ベジエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは、南フランスの小さな街の知人宅で過ごすことになりました。<br />観光地でないバカンスの過ごし方をフランス人に習ってきました。<br />知人の仕事を手伝いつつ、静かでのんびりとしたバカンスってやつを体験しました。<br /><br />最高の夏休みで、この夏のことはわたしは一生忘れないと思います。大切な思い出になりました。<br /><br />【日程】<br />8月5日(月) 福岡空港〜仁川空港〜CDG空港〜リヨン<br />8月6日(火) リヨン散策〜ベジエへ移動<br />8月7日(水) ベジエで過ごす ☆<br />8月8日(木) ベジエで過ごす ☆<br />8月9日(金) ベジエで過ごす ☆<br />8月10日(土) ベジエで過ごす ☆<br />8月11日(日) 近くの湖や小さな町を散策<br />8月12日(月) カルカッソンヌへひとり旅<br />8月13日(火) ベジエで過ごす<br />8月14日(水) ベジエで過ごす お祭りFeria開催<br />8月15日(木) ベジエで過ごす お祭りFeria開催<br />8月16日(金) ベジエで過ごす お祭りFeria開催<br />8月17日(土) ベジエで過ごす お祭りFeria開催<br />8月18日(日) ビーチに行く<br />8月19日(月) ベジエ〜CDG空港より帰国<br />8月20日(火) 仁川空港〜福岡空港<br /><br />ベジエ滞在中は家を作る手伝いをしていたので、観光は少ししかしていませんが、小さな街なので少しずつ街を歩いていたらだいぶ街を満喫することができました。<br /><br />

南フランスで過ごした夏休み(3)【小さな街ベジエで街歩き編】

2013/08/05 - 2013/08/20

8月19日(月) ベジエ〜CDG空港より帰国
8月20日(火) 仁川空港〜福岡空港

自転車 徒歩

ベジエ滞在2日目。8月7日(水)

夕方に1時間くらいベジエの街を散策。

日本のガイドブックには情報がないので、まずは歩いてみる。

観光案内所もどこにあるのか分かんないからとりあえず探してみよっかな。

ここが観光案内所。

駅の近くにある案内所は閉まってて、街の中心のここだけが開いてました。

ここで無料の地図と翌週からのお祭り(Feria)の案内をもらって、街歩き開始!

この辺が街の中心地。

バカンスシーズンだからか子供用の移動遊園地が集まってた。

白いテントが街のあちこちにできていて、来週から始まるお祭り(Feria)の準備です。

年に一度の大きなお祭りなので1週間前だけど着々に準備中。

フランスのお祭りって初めてなので楽しみ〜。

これは、劇場。

ここから歩行者天国が広がっていて、カフェとか売店が並んでます。

劇場の反対側をみるとこんな感じ。

この日はお天気が悪かった。曇り空。

ここなんだと思います?

のぞいてみると〜。

警察署でした。

パトカーが並んでいます。

細い通りにお店が並んでて、そこにど〜んと警察署。

この通りのお店は安心でしょうね〜。

この日はこんな感じでお家に帰ります。
    小さな街なので、中心部はまわれたかな。

3日目の朝。8月8日(木)

近くのマルシェに行ってきました。

このホールみたいなのがマルシェ。なかにたくさんのお店が並んでいますが、バカンス中だからか半分くらいが稼働中。

これがマルシェの建物ってステキだな〜っと。

マルシェで、バゲットとひき肉。

肉屋さんでひき肉を100gだけ。

ひき肉はプレーンだけど、たぶんウインナー用だと思う…。

これでなにを作るのかは後ほど。

昼過ぎの家の3階からの眺め。

旧市街なので家同士が密集しています。古い建物だけど、こじんまりとしててかわいい街並みです。

この日の夜ごはんは餃子。
    餃子の皮から手作りです。ニラもないからネギで代用。

マルシェで買ったひき肉はこの餃子のためでした。

フランスでひき肉を見つけるのは難しいのよね〜。

ウインナー用のひき肉で作ったのは固まりの大きい食べ応えのある餃子でした。

4日目の朝。8月9日(金)

今日はひとりで思いつきプチ旅行と思って、駅まで来たけどクレジットカードを忘れて断念(苦笑

完全なる計画不足&準備不足です。

ベジエの街をまた散策することにしました。

駅まで20分かかって歩いてきたのに…。

ベジエ駅の目の前には大きくってキレイな公園があります。

こんな門構えの入口です。

ここも行こう行こうと思って結局行けなかった心残りの公園。散歩したかったなぁ〜。

とりあえずまだ午前中だけど、ビールでも飲もうっかなぁ。

カフェのテラスで読書しながらのビール最高!

この日は前日と比べると気温も上がって、ビール日和でした(笑

ベジエの街を散策。

小さい道にお店が並んでいるけど、バカンス時期なのでほとんど開いていません。

なので、歩くだけ〜。

ガイドブックには載ってない街だけど、人口7万人くらいの規模。街中では地図を持った観光客をたくさん見ました。

こんな小さな街をゆっくりと歩く旅もいいなぁ〜。

そろそろ13時過ぎになのでランチに。

この食事が唯一この旅でした外食でした。ほかは家でちゃんと作って食べてました。
    わたしはフランスのレストランの食事があんまり好みではないのか、あんまりおいしいと思ったことないんだよね〜。
    でも、フランスの野菜とかチーズ、パンは最高においしいので作って食べると最高においしいの。

フランスでは外食は肉って決めてます。フランスの赤身肉、大好きです。

おいしくってサービスの人もとても親切だったんだけど、最後の会計を頼んでもなかなか来てくれなくって、何度も頼んでるんですけど〜とイライラしつつ待ってようやく20分後くらいに会計が終わって、ようやくお店を出ることができました。

う〜ん、イライラ。

ランチの後、ちょっとぶらぶらして家に戻りました。

家の仕事を手伝って、1日の終わり。

22時くらいにならないとこのくらい暗くなりません。
    温かい電灯がすごくロマンチック。

5日目。9月10日(土)

この日はベジエの散歩はなく、朝から仕事のための買い出しに。
    なので、ちょっと旅行記とは違い、フランスの日常です(スミマセン…)

これはガソリンスタンド。セルフのようです。

DIYのホームセンターにも行ってきました。

旅行では普通行かない場所ですよね…。でも、フランスのそれに興味津々。

日本のと同じような資材やネジとかの細々なものももちろんありますが、キッチン(シンク台とか)、便器、バスタブとかも売ってるところがすごい!

自分たちで取り付けるんだって〜。

バカンス中だけど、かなりたくさんのお客さんがいらっしゃいましたよ。ていうか、バカンスだから家のもろもろをするみたいです。

6日目。8月11日(日)

日曜日なので仕事は休みです!いぇぃ!

ということで、ベジエ近郊の田舎町&湖に行ってきました。

その詳細は後ほど。

7日目。8月12日(月)

今日はひとりでプチ旅行をようやく決行!

といっても行き先を当日の朝まで決めかねていて、電車の時間がぴったり合ったカルカソンヌに。

せっかく近くまで来たから一度は見ないとね〜。

この詳細も後ほど〜。

8月14日〜18日は夏のお祭りFeria de Beziers(フェリア・ド・ベジエ)。

ベジエには闘牛場があり、闘牛が開催されるお祭りです。

この写真は、ミニ闘牛ショー。若手の闘牛士と子牛。

Feria de beziers

夜は暗くなる21時くらいから本格的なお祭りの始まり。

↑のように闘牛もあるけど、基本的には音楽がかかる中、サングリアやビールを飲むお祭りのようです(笑

Feria de Beziers

街の各所でライブも開催。

始まるのはこれまた22時くらい。終わるのは深夜。

野外だよ、野外。

この詳細も後ほどアップします。

【番外編】

街歩き以外のときは家の手伝いをしていました。
    わたしはドアのペンキを剥がす作業をして、ペンキって剥がせるんだっていうことから知らなかったわたしはその作業がすごく楽しかったんです。

このドアは古いペンキを剥がした後のもの。

【番外編】

ペンキを剥がす液体を塗って、ドライヤーで熱風を当てながらペンキを剥がします。

ドアを再生するってエコだなぁ〜って感心。このドアはおそらく200年くらい前のものだって。
    旅行とは関係ないですが、フランスの生活をかいま見られてよかったなぁ。
    わたしもモノは大切に使おうと思いました。

以上が前半の滞在記です。つづきます。
    読んでいただきありがとうございました。

• ラムロールちゃんさん 2014/11/24 12:33:04
    はじめまして
    citronienさん(←このお名前、イイっ!)

こんにちは。

南仏、良いですね〜。
    いわゆる観光地より、何気ない街並みが素敵だったり。

楽しかった〜〜♪

ラムロール

citronien

citronienさん からの返信 2014/12/21 19:19:48
    RE: はじめまして
    ラムちゃんロールさん

こんにちは。
    すてきでかわいらしい旅行記、ありがとうございました。
    ふなっしーのかわいらしい表現で、すごくおもしろかったです。
    ぜひまたこんな旅行記をお待ちしています。

そして、それにだいぶ影響されて、ホーチミン行ってきます。

ありがとうございます〜!

citoronien

> citronienさん(←このお名前、イイっ!)
    > こんにちは。
    > 私のおバカ旅行記にいいね!いただきまして、ありがとうございました。
    > 南仏、良いですね〜。
    > いわゆる観光地より、何気ない街並みが素敵だったり。
    > 忙しい旅行だと、ついついそういうところは見逃してしまいがちですけど。
    > 外国の日常こそ、普通は見られないものだから、見せていただけるとありがたいと思います☆
    > 楽しかった〜〜♪