2013/09/04 - 2013/09/10
98位(同エリア561件中)
みるさん
9月5日(木) 2日目のスケジュール
9:00 ホテル出発
10:15〜10:45 アラスカ野生動物保護センターをサクッと見学
12:30〜17:30 プリンスウィリアムズ湾の26氷河クルーズ
19:20〜20:30 アンカレッジのダミにて海鮮丼の和食
20:45 ホテル着。ショッピングへ
1日目はこちら
http://4travel.jp/traveler/bunta4/album/10813224/
3日目はこちら
http://4travel.jp/traveler/bunta4/album/10813931/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
レストランは6時からオープンしています。
お味はまあまあ。
パンはあまり種類が無かったな。 -
お茶のサービス
ツアーの出発は荷造りもなく、9時出発なのでゆっくり朝食を楽しみます。 -
1964年の大地震で津波の被害にあった人たちが、移住した高台にある住宅地。
-
アラスカ鉄道が並走
ターナゲイン入江ではシロイルカが白い丸い頭をポコポコ出して、群れで泳いでいることがあるそう。
見たかったなぁ。 -
アリエスカリゾートが右手の山の方にあると思われる
-
アラスカ野生動物保護センター
ケガをしたり親を失った動物たちが保護されています。
角から血がいっぱい滲んでいるカリブー(トナカイ)がいました。
ふさふさの角の表面がただれるように落ちて、立派な硬い角に変わる過渡期だったのかなぁ。衝撃的に痛々しかった。
30分くらいの時間でしたが、ここでアラスカの動物を実際に見れて良かったです!
野生では見れたとしても、ほぼ点なので、ここに立ち寄った意味は大いにあると思います。
もっとゆっくりしていたかった。 -
バスで少し回り、後はトイレ休憩も含めて20分程度の自由時間がありました。
-
-
ジャコウウシ。
この顎の毛でキヴィゥトという毛糸の製品が出来るそう。
驚くほど軽くて超温かい。
でも、一生モノのお値段。 -
-
-
白頭鷲。
米国の国鳥だけあって、シビレルかっこよさ!
でも、鳴き声は意外に・・・。
この子を慕って野生の白頭鷲が通ってくるそうな。 -
憧れのリンクス(オオヤマネコ)。
ここで会えるとは思わなかったので、興奮しました! -
ずっと寝ています
-
急に二匹ともムックと立ち上がり、背伸び。
あ〜、激シビレマス! -
アラスカってこんなに野菜が育っちゃうんですね!
後ろ髪をひかれながら、センターを後にし、サプライズで「あるところ」へ。
そこでも、大興奮、大満足でクルーズの出発港、ウィッティアに向かいます。 -
不凍港であるウィッティアを軍港として使用。
機材運搬のために作られたトンネル。
アンカレッジからウィッティア方向へは、毎時30分。
反対方向へは毎時、正時に通行開始になります。 -
写真はぼけていますが、左側に細い歩道があって、路面は車幅ぎりぎりです。
-
いよいよ乗船です。
テーブルはあらかじめ決められています。
窓際のテーブルに座れればラッキーです。 -
12:30の出港後、程なくしてランチが配られます。
紙コップにビネガーを注ぎ、それを付けながら食べました。 -
座席からトドを見ているところ。
船内は温かいし、静かです。
どの窓の下にもガラスワイパーがあるけれど、使うことはありませんでした。 -
でも、デッキに出ればビュービュー。
帽子やフードは必需品です。 -
このように、氷河のかけらが浮いているところへ来たら、よーく観察してください。
氷片で体が傷つくのを嫌い、シャチなどがここまでは来ないので、ラッコなどがいるんです。
また、氷河が崩壊すると、その衝撃で魚が気絶し、それを狙ってアザラシや白頭鷲も待機しています。 -
崩壊したての氷河の断面は美しく青い。
こうして、トド、アザラシ、ラッコ、白頭鷲、三つ指カモメや雄大な氷河を堪能し、5時間のクルーズを終え、アンカレッジに戻りました。 -
夕食は多味(ダミ)というお店で海鮮。
ちゃんと酢飯で、ネタも良かったと思います。 -
ホテルに帰ってから、速攻でお買い物に。
カンは23時まで営業と分かっていたので、先に4thアベニュー、ヒルトン向かいのポーラーベアギフツに向かいました。
ここはお店も大きいだけに品ぞろえが豊富だったと思います。
明日からの寒さに備えて、ALASKAとロゴ入りの裏起毛の厚手のパーカー19.99ドルを買いました。
21時閉店と言っていましたが、お客さんがいなくなる21時半頃までやっていたのではないでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26