心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ人の10年以上来の友達が来日すると1週間前にFBで知り、<br />前日に電話が鳴り急遽6年ぶりの再会を果たしました。<br />たまたま会社休みの13日の金曜日、<br />最初の予定では半日ガイドのつもりが、<br />予定が変わり1日お付き合いする事に。<br />私のタイ生活5年の中で唯一心が許せる友達、<br />多分彼らとは一生のお付き合いになりそうです。<br />今回は私の旅行記ではなく、<br />タイ人と一緒に歩いて彼らの興味を<br />現地人として考察してみたいと思います。<br /><br />大阪城→中ノ島のアクアライナー→心斎橋→道頓堀

国際交流!タイから友達がやって来たー!

66いいね!

2013/09/13 - 2013/09/13

103位(同エリア1776件中)

8

31

kayo

kayoさん

タイ人の10年以上来の友達が来日すると1週間前にFBで知り、
前日に電話が鳴り急遽6年ぶりの再会を果たしました。
たまたま会社休みの13日の金曜日、
最初の予定では半日ガイドのつもりが、
予定が変わり1日お付き合いする事に。
私のタイ生活5年の中で唯一心が許せる友達、
多分彼らとは一生のお付き合いになりそうです。
今回は私の旅行記ではなく、
タイ人と一緒に歩いて彼らの興味を
現地人として考察してみたいと思います。

大阪城→中ノ島のアクアライナー→心斎橋→道頓堀

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回再開したのは左からチャーリー、エム、<br /><br />初対面のムック、ケンさん。<br /><br />4人で個人旅行での来日です。<br /><br />チャーリーとエムは私がバンコクに延べ5年間滞在中に<br /><br />色々お世話になりました。<br /><br />カオサンロード界隈で旅行代理店営んでいて、<br /><br />ヨーロッパ方面の安いチケット我侭言って<br /><br />いつもギリギリで手配してもらってました。<br /><br />今も健在です。バックパッカーの強い見方です。

    今回再開したのは左からチャーリー、エム、

    初対面のムック、ケンさん。

    4人で個人旅行での来日です。

    チャーリーとエムは私がバンコクに延べ5年間滞在中に

    色々お世話になりました。

    カオサンロード界隈で旅行代理店営んでいて、

    ヨーロッパ方面の安いチケット我侭言って

    いつもギリギリで手配してもらってました。

    今も健在です。バックパッカーの強い見方です。

  • エムとチャーリーは仕事がら<br /><br />写真撮るのに必死です。旅行業界に従事している以上、<br /><br />日本をタイ人に紹介してくれる事かと思います。<br /><br />彼らはタイで言うと中産階級。<br /><br />自分達のコンドもあるし、自家用車もあり。<br /><br />もちろん白物家電は一通り揃ってて、<br /><br />日本人の下の下を行く私よりは<br /><br />マインドが豊かな気がしました。

    エムとチャーリーは仕事がら

    写真撮るのに必死です。旅行業界に従事している以上、

    日本をタイ人に紹介してくれる事かと思います。

    彼らはタイで言うと中産階級。

    自分達のコンドもあるし、自家用車もあり。

    もちろん白物家電は一通り揃ってて、

    日本人の下の下を行く私よりは

    マインドが豊かな気がしました。

  • エムの後ろに立って、<br /><br />エムの視線で見てみたいと思いました。<br /><br />エムは日本初めてで、大の日本好き。<br /><br />この日が来るのを楽しみにしてたかと思います。<br /><br />今回はタイ航空の特典旅行で、<br /><br />宿も友達のおうちでホームステイ。<br /><br />旅費かけない分、<br /><br />遊びやお土産にお金バンバン使っていました。<br /><br />チャーリー曰く、ここ最近になって日本への<br /><br />15日以内の観光目的の渡航では<br /><br />タイ人はビザ不要になったとか。<br /><br />日本の開国の始まりです。<br /><br />以前は日本へ来たくてもハードル高過ぎて<br /><br />なかなか来れなかったとか。<br /><br />実際私は知り合いのビザ取得の為に<br /><br />身元保証人になった事もあります。<br /><br />その際私の住民票や納税証明書を提出しました。<br /><br /><br /><br />

    エムの後ろに立って、

    エムの視線で見てみたいと思いました。

    エムは日本初めてで、大の日本好き。

    この日が来るのを楽しみにしてたかと思います。

    今回はタイ航空の特典旅行で、

    宿も友達のおうちでホームステイ。

    旅費かけない分、

    遊びやお土産にお金バンバン使っていました。

    チャーリー曰く、ここ最近になって日本への

    15日以内の観光目的の渡航では

    タイ人はビザ不要になったとか。

    日本の開国の始まりです。

    以前は日本へ来たくてもハードル高過ぎて

    なかなか来れなかったとか。

    実際私は知り合いのビザ取得の為に

    身元保証人になった事もあります。

    その際私の住民票や納税証明書を提出しました。



  • 天守閣の入口には大砲が。<br /><br />今日はみんなと一緒に天守閣へ登ります。<br /><br />エムは日本のトイレに感激しておりました。<br /><br />勝手に水が流れるようになってたり、<br /><br />おしり洗ってくれたり。<br /><br />日本のトイレはやっぱり世界一でしょ!

    天守閣の入口には大砲が。

    今日はみんなと一緒に天守閣へ登ります。

    エムは日本のトイレに感激しておりました。

    勝手に水が流れるようになってたり、

    おしり洗ってくれたり。

    日本のトイレはやっぱり世界一でしょ!

  • タイ人一行はあまり大阪の歴史には<br /><br />興味がなさそう。<br /><br />あまり深い質問も受けずに、<br /><br />指示通りに見学。<br /><br />私も外国行く時、その国の歴史勉強せず<br /><br />帰ってきてから知る事も多いので何とも言えず。<br /><br />ただ「サムライ」って言葉には敏感に反応してた。<br />

    タイ人一行はあまり大阪の歴史には

    興味がなさそう。

    あまり深い質問も受けずに、

    指示通りに見学。

    私も外国行く時、その国の歴史勉強せず

    帰ってきてから知る事も多いので何とも言えず。

    ただ「サムライ」って言葉には敏感に反応してた。

  • 大阪天守閣からの眺め、西側。<br /><br />真正面やや左側の建物が大阪府庁。<br /><br />チャーリー曰く、大阪は空気が良いとの事。<br /><br />そらそうでしょう、私ら日本人が行ってまず驚く事って<br /><br />バンコクの騒音、空気の悪さ、渋滞…

    大阪天守閣からの眺め、西側。

    真正面やや左側の建物が大阪府庁。

    チャーリー曰く、大阪は空気が良いとの事。

    そらそうでしょう、私ら日本人が行ってまず驚く事って

    バンコクの騒音、空気の悪さ、渋滞…

  • これは北西方面。<br /><br />梅田のビル群が遠めに見えます。<br /><br />チャーリー曰く日本人は<br /><br />規律正しいかと。<br /><br />彼らも日本のマナーを予習してきたのか、<br /><br />エスカレーターでは左側(大阪)に立ち、<br /><br />信号も無視せず。<br /><br />大阪城内の撮影スポットでは他の観光客に<br /><br />順番を譲るなど、大人の振舞いでした。

    これは北西方面。

    梅田のビル群が遠めに見えます。

    チャーリー曰く日本人は

    規律正しいかと。

    彼らも日本のマナーを予習してきたのか、

    エスカレーターでは左側(大阪)に立ち、

    信号も無視せず。

    大阪城内の撮影スポットでは他の観光客に

    順番を譲るなど、大人の振舞いでした。

  • チャーリーはSNS中毒。<br /><br />日本ではWIFIフリースポットにアクセス出来ないと<br /><br />言われ、あとでソフトバンクに行く事に。<br /><br />ソフトバンクの会員意外接続出来ないと説明を受け、<br /><br />渋々納得。<br /><br />タイの通信会社と電話でやり取りした後、<br /><br />1日25メガまで400バーツで海外(この時はDOCOMO)の<br /><br />ネットワーク経由で利用可能と言う事で、<br /><br />早速そのサービスを申し込み。<br /><br />FBに何枚かの写真をアップロードして直ぐ25メガ超えに。<br /><br />超えた分、<br /><br />高い通信料を支払う羽目になったチャーリーでした。<br /><br />

    チャーリーはSNS中毒。

    日本ではWIFIフリースポットにアクセス出来ないと

    言われ、あとでソフトバンクに行く事に。

    ソフトバンクの会員意外接続出来ないと説明を受け、

    渋々納得。

    タイの通信会社と電話でやり取りした後、

    1日25メガまで400バーツで海外(この時はDOCOMO)の

    ネットワーク経由で利用可能と言う事で、

    早速そのサービスを申し込み。

    FBに何枚かの写真をアップロードして直ぐ25メガ超えに。

    超えた分、

    高い通信料を支払う羽目になったチャーリーでした。

  • その後Wifiルーターの国内でのレンタルの質問になり、<br /><br />日本の通信業者からは2年契約と説明して納得。<br /><br />タイを出国する時、レンタル出来るんでは?<br /><br />次回のために調べるって言ってました。<br /><br />外国ではよくあるSIMカード。<br /><br />日本にはあるのか無いのかも知らない私。<br /><br />ちなみにタイではiPhone、<br /><br />機種本体だけで10万円位するとか。<br /><br />ソフトバンクの店頭でiPhone5が6万いくらで<br /><br />「安い!安い!」と騒いでいました。<br /><br />

    その後Wifiルーターの国内でのレンタルの質問になり、

    日本の通信業者からは2年契約と説明して納得。

    タイを出国する時、レンタル出来るんでは?

    次回のために調べるって言ってました。

    外国ではよくあるSIMカード。

    日本にはあるのか無いのかも知らない私。

    ちなみにタイではiPhone、

    機種本体だけで10万円位するとか。

    ソフトバンクの店頭でiPhone5が6万いくらで

    「安い!安い!」と騒いでいました。

  • 大阪城で(多分ボランティアで)ゴミを拾っていらっしゃった<br /><br />おじさんに「サムライー」っと目掛けて<br /><br />一緒の写真の許可を取り付けました。<br /><br />外国人にとれば大阪の歴史より、<br /><br />サムライ風に興味が注がれるのでしょうね。<br /><br />ムックとケンは日本語も英語も駄目なんで、<br /><br />チャーリー経由で会話。<br /><br />でも彼ら同士が喋るタイ語、私に取れば懐かしい響き。<br /><br />タイに住んでた時は片言でもタイ語駆使して<br /><br />生活してたのに、ほとんど忘れてしまいました。<br />

    大阪城で(多分ボランティアで)ゴミを拾っていらっしゃった

    おじさんに「サムライー」っと目掛けて

    一緒の写真の許可を取り付けました。

    外国人にとれば大阪の歴史より、

    サムライ風に興味が注がれるのでしょうね。

    ムックとケンは日本語も英語も駄目なんで、

    チャーリー経由で会話。

    でも彼ら同士が喋るタイ語、私に取れば懐かしい響き。

    タイに住んでた時は片言でもタイ語駆使して

    生活してたのに、ほとんど忘れてしまいました。

  • 大阪城を後にします。<br /><br />当初の予定ではダックツアーと言う<br /><br />水陸両用のバスで観光する予定でしたが、<br /><br />料金を調べると一人3600円。<br /><br />90分のツアーで日本人でもこれは高いかと。<br /><br />よく聞いてみると水陸両用のバスには<br /><br />こだわり無く、ただ水の都大阪を<br /><br />ボートに乗って見学したいと言う事で、<br /><br />大川から土佐堀川でよく見るアクアライナーに<br /><br />乗る事になりました。

    大阪城を後にします。

    当初の予定ではダックツアーと言う

    水陸両用のバスで観光する予定でしたが、

    料金を調べると一人3600円。

    90分のツアーで日本人でもこれは高いかと。

    よく聞いてみると水陸両用のバスには

    こだわり無く、ただ水の都大阪を

    ボートに乗って見学したいと言う事で、

    大川から土佐堀川でよく見るアクアライナーに

    乗る事になりました。

  • ボートに乗る前にランチタイム。<br /><br />天満橋シティモール8階のレストラン街へ。<br /><br />何が食べたいか聞いてみると、<br /><br />鉄板焼きレストランに決まり!<br /><br />エムはお好み焼きに初挑戦。<br /><br />男性陣は焼きそば定食。<br /><br />バンコクのフードコートでは焼きそばや<br /><br />ラーメン、ギョウザなんかは普通に食べれましたが、<br /><br />お好み焼きってまだ紹介されてないのかな?

    ボートに乗る前にランチタイム。

    天満橋シティモール8階のレストラン街へ。

    何が食べたいか聞いてみると、

    鉄板焼きレストランに決まり!

    エムはお好み焼きに初挑戦。

    男性陣は焼きそば定食。

    バンコクのフードコートでは焼きそばや

    ラーメン、ギョウザなんかは普通に食べれましたが、

    お好み焼きってまだ紹介されてないのかな?

  • アクアライナーの乗り場です。<br /><br />アクアライナーは60分で1700円。<br /><br />天満橋の八軒家浜から中ノ島へ、土佐堀川から<br /><br />堂島川へ行きユーターン。<br /><br />その後大川を造幣局まで行き、大阪城方面へ少し寄り<br /><br />また八軒家浜の船着場へ戻るルート。<br /><br />船は1時間に一本の間隔で出ています。<br /><br />大阪に長年住んでますが、市内で船乗るの初めて。<br /><br />桜の季節が一番見ごたえあるかと。

    アクアライナーの乗り場です。

    アクアライナーは60分で1700円。

    天満橋の八軒家浜から中ノ島へ、土佐堀川から

    堂島川へ行きユーターン。

    その後大川を造幣局まで行き、大阪城方面へ少し寄り

    また八軒家浜の船着場へ戻るルート。

    船は1時間に一本の間隔で出ています。

    大阪に長年住んでますが、市内で船乗るの初めて。

    桜の季節が一番見ごたえあるかと。

  • ボートがやってきました。<br /><br />大阪城からこの船着場までの間に<br /><br />盲人用の信号があって、<br /><br />信号が青になると鳥の鳴き声が聞こえるように<br /><br />なっているんですが、これって日本人にはごく普通。<br /><br />ここでタイ人のお友達は反応していました。<br /><br />盲人用って説明すると、「凄い!」と<br /><br />連発していました。<br /><br />そう言えばタイでは聞いた事ないような?

    ボートがやってきました。

    大阪城からこの船着場までの間に

    盲人用の信号があって、

    信号が青になると鳥の鳴き声が聞こえるように

    なっているんですが、これって日本人にはごく普通。

    ここでタイ人のお友達は反応していました。

    盲人用って説明すると、「凄い!」と

    連発していました。

    そう言えばタイでは聞いた事ないような?

  • アクアライナーへ乗り込みます。<br /><br />アクアライナーの中はエアコン完備。<br /><br />この日は9月中旬と言え、30度超えの真夏日。<br /><br />でもタイ人、暑さには強いようで<br /><br />汗ほとんどかいて無いんです。<br /><br />同行の私は汗だくでしたが。<br /><br />日本の今年の夏は異常気象で熱中症で死者も<br /><br />多数出た話をすると、タイでは寒波で死者は出ても<br /><br />暑くて死ぬ人はいないって。

    アクアライナーへ乗り込みます。

    アクアライナーの中はエアコン完備。

    この日は9月中旬と言え、30度超えの真夏日。

    でもタイ人、暑さには強いようで

    汗ほとんどかいて無いんです。

    同行の私は汗だくでしたが。

    日本の今年の夏は異常気象で熱中症で死者も

    多数出た話をすると、タイでは寒波で死者は出ても

    暑くて死ぬ人はいないって。

  • 船内で。<br /><br />エアコンが効いてて快適なんですが、<br /><br />やっぱり船旅は暑くてもオープンエアかと<br /><br />私個人の意見。風を感じたいんですよね。<br /><br />でも四季のある日本なんで、そうなると<br /><br />冬は運休になるのかな?

    船内で。

    エアコンが効いてて快適なんですが、

    やっぱり船旅は暑くてもオープンエアかと

    私個人の意見。風を感じたいんですよね。

    でも四季のある日本なんで、そうなると

    冬は運休になるのかな?

  • 私の好きな大阪のランドスケープ、<br /><br />中ノ島公会堂。<br /><br />船から見る景観は地上から見るのと<br /><br />少し違って見えます。<br /><br />彼らにはどう映ったのでしょうか?<br /><br />タイ人の彼らにはこのクルーズ、<br /><br />退屈に感じたかも?<br /><br />私でさえ面白さに欠けるかと思いました。

    私の好きな大阪のランドスケープ、

    中ノ島公会堂。

    船から見る景観は地上から見るのと

    少し違って見えます。

    彼らにはどう映ったのでしょうか?

    タイ人の彼らにはこのクルーズ、

    退屈に感じたかも?

    私でさえ面白さに欠けるかと思いました。

  • 淀屋橋まで来てユーターンです。<br /><br />写真は大阪市役所。<br /><br />橋本さんは慰安婦発言から影を潜めちゃった感が。<br /><br />先週は東京オリンピックの開催も決定し、<br /><br />東京ではお祭り騒ぎのようでしたが、<br /><br />地方は取り残される危機感の方が強いような。<br /><br />

    淀屋橋まで来てユーターンです。

    写真は大阪市役所。

    橋本さんは慰安婦発言から影を潜めちゃった感が。

    先週は東京オリンピックの開催も決定し、

    東京ではお祭り騒ぎのようでしたが、

    地方は取り残される危機感の方が強いような。

  • 円安のおかげで日本へ来る外国人も<br /><br />増えてる様ですが、旅行好きの私からすると<br /><br />円高になってくれないかなーと。<br /><br />エムが露天の値段「300円」を<br /><br />やたらバーツに計算して、<br /><br />高いか安いかの判断をしていました。<br /><br />彼らにとれば円安はいいんでしょうが。

    円安のおかげで日本へ来る外国人も

    増えてる様ですが、旅行好きの私からすると

    円高になってくれないかなーと。

    エムが露天の値段「300円」を

    やたらバーツに計算して、

    高いか安いかの判断をしていました。

    彼らにとれば円安はいいんでしょうが。

  • 今朝彼らと待ち合わせたのが、<br /><br />ホテルニューオータニのロビー。<br /><br />自宅から自転車で行って、大阪城の青屋門辺りに駐車。<br /><br />最近大阪はどこも自転車放置禁止地区になって、<br /><br />直ぐに撤去のトラックがやって来る始末。<br /><br />公園内まで撤去に来るとは思いませんが、<br /><br />ちょっと心配に。

    今朝彼らと待ち合わせたのが、

    ホテルニューオータニのロビー。

    自宅から自転車で行って、大阪城の青屋門辺りに駐車。

    最近大阪はどこも自転車放置禁止地区になって、

    直ぐに撤去のトラックがやって来る始末。

    公園内まで撤去に来るとは思いませんが、

    ちょっと心配に。

  • 当初の予定ではケン以外の3人はUSJへ<br /><br />遊びに行くはずだったのに、<br /><br />移動やアトラクションの待ち時間を考え<br /><br />急遽変更に。エムは行きたそうでしたが。<br /><br />私もUSJには興味が無いので大阪城で<br /><br />お別れかな?っと思っていましたが、<br /><br />彼らの関心は買い物へと変わっていきました。

    当初の予定ではケン以外の3人はUSJへ

    遊びに行くはずだったのに、

    移動やアトラクションの待ち時間を考え

    急遽変更に。エムは行きたそうでしたが。

    私もUSJには興味が無いので大阪城で

    お別れかな?っと思っていましたが、

    彼らの関心は買い物へと変わっていきました。

  • 私一人が自転車をピックアップする為、<br /><br />大阪城の船着場で船を降ります。<br /><br />彼らは乗船した天満橋の八軒家浜まで行って、<br /><br />スターバックスで待ち合わせする事に。<br /><br />自転車は移動もされずに駐車した場所にありました。<br /><br />ダッシュで大阪城公園を東西に走りぬけ、<br /><br />天満橋へ。

    私一人が自転車をピックアップする為、

    大阪城の船着場で船を降ります。

    彼らは乗船した天満橋の八軒家浜まで行って、

    スターバックスで待ち合わせする事に。

    自転車は移動もされずに駐車した場所にありました。

    ダッシュで大阪城公園を東西に走りぬけ、

    天満橋へ。

  • スターバックスで再開。<br /><br />チャーリーがスタバでWIFIを使いたいと言い出し、<br /><br />お店の人から冊子を貰う。<br /><br />無事接続出来て満足そう。<br /><br />彼らの興味は買い物と「グリコ」に変わっていました。<br /><br />グリコは道頓堀のグリコの看板で、<br /><br />グリコのお菓子はタイではどこでも売っている<br /><br />タイ人にとれば、お馴染みのお菓子。

    スターバックスで再開。

    チャーリーがスタバでWIFIを使いたいと言い出し、

    お店の人から冊子を貰う。

    無事接続出来て満足そう。

    彼らの興味は買い物と「グリコ」に変わっていました。

    グリコは道頓堀のグリコの看板で、

    グリコのお菓子はタイではどこでも売っている

    タイ人にとれば、お馴染みのお菓子。

  • 地下鉄で心斎橋へ移動。<br /><br />心斎橋へ着くなり、<br /><br />彼らの目の色が変わりました。<br /><br />バンコクにはこういう商店街は無いんですよね。<br /><br />キレイなモールはいっぱいあるのにね。<br /><br />パチンコ屋も珍しく、人ごみの中撮影。<br /><br />昔相棒が初来日時、やっぱりパチンコに<br /><br />興味を示してプレイしたいと言い出した。<br /><br />あっと言う間に5千円を使いきり、<br /><br />後悔してたの思い出した。

    地下鉄で心斎橋へ移動。

    心斎橋へ着くなり、

    彼らの目の色が変わりました。

    バンコクにはこういう商店街は無いんですよね。

    キレイなモールはいっぱいあるのにね。

    パチンコ屋も珍しく、人ごみの中撮影。

    昔相棒が初来日時、やっぱりパチンコに

    興味を示してプレイしたいと言い出した。

    あっと言う間に5千円を使いきり、

    後悔してたの思い出した。

  • 彼らが散在した「ナカヌキ屋」<br /><br />タイより輸入物の香水類が「安い!安い!」と<br /><br />大騒ぎ。そんな事初めて知ったけど、<br /><br />タイは関税が高いんでしょうね。<br /><br />オードトワレやオーデコロンを一人3,4個は<br /><br />買っていたかと。<br /><br />タイ人、面白いわー。

    彼らが散在した「ナカヌキ屋」

    タイより輸入物の香水類が「安い!安い!」と

    大騒ぎ。そんな事初めて知ったけど、

    タイは関税が高いんでしょうね。

    オードトワレやオーデコロンを一人3,4個は

    買っていたかと。

    タイ人、面白いわー。

  • はい、道頓堀は「グリコ」へ到着!<br /><br />金曜の晩の為、人、人、人。<br /><br />彼らの目は輝いていました。<br /><br />ケンが客引きに声をかけられたとか。<br /><br />外国人と判り諦めたようでしたが。

    はい、道頓堀は「グリコ」へ到着!

    金曜の晩の為、人、人、人。

    彼らの目は輝いていました。

    ケンが客引きに声をかけられたとか。

    外国人と判り諦めたようでしたが。

  • 彼らタイ人には「アサヒビール」が人気な様で、<br /><br />この後ドンキホーテでアサヒビール買って<br /><br />道頓堀の川沿いで乾杯しました。<br /><br />もしかしたらタイのセブンイレブンでは<br /><br />今じゃあ普通にアサヒビールが買えるのかな?

    彼らタイ人には「アサヒビール」が人気な様で、

    この後ドンキホーテでアサヒビール買って

    道頓堀の川沿いで乾杯しました。

    もしかしたらタイのセブンイレブンでは

    今じゃあ普通にアサヒビールが買えるのかな?

  • 「グリコ」の前で記念撮影。<br /><br />エムはドンキホーテで山ほどお菓子<br /><br />買ってて凄い荷物でした。<br /><br />タイはお米の国なのに、<br /><br />私の記憶ではお米を使ったお菓子はあまり<br /><br />見かけなかったような。

    「グリコ」の前で記念撮影。

    エムはドンキホーテで山ほどお菓子

    買ってて凄い荷物でした。

    タイはお米の国なのに、

    私の記憶ではお米を使ったお菓子はあまり

    見かけなかったような。

  • すっかり道頓堀が気に入った様子。<br /><br />6年も会っていなかったのに、<br /><br />FBで毎日顔を見ているため、<br /><br />それほど離れていた感覚はなし。<br /><br />次は私がタイへ行く番。<br /><br />タイへは何時でも行けそうなのに、<br /><br />他の国の優先順位高い為、<br /><br />中々行けてない現実。

    すっかり道頓堀が気に入った様子。

    6年も会っていなかったのに、

    FBで毎日顔を見ているため、

    それほど離れていた感覚はなし。

    次は私がタイへ行く番。

    タイへは何時でも行けそうなのに、

    他の国の優先順位高い為、

    中々行けてない現実。

  • みんなお腹が空いてきたので、食事へ。<br /><br />道頓堀ウロウロしてたら居酒屋の客引きの<br /><br />お兄ちゃんにクーポン頂き、居酒屋へGO!<br /><br />タイ人の刺身の食べ方にビックリ。<br /><br />お醤油にわさび山盛り入れてて、<br /><br />わさびお替りしました。「辛くないの?」って<br /><br />聞くと「鼻がすっとするのがいい」んだって。<br /><br />タイ人は良く鼻がスースーする奴、<br /><br />鼻に突っ込んでるけど、あの感覚なんかな?

    みんなお腹が空いてきたので、食事へ。

    道頓堀ウロウロしてたら居酒屋の客引きの

    お兄ちゃんにクーポン頂き、居酒屋へGO!

    タイ人の刺身の食べ方にビックリ。

    お醤油にわさび山盛り入れてて、

    わさびお替りしました。「辛くないの?」って

    聞くと「鼻がすっとするのがいい」んだって。

    タイ人は良く鼻がスースーする奴、

    鼻に突っ込んでるけど、あの感覚なんかな?

  • 何と私以外全員、熱燗飲んでるんですよ。<br /><br />日本酒もタイより安くて美味しいとの事。<br /><br />楽しい思い出一杯作って帰国して欲しいなって<br /><br />思いました。<br /><br />普段は当たり前の普通の日常、<br /><br />でも今日は外国人の視点で見れて、<br /><br />楽しい一日となりました。<br /><br />私なりの「オ モ テ ナ シ」でした。<br /><br />The End

    何と私以外全員、熱燗飲んでるんですよ。

    日本酒もタイより安くて美味しいとの事。

    楽しい思い出一杯作って帰国して欲しいなって

    思いました。

    普段は当たり前の普通の日常、

    でも今日は外国人の視点で見れて、

    楽しい一日となりました。

    私なりの「オ モ テ ナ シ」でした。

    The End

この旅行記のタグ

関連タグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2021/11/14 16:52:40
    視点が違えば好みも違うんですね。
     kayo さん、こんにちは。 タイのお友達を案内されたのですね。
     2013年のお話とはいえ、そのころやっとタイ人のビザが解禁されたのですか? それも15日以内の観光ならって・・・日本もずいぶん閉鎖的だったんですね。
     タイの方たちが何に興味をもったかというお話、面白く拝読しました。
     私も海外からのお客を案内したことが何回かありますが、こちらが喜ぶと思ったことに興味を示さなかったり、逆になにも珍しくない日常の様子に大騒ぎしたりで、難しいものだと感じました。
     私の仲間に紹介して一日預けたこともありましたが、その仲間は大張り切りで、寿司やらスキヤキやらでもてなしたのですが、ちっとも喜ばれませんでした。 私は事前に「日本人が毎日寿司やスキヤキを食べていると思われてもいけないから、普段どおりの食事を出してくれ」と言っておいたのですが。
     グリコの看板なんて、わざわざ記念写真を撮る対象か? と思ってしまいますが、やはり視点が違うのでしょうね。
     読み終わって思ったことは、やはり旅の楽しさの大きな要素は食事だということでした。 好みはともかく、旅先で何を食べたかということは思い出の大きな部分を占めるのですね。
     私はもう付き合っている外国人もいませんので、案内するようなことはないでしょうが、ものの見方として、新しいことを学びました。
     その後もこの4人の方とお付き合いされていますか? コロナが完全に収束して、この方々がタイの人たちを沢山連れてきてくれるといいですね。

    ねんきん老人

    kayo

    kayoさん からの返信 2021/11/15 01:25:34
    Re: 視点が違えば好みも違うんですね。
    ねんきん老人さん、今晩は~☆

    懐かしい旅行記をお読みいただき、ありがとうございます!
    私はと言うとその後、神経痛の痛みも徐々に和らぎ、
    痛みのピークを越えたように思います。
    相棒も帰国直後と比べると体力も回復し、やっと光が見えてきました。
    っという事で、
    先週2泊3日で神経痛の湯治の名目で北陸へ温泉旅行に行ってきました。
    思いのほか歩けてビックリです。
    旅行へ出ると何故か元気になるのが不思議です。

    チャーリーとエムはその後結婚し、女の子を授かりました。
    SNSでつながっているので子供の成長をいつも拝見しています。
    コロナ前の最後の海外旅行はタイだったんですが、
    二人とは会えていません。子育てで忙しそうだったので遠慮しました。
    タイに住んでいた時は私の方がおもてなしを受ける側で、
    タイ人しか行かないようなレストランへよく連れて行ってもらいました。
    私も相棒もタイでは外人だったので、
    二人で外食すると注文する料理もいつも似たようなもの、
    現地の人と一緒に行って初めて食べるタイ料理も多々ありました。

    2か月以上4トラをさぼっていて、足の件もありもう復帰ないかな?
    っと思っていましたが、北陸旅行は自分の思い出のために
    アップしようと思っています。
    私の相棒が日本へ初めて来日した際、
    私の家族がすっぽん料理店へ連れて行ってくれましたが、
    美味しかったかどうかは別として、すっぽんの血を飲むという行為、
    あれから30年ほど経ちますが、相棒は未だに鮮明に覚えていて
    かなりインパクトがあったようです。

    kayo
  • rinnmamaさん 2013/10/22 21:20:30
    アクアライナー
    kayoさん、こんばんは

    御無沙汰しております。アクアライナーいいですね
    桜の時期に乗ってみたいな^と思いました。良い情報です。
    面白くないようには見えませんでしたが・・・。

    大阪に行くと迷ってしまって。東京はおのぼりさんでも迷わないのに・・。
    タイ人をおもてなしして、日本を見てみるのも面白くて楽しそう。

    ただ、感性が違うので日本人の気持ち・考えを伝えるのは
    難しい事もありますね。
    クールなkayoさんの、楽しそうな気持ちが、伝わってきましたよrinnmama

    kayo

    kayoさん からの返信 2013/10/23 00:50:53
    RE: アクアライナー
    > kayoさん、こんばんは
    >
    > 御無沙汰しております。アクアライナーいいですね
    > 桜の時期に乗ってみたいな^と思いました。良い情報です。
    > 面白くないようには見えませんでしたが・・・。
    >
    > 大阪に行くと迷ってしまって。東京はおのぼりさんでも迷わないのに・・。
    > タイ人をおもてなしして、日本を見てみるのも面白くて楽しそう。
    >
    > ただ、感性が違うので日本人の気持ち・考えを伝えるのは
    > 難しい事もありますね。
    > クールなkayoさんの、楽しそうな気持ちが、伝わってきましたよrinnmama
    >

    rinnmamaさん

    コメントありがとうございます。

    大阪人にとっては普通の日常の光景なんですが、
    大阪人以外からはそうでも無い事に初めて気付きました。
    面白くないと断言するのは良くないですよね。
    大阪を日本をもっとPRせねばっと。

    私は外国人旅行者、大歓迎です。
    日本には素晴らしい文化や自然が一杯あって
    知ってもらう機会には是非とも来て頂いて、
    感じて頂きたいかと思います。
    プラス日本大好き人間が増えてくれれば良いのですが。

    私達が海外へ行ってリピーターになる国ってありますよね。
    そう言う国に日本が海外の人を虜にしてくれればなー?っと。

    4月上旬のこの大川のエリアは最高です。
    川の両岸、桜が満開でアクアライナーも良いですが、
    川沿いの遊歩道の散歩の方が寄り近く花見出来ます。
    ただブルーシートを敷いて宴会している団体も
    近くで見なければいけませんが。

    kayo


  • わんぱく大将さん 2013/09/23 09:39:45
    慣れは怖い
    kayoさん

    慣れはこわいで〜と反対に思ってるほうなのですが。
    私も日本に帰ると、いつも浦島太郎。 流行は知らんし(まあ、最初から興味ないですが)住んでる人にとっては日常茶飯事でも、こちとら戸惑うことも多し。同じ日本でも県によって違うので、日本は同じ言語の外国人って感じでしたね、今回は。

     大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2013/09/23 22:44:31
    RE: 慣れは怖い
    > kayoさん
    >
    > 慣れはこわいで〜と反対に思ってるほうなのですが。
    > 私も日本に帰ると、いつも浦島太郎。 流行は知らんし(まあ、最初から興味ないですが)住んでる人にとっては日常茶飯事でも、こちとら戸惑うことも多し。同じ日本でも県によって違うので、日本は同じ言語の外国人って感じでしたね、今回は。
    >
    >  大将

    大将様

    浦島太郎気分わかります。
    私もタイに住んでた時最長3年日本へ帰らんかったら、
    気分は外人でした。
    今は普通の会社員ですが、自分が日本に居なかった時代の
    テレビの話されても完全に蚊帳の外です。
    やはり昔遊んでた人間が日本社会へ溶け込むのは無理があり、
    大人しく我慢の日々です。
    同僚は山ほど居てるのに、いつも孤独を感じています。
    一人も慣れっ子ですが…。

    kayo

  • るなさん 2013/09/20 16:38:16
    オモテナシ♪
    こんにちは、kayoさん。

    kayoさん、タイに住んでいらしたんですね?
    私はタイはまだ行ったことがないのです。
    今年の夏、チェンマイに行く予定をしていたのですが、母が亡くなったりと家庭の事情で旅には行けませんでした。

    ところ変わればタイ人の方の目には大阪はおもしろかったようですねぇ〜でも、空気がきれい????うっそぉ!@@;
    まぁアジア諸国、騒音やら大気汚染やらと日本に比べたらあまりよろしくはないかもですね。

    海外のゲストが東京へ来たとしたら、さて私ならどこを案内するかな?って思いました。
    私の住んでいる渋谷なんてまるきり観光には向かないと思ってるし、下町エリアのほうが日本らしさを感じていいかな?

    i phoneもそんなに高いんだ?
    今回i phone cが発売になったから、少しはお手軽になったのでは?

    ところ変われば色んな常識が非常識にも見えたり、物価の差だったりと、やはり文化の違いを垣間見るのはおもしろいですよね。
    もちろん、理解出来ないところもあるでしょうけど(苦笑)

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2013/09/20 22:05:29
    RE: オモテナシ♪
    > こんにちは、kayoさん。
    >
    > kayoさん、タイに住んでいらしたんですね?
    > 私はタイはまだ行ったことがないのです。
    > 今年の夏、チェンマイに行く予定をしていたのですが、母が亡くなったりと家庭の事情で旅には行けませんでした。
    >
    > ところ変わればタイ人の方の目には大阪はおもしろかったようですねぇ〜でも、空気がきれい????うっそぉ!@@;
    > まぁアジア諸国、騒音やら大気汚染やらと日本に比べたらあまりよろしくはないかもですね。
    >
    > 海外のゲストが東京へ来たとしたら、さて私ならどこを案内するかな?って思いました。
    > 私の住んでいる渋谷なんてまるきり観光には向かないと思ってるし、下町エリアのほうが日本らしさを感じていいかな?
    >
    > i phoneもそんなに高いんだ?
    > 今回i phone cが発売になったから、少しはお手軽になったのでは?
    >
    > ところ変われば色んな常識が非常識にも見えたり、物価の差だったりと、やはり文化の違いを垣間見るのはおもしろいですよね。
    > もちろん、理解出来ないところもあるでしょうけど(苦笑)
    >
    > るな

    るなさん、今晩は!

    お母様が亡くなられたとの事で、お悔やみ申し上げます。
    元気出してくださいね!

    タイ、特にバンコクは2番目の古里になってしまいました。
    多分私にとれば東京より身近な街に感じます。

    私にとったら極普通の大阪の日常の光景が、
    タイ人にはこんな風に写るんだーっと感心してしました。

    大阪は東京に比べて洗練さにかける分、
    アジアチックなディープ感が残っていてベタなんですが、
    そういう所が彼らを惹きつけたのかも?

    今回は彼らの意思を尊重して、行きたい所へお供した次第です。
    大阪は観光資源が少ないので、
    見せたいものと見たいものがほぼ一致した感があります。

    その後京都や奈良と観光してタイへ帰っていきましたが、
    みんな凄く楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。

    冬には日本在住暦の長いロシア人がイスラエルから来日予定。
    温泉好きのロシア人で九州から北海道まで温泉経験豊富な
    野郎の為、どこを案内したらいいか迷ってます。

    自分が外国を旅行した時、
    現地の人の印象でその街が好きになるかどうか
    左右される事が多々有ります。

    日本も観光立国目指してるようですし、
    日本人ならではのオモテナシ精神で海外からのリピーターが
    増えると確信しています。

    話し変わりますが、私も辰年です(^^;)

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP