リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エールフランス航空、パリ乗換えでポルトガルへ。<br />海外不慣れな母を引っ張り、なだめて、連れ回しました^^;<br /><br />家で前泊してもらい、一緒に出たのですが、成田エキスプレスにほぼ駆け込みになってしまい、その後も、移動の度にヒヤヒヤの展開、同行者のスピードを考えて、ペース配分しなければいけませんね^^;

ポルトガル~パリ

2008/03/10 - 2008/03/22

vab

vabさん

エールフランス航空、パリ乗換えでポルトガルへ。
海外不慣れな母を引っ張り、なだめて、連れ回しました^^;

鉄道 徒歩

飛行機でまずは、シャルルドゴール空港へ。エールフランスの席は窓際2席で割合快適でした。
    ここでリスボン行きに乗り換えるのですが、空港が広い上に、登乗ゲートの変更があったようです。
    気がつかずヴィエナ行きの列にしばらく並んでしまい、
    なんか変。。と確かめると、リスボン行きは登場締め切り間近!
    慌てて母を引っ張り、ぎりぎりセーフ^^;

リスボン到着です! タクシーでホテルまで。
    ドライバーさんは地図をハンドルに乗っけて、ほとんど前など見ないで発進!
    狭いリスボンの坂道を超ハイテクニック運転でスイスイ。半端ない運転技術です。
    ラテンヨーロッパの人がサッカー上手いのも当然か!? 関係ないけど^^;

ホテルは中堅ビジネスホテルのような雰囲気でした。
    エレベーターの外扉が頼りなく、アップダウンの様子が丸見え。挟まりそうで怖い!

荷物を置いてから、お茶とお散歩程度に外へ。
    ケーキが鮮やかです。
    ポルトガルのお年寄りは、体格や髪の色など、非常に日本人に似ています。

翌日は地下鉄と電車を乗り継いでアマドラへ。小一時間ほどでした。
    途中団地の多い駅や、郊外ベッドタウン的な駅を通り、
    そういった何気ない日常を垣間見るのが、電車移動の楽しみです。

アフリカン系の方も多し。さすが海峡の国^^

アマドラのお宅に居たワンコ。真っ黒でモフモフ、ニューファンドランドドッグかな^^

リスボン市街に戻ってきました。

左右に洗濯物を渡していそうな、南ヨーロッパの裏路地、
    「母を訪ねて三千里」を連想させます^^

狭い坂道にも上手に駐車。ポルトガルの車もユーロナンバーがついてます。
    車はマツダね^^

名物リフト。 ひなびた車体にオゲフィンな落書きが、、嗚呼(T_T)

横から見た図。キャタピラーが斜めについて、車体は水平なんですね!

上れば、リスボンが一望^^

どこの国でも、公衆電話の存在感は、大分薄れていますね〜

リフトをあがると広場が出現、ワンコ^^

このワンコ、ビンゴというお名前だそう。
    おっちゃんの体型に親近感^^

広場の真ん中は噴水、カモがすいすい。

日本のマガモもに近いかな。この2匹でカップル。

町先のお花屋さん

ホテルの最寄り駅はCampo Pequeno カンポペケノ
    というのですが、読み方が分からず、ずっと カンポペクーノ
    と読んで、駅員さんに生暖かい笑みを返されていました^^;

海に向かって、下り坂を行きます。

華やかな装飾^^古い建物だけど現役バリバリ!

雑草が多肉植物ぽい!