2011/04/17 - 2011/04/19
4255位(同エリア4884件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 273,022アクセス
- フォロワー34人
古都ホイアンで観光気分は満たされたものの食とマッサージには不満を抱えたまま、次の目的地ハノイへ。ハノイから日帰りでタムコックにも出かけてみた。
-
フエから飛行機でハノイについたのはお昼前。ベトナムの都市部ではすっかりおなじみのバイクの洪水の中をホテルへ。今回のホテルは日航である。
-
チェックインして荷物を置いてすぐに街へ。お昼時なので路上にこんな風に店?が出ている。屋台とも言えないし。。。日本だとお風呂場に置いてあるようなちっちゃな椅子に座って調理したり食べたり。。さすがにこれはなぁ??
-
とりあえず無難そうな店に入りビールを。ところが生ぬるいのでこんな事になってしまった。
-
いつもの揚げ春巻きに青菜のニンニク炒めでとりあえず小腹は満ちた。ここの揚げ春巻きはまぁいけるほうだ。
-
ちょっと人心地がついたので、次は目星をつけておいたPHOの店へ。
-
ハノイのPHO屋の多くは専門店で鶏か牛かのどちらかしかない。ここはPHO GA、つまり鶏のPHO屋である。さすがにわりと旨い。が、麺がちと柔らかすぎるかな。
不味くはないけど、いろんなブログで絶賛してあるのには??な店であった。まぁ、絶賛している人が多かったので期待が大きすぎたのかもしれないが。 -
アジアの都会の楽しみは市場見物。こういう市場をぶらつくのが夫婦揃って好きなのである。
-
晩ご飯はこれもいろんなサイトで絶賛に近い評価だったMadame Hienへ。店内が薄暗くてまともな写真は一枚も撮れず。。。
旧市街にあるいわゆる「おしゃれ」なレストランで雰囲気やサービスはいい。メニューも豊富だし、味も合格点。
でもうちが求めているのとはやっぱりちょっと違うかな。 -
さて翌日、我々は陸のハロン湾と呼ばれるタムコックへ行くことにした。二人で列車で行こうと思って、ホテルのスタッフに聞いたがあまり詳しくはない。ともあれ、ニン・ビンまで列車があるのでそれで行くことにする。ハノイ駅にはちゃんと英語が通じる係員がいる窓口があり、そこであっさりとチケットを買うことができた。片道一人35000ドンである。
-
無事切符が買えたので駅の近くのPHO屋で朝食。今度は牛肉の方にしてみた。昨日の鶏のもそうだが、サイゴン(ホー・チミンよりこちらの呼び方の方が好きなので)と違って大量のもやしやドクダミ味の葉がついてこない。これがハノイ風なのか。
そういえばサイゴンではちゃんと店らしい店に入る人が多く、ハノイでは道ばたの屋台もしくは屋台とも言えないような店に入る人が多い、という記事を昔読んだことがある。
この店はまぁ旨いというほどのものではない。 -
今日御世話になる列車はこれ。ホームにちょっとした軽食を売っているキオスクのようなものとテーブルが用意されていて、そこでしばし待機。
車内は狭いが、いろんな食べ物を積んだワゴンで車内販売もやってくる。それにしても線路のすぐ脇に民家があるのには驚き。本数が少ないからいいだろうが、こんなにくっついててさぞや騒音や振動がひどいだろうなぁ、と感心?してしまう。 -
車内は結構混み合っている。椅子は木製でちょっとつらいものが。。。ちゃんと食べ物や飲み物を積んだワゴンがやってくる。蒸したまんじゅうとかちまきなんかもあって匂いが充満。
-
ニン・ビン駅へ到着したのはお昼すぎである。改札を出てちょっとうろうろしているとタクシーが見つかった。他に交通機関はないのでこのタクシーに乗ってタムコックへ。実はこの日、折悪しく雨が降ってきたのである。
-
さてさて、タムコック見物のはじまり。チケットを買ってボート乗船の順番を待つ。
と、後ろに並んでいた人達に話しかけられた。日本人3人(現地に住んでいるらしき人が1人)とベトナム人の日本語を話すガイドさんである。彼らは我々が個人で鉄道とタクシーで来て帰りはバスで帰るつもりだというと非常に驚いている。ガイドさんに至っては「こんな人が増えると私、困るなぁ、仕事がなくなるよ」なんて言ってる。
どうもこのあたりはツアーで来るのが普通らしい。しかし一応駅では英語も通じるし、列車もほぼ時刻通りに動いていたし、そこまで難しいことではないとおもうが。。。 -
ボートはおおむね、男性一人と女性一人がペアで漕ぐ。で、こうやって足で漕ぐのがここの方式らしい。
-
それにしても、たくさんのボート。
-
途中何カ所か、洞窟のようになっているところをくぐり抜けたり、ほこらがあったりしてなかなか面白い。
-
なんと、こんな器用なカメラマンがいた@@
さて、ざっと往復2時間ほどの川遊び、幸いにも雨もやみ、のんびりと楽しむことができた。当然ながら、後半は女性の漕ぎ手は売り子になって土産物なんかを見せるのだが、全然しつこくない。えーと、本当に売る気あるのかな?? -
船を下り、手近な土産物屋でTシャツを何枚か買い、タクシーを呼んでくれるように頼む。うんうん、とおばちゃんが電話をかけてくれてやがて車が来たのだが。。。タクシーじゃないなぁ、これ。。どうみても自家用車、なのだ。 どうやら息子だか親類だからしい。まぁいいや、と乗ってバス乗り場へ。往路と同じ金額を渡すと、嬉しそうに受け取る。ちょっとした小遣い稼ぎ、なのかな。
バスターミナルには大小さまざまなバスが溜まっていて、客に声を掛けてくる。ハノイ、というとじゃぁこっち、という感じでマイクロバスに乗せられた。よくあるパターンで、乗客がそこそこ集まったら出発。 -
夜は海鮮でも食べよう、ということでホテルのフロントにいるベトナム人に店を教えて貰う。「高級店じゃなくて、普段あなた達が行く店がいい」というと「本当に私が行く店でいいのか?」と念を押されてしまった。で、教えて貰ったのがここ。
そうそう、こういうとこですよ、行きたかったのは。 -
店先に並んでいる素材から好きなものを選び、その場で調理してもらう。
たとえば、大きなエビとか -
たっぷりのアサリとか
-
立派な蟹とか
美味しいのだけど、難を言えば調理方法にバリエーションがない。香港でこの手の店だと同じ料理法にならないようにできるが、ここはほとんどみんな同じ料理法なのである。
しかし、ベトナムへ来てやっと「ああ、旨かった」と心から言える食事だった。 -
〆には麺屋にいってこんな麺。
可もなく不可もなく、かなぁ。 -
さて、ベトナム最後の朝。これははずしたくない。
幸いなことに、夕べのフロントマンがいた!今度は美味しいPHO屋を教えてもらおう。いやぁ、夕べの店はよかったよ。で、今朝はあなたたちが食べて美味しいと思うPHOを食べたいのだけど? -
これが大当たり。ベトナムに来てから毎日食べていたPHOであるが、これが今回のベストだった。
一緒についてきた辛い薬味をちょっといれたら、猛烈に辛く、またそれが美味。これまでの欲求不満が一気に解消。 -
ベトナムは言わずと知れた旧フランス領。だからパリには旨いベトナム料理屋がとても多い。ではその反対は?
というわけで最後の日のお昼ご飯はベトナム・フレンチの店へ。 -
内装もなかなか凝っていて雰囲気はよろしい。
-
最初にバゲットを使った大ぶりなカナッペ。
お、なかなかいけるじゃないか。 -
二品目はナスの料理。薬味がベトナム風なのをのぞけば、地中海風の料理ですな。
-
メインの魚料理もなかなか。さすがにベトナム、少なくとも他の東南アジアで食べるフランス料理とは一線を画しておりました。
雰囲気といい、料理の量といい、女性には人気がありそうなレストランだった。 -
昼間はハノイの街をしっかり見物。ベトナム王国時代の城郭とか、フランスが建てた教会とか、そういうものを見て歩く。妻の好きなこんなものがある博物館もあるのだが、幸いにもこの日は休館。
ミグ21と言えば「ヤラレメカ」などという不名誉なカテゴリーに入れられてはいるが、ベトナム戦争初期は大活躍したんだよなぁ。 -
ベトナム最後の晩ご飯は日航ホテルの桃李で中華。
-
さすがに桃李、破綻のないお味である。
-
飛行機の出発時間をにらみつつ、ギリギリまでのんびりくつろいで、さて、これでベトナムとはお別れだ。
ベトナム料理は好きだし、列車やバスもちゃんとスムーズに動くし、ベトナム人は総じて親切である。ハノイはともかくとして、機会があればまたぜひ来たいものである。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011年 ラオス&ベトナム&日本
-
前の旅行記
2011年イースター 東南アジアと日本(4) 古都ホイアン
2011/04/15~
ホイアン
-
次の旅行記
2011年イースター 東南アジアと日本(6) 不屈の滝桜
2011/04/20~
郡山
-
2011年イースター 東南アジアと日本(1) 都をどり初体験
2011/04/10~
東山・祇園・北白川
-
2011年イースター 東南アジアと日本(2) 経由地はシンガポール
2011/04/12~
シンガポール
-
2011年イースター 東南アジアと日本(3) ラオス初体験
2011/04/14~
ビエンチャン
-
2011年イースター 東南アジアと日本(4) 古都ホイアン
2011/04/15~
ホイアン
-
2011年イースター 東南アジアと日本(5) ハノイ&タムコック
2011/04/17~
ハノイ
-
2011年イースター 東南アジアと日本(6) 不屈の滝桜
2011/04/20~
郡山
-
2011年イースター 東南アジアと日本(7) 瀬戸内海の美味~尾道・魚信~
2011/04/21~
尾道
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011年 ラオス&ベトナム&日本
0
35