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 じいさん、ばーさんと孫娘との3人旅で、ツアーに紛れています。<br />パリの手前70KM、セーヌ河沿いにあるジヴェルニーに到着です。<br /> ここはモネが晩年を過ごした土地で、アトリエと庭が残されて居ます。<br />家の中には日本の浮世絵が飾られ、それに囲まれてモネは1926年12月にここで亡くなりました。<br />又名作睡蓮が生まれたのも、この場所です。庭に池を造り、睡蓮を植えたのもモネ自身です。 庭には太鼓橋が掛り、モネの絵の中に入り込んだ錯覚に襲われます。<br /> この時期は観光客が多く写真撮影には苦労しました。<br />家の中は撮影禁止で、庭の写真しかありません、モネの睡蓮を思い浮べながら見て下さい。<br /><br /> 表紙の写真は、モネの睡蓮の庭です、奥に太鼓橋が見えます。

仏蘭西紀行 13 ジヴェルニー編 (モネのアトリエと庭園)

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2013/08/18 - 2013/08/27

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愛吉

愛吉さん

 じいさん、ばーさんと孫娘との3人旅で、ツアーに紛れています。
パリの手前70KM、セーヌ河沿いにあるジヴェルニーに到着です。
 ここはモネが晩年を過ごした土地で、アトリエと庭が残されて居ます。
家の中には日本の浮世絵が飾られ、それに囲まれてモネは1926年12月にここで亡くなりました。
又名作睡蓮が生まれたのも、この場所です。庭に池を造り、睡蓮を植えたのもモネ自身です。 庭には太鼓橋が掛り、モネの絵の中に入り込んだ錯覚に襲われます。
 この時期は観光客が多く写真撮影には苦労しました。
家の中は撮影禁止で、庭の写真しかありません、モネの睡蓮を思い浮べながら見て下さい。

 表紙の写真は、モネの睡蓮の庭です、奥に太鼓橋が見えます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

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  •  ジヴェルニーに近付くとセーヌ川が間近に迫り、水郷風景が広がります。<br />さすがモネが選んだ土地です。

     ジヴェルニーに近付くとセーヌ川が間近に迫り、水郷風景が広がります。
    さすがモネが選んだ土地です。

  •  村の外れの駐車場にバスを止め、村を通ってモネの庭園に向います。<br />人口は約5百人と小さな村です。

     村の外れの駐車場にバスを止め、村を通ってモネの庭園に向います。
    人口は約5百人と小さな村です。

  • 道の脇に案内板があります。

    道の脇に案内板があります。

  • 可愛い民家が有ります、レストランを経営しているのでしょう。

    可愛い民家が有ります、レストランを経営しているのでしょう。

  • 入口はもう少し先の様です。

    入口はもう少し先の様です。

  •  右側に見える小さな石の門が庭園への入口です。<br />本来は裏の通用門なのでしょう。

     右側に見える小さな石の門が庭園への入口です。
    本来は裏の通用門なのでしょう。

  • 庭園に入って来ました。

    庭園に入って来ました。

  • 小川が流れ、竹藪があります。

    小川が流れ、竹藪があります。

  • 公園の様な大きな庭です。

    公園の様な大きな庭です。

  • 睡蓮の庭、向うに日本の太鼓橋を模した橋が見えます。

    睡蓮の庭、向うに日本の太鼓橋を模した橋が見えます。

  • 睡蓮も咲き始めました。

    睡蓮も咲き始めました。

  • 睡蓮以外にも多くの花が咲いています。

    睡蓮以外にも多くの花が咲いています。

  • 代表作”睡蓮”の現場です。

    代表作”睡蓮”の現場です。

  • じっと見て居ると、池の中に引きずりこまれそうです。

    じっと見て居ると、池の中に引きずりこまれそうです。

  •  太鼓橋の上は人が絶えません、諦めて本邸(アトリエ)の方に移りましょう。<br />睡蓮の庭ともお別れです。

     太鼓橋の上は人が絶えません、諦めて本邸(アトリエ)の方に移りましょう。
    睡蓮の庭ともお別れです。

  •  向うの木の間に見えるのが本邸です。<br />道路の向う側にあります。

     向うの木の間に見えるのが本邸です。
    道路の向う側にあります。

  •  小さな道路の下に小さなトンネルが有ります。<br />モネの時代、こんな無粋な物は無かったと思います。<br /> トンネルを潜り、本邸の庭に入りました。<br />トンネルの入口にこんな立て札です。

     小さな道路の下に小さなトンネルが有ります。
    モネの時代、こんな無粋な物は無かったと思います。
     トンネルを潜り、本邸の庭に入りました。
    トンネルの入口にこんな立て札です。

  • この建物がアトリエ兼住宅です。

    この建物がアトリエ兼住宅です。

  • 建物の中は撮影禁止でした。

    建物の中は撮影禁止でした。

  • 建物前から正面の門を写します。

    建物前から正面の門を写します。

  •  今度は門の前から玄関を眺めます。<br />アーチには薔薇を這わせています。

     今度は門の前から玄関を眺めます。
    アーチには薔薇を這わせています。

  • 本邸の庭です、色々な花が咲いていました。

    本邸の庭です、色々な花が咲いていました。

  •  玄関前の通りに並行して細道が設けられて居ます。<br />普段はこの小道を通り、間近に草花を観察して居たのでしょう。

     玄関前の通りに並行して細道が設けられて居ます。
    普段はこの小道を通り、間近に草花を観察して居たのでしょう。

  • 庭から本邸を見て居ます。

    庭から本邸を見て居ます。

  • 庭の中にはベンチが有ります、モネも椅子に座って庭を眺めて居たのでしょう。

    庭の中にはベンチが有ります、モネも椅子に座って庭を眺めて居たのでしょう。

  • 花を見ていたら日が暮れてしまいます、残念ですが次に行かねばなりません。

    花を見ていたら日が暮れてしまいます、残念ですが次に行かねばなりません。

  • 売店に掲げられたモネの写真、睡蓮を画いて居る処。

    売店に掲げられたモネの写真、睡蓮を画いて居る処。

  •  大作”睡蓮”のコピーが壁を飾ります。<br />明後日パリのオランジュリー美術館へ会いに行く予定です。

     大作”睡蓮”のコピーが壁を飾ります。
    明後日パリのオランジュリー美術館へ会いに行く予定です。

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