2013/06/08 - 2013/06/08
1241位(同エリア1853件中)
ふろすとさん
岡山には、古代「吉備」と言われた時代を偲ばせるものもたくさんあり、その代表が吉備津神社と吉備津彦神社です。とてもよく煮た名前の神社なので以前から気になっていましたが、今回2つとも訪れることが出来ました。まずは備中一宮である吉備津神社へ。とても広い神社で、見所がたくさんありました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR吉備線の吉備津駅です。とてものんびりした、いい雰囲気の駅でした。
-
のんびりとローカル線が走ります。
-
吉備路には、古代を偲ばせる面白い史跡がたくさんありそうです。
-
少し変わった灯籠がありました。
-
橋を渡ると参道です。涼しげな並木が見えました。
-
郷土記念物になっている、吉備津の松並木です。背景に見える美しい神体山、吉備の中山へと参道は続きます。
-
鳥居前の売店には、鬼の人形がありました。全然怖くなくて、頼れる力持ちの店員さんという感じでした。
-
いよいよ吉備津神社へ。吉備国が備前・備中・備後の3国に別れる以前は、ここが吉備国の総鎮守として崇められていたようです。
-
凶暴な鬼神温羅(うら)と戦った大吉備津彦命が、矢を置いたという矢置岩。
-
イチオシ
いよいよ吉備津神社参拝です。
-
吉備津神社は、備前国と備中国の国境にある吉備の中山の、北麓に面して鎮座しています。
-
主祭神は、この土地を治めたとされる大吉備津彦命です。
-
イチオシ
長い回廊が印象的です。
-
御釜殿です。ここで「鳴釜神事」が行われます。
-
「鳴釜神事」にとても興味はあるのですが、もし「凶」とお告げに出たら、あの『雨月物語』の「吉備津の釜」(今まで読んだ中で最凶の怪談)のようになってしまうのでしょうか。それが怖いので、申し込めませんでした。
-
「鳴釜神事」で吉凶を告げるのは、大吉備津彦命に退治された鬼神温羅(うら)の魂だとか。御釜殿の前には、鬼をモティーフにした、ユーモラスな椅子や「かなえボー」がありました。
-
吉備津神社を出たところです。
-
イチオシ
吉備津神社の近くには、美しい池もありました。神池と呼ばれる池で、宇賀神社という吉備津神社の摂社がありました。
-
吉備津神社駐車場そばにある岡山県関係法務死殉国烈士慰霊顕彰碑。第二次大戦後、戦犯として処刑された方々の慰霊碑です。平沼赳夫氏の養父、元総理大臣平沼騏一郎の名前もあります。彼は終身刑でしたが、病気仮釈放直後に死去しました。
-
犬養毅の銅像。彼の先祖は、大吉備津彦命に従った犬養健命。つまりあの桃太郎の「犬」だったとは。江戸時代には犬養家は大庄屋で、後で知ったのですが、犬養毅も吉備津神社のため尽力したのだとか。
-
吉備津神社の前の、鬼がいた土産物店「お食事処桃太郎」で昼食。山菜そばを食べたのですが、肝心の料理の写真を取り忘れてしまいました。
-
岡山の地ビール「独歩」のお土産用「桃太郎ビール」。有名みたいで美味しかったです。
-
「お食事処桃太郎」の外観です。観光シーズンではないためか、周辺は少し寂れている印象でした。
-
犬養毅さんの揮毫による、吉備津神社の社号標。見ることが出来てよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24