モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアの観光地は全て10時から動き始める。<br />あまり早く行っても人影もまばらで何となく寂しい感じ…。<br /><br />クレムリンは木曜が休館日。<br />午前中に赤の広場を散策して、午後からトロイツェ・セルギエフ大修道院へ。<br /><br /><br />出発はヤロスラヴリ駅から。<br />地下鉄だとコムソモーリスカヤ駅が最寄り駅。<br />ただこの2駅、微妙に離れているから厄介…昨夜と同じく一度地上に出て、英語できる人に尋ねて、ようやく切符売り場に到着。<br /><br />さらに、切符を買うときは、ガイドブックを見せて「ここ!」とジェスチャーで意思疎通。<br />要約すると、アレクサンドロフ駅行きに乗って、セルギエフ・ポサード駅で途中下車しないといけないらしい。<br />意思疎通がうまくできなかったからか、そもそもタイムテーブルという考え方がない国なのか、到着時間はいくら尋ねても結局分からずじまい。<br />往復で 264P。<br /><br /><br />電光掲示板とか英語での車内放送なんてものは…ないでしょうね。<br />ええ、やっぱり期待を裏切ることなくありませんでした。<br />ちゃんと途中下車できるか “かなり” 不安な中、満員の近郊電車(エレクトリーチカ)は時間通りにヤロスラヴリ駅を出発。<br /><br /><br />1時間を過ぎたころから、耳をダンボにして「セルギエフ・ポサード」を聞き逃さないように神経集中。<br /><br /><br />ここでも、捨てる神あれば拾う神あり。<br />大きな植木を抱えて途中下車してきたご夫人が「セルギエフ・ポサードでしょ?次よ」と教えてくれたお陰で、無事目的地に到着。<br /><br />サンキューベリーマッチ、スパスィーバ!!!<br /><br /><br />でも、肝心のトロイツェ・セルギエフ大修道院は工事現場と化しており…せっかくこんなに大変な思いをして遠路はるばる訪れたのに、その苦労が一瞬にして水の泡になったのであります(涙)。

衝撃的な光景。工事現場と化していた世界遺産・トロイツェ・セルギエフ大修道院。

11いいね!

2013/09/11 - 2013/09/16

925位(同エリア1834件中)

0

16

0712302h

0712302hさん

ロシアの観光地は全て10時から動き始める。
あまり早く行っても人影もまばらで何となく寂しい感じ…。

クレムリンは木曜が休館日。
午前中に赤の広場を散策して、午後からトロイツェ・セルギエフ大修道院へ。


出発はヤロスラヴリ駅から。
地下鉄だとコムソモーリスカヤ駅が最寄り駅。
ただこの2駅、微妙に離れているから厄介…昨夜と同じく一度地上に出て、英語できる人に尋ねて、ようやく切符売り場に到着。

さらに、切符を買うときは、ガイドブックを見せて「ここ!」とジェスチャーで意思疎通。
要約すると、アレクサンドロフ駅行きに乗って、セルギエフ・ポサード駅で途中下車しないといけないらしい。
意思疎通がうまくできなかったからか、そもそもタイムテーブルという考え方がない国なのか、到着時間はいくら尋ねても結局分からずじまい。
往復で 264P。


電光掲示板とか英語での車内放送なんてものは…ないでしょうね。
ええ、やっぱり期待を裏切ることなくありませんでした。
ちゃんと途中下車できるか “かなり” 不安な中、満員の近郊電車(エレクトリーチカ)は時間通りにヤロスラヴリ駅を出発。


1時間を過ぎたころから、耳をダンボにして「セルギエフ・ポサード」を聞き逃さないように神経集中。


ここでも、捨てる神あれば拾う神あり。
大きな植木を抱えて途中下車してきたご夫人が「セルギエフ・ポサードでしょ?次よ」と教えてくれたお陰で、無事目的地に到着。

サンキューベリーマッチ、スパスィーバ!!!


でも、肝心のトロイツェ・セルギエフ大修道院は工事現場と化しており…せっかくこんなに大変な思いをして遠路はるばる訪れたのに、その苦労が一瞬にして水の泡になったのであります(涙)。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
大韓航空
  • 朝は近くのカフェへ。<br />男性、女性問わず歩きタバコ率が高い。<br /><br />他のヨーロッパ諸国の朝の風景は、テイクアウトしたコーヒー片手に会社へ急ぐ人が多いけど、ロシアはコーヒーを持つ代わりに煙草を吸ってる人が多い。<br /><br /><br />カフェで朝ご飯を食べたけど、これだけで1,000円もするのにびっくり。<br /><br /><br />カフェを出て地下を歩くとパンを売ってるお店(テイクアウト専門)があって、そこから甘いいい匂いが…。<br />こっちの方が美味しそうだった。明日はこっちにしよう。<br /><br /><br />途中で「クリスピードーナツ」の店舗を発見。<br />モスクワ1号店なのか、福岡でもそうだったように朝早いというのに長蛇の列。

    朝は近くのカフェへ。
    男性、女性問わず歩きタバコ率が高い。

    他のヨーロッパ諸国の朝の風景は、テイクアウトしたコーヒー片手に会社へ急ぐ人が多いけど、ロシアはコーヒーを持つ代わりに煙草を吸ってる人が多い。


    カフェで朝ご飯を食べたけど、これだけで1,000円もするのにびっくり。


    カフェを出て地下を歩くとパンを売ってるお店(テイクアウト専門)があって、そこから甘いいい匂いが…。
    こっちの方が美味しそうだった。明日はこっちにしよう。


    途中で「クリスピードーナツ」の店舗を発見。
    モスクワ1号店なのか、福岡でもそうだったように朝早いというのに長蛇の列。

  • モスクワで最初にすることは…とりあえず赤の広場に行かなくては。<br /><br />あれ!?マネージ広場はすぐそこなのに、横断歩道が見当たらない。<br /><br />しばらく街を歩いて分かった。横断歩道ではなく地下道を利用するのがロシア流。<br /><br /><br />地下道を使って無事マネージ広場に到着。<br />正面に見えるのが国立歴史博物館、左がヴァスクレセンスキー門。<br />門をくぐれば赤の広場。

    モスクワで最初にすることは…とりあえず赤の広場に行かなくては。

    あれ!?マネージ広場はすぐそこなのに、横断歩道が見当たらない。

    しばらく街を歩いて分かった。横断歩道ではなく地下道を利用するのがロシア流。


    地下道を使って無事マネージ広場に到着。
    正面に見えるのが国立歴史博物館、左がヴァスクレセンスキー門。
    門をくぐれば赤の広場。

  • 広〜い赤の広場を想像してたのに、大規模な観客席のようなものを設営中だったため「広い」イメージは全くなし。<br /><br />ポクロフスキー聖堂(ワシリー寺院)。<br /><br />入場は10時から、入場料250P。<br /><br /><br />外にはたくさんのツアー客がいるのに、入場する人はまばら。<br />入って分かった。<br />確かに高い入場料払ってまで入る価値なし、少なくとも私には。

    広〜い赤の広場を想像してたのに、大規模な観客席のようなものを設営中だったため「広い」イメージは全くなし。

    ポクロフスキー聖堂(ワシリー寺院)。

    入場は10時から、入場料250P。


    外にはたくさんのツアー客がいるのに、入場する人はまばら。
    入って分かった。
    確かに高い入場料払ってまで入る価値なし、少なくとも私には。

  • ロシアの道は田舎に行けば行くほど適当で、穴が空いたらそのまんま。<br /><br />壊れた場所を何かで囲ったり、「危険」という看板を立てたりする気配は皆無。<br /><br />工事の必要性が無ければ放っておくし、落ちる方が悪い、という考え方なんだろうなあ。

    ロシアの道は田舎に行けば行くほど適当で、穴が空いたらそのまんま。

    壊れた場所を何かで囲ったり、「危険」という看板を立てたりする気配は皆無。

    工事の必要性が無ければ放っておくし、落ちる方が悪い、という考え方なんだろうなあ。

  • トロイツェ・セルギエフ大修道院を遠くに見渡せる場所に着いた途端に悪い予感が。<br /><br />いや、そんなはずはない。<br />何かの幻を見ているんだと言ってくれ。<br /><br />誰に?<br />誰でもいいからそう言ってくれ〜。

    トロイツェ・セルギエフ大修道院を遠くに見渡せる場所に着いた途端に悪い予感が。

    いや、そんなはずはない。
    何かの幻を見ているんだと言ってくれ。

    誰に?
    誰でもいいからそう言ってくれ〜。

  • ガイドブックで見たんだ。<br />美しい青いドームにいくつもの金色の星が輝くウスペンスキー大聖堂。<br /><br />そう、こんな青だよ。<br />その大聖堂には、おとぎの国から抜け出してきたような、本当に幻想的なドームが4つあるはずなんだ。<br /><br /><br />写真はウスペンスキー大聖堂の隣にある聖霊降誕教会。

    ガイドブックで見たんだ。
    美しい青いドームにいくつもの金色の星が輝くウスペンスキー大聖堂。

    そう、こんな青だよ。
    その大聖堂には、おとぎの国から抜け出してきたような、本当に幻想的なドームが4つあるはずなんだ。


    写真はウスペンスキー大聖堂の隣にある聖霊降誕教会。

  • 悪い予感的中。<br /><br />2013年9月12日時点でのウスペンスキー大聖堂はこの状況。<br />美しいドームは工事用シートにすっぽり覆われて見る影もない。<br /><br /><br />これ、単なる工事現場じゃん!<br />どうせできもしないくせに。1個ずつ工事しろよ!!<br />悪態をつつきながら虚しく写真を撮る日本人。<br /><br /><br />めでたく「私の選ぶ2013年3大がっかり」の1つに選ばれました。<br />おめでとうございます(涙、涙)。<br /><br /><br />はるばる福岡からやってきて(しかも期待に胸を膨らませて)見た世界遺産がこれだなんて…テンションだだ下がり。

    悪い予感的中。

    2013年9月12日時点でのウスペンスキー大聖堂はこの状況。
    美しいドームは工事用シートにすっぽり覆われて見る影もない。


    これ、単なる工事現場じゃん!
    どうせできもしないくせに。1個ずつ工事しろよ!!
    悪態をつつきながら虚しく写真を撮る日本人。


    めでたく「私の選ぶ2013年3大がっかり」の1つに選ばれました。
    おめでとうございます(涙、涙)。


    はるばる福岡からやってきて(しかも期待に胸を膨らませて)見た世界遺産がこれだなんて…テンションだだ下がり。

  • 修道院にはカフェを併設。<br /><br />ロシアのパンは固くて、ドイツパンに近い食感。<br />ピロシキみたいなおかず系のパンも多いけど、ジャム(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーなど種類はかなり豊富)のたっぷり入ったパンも人気。<br />チョコレートしかり、甘いパンしかり、見かけによらず甘党のロシア人達。<br /><br /><br />ここで買ったクッキーは、小麦粉もバターもたっぷりで、歯ごたえのあるしっかりした味。ビスケット、と言った方が近いかも。<br />量もたっぷり、値段もかなりお手頃(45P)だったので即購入。<br />会社のお土産にしましたが、かなり好評でした☆

    修道院にはカフェを併設。

    ロシアのパンは固くて、ドイツパンに近い食感。
    ピロシキみたいなおかず系のパンも多いけど、ジャム(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーなど種類はかなり豊富)のたっぷり入ったパンも人気。
    チョコレートしかり、甘いパンしかり、見かけによらず甘党のロシア人達。


    ここで買ったクッキーは、小麦粉もバターもたっぷりで、歯ごたえのあるしっかりした味。ビスケット、と言った方が近いかも。
    量もたっぷり、値段もかなりお手頃(45P)だったので即購入。
    会社のお土産にしましたが、かなり好評でした☆

  • ロシアでは、コーヒーより紅茶が優勢。<br /><br /><br />紅茶を注文すると、コップにたっぷりの砂糖を入れて熱いお湯を注ぎます。<br />これに袋に入ったままのティーバックを添えて渡してくれるので、自分で袋から出して煮出します。<br /><br />日本では考えられない量の砂糖が入ってますから…甘すぎないか!?、と最初は若干尻込みしたのですが、疲れた体にしみ込む優しい甘さでした。<br /><br /><br />海外に行くと、飲み物が美味しいと感じます。<br />疲れているせいなのか、ヨーロッパの空気が乾燥しているせいなのか、硬水と軟水の違いなのか…色々な国の水を飲みましたが、ロシアの水はかなり美味しかったです。<br />日本でも買えないかな?。<br /><br /><br />ロシア伝統の飲み物「クヴァス」らしきものもカフェの横で販売。<br />ペットボトル単位で買って行く人も多い人気の商品のようでした。

    ロシアでは、コーヒーより紅茶が優勢。


    紅茶を注文すると、コップにたっぷりの砂糖を入れて熱いお湯を注ぎます。
    これに袋に入ったままのティーバックを添えて渡してくれるので、自分で袋から出して煮出します。

    日本では考えられない量の砂糖が入ってますから…甘すぎないか!?、と最初は若干尻込みしたのですが、疲れた体にしみ込む優しい甘さでした。


    海外に行くと、飲み物が美味しいと感じます。
    疲れているせいなのか、ヨーロッパの空気が乾燥しているせいなのか、硬水と軟水の違いなのか…色々な国の水を飲みましたが、ロシアの水はかなり美味しかったです。
    日本でも買えないかな?。


    ロシア伝統の飲み物「クヴァス」らしきものもカフェの横で販売。
    ペットボトル単位で買って行く人も多い人気の商品のようでした。

  • 街で見かけた犬はどれも大型犬。<br />シェパードとの遭遇率高し。

    街で見かけた犬はどれも大型犬。
    シェパードとの遭遇率高し。

  • 夜はアルバート通りの「MY・MY」へ。<br /><br />街でよく見かける、手頃な値段でロシア料理を楽しめるチェーン店です。<br />英語メニューもあるし、セルフサービス式なので指差しでも対応可能。<br /><br /><br />手前がマッシュポテトとキエフ風カツレツ、スープとシーザーサラダを付けて1,000円くらい。<br /><br />美味しいです♪。お勧めします♪♪

    夜はアルバート通りの「MY・MY」へ。

    街でよく見かける、手頃な値段でロシア料理を楽しめるチェーン店です。
    英語メニューもあるし、セルフサービス式なので指差しでも対応可能。


    手前がマッシュポテトとキエフ風カツレツ、スープとシーザーサラダを付けて1,000円くらい。

    美味しいです♪。お勧めします♪♪

  • 夕食後は、夜のワシリー寺院を見るために、アルバート通りで時間つぶし。<br /><br />歩行者天国になっていて、カフェもあるし、お土産屋さんもたくさん。<br /><br /><br />マトリョーシカの値段はピンキリ。<br />何となく決め手に欠けて、結局購入するには至らず。

    夕食後は、夜のワシリー寺院を見るために、アルバート通りで時間つぶし。

    歩行者天国になっていて、カフェもあるし、お土産屋さんもたくさん。


    マトリョーシカの値段はピンキリ。
    何となく決め手に欠けて、結局購入するには至らず。

  • モスクワ川側から見た夜のワシリー寺院。<br />奥に見えるのがグム百貨店。<br />グム百貨店のイルミネーションはイマイチセンスがないけど、漆黒の闇に浮かび上がるワシリー寺院は写真で見る以上に幻想的で美しい。<br /><br /><br />雨も多かった今回の旅行。<br />行けるときに行っておいてよかった…体調を崩していたせいもあって、夜のモスクワを楽しめたのは結局この日だけ。

    モスクワ川側から見た夜のワシリー寺院。
    奥に見えるのがグム百貨店。
    グム百貨店のイルミネーションはイマイチセンスがないけど、漆黒の闇に浮かび上がるワシリー寺院は写真で見る以上に幻想的で美しい。


    雨も多かった今回の旅行。
    行けるときに行っておいてよかった…体調を崩していたせいもあって、夜のモスクワを楽しめたのは結局この日だけ。

  • 赤の広場から見たスパスカヤ塔。<br /><br />クレムリンの公用門。

    赤の広場から見たスパスカヤ塔。

    クレムリンの公用門。

  • ヴァスクレセンスキー門の前から赤の広場を見る。<br /><br />夜10時くらいでこの賑わい。<br /><br /><br />危ないところに近寄らない、裏道には入らない、など一般的に言われていることにさえ気をつければ決して危険な街ではないモスクワ。<br />(もちろん油断は禁物、気は抜きませんが)<br /><br /><br />悪徳警官には一度も遭遇せず。<br />街中でパスポートチェックを受けている外国人にも遭遇せず。

    ヴァスクレセンスキー門の前から赤の広場を見る。

    夜10時くらいでこの賑わい。


    危ないところに近寄らない、裏道には入らない、など一般的に言われていることにさえ気をつければ決して危険な街ではないモスクワ。
    (もちろん油断は禁物、気は抜きませんが)


    悪徳警官には一度も遭遇せず。
    街中でパスポートチェックを受けている外国人にも遭遇せず。

  • バッタもんのマトリョーシカ、多数品揃え(笑)。<br /><br />その他にも、歴代のロシア(ソビエト連邦含む)の大統領が入ったマトリョーシカ、歴代のアメリカの大統領が入ったマトリョーシカなどバラエティに富んでます。<br /><br /><br />衝撃的にがっかりした2日目、でも夜のワシリー寺院が想像以上に綺麗だったから、終わりよければ全て良し、としよう。

    バッタもんのマトリョーシカ、多数品揃え(笑)。

    その他にも、歴代のロシア(ソビエト連邦含む)の大統領が入ったマトリョーシカ、歴代のアメリカの大統領が入ったマトリョーシカなどバラエティに富んでます。


    衝撃的にがっかりした2日目、でも夜のワシリー寺院が想像以上に綺麗だったから、終わりよければ全て良し、としよう。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP