2013/09/14 - 2013/09/14
256位(同エリア1847件中)
広州ヒロさん
本日も朝5:50分にモーニングコールが鳴る、朝食をとり、バス移動の始まり・・・・
大魯閣峡谷から始まり、大理石工場見学とショッピング、特急列車にて花蓮~七堵へ!
その後九分へ行き散策、次におなじみの故宮博物館へ!その後民芸品店と茶芸館でのショッピング後ホテルと盛りだくさんです。
それにしても、時間が短い!
今度はもっとゆっくり見てみたいものです。
九分観光は土日は避けた方がいいですね!
大魯閣峡谷で(花蓮県)で2024年3月3日に地震が発生して、大変なことになっています。
改めて旅行記を懐かしく見直してみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
本日の朝食!
やはりお粥メインです。 -
色々ならんでいましたが・・・・
-
移動が多く、運動もしてないので少なめに!
-
いつも旅行から帰ると、体重が増えています(泣)
-
車窓から・・・・
-
-
車窓から・・・・崖崩れの跡とか?
-
-
大魯閣峡谷にやって来ました。
-
2024年の4月に此処も地震に襲われました。
今現在はどのようになっているか心配です、震災見舞金を少ないですが出す事しか出来ません。 -
-
-
周りは全て大理石だとか・・・・・・
-
-
-
-
何故か石の加工工場見学へ!
-
-
-
大きなカッターで石を切っていきます。
-
ここからがお土産屋になるんです。
-
向こうがわにライトを当てると!
なんと言うことでしょう!光が・・・・・・ -
これもそうです、中で光をつけると・・・・・・
-
その後はお決まりのお土産でした。
貴金属に、玉の飾り品です、お茶を入れてくれたテーブルで・・・・・
その店の店員が笑っていました!「男性は、お茶を飲んで座っていて、女性陣は展示品を見て歩く・・・・どの団体も一緒ですね!」(爆) -
又バスで花蓮の駅へ!
-
混んでいます。
-
時刻表
-
我ら夫婦の切符です。
-
この列車に乗ります。
-
-
日本の乗り物と違和感はありません。
-
-
座席のピッチも足を組んでも余裕があります。
-
車内案内も!
-
本日の昼食は駅弁でした。
-
見栄えは良くないですが、美味しかったですよ!(豚肉)
-
-
トイレも綺麗でした。
-
車窓から・・・・・このような景色を眺めながら約2時間の列車の旅を楽しみました。
-
七堵駅に到着です。
-
駅の出口にバスが待っており、九份へ!
-
-
天気も晴れて、とても綺麗な景色が・・・・・・
九分到着です! -
-
これは家の屋根部分ですが、コールタールが塗ってあるんだそうです。
理由は聞いたけれど忘れました(笑) -
土曜日の為か凄い人です。
-
「千と千尋の神隠し」・・・・・私は見た事はありませんが、聞いたことはあります。
-
人!人!人!
-
しかも暑い!
-
TV局が来たとか・・・・
-
-
皆さんが撮っているところ!
-
「千と千尋の神隠し?」とかに出てきた場所だとか!
申し訳ありませんが、私は見ていないので解りませんが! -
中国人が多いですね!日本人、韓国人と入り混じってグチャグチャ状態です!
-
台湾のお汁粉です、何故かなるべく氷を食べないように食べました(笑)
中国でそういう癖がついてしまったようです(爆) -
-
暑くて人が沢山で狭い!
早く抜け出したい・・・・・・・・ -
-
-
ガイド曰く「店先に置いてある試食品と、買ったものは味が違うことが多い!」そうです。
-
ゴーヤ!のジュースだそうですが・・・・・・蜂蜜を入れてましたが、どんな味になるんでしょう?
飲んでみる勇気はありませんでした。 -
そんなこんなで、バスへ!
-
駐車場から出ようと思ったら、係りの人に止められました!
しばらくすると、お祭りの行列が・・・・・
車窓から撮りました。 -
これが延々と続きます・・・・・
-
1時間半ぐらい待たされましたが、ガイドは焦りまくり、これからの予定が狂う・・・・と言いながら、彼方此方へ電話をしていました。
我らは良いものが見れたね!と喜んでいます・・・・・が長い! -
長ーーーーく待たされた後に着いたのが、「故宮博物館」でした。
今までに「金の王冠」「書」とみてきましたが、本日は何が展示してあるのでしょう! -
勿論展示品の写真撮影は禁止です。
本日は「装飾品」の展示でした。 -
故宮の中で、演奏の練習中です。
-
台北へやって来ました、遠くに109が見えます。
懐かしい!! -
-
本日の夕食は此処で台湾料理を!
台湾料理と広東料理(中国料理)の区別が私にはつきませんのですが? -
本日も円テーブルです。
-
今までと同じような料理が出ます。
味付けもそれほど変わりません・・・・・・と言う気がします! -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
本日泊まるホテル(翌日の朝採ったものです)
-
一寸奮発してランクアップしました。
-
ホテル入口です。
-
チェックインカウンター
-
ロビー
-
コーヒーも自由です!
-
-
通路
-
部屋に入ると!ウエルカムフルーツが置いてありました。
-
ベットも広くて、奥のカーテンは自動です!
ボタン一つで開け閉めできます。(そこまでは必要ないと思いますが!)
何時だったか香港で泊まったホテルもそうでした! -
バスルーム
-
アメニティー
-
シャワールームが別にあります。
-
バスローブも!
-
ランクアップを申し込まなかった人に後で聞いた話ですが、今までで最低のホテルだったとか!
便器の便座が無くて腰を浮かして用を足さなければならなかった!とブツブツ言っていました。
煩雑時に、中国人用に便座を外したホテルがあって(中国人は便座の上に靴のまま上がって用を足す見たい)、そこに泊められたみたいでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
98