ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み第2弾!ホーチミン&ホイアンの旅6日間(4日目)です。<br /><br />今日は引き続きホイアン街歩きがメインです。<br /><br />ダナン空港へ向かう途中では、大理石の山として有名な「五行山(マーブルマウンテン)」にも立ち寄りました。<br />夕食を食べたホーチミンではブラビ&アンジーが来店した隠れ家的レストランもご紹介します!

夏休み第2弾!ホーチミン&ホイアンの旅6日間(4日目)

2013/08/12 - 2013/08/17

モコ

モコさん

今日は引き続きホイアン街歩きがメインです。

タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

4日目も引き続きホイアン観光です。
    まずはホテル1階で朝食をいただきます。小さいホテルながら卵はその場で調理してくれるなどサービスも充実しています。味はまあまあかな。

こちらはフルーツ。ランブータンは私の大好物!

チェックアウト後、ホテルに荷物を預かってもらい早速観光です。
    まずは「ホイアン歴史文化博物館」へ。かつてお寺だった建物を利用しています。
    ホイアンで発見された日本人のお墓や青銅器が展示されています。

続いて「關公廟(クアンコン廟)」です。こちらは1653年創建の中国様式の小さなお寺で、中央には武の神とされる関羽が祀られているそう。

赤を基調とした豪華な装飾が特徴です。

馬にもカラフルな装飾が施されています。

次は「潮州會館」へ。1976年に中国の潮州島出身者たちによって建てられた同郷人集会所だそう。

チケットを切ってくれたお爺さん。今回の旅では「aruco」というガイドブック片手にまわったのですが、そこに載っていた方に似てるなぁと思って聞いてみたら、やっぱりご本人! ご自分が載った本を見てとっても喜んでいました(^^)〜。

見所の一つである女性の透かし彫りは日本髪を結った中国人といわれているそう。確かに似てますね。

動物たちの透かし彫り。もとても細かくて見応えがあります。

もう一つの見所は屋根に飾られた魚の排水口です。キャラクターっぽくてかわいい!

中庭の風景。

帰ろうとしたら先ほどのお爺さんに呼び止められ、友達(写真左)にガイドブックを見せて欲しいと言われました。本を見たお友達は「確かにお前だ〜!」という感じで2人で盛り上がっていました。喜んでいただけて私も嬉しいよ。

ホイアン市場の中を通ってみます。入り口近くには食堂が並んでいます。

美味しそうな料理が沢山。

お肉屋さん。切っているのは皮?

奥に進むと様々な食材を扱うお店のエリアに。

ここでお土産にお線香を購入。私はこの香りが大好き。なんだか落ち着くんですよね。

中はぐるぐる巻きのお線香が入っています。中心の紐を持ち上げるとこんな形に。

次は「伝統音楽コンサートと手工芸ワークショップ」です。
    毎日10:50と15:15から約20分間、一弦琴やベトナム琴などの民族楽器によるコンサートが開かれます。写真の女性が司会兼踊り子さんです。とっても美人さん。

こちらの女性は歌を披露。内容はさっぱりわかりませんが、楽しみましょ〜。

司会の女性が参加していた踊りを写した一枚。踊りの上手さはさることながら、みなさん揃って美人なんです! 世の中不公平だわw。

ソロ演奏中。皆さんそれぞれ見せ場があります。

コンサートの後は会場奥のワークショップへ。敷物を編んでいるところでしょうか。
    織り機が大きい!

ランタン作りも見学できます。

こちらでもお土産にカゴを2つ購入。色使いが気に入っています。

そろそろ昼食の時間なので「モーニング・グローリー」へ。店内の色使いがオシャレなレストランです。

• 伊勢うどんがルーツといわれる「カオ・ラウ」を注文。確かに麺の柔らかさが伊勢うどんに似ています。味も◎!

店内から外を写した一枚。カップルが素敵に写っています。吹き込んでくる風も心地よく、快適な時間を過ごせました。

ホイアン観光はこれでおしまいです。
    ホテルに戻り荷物をピックアップしてタクシーに乗り込みます。

予約したホーチミン行きの便まで時間があったので、ダナン空港に向かう途中大理石の山々からなる「五行山(マーブルマウンテン)」に立ち寄りました。
    山上へは歩いて登ることもできるようですが、1〜2時間かかるそうなのでエレベーターで向かいます。まずはエレベーター付近にある券売所でチケットを購入します(1人片道15,000ドン)。

こちらのエレベーターで山上に向かいます。

山上からはビーチが見渡せます。海の色がきれいですね。

エレベーターを出たところに券売所があり、入場券を購入します(1人15,000ドン)。

入場券を購入すると地図と絵葉書のセットがもらえます。絵葉書は写真の写りがイマイチ。

券売所近くに建つ塔「Xa Loi Tower」。これも大理石でしょうか?

猛暑の中先に進みます。とにかく階段が多い! 運動不足にはこたえます(泣)。

まずは「Van Thong Cave」へ。急な階段があります。

洞窟の中には仏像様が安置されています。まずは合掌。

さらに奥には人が一人通れるくらいの小さな洞窟があります。足下が滑りそうですが先に進んでみます。

進んだ先には特になにもありませんでした。上を見上げると光が差し込んでいます。

次は「Hoa Nghiem Cave」です。とにかく暑いので多くの方が日陰で休憩していました。

奥へ奥へと進んで行くと、突然開けた場所に出ました。

こちらにも仏像様が。写真では分かりづらいかもしれませんが、とにかく大きな空間に驚くばかりです。

中にはこんな建物も。

そろそろ時間なので戻ります。帰り道にはこんなユニークなものが。ゴミ箱?

駐車場で待っていてくれたドライバーさんと合流し一路ダナン空港へ。途中、龍をあしらった橋がありました。近くで見られなくて残念。

ダナン空港へ到着。香港や中国へ帰る方々が大勢いました。
    私たちはチェックインまで時間があるので、施設内のカフェ(ハイランドコーヒー)で一休み。

フルーツスムージー。冷たくて美味しい!

お店イチオシのチュリというアイスコーヒー。こちらも苦甘で美味しい!

チェックインが開始となったのでカウンターへ。
    掲示されている持ち込み禁止類のボードを見ると、日本がいかに平和な国であるかわかります。

搭乗までの空き時間にたいやき?アイスを購入。軽〜い感じのバニラアイスで味も悪くありません。

復路便もビジネスクラスにアップグレード! またまた美味しい軽食をいただきました。

1時間ほどでホーチミンに到着。すっかり夜です。

• ディナーのためタクシーでレストラン「DAT BAN TRUOC」に向かいます。<br />空港から20分ほどのところにあり、ブラピ&アンジーが訪れたというお店です。<br />外観は普通の民家のようで一見するとレストランとはわかりません。入り口も人が一人通れるくらい狭い門を通るので、お忍びで訪れてもわからないような隠れ家的レストランです。<br />写真は店内(1階)の様子。私たちが案内されたのは2階席で奥にある階段で上がります。

階段の近くには池があり、魚が泳いでいました。

私たちが案内された席は、姿勢を低くしないと頭をぶつけてしまいそうな狭い入り口を通っていきます。

2階の様子。店員さんもイケメン揃いみたい。

まずは飲み物を注文。パイナップルジュースをオーダーしたらこんな瓶で出てきました。味はもちろん◎!

こちらはキウイジュース。

注文した品々。右上のマンゴーサラダは美味しくてすっかりハマってしまいました。チップ(左下)に乗せていただきます。
    あとは豆腐料理(上中)と魚の煮物(右下)。魚の味はピリ辛で濃いめでした。左上はご飯です。
    値段は全部で460,000ドン。2人では食べきれないくらいです。ご飯はおかわり自由なようでした。

以上で4日目は終了です。
    5日目はホーチミン最終日。エステと買い物を楽しんだ後、夜の便で帰国です。