オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009(H21)年10月、私は頚椎の手術をしました。実はこの後H23にも再手術をする事になるのですが、この段階では一応手術も成功し、退院。会社にも復帰でき、「どこかに旅行でも」ということになりました。<br />家内は、ジャニーズの「某漢字一文字」グループのプチ追っかけをやっていて、前年台湾ツアーに追っかけ。その台湾か、新婚旅行で行ったハワイに行きたいと言います。<br />私も、新婚旅行以外の海外と言えば、業務出張でフランクフルト→ロンドン→パリ→NY→LAと回っただけ。しかも、殆ど観光なし。<br />「暖かいところでゴルフでもしてみますか」ということで、術後初めてのゴルフとともに、なんだか訳分からなかった新婚旅行で味わえなかったハワイを満喫しようということで、ハワイに決定!<br />期せずして、25年ぶりのハワイ旅行となりました。<br /><br />ツアーは「てるみくらぶ」(現「さわやかぷらす」)、4泊6日で現地のオプショナルツアーやゴルフを含めて二人で35万円くらいだったと思います。<br />※当時は、まさかフォートラベルなどに書込みをするようになるとは思いも寄らず、写真も少ないし、記録や記憶も不確かですが、「旅行に行きだしたのはここが原点だったかも」という思いで拙い旅行記を書いてみたいと思います。<br />観光編<br />http://4travel.jp/traveler/entetsu/album/10813921/<br />http://4travel.jp/traveler/entetsu/album/10815710/

新婚旅行以来、25年ぶりのハワイ(ゴルフ編)

2010/02/06 - 2010/02/11

entetsuさん

期せずして、25年ぶりのハワイ旅行となりました。

観光編

徒歩 飛行機
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)

2/6にホノルルに着いて、2/7と8はゴルフを予約。
    いずれも、ゴルフダイジェスト(GDO)から予約し、現地ではカトウゴルフツアー・ホノルルが催行してくれました。

初日は、「カポレイ・ゴルフコース」。
    なかなかの名門で、池を配した美しいコースとの評判です。

ご覧のような二人乗りの乗用カートでプレーできます。
    こちらは、キャディーなしのセルフが一般的。
    この日は、もう一組の日本人カップルとの組合せでした。

カポレイ ゴルフ クラブ ゴルフ場

池の多い、美しいゴルフコース by entetsuさん
  • カトウゴルフツアーさんが、ホテルロビーで待てば、送迎してくれます。<br />ワイキキのホテルから、40分くらいです。<br />予約時にカード決済済みですので、追加支払いは一切ありません。<br />このときの費用は、@16,000円とやや割高。<br />コースはご覧のように美しいです。

ワイキキのホテルから、40分くらいです。
    このときの費用は、@16,000円とやや割高。
    コースはご覧のように美しいです。

ハワイは、「常夏」と言われますが、日本の夏とは全く違い、大変爽やかです。
    ゴルフも、プレー中少しは汗もかきますが、カートで移動しているあいだにすぐ乾く感じです。

従って、殆どの場合着替えを持たずにゴルフ場に行って、プレー後はそのまま
    帰るというのが一般的。
    プレースタイルも、乗用カートで18ホールスルーですので、半日で終わり、残りの半日は簡単な観光や、ショッピングに使えます。

我々も、プレー後すぐ帰って、アラモアナでショッピングしました。

常夏のためか、芝も年中枯れることが無いようで、根付きも大変いいです。

ちなみに、二日間プレーするので、クラブは日本から持って行きました。
    (一日だと、貸しクラブでもいいのですが・・・)

家内の、フェアウェーからのショット。

この時点で、私のゴルフ歴はほぼ25年。
    家内でも10年ぐらいの経験がありますが、上手にはなりませぬ。

でも、「気持ちいい」という感じですか。

このコースは池が多く配されていますが、ほとりには見たことのない鳥たちがいます。

とさかの部分が赤い鳥たち。

何番ホールか忘れましたが、ティーアップ中。

あっという間に18ホール終了。
    綺麗なコースで、久々のゴルフが楽しめ、術後の回復を実感。

GDOに記録・保存していたスコアを見てみますと、50・54で104も叩いていました!
    まぁ、病み上がりにつき、良しとしましょうか。

家内も、スコアは別にして・・・。
    爽やか風に体を伸ばして、十分楽しめました。

2日目(2/8)は、「コーラル・クリーク・ゴルフコース」でした。
    ここは、昨日のカポレイよりやや安く@11,000円でした。
    スタートは、12時でしたので、ホテルのランドリーで洗濯などしてました。
    同様にカトウゴルフツアーさんが、ホテルロビーまで迎えに来てくれました。
    ここも同じく、ワイキキのホテルから40分くらいでした。

コーラル クリーク ゴルフ コース ゴルフ場

割安でもいいコースですよ by entetsuさん

この日も天候は、快晴。
    風もあまり吹かず、絶好のコンディション。

さぁ、2日目のティーアップ。

エイや!とドライバーショト。

家内も、エイッ!!

この日も、日本人のご夫妻(我々より少し先輩のかた)と組合せでした。

このご夫妻は、確かヒルトングランデのタイムシェアオーナーになっていて、年に3〜4回ハワイを訪れるとか。
    結果、ハワイの全てのゴルフ場でプレーした経験があるそうです。
    「昨日はどこでやられました?」
    「カポレイです。」
    「あそこはいいコースですよ。ここも、割合安いけどいいコース。」と選択を誉めてくれました。

ご夫妻ともお上手でした。

• 私のこの日のスコア、50・49で99。<br />まぁ、仕方ない。<br /><br />この後、ゴルフ場のレストランで同組の方とビールを飲みました。<br />こっちのやり方では真っ直ぐ帰っちゃうんですが、ご主人が「ここのフレンチフライは旨いんですよ」と。<br />いやーぁ、美味かった。ご馳走になってしまいました。<br /><br />こうして、ハワイ滞在の2日目と3日目が終わりました。<br />ロンドンを含め、色んなところでゴルフをしましたが、ハワイゴルフ、最高でした!!

私のこの日のスコア、50・49で99。
    まぁ、仕方ない。

いやーぁ、美味かった。ご馳走になってしまいました。

こうして、ハワイ滞在の2日目と3日目が終わりました。

• 讃岐おばさんさん 2013/09/19 23:30:38
    楽しそう〜
    こんばんは〜
    いつも有り難うございます。

ハワイでゴルフ、とってもお洒落ですね!
    芝生も美しいですね。
    奥様と同じ趣味で良いですね。

entetsu

entetsuさん からの返信 2013/09/20 19:37:19
    RE: 楽しそう〜
    こんばんは。

先ほど再アップしました。
    大変失礼しました。

駄文ですが、一応ご覧ください。

entetsu

entetsuさん からの返信 2013/09/21 02:10:21
    投票くださり有難うございます
    讃岐おばさんさん、こんばんは。

色々と失礼しました。
    全くの駄文に投票くださり、恐縮です。

以前教えていただいた、讃岐おばさんさんのHPの韓国編や台湾編、西讃編、拝見させていただきました。
    台湾には何回行かれたのでしょう。32回でしたか?
    しかも、殆どがわざわざ関空まで行かれて、大変ですね。

私は、これまで全国転勤をしてましたが、転勤先近くの折角の観光名所にもあまり行けず、まぁ仕事とゴルフだけやってきました。その辺は、後悔してます。

ハワイゴルフは、この時頸椎の一回目の手術後で、その後二回目の手術をして、以後めっきりゴルフも減りました。そんな折、4トラに巡り合い、讃岐おばさんさん始め皆さんとサイト上で触れ合っているということで、まぁ頚椎の病気も意味ありました。

グダグダ書きましたが、今後とも宜しくお願いします。