2013/08/12 - 2013/08/17
655位(同エリア7860件中)
モコさん
2日目はホーチミン観光がメインです。夜にはシクロ乗車と水上人形劇の鑑賞も。てんこ盛りの1日です!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 自転車 タクシー 徒歩
-
2日目の朝です。楽しみにしていた朝食へ。1階の朝食会場には、パン・お粥・麺をはじめサラダやフルーツ、ケーキまで豊富な種類が用意されています。またパンケーキと卵はその場で調理してくれます。麺は味が毎日違っていました。
-
こちらの部屋も天井が高く内装が素敵。
-
食事はテラスでもいただけます。外国の方たちは、食事は中で、食後のコーヒーはテラスでと場所を分けていました。朝から蒸し暑いですが、壁に巨大扇風機が5〜6台設置されているので、気持ちよくいただけます。
-
大きな木もあります。
-
日陰を選ぶと心地よく過ごせますね。
-
この日は麺をチョイス。味は太鼓判の◎! 鶏スープが効いていて日本人好みの味です。右の小皿にあるライムを絞ると爽やかな味になります。また、既に麺の上にのせていますが、唐辛子もあります。ほんの2〜3切れでかなりピリ辛になりますので、入れすぎないように要注意です。
-
朝食に満足したら早速観光へ! まずはホテルから徒歩10分の「サイゴン大聖堂」を目指します。途中ビンコムセンターの前を通ります。ホーチミンは歴史ある建物と近代的な建物とが入り交じっていますね。
-
「サイゴン大聖堂(聖母マリア教会)」に到着。ここは19世紀末に建てられたロマネスク様式(外観)の教会です。クラシックな2つの塔が特徴的。
-
写真がぼやけていますが、内部はゴシック様式。美しいステンドグラスは必見です。
-
こちらのステンドグラスも美しいですね。見とれてしまいます。
-
アーチ型の天井。内部はとても明るく開放感があります。
-
一番奥にはキリストの像があります。ベトナムのキリスト教徒は人口の2割弱だとか。ミサの時間になると信者の方々でいっぱいになるそうです。
-
教会内部の柱。
-
床は3Dのようです。
-
入り口の真上にも聖者が祀られていました。気づく人は少ないかもしれませんね。
-
外に出るとカップルが結婚式の写真撮影をしていました。幸せそう。
-
次は教会のすぐ近くにある「中央郵便局」へ行きます。こちらも19世紀末に建てられた壮麗な建物です。まるで駅のようですね。
ちなみに、主要観光地(建物)近くの道路には警察官が立っていて、観光客が道を渡るときにはそばについてくれて事故に遭わないように手助けしてくれます。 -
内部はとても広く、アーチ型の天井で開放感があります。正面奥の壁にはホー・チ・ミンさんの肖像画も。
-
正面向かって右側にはATMがあります。
-
反対側には国際電話のブースが。ボックス奥のカウンターで電話の受付をしているようです。
-
ボックス内部は小さな電話だけ。
-
ベンチもありちょっとした休憩所にもなっています。
-
床のデザインもオシャレですね〜。
-
中央部分はお土産コーナーになっていました。小さなキーホルダーも沢山あります。
-
せっかくなので自宅にハガキを郵送してみます。無料のハガキに住所とメッセージを書き・・・
-
切手を購入(約75円)して貼り・・・
-
切手売場の脇に置かれたカゴに入れたら完了です。4日程で日本に到着します。
-
郵便局を出ると現地の人がドーナッツを器用に積み重ねて売っていました。とっても美味しそう。
次はプリンがオススメのお店「キムタイン」へ向かいます。 -
郵便局から徒歩5分程で「キムタイン」に到着。場所は郵便局近くにあるホテル「インターコンチネンタル・アシアナ・サイゴン」の裏手です。
営業時間6:00〜18:00(土・日〜12:30) -
イチオシ
このお店は、直営牧場の牛乳を使ったカスタードプリン「Banh Flan」が有名。濃厚だけどさっぱりしたプリンは小さめで4口ぐらいで食べてしまいます。カラメルも美味しい! お値段は1皿1万6千ドン(約80円)。ガイドブックには1万4千ドンとありましたが違っていました。値上げしたのかな?
-
メニューです。洋風軽食もあるので、こちらでランチをいただくのもいいですね。
-
次は「キムタイン」からタクシーで10分ほど移動しヴォーヴァンタン通りにある「戦争証跡博物館」へ(歩いても行けます。20分位)。ここはベトナム戦争に関する資料を公開した博物館。膨大な資料と枯葉剤の影響によって生まれた胎児のホルマリン漬け、啓蒙ポスターなどが展示されています。
開館時間が7:30〜12:00、13:30〜17:00となっていて昼頃行くと入れませんので要注意です。入館料は1万5千ドン(約75円)。 -
屋外には実際に使用されたとされる戦車も展示されています。
-
こちらはヘリコプター。
-
そう言えば、まだフォーを食べていない!ということで、昼食は博物館から徒歩5分ほどのところにある「Pho Xua」(フォー・スア)へ。ツアーでも利用されるレストランのようです。
-
店内は明るくオシャレ〜な雰囲気。
-
飲み物のメニューはベトナムの笠"ノンラー”に書かれていました。面白い!
-
どうしても飲んでみたかったスイカジュース。スイカ好きにはたまりませんな。
-
こちらはグアバジュース。酸っぱ美味しい?
-
鶏肉のフォーをオーダー。定番のライムと唐辛子に加え香草(バジル類)とモヤシもあります。全部乗せでいただきま〜す! さっぱりしてて美味しい。スープも最高です!(ただ残念なことに値段を記録し忘れてしまいました・・・)
-
まだまだ観光です! お腹も満たされたので、戦争証跡博物館から5分ほど歩いた「統一会堂」へ。ここは南ベトナム政権時代の1966年に建てられた旧大統領官邸です。1975年、解放軍の戦車がこの敷地内に突入したことによりベトナム戦争は終結を迎えました。その当時の写真も展示されています。
開館時間7:30〜11:00、13:00〜16:00、料金3万ドン(約150円)。無休。無料の日本語ツアーもあるそうです(所要時間60分)。 -
なんだか空模様が怪しくなってきましたが、早速見学です。
-
こちらは会議室のよう。ツアーガイドをお願いしなかったので情報が乏しいです。。。
-
何室でしょうか?(情報が少なくてすみません・・・)
-
何室か不明ですが、こちらの部屋は休憩所のようになっていました。ここで突然のスコールが! 建物内にいてよかった〜。
-
この部屋には大きな歴史絵も展示されています。
-
こちらは謁見室?
-
ソファーも豪華です。
-
こちらは娯楽室のようです。
-
麻雀でしょうか?
-
映写室もあります。
-
映写室の裏側。
-
屋上にはヘリポートもあります。
-
屋上から見た正門と庭の風景。奥にまっすぐのびているのがレユアン通り。
-
この道を解放軍の戦車がやってきたそうです。
-
屋上で一休みしたところで地下に移動します。長い地下通路を進みます。ホラーかサスペンス映画にでも出てきそうな雰囲気です。
-
ここは戦時中は極秘軍事基地としても機能していたそうで、地下には司令室や暗号解読室、通信室が当時のまま残されています。
-
やっと地上の出てきました。写真は統一会堂の屋上から見ていたレユアン通りです。ここにも警察官が数人いて道を渡る手助けをしてくれます。
移動しようとタクシーを探していたら事件発生! さっきまで暇そうにしていた警察官が突然STOP!!と叫びだしたので何事かと驚いていたら、バイクが猛スピードで通り過ぎて行きました。なんと白人男性観光客がひったくりの被害にあったのです。一人がバイクを追って行き、もう一人はゲガをしたようで足を引きずっていました。ひったくりが多いと聞いてはいましたが、目の前で起こると動揺してしまいますね。被害は女性より男性のほうが多いような? またiPhoneは高値で売れるそうで、鞄から出して写真でもとっていようものなら、あっという間に盗まれてしまいますので絶対に出さないようにしましょう。 -
ここでドンコイ通り周辺に戻り、現地在住の知人に教えてもらったオススメの両替所「HUNG LONG」で両替をします(マックディブオイ通りにあります)。
資金を調達したら、足の疲れをとるためマッサージへ! 口コミで評価が高かった「健之家」に向かいます。場所は市民劇場から10分弱歩いたトンタットティエップ通りにあります。レストラン「テンプルクラブ」の向かいあたりです。
足湯からスタートして背中や腕までマッサージしてくれ、満足度高し! マッサージ師さんは女性ばかりなので、女性客も安心して行くことができます。値段も70分フルコースで22万ドン(約1100円)と激安! 夜23時まで営業しています。
写真は、マッサージ師さんが施術中にいつのまにか髪を編んでくれていた姉の後ろ姿です。 -
マッサージですっきりした後は、テンプルクラブの並びにあるショップ「Sapa」へ。少数民族グッズを多く取り揃えていて、伝統刺繍や織物の雑貨も豊富にあります。一気に買い物モードになり写真の品々を購入(計5000円弱)。お土産屋さんの値段設定は高めですね。店員さんが「着てみて〜」といっているのがとても可愛らしかったです。
-
夕方は水上人形劇とフエ料理のツアーを予約していましたが、それまで少し時間があいたので市民劇場裏のハイランドコーヒーでしばし休憩。ホーチミンでは、このお店でお茶をするのが市民のステイタスとして人気だそうです。
-
名前は忘れましたがスムージーをオーダー。甘酸っぱくて美味しかった。
-
こちらはコーヒフロートのようなもの。甘いけど美味しい。汗がすっと引きます。
-
水上人形劇ツアーに出発です。今回は、渡航前にAlan1.netから「水上人形劇&フエ宮廷料理ディナー<シクロチャーター選択可>」を予約していきました。料金は2人でUS$88.00(1人約4500円)。オフィス(デタムオフィス)まで自力でタクシーで行き、そこからシクロに乗って劇場まで出発です!
-
シクロはバイクや車の間を抜けながら結構速いスピードで進んで行きます。夕方雨が降ったあとは気温も下がるので、風を切って進んでいくのがとっても気持ちいい!!
-
写真からもスピードがあるのが分かるかと思います。
-
もうすぐ到着です。
-
イチオシ
あっという間に劇場に到着。もっと乗っていたかったな〜。ドライバーさんにチップ2万ドンを渡して泣く泣くさよならします。
予定時間よりも早く着いたため、しばし外で待機。 -
ホンコン似のツアーガイドさんにチケットをもらいました。楽しみ〜!
-
会場入口脇に巨大人形発見。テレビでよく見るあのお方に似ていませんか?。
-
パンフレットも配られます。こちらは表面。
-
裏面には演目が書かれています。6か国語対応。全部で17演目あります。
-
各々指定席に着席したところで開演です。水を張った舞台の両サイドにいる方たちが民族楽器を演奏したり歌を歌いながら物語を進めて行きます。
-
よく見ると楽譜など一切ありません! 全部記憶しているのですね。すごい!
-
こちらの方たちも楽譜なし。
-
1演目数分でリズミカルに進んで行きます。写真は「凱旋帰郷」の場面。歌や台詞はベトナム語で翻訳などは一切ありませんが、人形の動きや声の抑揚だけでもじゅうぶん楽しむことができます。ただ、動きが激しいのでなかなか上手く写真におさまりません。
-
こちらは「仙女の舞」。きちっと動きが揃っています。いったいどうやっているのでしょうか・・・。
-
と思っていたら、最後に舞台の奥から演者さんたちが出てきました!
-
全部人がやっていたとは思えないくらい完成度が高い人形劇でした。最初は期待していなかった姉も、これはよかったとしきりに言うくらい。ホーチミンへ行く機会がある方は是非ご鑑賞ください!
-
人形劇観賞後はツアー会社の車で、ツアーに組み込まれているフエ宮廷料理のお店に向かいます。市民劇場にほど近い「DIENLUC2 HOTEL」と足裏マッサージ店の横にある細い路地を入った「Nghi Xuan」(ギー・スアン)というお店です。
2階の予約席へ通されると写真のようなテーブルコーディネートが。ナフキンてこんなふうに立てられるのね・・・。 -
ドリンク代のみ当日支払いです。パイナップルジュースをオーダー。グラスも凝ってる〜。もちろん100%のストレート。◎の味!
-
姉はノンアルコールカクテルをオーダー。こちらも美味しそう!
-
コースの最初は「バインベオ(米粉の蒸し物)フエ風付けだれ」です。付属のナンプラーのようなタレを付けていただきます。思いのほかあっさりしたお味。
-
次は「米粉の蒸しクレープ海老でんぷ添え フエ風付けだれ」です。先ほどと同じタレに付けていただきます。バインベオと似た食感・お味。
-
続いて「ヤングジャックフルーツサラダ(海老と豚肉入り)フエ風ライスペーパー&フィッシュソース付き」です。ベトナムのサラダはライスペーパーや海老煎のようなものに乗せて食べるのが普通のようですね。
しっかりした海老の味とさっぱりとしたフルーツの味がよく合っていて、とても美味しかったです。 -
ぼやけた写真ですが、「マムルオック(フエの海老を発酵させたたれ)ベースのスパイシーなポークリブ」です。しっかりしたお味でご飯が欲しくなります。
-
続いて「空芯菜のニンニク炒め」。空芯菜は台湾で食べて以来大好物になりました。味も台湾と同じで美味しい!
-
ここでご飯登場。「特製ハスの葉御飯(豚肉、海老、ハスの実)」。しかしここまででかなり満腹に近い状態に・・・。薄味で美味しいのですが食べきることができませんでした。
-
デザートは「バナナのチェー ココナッツミルク添え」です。まず温かいのにびっくり。バナナもしっかり甘みがあって美味しくいただきました。
以上でコース料理は終了です。
食後はツアーガイドさんがホテルまで徒歩で送ってくださいました(徒歩5分位の近さなので)。 -
ホテルに帰ったものの寝るには時間が早かったので「ビンコムセンター」へショッピングに出かけました。写真は1階にあったアルマーニカフェ。残念ながらクローズしていました。入りたかったな〜。ここでは「DEBENHAMS」というイギリス発ファストファッションのお店で旦那サマのパジャマを購入しただけで終了。
以上、ホーチミン2日目でした〜。3日目は世界遺産「ホイアン」へショートトリップ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- サンブーカさん 2014/03/02 16:40:41
- コメントありがとうございます。
- モコさん
当旅行記にてコメントありがとうございました。
ホーチミンも行きたかったのですが乗り継ぎ等を考えて
ハノイが都合が良かったので諦めました。
モコさんの旅行記を参考に次回に訪問することにしました。
グルメな内容がそそりますね!
-
- moomiさん 2014/02/08 23:26:35
- 投票ありがとうございました
- カンボジアの旅行記に投票ありがとうございました。
ハノイで乗り継いだ際、ぜひ今度はベトナムにゆっくり
滞在したいと思っていたので旅行記楽しく読ませてもらい
ました〜♪出発の時点からワクワクされてるの伝わって
きます。バインフラン大好物なので現地で食べたいなぁ。
またお邪魔させてください(^^)
- モコさん からの返信 2014/02/09 00:23:41
- RE: 投票ありがとうございました
- モコです。メッセージありがとうございました!
私も年末年始にカンボジアを訪れ、moomiさんと同じ気持ちで帰国しました。
カンボジアの旅行記を楽しく読ませていただきながら、"そうそう、私もそう思ったのよ!"と激しく同意しました(^^)。
もっと遺跡が見たくなってしまい、次の旅行もカンボジアにしようと決めています。
ベトナムもオススメですので機会がありましたら是非訪れてみてください!
私もまたmoomiさんのページにお邪魔させていただきます(^^)。
- moomiさん からの返信 2014/02/09 00:48:13
- RE: RE: 投票ありがとうございました
- わー(^▽^)同意していただけて嬉しい!
ツッコミどころ満載かと思えばきゅんとさせられたり(笑)実は
出発前に、体調不良もあってかなり不安になっていたのですが
予想以上の感動をもらえてとっても素敵な旅になりました。
またベトナムのことも教えてくださいね(^^)
- モコさん からの返信 2014/02/09 07:57:44
- RE: RE: RE: 投票ありがとうございました
- フォローありがとうございます!
私は遺跡だけでなく、現地の人の笑顔にもきゅんきゅんし通しでした(笑)。
体調不良だととても不安ですね(><)。
現地では、お水や生野菜は特に気をつけましたが、案外盲点になる氷入りのジュースを飲んでしまってお腹を壊さないか心配になりました。でも特に何もなくほっとしました。
こちらこそ情報交換させてください♪(^^)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
90