汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に東京湾華火大会をお台場に見に来て、先日2020年のオリンピックが東京で開催されることになり、自然と東京のウォーターフロントに関心が行くようになりました。<br /><br />東京もようやく残暑が薄らいでコオロギが鳴きはじめ、秋の気配を感じる為に「浜離宮恩賜庭園」のコスモスを見によりました。<br /><br />ここにはお台場と同様に水上バスの乗船場もあり、ちょっと違う視点から東京の街を感じてみることにしました。<br /><br />※旧浜離宮庭園<br />以前将軍家の屋敷だったここは明治維新以後は皇室の離宮となり名前も「浜離宮」となりました。その後、関東大震災や戦災によって御茶屋など数々の建造物や樹木が損傷し往時の面影はなくなりましたが、昭和20年11月3日、東京都に下賜され整備のうえ有料公開されるようになりました。国の文化財保護法に基づき昭和23年12月には国の名勝及び史跡に、同27年11月には周囲の水面を含め国の特別名勝及び特別史跡に指定されています。<br /><br />「浜離宮恩賜庭園」の魅力はSUSANAさん等のブログに詳しく書かれていますのでそちらを見て下さい。

2013年 9月 東京クルーズ1 ウォーターフロント「浜離宮」でいち早く秋のコスモスを楽しむ

2013/09/10 - 2013/09/10

YUMEさん

※旧浜離宮庭園

旧浜離宮庭園入口

電車で一番近い駅は、地下鉄大江戸線の「汐留」で、徒歩5分ほどで北側庭園入口に着きます。昨年末に見た「汐留カレッタ」のプロジェクターマッピングはこの駅のすぐそばです。(入場料300円)

ここは潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので、海辺の庭園で通常用いられていた様式です。

旧浜離宮庭園入口付近

庭園の中に入ると立派な松が植えられています。外国人の訪問が多いようで、この時はアメリカ人、フランス人、ロシア人がカメラ片手に訪れてました。

旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園、旧安田庭園なども昔は潮入の池でしたが、実際に海水が出入りしているのはここだけです。浜離宮は、この大名庭園を中心にした南庭と、明治時代以降に造られた北庭とに大別されます。

お花畑

入口から三百年松を左手に見ながらまっすぐ行くとコスモスの咲いているお花畑になります。

• お花畑<br /><br />最初はキバナコスモス、続いて普通のコスモスと続きます。<br />手前のコスモスはまだ時期が早く殆ど咲いてませんでした。<br />キバナコスモスの咲いてる畑は、多分見に来た時期が遅いようであまり綺麗とは思いませんでした。<br />

最初はキバナコスモス、続いて普通のコスモスと続きます。
    手前のコスモスはまだ時期が早く殆ど咲いてませんでした。

お花畑

お花畑の奥深くから「コンラッド」や「電通ビル」を眺めます。
    高層ビルが眼下に入ってくるとまさに都会のオアシスになります。

お花畑

一番奥の右側のコスモスは多種の色で訪れる人々の目を楽しませてくれます。

東京湾方面に向かって撮影

お花畑

• お花畑<br /><br />良く見るとバッタがコスモスの茎に停まっていました。<br /><br />

良く見るとバッタがコスモスの茎に停まっていました。

お花畑

蝶が美味しそうに密を吸っています。

• お花畑<br /><br />

お花畑

ややオレンジの蝶もきています。

• お花畑<br /><br />

お花畑

アゲハチョウも来ています。

• お花畑<br /><br />動きが早いのでヒラヒラ動き難しかったのですが偶然にもアップが撮れました。

お花畑

• 藤棚<br /><br />この時期街中でも良く見られる「ノウゼンカツラ」が咲いています。ちょっと花が長いのでアメリカノウゼンカツラ(トランペットフラワーとも言われるようです)かもしれません。

藤棚

リュウゼツラン

30年ほどに一度花を咲かせると言われるリュウゼツランです。
    他の方のブログを拝見してたら昨年咲いていたようです。

これから30年先ではもう見れない気がします。

お花畑

コスモスの花も逆光でみると透けてみえていいものです

• お花畑<br /><br />このあたりは多種の色のコスモスが咲いていましたが、多くのトンボや蝶が舞っていました。

水上バス乗船場

水上バス乗船場近くには「将軍お上がり場」があります。
    策には何故かカモメではなくカラスがいっぱい留ってました。

このあたりは寛永年間(1624〜1644年)までは、将軍家の鷹狩場で一面の芦原でした。ここに初めて屋敷を建てたのは、四代将軍家綱の弟で甲府宰相の松平綱重です。承応3年(1654年)綱重は将軍からこの地を賜わり、海を埋め立てて甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てました。その後、綱重の子供の綱豊(家宣)が六代将軍になったのを契機に、この屋敷は将軍家のものとなり、名称も浜御殿と改められました。以来、歴代将軍によって幾度かの造園、改修工事が行なわれ、十一代将軍家斉のときにほぼ現在の姿の庭園が完成しました。

続く

• 潮来メジロさん 2013/11/14 01:39:02
    ツマグロヒョウモンのオスだと思います。ヾ(^o^)
    YUMEさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> お花畑
    > ややオレンジの蝶もきています。

この蝶は、ツマグロヒョウモンのオスだと思います。
    出現期は、4月〜10月だそうです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

YUME

YUMEさん からの返信 2013/11/17 01:26:29
    RE: ツマグロヒョウモンのオスだと思います。ヾ(^o^)
    潮来めじろさん
    > > お花畑
    > >
    > > ややオレンジの蝶もきています。
    > この蝶は、ツマグロヒョウモンのオスだと思います。
    > 出現期は、4月〜10月だそうです。

蝶の名前教えて頂きありがとうございます。
    蝶達の出現時期意外と長いですね。

昆虫の生態はセミくらいしかわからないのですが
    セミニ比べれば生存期間は長いのですね。

東京都内でもカワセミが広く観察されていると聞いたことあります。
    少し自然環境が良くなってきているのでしょうか?

ありがとうございました。

• ニッキーさん 2013/10/29 22:06:40
    YUMEさんもコスモスを見に行かれてたんですね。
    YUMEさんこんばんは。
    それはそれは!
    お誕生日おめでとうございます。

花の形もさまざまで楽しいですね。
    アゲハチョウがやって来たところをグッドタイミングでパチリ。
    素敵な写真です。

レンゲショウマの旅行記も拝見しました。
    花の写真、素敵に撮ってらっしゃいますね。

ニッキー

YUME

YUMEさん からの返信 2013/11/04 00:10:49
    メールありがとうございます。
    ニッキーさん

> YUMEさんこんばんは。
    > 新着お知らせメールで知りましたが、今日はYUMEさんのお誕生日なんですね。
    > それはそれは!
    > お誕生日おめでとうございます。

メッセージ頂きお礼のメールが遅れました。
    毎月月末には仕事が溜まり四苦八苦しているもですから。
    月初は一番ゆとりがあり、今日は入間の航空祭に行き
    ブルーインパルスの飛行を見てました。
    凄まじい人出で広い滑走路が人で埋まって歩けないほどでびっくりしました。

> 私の佐倉コスモスフェスタの旅行記を見てくださいましたが、YUMEさんはもっと早くコスモスを見に行かれてたんですね。
    > 浜離宮公園のコスモスはオレンジ、紫、黄色にピンクと色とりどり。
    > 花の形もさまざまで楽しいですね。
    > アゲハチョウがやって来たところをグッドタイミングでパチリ。
    > 素敵な写真です。

コスモスは今年の写真ではなく古いのですが
    アップする暇もなく今頃で新鮮味に欠けますが
    せめて同じ時期にと思い投稿した次第です。

> レンゲショウマの旅行記も拝見しました。
    > 花の写真、素敵に撮ってらっしゃいますね。

レンゲショウマは時期的にはもう少し前の方が良かったみたいです。
    何とかギリギリ間に合った感じです。

固定が甘い私にとって花はいい撮影練習の機会ですが
    風が吹いてなかなか思うようにとれない時もあります。

日本は四季折々、色々な花が咲くので、散歩するにはいいですね。

• るなさん 2013/09/23 20:53:26
    色とりどり!!
    こんばんは、YUMEさん。

汐留のここ、菜の花では知っていますが、コスモスもこんなに咲いているんだぁ???すご〜い♪
    色とりどりで綺麗ですねぇ!
    こりゃカメラ持って行ってみなくちゃだ。

素敵な初秋をありがとうございました。