福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />萩の花がきれいに咲いているというお寺に、ミステリーツアーで連れて行ってもらいました。<br />萩が目的であり、お寺については何の予備知識もなしでした。<br /><br />行ってみてびっくり、そこは福井城の遺構を移築した、とても珍しいお寺でした。<br /><br />ちなみに福井城址には現在、福井県庁が建っています。<br />福井県知事は、お殿様といったところでしょうか?<br /><br /><br /><br />

福井城の遺構で建てられた瑞源寺

32いいね!

2013/09/20 - 2013/09/20

153位(同エリア604件中)

10

24

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

萩の花がきれいに咲いているというお寺に、ミステリーツアーで連れて行ってもらいました。
萩が目的であり、お寺については何の予備知識もなしでした。

行ってみてびっくり、そこは福井城の遺構を移築した、とても珍しいお寺でした。

ちなみに福井城址には現在、福井県庁が建っています。
福井県知事は、お殿様といったところでしょうか?



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 臨済宗妙心寺派、高照山瑞源寺。<br />萩の花咲くお寺として有名だそうだ。<br /><br />ここに着く10分くらい前まで、このお寺の名前さえ知らなかった。

    臨済宗妙心寺派、高照山瑞源寺。
    萩の花咲くお寺として有名だそうだ。

    ここに着く10分くらい前まで、このお寺の名前さえ知らなかった。

  • 瑞源寺が泰澄大師によって創建されたのが758年。<br />最初建てられた場所はここではなく、ここから10キロほど南にある、鯖江市吉江だそうだ。<br />

    瑞源寺が泰澄大師によって創建されたのが758年。
    最初建てられた場所はここではなく、ここから10キロほど南にある、鯖江市吉江だそうだ。

  • 771年に光仁天皇の勅願祈祷所となるも、その後はどうも、あまりぱっとしない存在になったようだ。<br />

    771年に光仁天皇の勅願祈祷所となるも、その後はどうも、あまりぱっとしない存在になったようだ。

  • 再び表舞台に現れるのが、約900年後の1673年。<br />当時の吉江藩主であった松平吉品(よしのり)が瑞源寺を復興し、亡き母高照院の菩提所に定めた。<br />吉品公は1674年に五代藩主として福井藩を相続。<br />それに伴い、瑞源寺は現在ある福井市足羽(あすわ)に移転した。<br />

    再び表舞台に現れるのが、約900年後の1673年。
    当時の吉江藩主であった松平吉品(よしのり)が瑞源寺を復興し、亡き母高照院の菩提所に定めた。
    吉品公は1674年に五代藩主として福井藩を相続。
    それに伴い、瑞源寺は現在ある福井市足羽(あすわ)に移転した。

  • この沿革を聞いても、あまり胸はときめかない。<br /><br />萩の花を愛でるほうがずっと面白い。<br />

    この沿革を聞いても、あまり胸はときめかない。

    萩の花を愛でるほうがずっと面白い。

  • 珍しい、白い(黄色い)彼岸花が咲いていた。<br />

    珍しい、白い(黄色い)彼岸花が咲いていた。

  • 萩の小路を歩いて行くと、県指定文化財の本堂が見えてきた。<br />

    萩の小路を歩いて行くと、県指定文化財の本堂が見えてきた。

  • 「立派〜〜!」という感じの建物ではないと思った。<br />質素で、こじんまりしていた。

    「立派〜〜!」という感じの建物ではないと思った。
    質素で、こじんまりしていた。

  • 拝観料は無料。<br />

    拝観料は無料。

  • 無料なのに、声がすこぶる素敵なご住職のお話が聞けた。<br /><br />写真は、本堂内陣。<br />こう言っちゃあ失礼だが簡素。<br />どうして福井県はここを文化財に指定したのだろうかと、私は訝しがった。<br /><br />ご住職のお話を聞いて初めて、この建物が福井城のものであったことを知った。<br />ほえぇ〜(◎o◎)<br />そんな価値あるお寺さんだったとは!!<br /><br />

    無料なのに、声がすこぶる素敵なご住職のお話が聞けた。

    写真は、本堂内陣。
    こう言っちゃあ失礼だが簡素。
    どうして福井県はここを文化財に指定したのだろうかと、私は訝しがった。

    ご住職のお話を聞いて初めて、この建物が福井城のものであったことを知った。
    ほえぇ〜(◎o◎)
    そんな価値あるお寺さんだったとは!!

  • この本堂は、本丸御小座敷を移築したもの。<br /><br />小座敷は1831年に建てられ、移築されたのが1860年。<br /><br />本堂の真ん中の座布団には、

    この本堂は、本丸御小座敷を移築したもの。

    小座敷は1831年に建てられ、移築されたのが1860年。

    本堂の真ん中の座布団には、

  • ちっちゃいお坊様。

    ちっちゃいお坊様。

  • 本堂の柱。<br />高さ1メートルくらいのところで、継ぎ足されていた。<br />なぜこうなったのか、聞いたのに忘れてしまった。<br />下の柱の方が1ミリほど出っ張っていた。<br />柱は下の方ほど湿気るので、いずれ下の部分が縮んで上と同じ太さになるらしい。<br />

    本堂の柱。
    高さ1メートルくらいのところで、継ぎ足されていた。
    なぜこうなったのか、聞いたのに忘れてしまった。
    下の柱の方が1ミリほど出っ張っていた。
    柱は下の方ほど湿気るので、いずれ下の部分が縮んで上と同じ太さになるらしい。

  • そよそよと、風が流れ込む。

    そよそよと、風が流れ込む。

  • この部屋の壁は、ベンガラで赤く塗られていた。<br />隅っこが明るいのは、照明が置いてあったから。<br />

    この部屋の壁は、ベンガラで赤く塗られていた。
    隅っこが明るいのは、照明が置いてあったから。

  • 屋久杉で造られた天井。

    屋久杉で造られた天井。

  • 庭を挟んで、本堂の隣にある書院。<br />もとは、大奥御座の間の建物。<br />

    庭を挟んで、本堂の隣にある書院。
    もとは、大奥御座の間の建物。

  • 建築移築共に、本堂と同じ時期らしい。<br /><br />左に建具が一枚、外されて置いてある。

    建築移築共に、本堂と同じ時期らしい。

    左に建具が一枚、外されて置いてある。

  • そこには、「大奥御座の間」の字が見て取れた。<br />

    そこには、「大奥御座の間」の字が見て取れた。

  • ふすまの取っ手は葵のご紋ではないが、貴重なものだそうだ。

    ふすまの取っ手は葵のご紋ではないが、貴重なものだそうだ。

  • 現存する福井城の遺構は、もうここだけになってしまったそうだ。<br />何と貴重な!

    現存する福井城の遺構は、もうここだけになってしまったそうだ。
    何と貴重な!

  • 福井城址にある県庁を壊して、瑞源寺を城跡に移築したらいいのに!<br />・・・と、福井県民でない私は、単純無責任に考えてしまった。<br /><br />

    福井城址にある県庁を壊して、瑞源寺を城跡に移築したらいいのに!
    ・・・と、福井県民でない私は、単純無責任に考えてしまった。

  • 萩の花も満開。

    萩の花も満開。

  • 残暑の終わりを告げるように、可憐に咲いていた。

    残暑の終わりを告げるように、可憐に咲いていた。

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 讃岐おばさんさん 2013/10/09 12:51:16
    こぼれんばかりの萩の花。
    こんにちは〜
    由緒あるお寺でしたね、私もふむふむと拝見させていただきました。
    ミステリーツアーだと下調べも何も出来ないですよね。
    でも、的を得た写真とコメント、いつもながら感心します。

    香川にも萩の寺があります。
    もう終わってるかなと思いながら、こちらで萩の花も楽しませていただきました。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/10/09 16:23:36
    RE: こぼれんばかりの萩の花。
    讃岐おばさんさま

    こんにちは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    このお寺に連れて行ってもらえたのは、大正解でした。
    とっても得した気分でした。

    そうです、下調べなし。
    これって4トラを始めてから、多分一回もやらなかったことです。
    いつも下調べをして、その確認の旅行みたいなことしてましたから。

    下調べなしも、良い所に当たれば感激モノですね。
  • rokoさん 2013/09/26 21:54:25
    萩の花咲くお寺が・・・
    ホーミンさん  こんばんは〜


    読んでいてちょっとびっくりです

    萩の花咲くお寺として有名な(?)瑞源寺
    実は福井城のものであったんですか、
    そんな価値あるお寺さんだったとは!!
    行かれてなんか得したみたいね(*^^)v

    本堂の真ん中の座布団の小坊主さんや柱の継ぎ足しといい
    あまり目にしたことない、なんだか面白いお寺さんですね。

    萩の花が青空に映えて見事です。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/09/26 22:24:34
    RE: 萩の花咲くお寺が・・・
    rokoさま〜〜♪

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 読んでいてちょっとびっくりです

    でしょ?
    驚きましたわ。
    城跡に建ってる県庁にも、別な意味でビックリだったけど。

    萩を観に行ったつもりなのに、思わぬお宝に接した気分でした。
    得しましたわ。

    > 本堂の真ん中の座布団の小坊主さんや柱の継ぎ足しといい
    > あまり目にしたことない、なんだか面白いお寺さんですね。

    継ぎ足しは、移築した関係でああなったんですかね。

    他にも、本堂への入口が中央になくて端っこだったり、建具が全開できない(だったかな)とか、面白いことがありました。

    お寺見学はお勉強的で難しい感じがするけど、ここは面白かったです。
  • koikeiさん 2013/09/23 14:29:47
    福井のご紹介ありがとうございます
    ホーミンさん
    お久ぶりです。

    福井のご紹介ありがとうございます。

    このようなお寺があることを全く知りませんでした。
    恥ずかしながら、もちろん萩のお寺ということもです。

    福井市足羽ということは足羽山の近くということですよね。
    また機会があったら行ってみようと思います。

    ホーミンさんはすごいなぁ〜
    山だけでなくお寺でも、いろいろすごいものを見ておられるのですね。

    では、また…

      koikei

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/09/23 21:42:11
    RE: 福井のご紹介ありがとうございます
    koikeiさま〜〜♪

    こんばんは。
    瑞源寺の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    ご無沙汰しております。
    rokoさんやbettyさんから、koikeiさんin北海道の話を聞きましたよ。
    楽しいご旅行だったようで、何よりです。
    koikeiさんも北海道がお好きですね。
    今中さんもおられるしね。

    今回の旅行では瑞源寺のほかに、一乗谷の滝や白山平泉寺にも行きました。
    東尋坊が人名だという事を、今回初めて知りました。
    驚きましたね〜。
    死ぬまでに人名だって知ることができてよかったですわ。

    > 福井市足羽ということは足羽山の近くということですよね。

    山の名前はわかりませんが、山のふもとにありました。
    あれが足羽山かな?
    赤十字病院や競輪場の近くでした。

    > また機会があったら行ってみようと思います。

    春にはカタクリも咲くようです。
    ぜひお出かけください。

    > 山だけでなくお寺でも、いろいろすごいものを見ておられるのですね。

    いえいえ、今回はたまたま連れてってもらっただけです。
    お寺にはあんまり興味がないのですが、お城には興味があります。




  • morino296さん 2013/09/22 23:33:27
    わざわざ福井まで
    ホーミンさん

    こんばんは。

    萩の花を愛でに、わざわざ福井までお出掛けとは驚きました。

    瑞源寺、由緒あるお寺なんですね。
    これだけ萩の花が楽しめるのでしたら、
    訪れる人も多いのでしょうね。

    ちっちゃいお坊様も可愛いですね。
    これは、売り物ではないのですね?

    morino296

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/09/23 08:26:50
    RE: わざわざ福井まで
    morino296さま

    おはようございます。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 萩の花を愛でに、わざわざ福井までお出掛けとは驚きました。

    山代温泉に行く途中に立ち寄りました〜。

    先の台風で花の咲き具合は、いまいちだったようです。
    それでもあの風雨の中、耐えて残ってくれてありがたかったです。

    湖西も福井も、台風の爪痕が残っているところが何か所もありました。
    泥の被った道路、泥まみれの稲。
    川には流木がいっぱい。
    復旧にはまだまだ時間がかかりそうですね。

  • bettyさん 2013/09/22 22:30:36
    いい季節ですね〜♪
    ホーミンさま、こんばんは〜☆

    3日ほど前、仕事からの帰り道、汗かきながら自転車で走っていたら、
    大きなお月さまがデ〜ンと目の前に現れました!

    あ!すごいな!ちょっと感激(´▽`*)
    と思いながら夜道をせっせと走りました。

    お月見ってテレビのようにススキと萩の花を生けてお団子を
    お供えして・・・なんてやったことがない!

    お月見団子は買ったことがあるけど(*^_^*)

    瑞源寺ってものすごく貴重な建物ではありませんか!
    福井城を遺構して建てたなんてスゴイ!
    ちゃんと残っているし!

    ホーミンさんは何気に、しかもお寺が目的ではなかったのに、
    貴重なものを見学できて良かったですね!

    お城見学が大好きなbettyですが、大阪城のような昔の跡がなんにも
    ないお城は好きではありません。

    ちょっとでも、その当時のことが感じられるお城が大好き。
    ほとんどが城址になってしまっているけど、松本城や彦根城など。
    姫路城はまだ見学できないけど、あそこはすごいよね!

    そういえば、姫路城の旅行記で私たちはお知り合いになったのと
    違いました?
    私・・・掲示板に何か書いたような気がするけど勘違いかな^^;

    ああ〜もう10時半ですね〜
    お風呂に入ってきます(o^ ^o) /



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/09/23 08:19:17
    RE: いい季節ですね〜♪
    bettyさま〜〜♪

    おはようございます。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    昨日は秘密基地でしたか。
    よいお天気だったので、いろんなことがはかどったことと思います。
    最初と比べたら、格段に良くなったのでしょうね。

    > お供えして・・・なんてやったことがない!
    > お月見団子は買ったことがあるけど(*^_^*)

    うちもないよ。
    お団子食べて月見るだけ。
    縁側もないしね。

    > 瑞源寺ってものすごく貴重な建物ではありませんか!
    > 福井城を遺構して建てたなんてスゴイ!
    > ちゃんと残っているし!

    そーなんですよ。
    私もビックリ。
    あの建具や柱などを、お殿様や奥方様が触ったんですね〜。
    指紋がどっかに残ってないですかねぇ。

    昔の人は背が低くって、鴨居が低かったです。
    頭すりそう。

    > ホーミンさんは何気に、しかもお寺が目的ではなかったのに、
    > 貴重なものを見学できて良かったですね!

    良き場所に連れて行っていただきました♪

    四代目藩主さんが自害された話も聞きました。
    お殿様も悩み多き人だったんですね。

    > お城見学が大好きなbettyですが、大阪城のような昔の跡がなんにも
    > ないお城は好きではありません。

    大坂城は石垣が立派ですよね。
    あの石垣を撫でながら、秀吉や茶々もここを触ったかもしれないと想い、子どもの頃は感慨深かったです。
    が!
    石垣も当時のものじゃないんですよね。
    天守はコンクリートだしさ。

    でも、府民のオアシスではありますよね。
    あれがないと寂しいです。

    > ちょっとでも、その当時のことが感じられるお城が大好き。
    > ほとんどが城址になってしまっているけど、松本城や彦根城など。
    > 姫路城はまだ見学できないけど、あそこはすごいよね!

    松本城はまだ行ったことがないんだ。
    bettyさんの新しい訪問場所として思い出すのは熊本城。
    あそこも、遠くから見ただけ。

    > そういえば、姫路城の旅行記で私たちはお知り合いになったのと
    > 違いました?
    > 私・・・掲示板に何か書いたような気がするけど勘違いかな^^;

    ん〜〜、申し訳ないけど、思い出せませんわ〜。
    姫路城の旅行記は今、非公開にしてます。
    掲示板からメッセージを探してみたけど、わかんなかった。
    ゴメンね。
    でも、よく覚えてらっしゃる。
    私はbettyさんのどの旅行記を最初に拝見したのかしら。
    スヌ系かグルメ系だったような・・・。
    あ、東北かな?

    あれからずっと仲良くしていただいて、ありがとうございます。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP