2013/09/20 - 2013/09/21
56位(同エリア317件中)
ホーミンさん
ご訪問をありがとうございます。
安宿専門の私たち夫婦。
でもたまには、☆☆☆☆☆のお宿に泊まってみたい。
でも先立つものが十分ではない。
どうする?
有り金をはたくか?
そんな時に目に飛び込んできたのが、「5つ星ミステリーツアー」。
ツアー自体が星五つなのではなく、泊まるお宿が5つ星。
一泊二日で4食付き、高級旅館に泊まり、観光と交通費(観光バス)も含めて、なんと一人25000円。
これはもう参加するしかないでしょう。
※このツアーの最終設定日は10月4日です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
クラブツーリズムのミステリーツアー。
-
これがパンフレット。
旅館の外観か遠景でも写っていれば、まだ調べようがあるものの、お風呂の写真だけではどこの旅館なのか皆目わからない。
ま、それがミステリーツアーの醍醐味なんだけど。
でも、どこなのか知りたい気もちょっとする。
もしかしたらと思い、お風呂の写真の左にある、「天然木を贅沢に配した大浴場」で検索したら、旅館のホームページがトップでヒットしてしまった。
(◎o◎)
ありゃりゃ、山代温泉ね。
行ったことがない温泉だし、楽しみだわ。 -
集合場所は、京都駅前と四条大宮と大津駅前。
化粧室とトイレが付いた、クラブツーリズムバスが迎えに来てくれた。
バスのトイレは、40回くらいしか使用できないそうだ。
ツアーが終わって営業所に戻るまで、汚水は捨てられないらしい。
トイレを使うと、最後まで汚水と共に走らなくてはならない。
臭いそうなので、使う人はいなかった。
あくまでも「もう、あかん!もれる!」という人用。大津駅 駅
-
せっかく集合場所の大津駅まで出たのに、私たちを乗せたバスは我が家の横を通過。
数日前の台風被害で名神高速がまだ通行止めのため、湖西道路を走って北上。
比良山系も、スッキリ晴れ渡っていた。 -
安曇川の道の駅で最初の休憩。
なかなか日常生活範囲を抜け出せない。
旅気分が盛り上がりだすのは、もうちょっと先。道の駅 藤樹の里あどがわ 道の駅
-
最初の観光地は、福井市にある瑞源寺だった。
ここが「季節の花咲く観光地」かぁ。瑞源寺 寺・神社・教会
-
台風で花が傷んだらしいが、それでもきれいに咲いてくれていた。
-
黄色の彼岸花。
-
瑞源寺は、こじんまりして豪華な感じはしない。
でもここ、すっごいお寺なのよ。
なんとなんと、福井城の遺構でできているのだ!
本堂は本丸御小座敷を、 -
書院は大奥御座の間を移築したもの。
現在の福井城址には、県庁が建っている。
石垣に鉄筋コンクリートという、違和感ある組み合わせ。
こういうお寺こそ、城址に建っていればいいのになと思う。
県庁舎を壊して無血開城、城址に瑞源寺を移築して、殿さまを知事から藩主の末裔(もしくは瑞源寺の住職)に変更・・・・な〜んてことにはならないのかしら?^m^
別仕立て旅行記 瑞源寺編
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10814538/ -
昼食は、加賀市にある日本海水産で。
-
朝獲れ地魚の海鮮丼を、美味しくいただいた。
-
九谷焼も見学。
-
ドアの取っ手も九谷焼。
-
元気な九谷姉さんが、九谷焼ができる工程を説明してくれた。
もちろん、売り込み付き。 -
実演で使用された磁器。
惚れちゃう色だ。
九谷焼は焼き上げると色が劇的に変化するので、焼き上がりの色を想像しながら色付けをするそうだ。
ボケてたらとんでもないものが出来そうで面白そうではないか。
機会があれば一回体験してみたいと思う。
人生下り坂に入っているので、物はできるだけ増やしたくない。
よって、何も買わなかった。 -
そしてバスは、15時過ぎに山代温泉へ。
ここが今夜の五つ星お宿♪ -
葉渡莉!!
さてさて、五つ星旅館とはどのような所なのか、実体験の始まり〜。
安宿専門の私たちも、たま〜には五つ星に泊まることもある。
その全てが外国のホテルだったので、純和風五つ星旅館は初めて。 -
まずは熱い歓迎。
-
ロビーの一角に、和風の庭。
信楽焼のタヌキが、あちこちに置かれている。
滋賀県人としては嬉しい。 -
明るいロビー。
-
感心してしまったのは、完璧に近い無臭。
カビ臭さや消毒の臭いはない。
かと言って、アロマなどでごまかしたりもしていない。
記憶にあるのは、食事時に廊下に漂うのお料理の香りだけ。
お見事。 -
館内あちらこちらに、かわいく花が活けられてある。
-
これら全ては、大女将が活けられたそうだ。
-
加藤登紀子さんがお気に入りのお宿だそうで、登紀子さんによる書があちこちに飾られてあった。
-
上田みゆきさんの絵も、いたる所で目にすることができる。
浴衣にも、彼女の絵が描かれていた。 -
お部屋は370号室。
-
電話と金庫と茶箪笥がある小さな部屋の奥に、
-
二人では広すぎるくらいのお部屋が。
-
座布団は膨張しすぎ。(◎▽◎)ノ
机と座布団で、太ももが挟まれそう。 -
入側縁も広いし、ベランダも広い。
奥行きのあるお部屋だ。
広さは十分だが、古そうではあった。
パッケージツアーなので、まあ妥当な所だろう。 -
お部屋まで案内して、お茶をいれてくれたミキちゃん。
笑顔が可愛くて、ノリがいい。
本名はRちゃんなのだが、安藤美姫選手に似ているので、私たちは陰でミキちゃんと呼んでいた。
ブログ掲載承諾を取っていないのと、ストーカーに狙われるといけないのでモザイク掛け。
この時葉渡莉では、スマイルキャンペーンをやっていた。
私たちはミキちゃんに投票したつもりだったのだが、ひょんな勘違いから違う人の名前を書いてしまった。
f(^^; どんくさ・・・。 -
ミキちゃんがいれてくれた、美味しいお茶。
-
浴衣は、ピンク・黄色・緑・青から選べる。
迷わず、爽やかな青を選んだ。
半数以上の人がピンクを選んでいた。
ピンクにしなくってよかった。 -
水回りは清潔感があるものの、古さが目立つ。
お部屋によっては、洗面所がとてもオシャレらしいが・・・。 -
冷蔵庫の中身は、ご覧のとおり。
-
お土産処、蔵六。
隣で朝市もやっていた。 -
夕食まで時間があるので、山代温泉街を散歩することにした。
フロントの前を横切ったら、ホテルマンがスッと近寄って来て散策ガイドマップを手渡し、ついでに説明もしてくれた。
この様な何気なさが積み重なって、評価を上げていくんだろうな。
写真は葉渡莉はす向かいにある、紅殻格子の「ギャラリー&ビストロ べんがらや」。 -
山代温泉は、1300年の歴史がある北陸の古湯。
その中心地にあるのが、この「古総湯」。 -
明治時代にあった建物を復元しているそうで、浴室の床や壁の九谷焼のタイルが見事らしい。
ステンドグラスも美しいそうな。 -
古総湯のお向かいには、マイラー殿下がモニター宿泊された「界・加賀」があった。
-
初めての山代温泉、まずは無料の源泉足湯から。
-
古総湯を眺めながら、浅めの足湯に浸かる。
熱っ!
これは足首までの深さで十分だ。
熱いのが苦手な私は、ふくらはぎまで浸かれない。 -
温泉街をふらふらした後、5つ星のお宿に帰って卓球をした。
卓球台は2台。
1回30分で無料。
夜はカラオケスタジオになるようで、照明がうす暗かった。
主人も私も老眼で、暗い場所に弱い。
暗くてピンポン玉が見難くい中、卓球を楽しんだ。
ラケットを最後に握ったのは、未成年の時だったと思う。
打ち返すコツを思い出すのに、しばらくかかった。 -
卓球で汗をかいたので、温泉に入ることにした。
天然の檜を贅沢に使った大浴場、九萬坊の湯に行ってみた。
広いお風呂に3人だけ。
ゆったりと入ることが出来た♪
が!
髪の長い若い女性が、髪を束ねずに首まで湯船に浸かり始めた。
( ̄□ ̄;)
その髪は女性の首から放射状に広がって、ぷよぷよとお湯に浮かんだ。
今まで見たことのない光景だった。
山代の湯は、キューティクルにも良いのだろうか?
その姿は土左衛門っぽくって近寄りがたく、私はその湯船には入らず、そそくさと露天風呂に向かった。
しばらく露天を貸切で楽しんでいたら、そこに土左衛門嬢がやって来た。
ギョッ。
たまらず退散。 -
お部屋に戻りベランダに出て、日が暮れていくのを楽しんだ。
夕日劇場は、いつどこで観てもドラマチック。
しかも滝の音のBGM付き。
そーなんです。
この部屋の下はもう一つの温泉、お薬師の湯になっており、温泉の窓の外には滝が流れ落ちていて、その音がすぐ上のこのベランダまで大きく聞こえるのだ。
(最初は窓の外に、渓流が流れているのかと錯覚した)
JOECOOLさん向きのお部屋だね。
サッシのガラスがしっかりしているので、閉めて中に入れば音は気にならない。
ガラスと言えば、このガラス、しっかりと磨きこまれていた。
夕日を眺めて些かチカチカした目のまま、部屋の中に戻ろうとして、思いっきりガラスにぶつかった。
ガラスはその存在を消すくらいに透明だったのだ。
ちょびっと鼻血が出た。(ToT)
大きな音がしたらしく、主人も「何事だ!?」と、ビックリして飛んで来た。
よくガラスが割れなかったものだ。
きれいなガラスの一部に、私の鼻の油がべちゃっとくっついていた。 -
18時、夕食の時間。
-
レディーカガの一人、若女将が挨拶に来られた。
やっぱり女将は輝きが違う。(☆▽☆)
葉渡莉4代目の御曹司君も登場してご挨拶。
4代目が立派に成長されて葉渡莉で働いているのを見に、20年後にまた泊まりに来たいものだわ。
私が生きていればの話だが・・・。
※
レディーカガ(加賀)とは、レディーガガを捩った言葉。
加賀温泉郷の情報を発信し、おもてなしの向上を目指して、2011年の秋に誕生したプロジェクト。 -
どれもなかなか、上品なお料理。
菊の花のように見えているのは、くずきりだったかな。
聞いたのに忘れた。 -
一口サイズのちっちゃいお料理も、材料を選んで丁寧に造られていた。
-
一番気に入った、ナスの茶わん蒸し。
どうやって作っているのだろう?
ナス以外に何が入っているのか、想像もつかなかった。 -
クルミとかぼちゃのコロッケも、珍しくて美味しかった。
-
栗ごはん。
私には塩味薄め。 -
グレープフルーツのデザート。
-
九萬坊の湯では温泉を存分に楽しめなかったので、改めてお薬師の湯に入ることにした。
皆さんお食事前に温泉に入られたようで、私一人だけだった。
屋外すぐそばに何本もの滝が流れるのを見ながら、ゆ〜〜っくり温まる。
お湯の温度も申し分なし。
はぁ〜〜、満足♪満足♪ -
20時から吹き抜けホールで、一向一揆太鼓の演奏が行われると聞き、ひとりで観に行った。
主人はビールをいっぱい飲んで、すでに就寝。
太鼓の演奏は、そりゃぁ勇壮だった。
すぐ近くで聴けるので、振動が胃のあたりまでずんずん響いてくる。
迫力あり。
パーカッションは音楽でありながらスポーツだと、聴きながらいつも思う。
皆さんの腕の筋肉が、しなやかできれいだった。
20分で演奏は終わったけど、出来たらもっと聴いていたかったな〜。 -
一向一揆太鼓が終わったあと、ラウンジに移動してヘッケル田島さんのミニライブを楽しんだ。
冷水付きで無料のライブ。
ビートルズやタイガース、かまやつひろしに坂本九の歌を聴くことができた。
部屋に戻り、ウトウトしながらあまちゃんを観て就寝。 -
朝食は朝8時。
一番おいしいと思ったのは、柚子風味のイカの塩辛。
今度塩辛を買ったら、柚子を絞って入れてみよう。
レモンも試してみるかな。
昨夜はミキちゃんが給仕のお手伝いをしていたのに、朝は不在。
ちょっと寂しい。 -
お出迎えとお見送りをしてくれた大女将。
貫録を感じるわぁ。
バスの中まで挨拶に来てくださった。 -
2日目の最初の観光は、月うさぎの里。
ツアーの中には以前に来られた人もいたみたいだが、私たちはその存在も知らなかった。
着く直前まで添乗員さんは、行先を教えてくれない。 -
お土産物屋さんなので買い物をちょこっとし、あとは集合時間までず〜っとうさぎを眺めていた。
抱っこ禁止。 -
昨夜主人が、「山代温泉には来たことがないが、近くの山中温泉には行ったことがある。そこにはこおろぎ橋があって・・・」と話してくれた。
「ふ〜〜ん」と半ばうわの空で聞いていたのだが、およよ、次の観光地は、その「こおろぎ橋」ではないか。 -
坂を下っていくと、
-
こおろぎ橋が。
-
鶴仙渓遊歩道があったので歩いてみた。
-
集合時間までに、あやとり橋まで行って戻ってこれるかな?
駆け足で行ってみる。 -
駆け足でも、あやとり橋までも行けず。
ゆったりと散歩を楽しみたかったな。
ツアーだから仕方がない・・・。 -
青空に向かって伸びる竹。
そう、次の目的地は「越前竹人形の里」。
竹人形には、以前から興味があった。
竹を裂いて造った髪の毛が、それはそれは見事だ。
一度見てみたいと思っていたのでラッキー♪ -
一階は、ギャラリーと売店。
越前竹人形の里 美術館・博物館
-
竹が針のように細く割いてある。
これを髪に見立てたかぐや姫の人形は素晴らしく、しゃがんで長いこと眺めていた。
お値段は80万円を超えていた。
作品は撮影禁止のため、見たい人は「越前竹人形」で画像検索をしてください。 -
二階に上がって昼食。
中央手前はお蕎麦でなく、熊笹入りの笹うどん。
右奥は、タケノコのお刺身ってところかな?
次の観光地は、「とあるお寺」と聞いていた。
竹人形の里の周りには、永平寺の文字がいっぱい。
まさか永平寺ではないだろうねぇ。
このツアーに参加されている人で、永平寺に行ったことがない人など多分いない。
ミステリーツアーだから、あっと驚く所に連れて行ってほしい。 -
着いたお寺は、永平寺ではなかった。
やれやれ一安心。
白山平泉寺。
別名、越前の苔寺。
まずは歴史探遊館で、語り部さんの説明を聞く。 -
平泉寺の歴史や発掘状況が勉強できる。
-
視聴覚室もあった。
-
白山と平泉寺の位置関係。
昔はここ平泉寺が、白山への登山口だったらしい。
白山山頂まで、直線距離で約25キロ。
赤兎山、三ノ峰、別山経由で白山まで行ったとしたら約30キロ。
白山は霊峰と呼ばれるにふさわしい、奥深い山だったのだ。 -
私たちが登ったルートの、空撮写真もあった。
別当出会いの登山口から山頂までは、5時間くらいで登れる。
昔と比べたら楽勝だが、それでもきついルートだった。 -
平泉寺は、ちょっと複雑な造りになっている。
縦長に神社の参道があって、その両側にお寺さんが並んでいるのだ。
入り口近くに、東尋坊跡があった。
???と思って語り部さんに聞いたら、かつて東尋坊さんが住んでいた場所とのこと。
今ある景勝地の東尋坊は、東尋坊さんが突き落とされて溺死した場所らしい。
突き落とされた原因は、女性の取り合い三角関係だとか。
あれまあ・・・。 -
苔寺と呼ばれるだけあって、思わぬところにも苔が。
-
平泉寺は今から1300年近く前に、泰澄によって開れたと伝えられている。
中世には現在よりも広大な境内を持ち、数十の堂や社、数千におよぶ坊院が建ち並んでいたという。 -
しかし1574年、一向一揆との戦いで全山が焼失。
往時の姿を伝えるものは、ほとんど失われてしまった。 -
草が刈られていない一角があった。
夜中に拝殿の絵馬から駿馬が抜け出し、農作物を食い荒らすので、ここの草を食べるようにと刈り残してあるそうだ。 -
フサフサした立派な苔がびっしり。
-
ここ一週間ほど日照り続きだったが、それでも生き生きしていた。
-
日吉大社と同じ、破風が乗った山王鳥居。
仏教と神道の合一を表している。 -
拝殿が見えてきた。
このあたりでお寺と神社がクロスして、パワースポットになっていた。 -
拝殿の後ろにある三宮。
-
登り竜の彫刻が素晴らしい。
-
鶴も見事に彫られていた。
残念なことに落書きもあった。 -
この鳥居の先に、白山への登山口があるそうだ。
そちらには進まずに、国史跡白山平泉寺旧境内 名所・史跡
-
探遊館の方に戻る。
-
何石だったかな?
石の上に大きな足跡みたいなのがあって、そこに乗ると健脚になれるといわれている。 -
最後の観光地は一乗滝。
巌流島で宮本武蔵と対決した佐々木小次郎が、秘剣燕返しをあみ出したところとして伝わっている。一乗滝 小次郎の里ファミリーパーク キャンプ場
-
小次郎さん。
ん…、あまり強そうには見えないなぁ。
決闘しているというより、カメラを意識してポーズをとっているという感じの像だ。
表情も緩い。 -
落差12メートル。
この滝を眺めて、小次郎さんは闘志を燃やしていたのか。
今回観て回った観光地は、どこもお金が要らない所ばかり。
マイナーといえばマイナー。
結果的に行ったことのない所ばかりで、十分楽しめた。
特に瑞源寺は、大ヒットだった。
5つ星ミステリーは、もしかしたクセになるかもしれない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- さんしさん 2013/10/27 17:13:36
- お元気ですか。
- ホーミンさん、こんにちは〜
お久しぶりです。
クラブツーリズムのミステリーツアーに行かれたのですね。
私は好奇心はあるのですが心配性な所があるのでなかなか行かれません。
葉渡莉は瑠璃光に以前行った時に姉妹館でしたのでお風呂を利用させて
もらう事ができました。
私が行った時はまだリニューアルしたばかりでとてもきれいでした。
山代温泉は今まで3回行った事がありましたが蟹の解禁日に行った時は
食べきれないほど出されました。
また行きたいですね。
今、義父が病気の為でかける事があまり出来ないです。
11月にパート先の人達と京都へバスツアーに行きます。
紅葉のきれいな京都、今からすごく楽しみです^^
お天気が良いといいなあ・・・
では、また。
- ホーミンさん からの返信 2013/10/27 22:42:18
- 元気ですよ〜
- さんしさま〜〜♪
こんばんは。(o^v^o)
こちらこそご無沙汰しております。
お元気でしたか。
旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と書き込みもありがとうございます。
> 私は好奇心はあるのですが心配性な所があるのでなかなか行かれません。
行ったことがある所ばかりに連れて行かれたら、つまんないですからね。
旅行社もそれとなく、行先をわかるようにはして下さっているようですが。
実は現在、違う旅行社のミステリーを申し込んであるのです。
こっちは全然行先がわかりません。
集合場所は書かれてあるのですが、集合時間が明記されてないので、西に行くか東に行くか、それさえわかりません。
なのにどうして申し込んだか・・・。
夕食時にビールが飲み放題なんです。
それだけで主人は「これだ!」と決めてしまいました。
呆れるね。
> 葉渡莉は瑠璃光に以前行った時に姉妹館でしたのでお風呂を利用させて
> もらう事ができました。
そうそう、そうでしたわ!
瑠璃光のお風呂には無料で入れて、バスで送迎もしてもらえるとか。
加賀温泉郷は比較的近くていいですね。
地元の人たちが、おもてなしを楽しんでらっしゃるような感じがしました。
あれって嬉しい。
こっちもノレる。
> 今、義父が病気の為でかける事があまり出来ないです。
介護をしてらっしゃるのですか。
よいお嫁さんですね。
私など、さんしさんの足元にも及びませんわ。
> 11月にパート先の人達と京都へバスツアーに行きます。
> 紅葉のきれいな京都、今からすごく楽しみです^^
> お天気が良いといいなあ・・・
京都の紅葉は、すっごく赤いですよね。
楽しみですね。
-
- たらよろさん 2013/10/11 12:49:41
- ミステリーだったんだ!!
- こんにちは、ホーミンさん。
5★宿泊はミステリーだったのね。
でも、インターネットが便利なのか不便なのか・・・
こういうミステリーも検索ワードで引っかかっちゃって
わかっちゃうってどうなのか(笑)
今は昔と比べると楽しくない世の中なのかもしれないね。
何でも調べちゃえばわかるから
便利だけれど、ワクワクは消えるか・・・
私も暑いころの緑いっぱいのこおろぎ橋にいったんだけれど、
その時秋のこおろぎ橋をみたいなぁ〜って思ったんだ。
もうそろそろだねぇ〜〜
どうしようかな???
たらよろ
- ホーミンさん からの返信 2013/10/11 21:09:15
- RE: ミステリーだったんだ!!
- たらよろさま〜〜♪
こんばんは。
ミステリーツアーの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と書き込みもありがとうございます。
> 5★宿泊はミステリーだったのね。
あはは、そうなんです。
よく覚えて下さってました。
5☆ですが、お部屋は普通。
たらよろさんならここで、一番いいお部屋に泊まるんだろうな。
ま、私たち夫婦は、これが身の丈相応です。
> でも、インターネットが便利なのか不便なのか・・・
> こういうミステリーも検索ワードで引っかかっちゃって
> わかっちゃうってどうなのか(笑)
まさか、こんなに簡単にヒットするとは。
旅行会社もわからないように、一ひねりしてくれたらいいのに。
それともわかるようにしておいてくれたのかな?
12月のミステリーも検討中ですが、人がまだ集まってなくて、どうなるかわかりません。
今度は違う旅行会社で、出発地の集合時刻も書かれてないから、西に行くのか東に行くのかもわかりません。
主人も「面白くないから、もう調べるな!!」と言っています。
> 私も暑いころの緑いっぱいのこおろぎ橋にいったんだけれど、
おっ、涼しそうだわ。
> その時秋のこおろぎ橋をみたいなぁ〜って思ったんだ。
> もうそろそろだねぇ〜〜
> どうしようかな???
愛車でブイっとひとっ走り、すぐ着きますよ。
これから紅葉の季節、忙しくなりますね。
-
- morino296さん 2013/10/05 11:43:45
- いつもながらの軽妙なコメント
- ホーミンさん
こんにちは。
先日拝見した旅行記に「萩の花を愛でに、わざわざ福井まで・・・」と書き込ませていただきましたが、
ミステリーツアーだったのですね。
今回の五つ星ミステリーツアーは、大津駅の発着があって、ちょっと楽ちんでしたね。
いつもながら、ホーミンさんの軽妙なコメントに、思わず笑ってしまいます。
登場人物も良いですね。
ミキちゃん、スマイルキャンペーンの結果は、どうだったのでしょうね。
ひょっとして、僅差で2位だったかも。
女湯の様子は分かりませんが(当たり前)、土左衛門嬢にはビックリですね。
男湯では経験できなさそうね話ですが。
その場を逃げ出すホーミンさん、そしてまた、露天風呂にまで土左衛門嬢が現れるとは、
「じぇ、じぇ、じぇ」ですね。
葉渡莉の部屋のガラス、存在すら分からないほどに磨きこまれているとは凄いですね。
鼻血が出るほどの激突とは、痛かったことでしょうが、大怪我にならず、幸いでしたね。
翌日、ガラス磨きをされた従業員が、鼻の跡を見て、「?」と思われたのでは。
そして、2日目の観光、永平寺でなくて良かったですね。
越前竹人形は、私も、ツアーで連れて行ってもらいましたが、
作品の見事さもさることながら、お値段にもビックリでした。
小次郎さんのカメラポーズも、なかなか楽しいですね。
小次郎さんにとっては、形無しですが(笑)。
帰りは、車中でうとうとしている内に、最寄り駅に到着だったのではないですか。
morino296
- ホーミンさん からの返信 2013/10/05 13:52:55
- RE: いつもながらの軽妙なコメント
- morino296さま〜〜♪
こんにちは。
ミステリーツアーの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と書き込みもありがとうございます。
> 先日拝見した旅行記に「萩の花を愛でに、わざわざ福井まで・・・」と書き込ませていただきましたが、
> ミステリーツアーだったのですね。
そうだったんです。
10/4の最終出発日まで、ミステリーツアーの内容をバラしてはいけないと思い、誰に連れて行ってもらったかを書きませんでした。
> 今回の五つ星ミステリーツアーは、大津駅の発着があって、ちょっと楽ちんでしたね。
滋賀県内発着のバスツアーは、前は読売旅行だけでしたが、最近は他の旅行会社もポツポツ出してくれています。
もっと増えるといいのですが。
> ミキちゃん、スマイルキャンペーンの結果は、どうだったのでしょうね。
> ひょっとして、僅差で2位だったかも。
お部屋係のYさんがメッセージカードをお部屋に置いてくださってたので、てっきりミキちゃんの本名がYさんだと勘違い。
帰ってからミキちゃんの写真の名札を見て、間違いに気が付きました。
ミキちゃんのポイントを上げるために、葉渡莉にメールしようと思ったんですが、メルアドがわかりません。
電話かけたり葉書を出すほどでもないな・・・と思い、そのままにしておきました。
ま、あのスマイルなら、2ポイント減っても上位入賞でしょう。
そや、結果知りたいわ!
> 女湯の様子は分かりませんが(当たり前)、土左衛門嬢にはビックリですね。
> 男湯では経験できなさそうね話ですが。
ツルッパゲおじさんは、ツルツルと清潔そうですもんね。
男湯ではありえない光景です。
あの人、もしかしたら公衆浴場の使い方を知らない、外国人だったのではないかなと思いました。
日本語で話しかけてみたらわかったのにね。
あの時は、逃げるので精一杯だったしな・・・。
> 葉渡莉の部屋のガラス、存在すら分からないほどに磨きこまれているとは凄いですね。
我が家のガラスを磨きに来てほしいですわ。
> 鼻血が出るほどの激突とは、痛かったことでしょうが、大怪我にならず、幸いでしたね。
鼻血少々で済んでよかったです。
翌日腫れるかなと思いましたが、大丈夫でした。
も〜〜、どんくさい!
> 翌日、ガラス磨きをされた従業員が、鼻の跡を見て、「?」と思われたのでは。
一応ティッシュでふいときましたよん。
> 越前竹人形は、私も、ツアーで連れて行ってもらいましたが、
> 作品の見事さもさることながら、お値段にもビックリでした。
296さんもご覧になったんですね?
以前rokoさんが、プロフ写真に越前竹人形を使っておられましたよね。
その時にすっごく高価だって、rokoさんから聞きました。
だから覚悟(?)してお値段を見たんですが、それでもびっくり。
で、買ったのは200円の逆さ独楽一個です。
こちらでは金木犀の匂いが馨しくなってきました。
金木犀の咲く時期の気温が、私には一番すごしやすいです♪
寒くなるまでの良い時期に、カメラ片手にチョコチョコお出かけしたいですね。
-
- bettyさん 2013/10/04 08:20:46
- 旅館ではゆっくり過ごすのが一番♪
- ホーミンさま〜〜〜おはようございます♪
今朝は涼しい〜(*^。^*)
ミステリーツアーは一度行きましたが、ちょっとクセになりそうな
感じはわかります^^;
でも、どうしようかなって迷いますね!
私が経験した場所は九州だったけど、飛行機に乗って、長崎や福岡を
楽しんだ割には安かったと思う、同じく25000円。
でもこのツアーは当り☆
ホーミンさんを十分楽しませてくれたし、旅館でゆっくりと過ごせた
のですから満点です♪
ご主人もビールを飲んで気持ちよくお休みになられたのですから
身体も癒されたと思います。
お二人で卓球をされたのですね(^.^)
おぉ〜〜私たち夫婦はまだその経験がありません。
私も24歳ぐらいの時に酔っ払ってした卓球が最後!
それからお風呂での土左衛門嬢にはビックリですね〜
私もそのようなお嬢はまだ見たことがありません。
子供でも親が髪を束ねていますしね〜
躾けされていないのかしら。。。
この頃の若い女性は前も隠さずにバーンって入ってくるし、ウロウロ
していますよね^^;
どちらにしても、そのお嬢に誰か注意をしてあげないといけませんね!
言いたがりのおばさんがいれば良かったね(^0_0^)
そして、ガラスにぶつかって鼻血\(◎o◎)/!
想像するだけで痛い!
私もこの前痛い思いをしましたが、まわりが見えていないことが
原因なことが多い。
しかし、ホーミンさま、顔は命でございます。
ガラスが割れなくて良かった!
翌日の観光も無料のところばかりとは言え、何気にいいところばかり♪
私もこのようないいツアーを見つけてみよう〜
以前、JTB東北2泊3日の3万は安かった!
今ものんちゃんとそのことの話になり、そんなツアーはもうないのかと
言われる( ^^) _U~~
ホーミンさん、いいツアーがあったら教えてね(*^_^*)
M☆☆I
- ホーミンさん からの返信 2013/10/04 09:18:06
- RE: 旅館ではゆっくり過ごすのが一番♪
- bettyさま〜〜♪
↑
今朝は普通に
おはようございます。
ミステリーツアーの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と書き込みもありがとうございます。
> ミステリーツアーは一度行きましたが、ちょっとクセになりそうな
> 感じはわかります^^;
私は二回目です。
前は伊豆白浜のホテル伊豆急でした。
いいホテルでお部屋も広く、マグロ食べ放題。
ミステリーはお得感がありますから、クセになりそうです。
> でも、どうしようかなって迷いますね!
行ったとこばっかだったら悲しい。
賭けですね。
瑞源寺のご住職も、「皆さん、どこに行くのか知らずにここに来られたんですか?勇気ありますね」とおっしゃっていました。
> 私が経験した場所は九州だったけど、飛行機に乗って、長崎や福岡を
> 楽しんだ割には安かったと思う、同じく25000円。
それは安い!
25000円の内訳を知りたいわ!
儲けはあるのかしら。
> お二人で卓球をされたのですね(^.^)
> おぉ〜〜私たち夫婦はまだその経験がありません。
感覚を取り戻すのに、ちょびっと時間がかかりました。
二人ともラケットに当てることはできても、台の上に打ち返せない。
外れても狭い部屋だから、すぐにピンポン玉が取りに行けていいです。
これがテニスなら、球拾いで疲れてしまう。
> 私も24歳ぐらいの時に酔っ払ってした卓球が最後!
酔っぱらってたということは、それも温泉地?
> それからお風呂での土左衛門嬢にはビックリですね〜
初めて見ましたよ。
思わず引きましたわ。
(プールでなら見たことあるけど)
温泉の入り方を知らない、外国人女性だったのかしら?
温泉には垢も多少浮いてるであろうから、髪の毛が汚れると思うんだけど。
> この頃の若い女性は前も隠さずにバーンって入ってくるし、ウロウロ
> していますよね^^;
それはまだ拝見したことないですわ。
目のやり場に困るね。
こっちが照れるぞ。
> 私もこの前痛い思いをしましたが、まわりが見えていないことが
> 原因なことが多い。
年取ってきて、感知能力が衰えてきました。
何しても、どんくさい。
行動にキレがなくなりました。
こないだ打った、お胸は治りましたか?
治癒力も劣ってきてるしね・・・。
ガラスが割れなくてよかった。
眼鏡をしてたら、眼鏡が割れてたと思う。
ガラス代に眼鏡代に治療費・・・。
お高いミステリーツアーになるところでした。
読売旅行のミステリーツアーを検討中です。
行先は全然わからない。
「わからない方がいいから、今度は調べるな!!」と言われてます。
なぜ主人がそれを選んだかというと、夕食時にビールや日本酒が飲み放題なんです。
決め手はそれかよ〜〜〜〜┐(´д`)┌
- bettyさん からの返信 2013/10/04 09:52:28
- RE: RE: 旅館ではゆっくり過ごすのが一番♪
- 早速のお返事ありがとうございます♪
もうお仕事に行ってしまわれたかしら(^.^)
> 瑞源寺のご住職も、「皆さん、どこに行くのか知らずにここに来られたんですか?勇気ありますね」とおっしゃっていました。
私の場合、ミステリーツアーを選んだのは、その時お金がなかったから。
勇気というより仕方なく・・・
> それは安い!
> 25000円の内訳を知りたいわ!
とにかく次女のお休みを何とかするためだったので予算もなく、
2011年の3月に行きました♪
きっと旅行記を覚えておられると思います。
> 感覚を取り戻すのに、ちょびっと時間がかかりました。
> 二人ともラケットに当てることはできても、台の上に打ち返せない。
わかる気がする。
私も今はできないかもしれない!
> 酔っぱらってたということは、それも温泉地?
会社の慰安旅行だった。温泉地だったと思う( ^)o(^ )
かなり泥酔でピンポン玉が見えなかったので、「もうやめなさい」
と言われた^^;
若い時の恥ずかしいお話です(汗)
> 年取ってきて、感知能力が衰えてきました。
そして、理解力も衰えてきて困る!
覚えたはずなのにもう頭は真っ白になっている!
> 何しても、どんくさい。
> 行動にキレがなくなりました。
そうなんですよね〜
歩いていてもぬかされるので、私って邪魔してのかと思う。
> こないだ打った、お胸は治りましたか?
一時は痛かったけど、だいぶ良くなりました。
> 読売旅行のミステリーツアーを検討中です。
> なぜ主人がそれを選んだかというと、夕食時にビールや日本酒が飲み放題なんです。
なるほど!
飲みすぎないようにしないとね^^;
楽しみがいっぱいあっていいですね♪
では今からお仕事行ってきます<^!^>
betty
- ホーミンさん からの返信 2013/10/04 20:47:29
- RE: RE: RE: 旅館ではゆっくり過ごすのが一番♪
- こんばんは〜。
> 2011年の3月に行きました♪
> きっと旅行記を覚えておられると思います。
今見に行って思い出しましたわ。
地震の後で、行先がどこかわからなくって、東北だったらど〜しょ〜だったんですよね。
私も地震のすぐ後に沖縄に行きました。
後ろめたかったけど、キャンセルするとお金かかるし、自粛のし過ぎは沖縄の人にも悪いかなって思いました。
東北でなくてよかったですよね。
仮にそうだとしたら、ミステリーをいいことに、急きょ行先を変更するのかしら。
-
- JOECOOLさん 2013/10/04 02:15:41
- JOECOOL向きの部屋!
- ホーミンさん、こんばんは!
ミステリーツアーに参加されたんですね(☆。☆)
私はいつも新聞のチラシ等で“ミステリーツアー”の文字を見つけると、どこに行くのだろうと推測することを楽しみとしています。
でもまだ参加したことはありません(~ヘ~;)
入場料が要らないマイナーなところを回るって面白そうですね。
五つ星旅館も良さそうだし...
JOECOOLも一度「エイッ!」って申し込んでみるかな…
JOECOOL向きのお部屋に泊まってみたいです♪
ピッカピカに磨かれたガラスに激突しちゃったんだ...
大丈夫でしたか?
私もどこだったか忘れましたが、激突したことがあります(アセアセ)。
怒りをぶつける相手がいないので、笑うしかなかったですが...。
最後の「一乗滝」はかつては“跳ね滝(筒先から飛び出してくるように放物線を描く滝)”だったのですが、岩の崩落か何かの理由でそうじゃなくなったと聞きましたが、この写真を見ても普通の形状になっちゃってますね。
過ごしやすい季節になってきましたが、季節の変わり目なのでどうぞご自愛下さいね。
by JOECOOL
- ホーミンさん からの返信 2013/10/04 08:53:00
- RE: JOECOOL向きの部屋!
- JOECOOLさま〜〜♪
おはようございます。
ミステリーツアーの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と書き込みもありがとうございます。
涼しくなりましたね。
身体が楽です。
よく眠れます。
JOECOOLさんも気になっておられましたか、ミステリーツアー。
参加してみたら、以前泊まった宿で行ったとこばっかりの観光地・・・、では泣けてきますもんね。
参加するのはちょっと勇気がいります。
JOECOOLさんはいろんな場所に行っておられるし、その確率も高そう。 ^m^
参加されていた人たちは、皆さん旅なれた人ばかりでした。
「あ、ここは来たことあるわ〜」と言いつつ、ミステリーだから特に文句を言う事もなく楽しんでおられました。
> JOECOOL向きのお部屋に泊まってみたいです♪
おお〜〜、その一文を見つけて下さいましたか!!
感激ですわ〜〜。(T∀T)
ベランダに出ると、姿は見えねど大きな音が聞こえます。
でも寝ているときに「うるさいなぁ」とは感じませんでした。
深夜は滝も止まっているのかも。
ガラスにぶつかっちゃうなんて・・・
最近、感知能力が劣ってきたのを自覚します。
ご老人がよく交通事故に遭われるのがわかります。
気をつけなくっちゃ!
一乗滝は、ごく普通の滝でした。
小次郎さんゆかりの滝でなかったら、訪れる人も少なそうです。
かつては吹き出すタイプの滝だったんですか。
現在の滝より、勇ましい感じがしてそうです。
小次郎さんはそのような滝を眺めて、燕返しを編み出したのですね。
滝ってトレーニングするにも、うってつけの場所みたいですね。
なにかしら、人は滝からパワーをもらえるんですね。
JOECOOLさんの4トラパワーも、滝からなんだ!納得。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
94