2010/12/28 - 2011/01/07
1387位(同エリア5957件中)
はじめのいっぽさん
- はじめのいっぽさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ65件
- Q&A回答4件
- 108,810アクセス
- フォロワー5人
夢にまで見た、エジプト旅行に思い切って参加。せっかく行くのだからと、普通では周れないエル・ミニヤ、テル・エル・アマルナやアビドスなども回ってきました。今では、渡航も難しくなってしまったエジプト。過去に見た遺跡の一部を紹介できたらと思います。第7段 カイロ〜帰国編。
12月28日 成田からカイロへ MS965便
12月29日 ギザ、メンフィス、サッカラ
12月30日 ベニハッサン、テルエルアマルナ
12月31日 アビドス、ルクソール
1月 1日 ルクソール
1月 2日 アスワン
1月 3日 アブ・シンベル
1月 4日 アブ・シンベル
1月 5日 カイロ ☆ ここから
1月 6日 カイロから成田 MS964便
1月 7日 成田着 ☆ ここまで
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
アスワンから空路にて再びカイロへ。
-
カイロは、思いっきり雨でした。
雨です。雨…
エジプトで雨に遭うなんて、なんてステキなことでしょう!!と前向きに考えました。(アスワンのあの青空はどこに・・・。)
しかも、渋滞。
これから、ハンハーリーでのショッピング。
思いっきり、時間は削られてしまう…。(泣)イスラム都市カイロ (カイロ旧市街) 旧市街・古い町並み
-
雨上がりのハンハーリー。
雨のおかげで、人が少ないのはうれしい。ハン・ハリーリ・バザール 市場
-
ハンハーリーのメインストリート。
ここは、もう一度、ゆっくり買い物を楽しみたい場所です。
客引きもそんなに強引ではありませんでした。 -
置物化していたネコ。
なんだかこのような様子をみて和んでる。
結局、お土産は、ナッツ入りナツメを2箱買って終了。 -
最後のホテル。
カイロ・マリオット。
大型高級ホテル。
部屋からの眺め。
ただ、大きすぎて迷子になりそうでした。
私は、コンパクトなホテルがいいです。
部屋にたどり着くまで、荷物が部屋に運ばれるまでに、すご〜く時間がかかりました。メインロビーまで、15分。荷物が届くまで1時間。
このあとナイル川クルーズ兼夕食が予定で入ってましたが、荷物が届かず大変。
荷物が届いたのが集合時間の5分前。勘弁して〜。
雨でぬれた服は、着替えたかった。大型高級ホテル by はじめのいっぽさんカイロ マリオット ホテル ホテル
-
ナイル川。
クルーズ船に向かいます。 -
ディナーのメインディッシュ。
グリルフィッシュ。
あとは、ビッフェのように好きなものを取ってきて食べました。 -
デザート。
頼んだのがイチゴジュースだったのですが、これがジャムを飲んでいるような感じで…。
これは、手をつけずに終わりました。
ステラビール、他の皆さまからごちそうしていただきました。
ありがとうございました。感謝!!
ベリーダンスなども観ましたが、ダンサーの肉力にボリュームがありました。
今日の朝の起床時間を考えたら、早く部屋に戻って寝たかった(観光地に来ている感じが、かなり薄れてます)。
エジプト、最後の日なのに…。 -
1月6日
朝焼けが見られるかな〜と期待したのですが、なんとなくどんより。 -
朝、朝食を食べるにも部屋から遠くて…。
豪華絢爛さは、私には、必要ありません。
ホテルは、コンパクトでいいです。!! -
迷いつつどうにか朝食を終え、ロビーに集合できました(必死)。
今回(いままで)の旅行のホテルで一番、困ったホテルでした(個人的見解です)。
①構造が理解できなかった。
②荷物が届かなかった。
③ロビーまで10分以上の時間が必要。
④お風呂の水が抜けなかった。
⑤寝るためだけのホテルにはもったいない
などの理由です。 -
初日に行く予定だったサッカラの屈折ピラミッドを観に行くため、早くから出発。
カイロの朝日。
ガスがかかっています。 -
昨日の雨で、階段ピラミッドも危ないらしく工事の足場が組みたてられていました。
近づくことは、禁止。遠くから眺めるだけ…。
おもしろいな〜と思ったことは、観光客を見つけると、どこからかラクダを連れたおじさんたちが、わらわらとあらわれてくること。
匂いを嗅ぎつけてきてんのかしら?ジョセル王のピラミッドコンプレックス 建造物
-
ここには、なぜかタローとジローという犬が2匹、私たちについてきました。
タローとジローです。 -
柵に一匹だけつながれていたロバ。
観光用でしょうか? -
周壁。
ピラミッドは、すべてこのような周壁に囲まれていたとのこと。 -
入口です。
当時の王宮スタイルを復元したもの。
チケットもぎりのおじさんがいました。 -
ヘブ・セド祭殿の庭です。
庭園跡を巡って、最後の観光場所へ。 -
カイロ考古学博物館。
とうとうやってきました。
私の夢の半分をエジプトに誘った宝のつまった場所へ。
ツタンカーメン王の発掘品は、有名です。
ここで1日過ごせる時間が欲しいのですが、今回は「下見」ということで。
世界から観光客が集まっているので人が多すぎ…。
進めず・・・
やはりツアーの方がいいのかな…エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
はじめて購入したエジプトの本に掲載されていたミイラさんたち。
そのままの姿でお休みされていました。
この当時、新しい博物館への移動が決まっており、準備も進められていたと聞きました。
これだけの過去の財産を持っているのに、現在の政治不安(2011年1月。)も大きくてもったいないと思いました。←1週間後、政変が起きるなんて予想もしてなかっただけに…。 -
博物館前のミニ池のハス。
ルクソールで見たWGのペンダントトップ記念に買っておけばよかったかな〜と。
どこかでハスのモチーフが見つかること、また来るから!!と希望をもってさよならしました。 -
また、行きます。
その時は、「バクシーシー」なるものが自然な状況で行われる社会であってほしいです。
今回のエジプト旅行で、辟易してしたことの一つが、「バクシーシー」の言葉と指使い。
事あるごとに要求してくるから、目ざわり、耳触りで…。
おまけに「あなたたちが要求するのは、おかしいでしょ!!」と思う人たち(博物館やら遺跡を管理している?日本だと国家公務員です。)がひどくて。
再度、政権が落ち着いたら、その方々の教育をもう一度やり直ししていただきたい!と、思う一旅行者でした。
御一緒した方々も、ところどころ口にされていたことも事実です。 -
日本の大使館?
日の丸がありました。
日本人が多く住む地区っぽいところで昼食でした。
「KIMS」という中華料理店。
名前と料理の種類にちょっと違和感(笑)。 -
カイロ空港。
これを撮っていたら注意されました。
どうしてダメなのかしら…。発着案内板くらい大きな問題になるんでしょうか?(これは、エジプトだけでは、ありませんでした。)カイロ国際空港 (CAI) 空港
-
予定通り。
出発時のように5時間、いえ、1日遅れても文句は言いません。 -
夕日をバックに。
-
旅の締めくくりは、機内食。
まとも?(3席確保のおかげ)に寝たせいで、気付いた時は、韓国の首都ソウル上空でした。
今回の旅行で、一番まともに睡眠が取れたのは、帰国の飛行機の中でした…。
出発からちょこっとイレギュラーなことの多いエジプト旅行でした。
最後まで、読んでくださってありがとうございます。
今回のような旅行が、1日でも早く再びできる日を…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はじめのいっぽさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
カイロ マリオット ホテル
3.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28