ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワウォナホテルにチェックインした後、グレーシャーポイントへ。<br />過去2度のヨセミテ国立公園訪問はいずれもゴールデンウィークの4月末。冬季閉鎖されるグレーシャーポイントは、まだオープンされておらず未訪問でした。(積雪状況によりオープン時期が4月末ー6月などと変わるらしいです)<br />そのため、今回夏に行くヨセミテで最大の楽しみは、グレーシャーポイント訪問です。まずは、夕景を観るため日没のタイミングに合わせて訪問。赤みがかったハーフドームがキレイでした。<br />翌日は、センチネルドームトレイルとタフトポイントトレイルを歩きました。どちらも初級レベルで割と簡単に歩けるトレイルです。しかもセンチネルドームから360度眺められる絶景、タフトポイントの断崖絶壁を体験できます。<br />念願のグレーシャーポイントは、期待通りの素晴らしさでした。<br /><br />旅行日程<br /><br />□ 8/10 成田→サンフランシスコ→フレズノ    フレズノ泊<br />■ 8/11 フレズノ→ヨセミテ           ヨセミテ泊<br />■ 8/12 ヨセミテ                ヨセミテ泊<br />□ 8/13 ヨセミテ→マンモスレイク     マンモスレイク泊<br />□ 8/14 マンモスレイク→マーセド        マーセド泊<br />□ 8/15 マーセド→ソノマ             ソノマ泊<br />□ 8/16 ソノマ→サンフランシスコ    サンフランシスコ泊<br />□ 8/17 サンフランシスコ→(機中泊)         機中泊<br />□ 8/18 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10807847<br />

2013夏 カリフォルニア ドライブ05:ヨセミテ国立公園 グレーシャーポイント

2013/08/11 - 2013/08/12

はんけん

はんけんさん

念願のグレーシャーポイントは、期待通りの素晴らしさでした。

旅行日程

□ 8/18 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー 徒歩
ユナイテッド航空

ワウォナとヨセミテバレーの間にある、グレーシャーポイントへの分岐点。
    過去の訪問時(4月末)は、閉鎖されていたので、初訪問です。ワクワクします。

分岐点から16マイル、ほとんどがこの様な風景。かなりの登りが続きます

ウオッシュバーンポイント。グレーシャーポイントのちょっと手前にあります

• ウオッシュバーンポイントから眺めるハーフドームは「ひよこ」と呼ばれるらしいです。確かに言われてみると、ひよこの様にも見えますね。

バーナル滝とネバダ滝もバッチリ

グレーシャーポイントの駐車場に到着

駐車場からグレーシャーポイントまでは数分歩きます

グレーシャーポイントの手前でもこの好景。

グレーシャーポイントに到着。既に人がいっぱいです。

おっ、レンジャーによるレクチャー(Sunset talk)が開催されているようです。

いよいよ日没です

ハーフドームも赤みがかって、とってもキレイ

• イチオシ

干上がったミラーレイクも見えます

• 日没しました

日没しました

皆さん、ハーフドームを撮りまくり

帰路は真っ暗な山道なので、慎重なドライビングです

翌朝、ガソリン補給。
    公園内は、ガソリンスタンドが少ない上に高い。ワウォナホテルの隣にもガソリンスタンドがあるのですが、ガロンあたり4.9ドルと高い。公園の南ゲートから最寄の町オークハースト(Oakhurst)は3.8ドル。
    ワウォナからオークハーストは、約15マイル。つまり往復約1時間かかりかつ、ガソリン1ガロン弱を消費します。つまり4ガロン以上給油しないと得しません。フレズノ到着からかなり走りこんでいるので、8ガロンほど消費しているし、グレーシャーポイントでの昼食入手が気になっていたので、オークハーストまで給油に来ました。
    燃費は、約30MPG(ガロンあたりのマイル)、これをリッターあたりのkmに直すと約12.5km/lです。うーん、山道が多いのであまり良くは無いですね。

給油ついでに昼食をゲット。朝食メニューのブリトー、一個2.99ドルでした。

オークハーストから再度ヨセミテ国立公園へ。
    南ゲートで、昨日の入園した時のレシートを見せると再入場可能。(入園料は7日間有効です)

ゲートから約1時間のドライブで、トレイルの出発点に到着。
    ここは、グレーシャーポイントの2マイルほど手前にあたります。

駐車場が狭く満車なので、路肩に停めることにしました

トレイルにはトイレは無いので、出発点のトイレが大混雑です

トレイルの起点

少し進むと、センチネルドームトレイルとタフトポイントトレイルの分岐点

• 山火事のニュース。ヨセミテ国立公園内の北の方で自然の(落雷による?)山火事があったようです。5月下旬に出火して、7月にはかなり広がったようです。<br />ヨセミテは、山火事を消化しない(自然の発火には自然で収まることが大前提)ことでも有名。大きく広がらなくてよかったです。<br />今年は、かなりの熱波が来ており、山火事のリスクが高いと訪問前から聞いていましたが、実際山火事があったと、ここで知って驚きました。<br />帰国後に大きな山火事が発生したと聞いて、更に驚きました。たまたま危険を避けられたタイミングで訪問できたようです。

まずは、センチネルドームトレイルを進みます

ドームが見えてきました

が、ドームを登っている人はいなさそう。なぜだ

と思っていると、ドームの裏側に回り込んで、ドームを登るようです。だから先ほどの位置からは登っている人が見えなかったのですね。
    約1マイルのトレイル、ここまでかなりフラットで楽なトレイルでしたが、最後の0.1マイルでドームを一気に登ります。

結構、険しいのかな?と思いましたが、

いざ、登ってみると、急ではありますが、何とか登れます。

頂上に到着。
    約30分で到着しました。

360度のパノラマなので、風景の説明板も360度をカバーします

アンセル・アダムスの写真で有名になったジェフリーパイン。2003年についに倒れてしまいました。

標高2476m。グレーシャーポイントよりもかなり高いため360度の絶景が広がります。

• ハーフドーム

ハーフドーム

バレー
    氷河に削られたのが良くわかります

ヨセミテ滝。
    水がないのが本当に残念。

しつこいようですが、水がある時期のヨセミテ滝。
    雪解け水がこの上はどの様に流れているのだろう?と興味津々だったので、グレーシャーポイントに行けばそれが見られるかも、、、、と思っていたのですが。
    雪解け水が溶けきった8月では仕方ありません。

昼食タイム。
    朝、ガソリンスタンドで買ったブリトーです。
    360度パノラマ絶景のドーム頂上で食べたかったのですが、日蔭が全くないのでそれはやめて、降りてきてから木陰での昼食

朝食メニューではありますが、ボリューム満点なので昼食としても十分でした。
    グレーシャーポイント付近では、食料はここから2マイルほど先のグレーシャーポイントまで行かないとゲットできないので、朝買っておいたのは正解でした。

空腹も満たされ、タフトポイントトレイルに出発です。

岩がゴロゴロしていたり

温帯雨林の様な雰囲気になったり

で、森林を抜けると崖の方へ下っていきます

途中、こんな岩の割れ目があって、いかも柵はない。油断するとそのまんま1000mほど、下に落ちて行けます。(怖~)

そしてタフトポイントの展望台がみえてきました

• 本当に断崖絶壁です

本当に断崖絶壁です

展望台。ここには一応、柵があります
    このタフトポイントトレイルも、約30分で到着できました
    どちらもアップダウンが少なく、初級レベルで簡単に歩けるトレイルです。

下をみるとこんな感じ

展望台を横からみるとこんな感じ

左右どちらをみても、

断崖絶壁です。

まさに、断崖の上に居ることを実感します。
    おそらくエル・キャピタンの上もこんな感じなのでしょう。

こんな岩もゴロゴロしています。
    氷河の力、恐るべし。

駐車場に戻ってきました。
    グレーシャーポイントに向かいます。夕景に加えて昼景もみておきたい

グレーシャーポイントの手前、ウォッシュバーンポイント

• グレーシャーポイントの手前のカーブ。<br />これマジでやばいッス。柵なし。ハーフドームに見とれていたら崖下へまっさかさまッス。<br />柵が無いのが信じられないです!!<br />

グレーシャーポイントの手前のカーブ。
    柵が無いのが信じられないです!!

グレーシャーポイントの売店。
    軽食やお土産がゲットできます。
    ホットドック4.75ドル、チリドック6.25ドルなど。
    オークハーストのガソリンスタンドの朝食メニュー、ブリトーを2.99ドルを買ったのは正解でした。

グレーシャーポイントの手前の展望台。こちらの方がバーナル滝やネバダ滝はよく見えます

途中に、地層地層学的な成り立ちを示すボードあり

グレーシャーポイント

下を覗きこむと(約1000メートル下?)、ヨセミテバレーが分かり易いです

カレービレッジの駐車場あたり

• アワニーホテル(Ahwahnee Hotel)。アメリカ人も「一生に一度は泊まってみたい」と憧れる高級ホテルだそうです。<br /><br />

ロイヤルアーチ

ヨセミテ滝。
    何度も言いますが、水が無いのが残念。

約50分のドライブで、トンネルビューへ

ヨセミテバレーの駐車場

シャトルバスに乗って、ビジターセンターへ

ビジターセンター

世界遺産のプレート。
    やはり、世界遺産に来たらこれは見ておきたい。

すぐ隣には、アンセル・アダムスのギャラリーが。
    彼の写真がいっぱい展示・販売されています。

カテドラルロック。
    本当は、バレーもゆっくりトレッキングしたいのですが、どこに行くにも路駐できないほど、車がいっぱい。シャトルバスで動くのも難儀やなぁ。ということで、車からの眺めを楽しむだけで、本日のバレー観光は終了。ワウォナホテルに戻ります。
    明日は、タイオガロードを通って、マンモスレイクに向かいます。

2013夏 カリフォルニア ドライブ06:ヨセミテ国立公園 タイオガロード