2013/08/17 - 2013/08/25
144位(同エリア343件中)
nanaoさん
- nanaoさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 82,539アクセス
- フォロワー0人
8月、うきうきの夏休み。
一度は見てみたかったナスカの地上絵にマチュピチュのツアーに思いきって参加してきました〜。
行ってよかったけれど、遠いし軽い高山病でなんとなく調子悪いしで早く帰りたいような、帰りたくないような……な旅行でした。
でも楽しかった!!
セスナに酔ったとか地上絵を見つけられなかったとか不安になるような声も聞きますが、酔い止めのお陰か酔わず無事に地上絵、見れました!!
地上絵の写真は画面をあまり見ず、勘で撮ったものをトリミングして多少、明暗の調整をしましたが……あまり上手くいってないのもあります。。。
【日程】
○1日目:成田空港→アトランタ空港→リマ
○2日目:リマ(市内観光)→パラカス
●3日目:パラカス→ピスコ(ナスカの地上絵)→リマ
○4日目:リマ→クスコ(市内観光)→オリャンタイタンボ→マチュピチュ
○5日目:マチュピチュ(遺跡見学)→クスコ
○6日目:クスコ→ラ・ラヤ峠→プーノ(チチカカ湖)
○7日目:プーノ→フリアカ→リマ(ラルコ博物館→空港)
○8-9日目:リマ→アトランタ空港→成田空港
●が今回の旅行記です。
本日は8/19(月)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
昨日「朝にはペリカンが来ることもありますよ」
と言われたので支度を終えると再び部屋のベランダから海を眺める。
もしや、ペリカン!? と最大限ズームしてぱちり。
海に浮いてる黒っぽい鳥がペリカンでした。
「ペリカンは水面ギリギリに飛びます」
との言葉通りでした〜。 -
朝食。
夕飯を食べたのと同じ場所。
ここからも海が見れます。
そして忘れずに酔い止めも飲みます。 -
バスに揺られること30分くらい。
ピスコに到着。
ここからセスナに乗ります。
荷物を持ったまま体重測定をされ、チェックイン。
パスポートも見せました。
ペルーってホテルに泊まるたびにパスポートを見せるのにも驚いたけど(そうすると消費税18%分が免除されるので)メインの観光地でもよくパスポートを見せました。
……面倒な。 -
今回乗った12人乗りセスナ。
ちょうどツアーのメンバーが12人なので結果、貸し切り状態。
左右に6列ずつ席が並んでます。
なのでみんな窓側。
ガイドさんから酔わないポイントとして
・自分の側の窓だけ見る。反対側は見ない。
・カメラの画面を見ない。
と言われたのでざっくり守った結果、酔わなかったです。 -
いざ、ナスカへ。
50分くらい地上絵のあるところまで飛びます。 -
果てしなく続くペルー南部の乾燥地帯に描かれた謎の地上絵。紀元後、約800年にわたって栄えたナスカ文化の時代に描かれたこれらの絵は、直線や幾何学図形、動物、魚、虫、植物などさまざま。上空からでなければ分からないほどの巨大な絵を残した理由は、未だに解明されていない。 ナスカ文化は地上絵に見られるように、高度な技術と豊かな絵心を持った人たちがたくさんいたと考えられる。その証拠に、ナスカの織物はプレ・インカ文化のなかでもとりわけ美しく、土器に描かれた抽象画ひとつとっても、ナスカ時代ならではのものが多い。
(ペルー観光情報サイトより)
いや本当、なんでこんなになーんもないところに作ったんでしょうか。
そしてこれを発見し献身的に研究してくれたドイツ人学者のマリア・ライへ女史に心より感謝です。 -
地上絵が現れるとパイロットさんがなまった日本語で教えてくれます。
クジラ
みぎ〜
はねの〜したぁ〜
とか言ってくれます。 -
宇宙人
これは岩場に描かれてるせいか、比較的よく見えます。 -
サル
しっぽくるくる〜。 -
イヌ
ちなみに地面には色んな線があってうっかりすると絵がわかりません。。。 -
ハチドリ
これも岩場っぽいところにあるから見やすい。 -
クモ
-
コンドル
微妙にハチドリと違うのです。 -
オウム
この前にフラミンゴ見てます。
このフラミンゴが大きい!!
適当に撮った写真じゃどこかしら切れてて……。
残念。。。 -
手と木
これはミラドール(観察やぐら)から見れます。
今回は行ってませんが。
その横を走ってるパン・アメリカ・ハイウェイと車のサイズを見てしみじみ地上絵の大きさを実感。
空から見てると結構小さく感じたのです。 -
ハチドリその2
さっきのハチドリの方が見やすい。
このあと星を見て戻ります。
帰りがもう、眠くて。
たぶん酔い止めの副作用だと思うんですけど。
でもセスナは右へ左へ結構、旋回したので飲んでおいてよかった……のかな?
あまり乗り物酔いしないので飲まなくても大丈夫だったような気もするけど。 -
昼食は今朝出発したホテルへ戻ります。
ロシア風サラダ。
要はポテトサラダです。
左右にある赤っぽいのはよくわかりませんでした……。 -
ペルー風シーフードパエリア
アロス・コン・マリスコス(Arroz con Mariscos)
パエリアになるとパサパサごはんもあまり気になりません。
でも相変わらず味が濃い……。 -
デザートはフルーツの盛り合わせ。
今回の旅行、パパイヤがよく出てきました。
お腹もいっぱいになったので再びリマへ戻ります〜。 -
ガイドさんの話は興味あるのに、どーにも眠い。
ぐっすり寝てたらトイレ休憩兼お土産屋さんに到着。
このお土産物屋さん、いろんなものがあるから手っ取り早く揃うのはいい。
安くないけど。
値切れないけど。
日本人の留学生がバイトしてました。 -
更に寝てました。
気付くと本日の宿、シェラトンリマホテル&コンベンションセンター(SHERATON LIMA&CONVENT CENTER)に到着。
1日目に泊まったのと同じホテルです。
夕飯はこのホテルでバイキング。
取りあえず御当地もののペルー風牛肉と野菜の炒め物、ロモ・サルタード(Lomo Saltado)を食べる。
右側にあるお肉です。
この後、ホテルの裏にあるスーパーへ行きました。
ホテルの地下から出ると直ぐです。
添乗員さんが連れて行ってくれたんですが「この側の地区が本当に危ないので他には行かないように。仕事帰りの人もいるけど、怪しい人も増えてるから気をつけるように」と言われました。
どこから見てるのやら、ホテルから出てくるのを見てて「ヒルトンから出てくる日本人=金持ち」と思ってるそうで。。。
ということでビクビクしながらスーパーへ行ったので写真ナシデス。
スーパーは結構大きくて、食品以外にも薬局や電気製品、洋服なんかも売ってました。
この薬局で高山病の薬も買えるそうです。
現地のスーパーはやっぱり楽しい!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nanaoさんの関連旅行記
ナスカ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21