ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月20日<br /><br />とうとう旅行も最終日。<br />ザルツブルク音楽祭でニュルンベルクのマイスタージンガーを観に行きます。

⑪2013レンタカーで巡るイギリス、イタリア(ロッシーニフェスとウンブリア&トスカーナ)、おまけザルツブルク音楽祭

2013/08/08 - 2013/08/22

おかん

おかんさん

8月20日

とうとう旅行も最終日。

高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空

フィレンツェのアメリゴ・ヴェスプッチ空港 6:35→8:15 フランクフルト 9:10→10:05 ザルツブルク ルフトハンザ航空
    朝タクシーで5時に空港へ行きイタリアを離れる。写真はフランクフルトのザルツブルク行のゲートの前にあったコーヒー、紅茶の”無料 ”のサービス!!ありえない。空港でラウンジでもないのに無料でコーヒーが飲めるなんて。太っ腹(妙なことに感心してしまいました)

空港からホテルまでバスで(1時間券1.6ユーロ、24時間券3.3ユーロ)明日の飛行機は11:20なのでギリ24時間以内に使用できそうなので3回乗れば元が取れるから24時間券を買う。自動券売機がありました。

Star Inn Salzburg Zentrum 徒歩で祝祭劇場に行ける バスタブあり エアコン有 朝食は12ユーロで食べれます

写真はホテルに前のジークムントシュトール(トンネル)これを抜けると祝祭劇場はすぐ

せっかくバスの24時間券を買ったので、無理やりバスに乗りトンネルを抜ける。バス停のあるところ。何かわかりませんが、たぶん馬洗い池。
    祝祭劇場に今夜のチケットをまず引き取りに行きました。チケットオフィスはこの馬洗い池の前です。

コレーギエン教会かな。ザルツブルクは全く下調べなくて、行き当たりばったりでした。

ザンクトペーター教会とお墓

美しい墓地でした

ホーエンザルツブルク城塞に上るケーブルカーに乗るための行列。

お昼なのにこの気温。長袖のT−シャツでは寒かった!!中にはダウンの人もいたり、半袖の半パンの人がいたり、イタリアから来た私たちはちょっと寒そうな格好でした。

ケーブルカー往復とオーディオガイド付きで11ユーロ

ケーブルカーで登ったところ

上からの景色

日本語のオーディオガイドがあったので、わかりやすかったです。朝が早かったしちょっと疲れ気味で眠くて博物館には行けませんでした。

城塞の中のまんまの名前の Panorama Resutorant で
    昼食を食べました。エビのスープ

景色は最高のレストランでした。

チーズのお団子。いまいちでした。

ホテルに戻り少し休憩して、歩いて祝祭劇場に行きました。

ザルツブルク音楽祭に行ってみたくて最初は前日のヨナス・カウフマンのドンカルロのチケットを取りたかったのですが、やはり人気のヨナス・カウフマンSOLD OUT。 代理店に聞いてみると法外な値段を言われ断念。(このドンカルロは9月8日BSで放映)ニュルンベルクのマイスタージンガーは余裕で取れたので仕方ないね、という事になりました。ザルツブルク音楽祭のプログラムが大体1月ごろに分かり、ロッシーニは3月ころかな早すぎて予定が立てにくい。

チケットはホームページから http://www.salzburgerfestspiele.at/ オンラインで取れます。私たちは2階席の前から2列めでよく見えました。この演目は空席もありました。

ドレスアップしてる方を見るのが楽しい。でもまあたかがオペラごときでドレスを着てこなくてもとはおもいますが...。

演出はなかなか良かった。ダーヴィット役の人が頑張ってた。オケガウィーンフィルのはずなのに残念でした。

5時に始まって終わったのが10時を過ぎてました。長丁場のオペラでお腹が空いたけど途中、バールでで小さなケーキを食べただけでした。歩いてホテルまで戻る。

ホテル側から見たジークムントシュトール(トンネル)。バスで空港まで行きました。(3回乗ったから元とれた!)

ザルツブルク11:20→12:15 ウィーン 13:30→成田 オーストリア航空

ウィーンまではプロペラ機

猫山と命名。

オーストリア航空の制服はタイツまで真っ赤でした。

成田 7:40着 羽田にリムジンバスで移動。
    羽田でおにぎりを食べました。なんかおいしかった。(日本人ですね)

以下はカテドラールの写真

シエナ カテドラーレ

サンジミニャーノ 参事会教会

フィレンツェ 大聖堂

どこの教会もその街の誇りになってて素晴らしかったです。
    今回はレンタカーで回って時間も自由だし良かったです。運転は気を使いますが、幸い何のトラブルもなく行けたので又行きたいと思いました。

• メビウスさん 2014/01/10 08:14:21
    マイスタージンガー♪
    はじめまして。

ザルツブルグでマイスタージンガー鑑賞って素敵です!
    前奏曲大好きなんです。
    東急ジルベスター、今年の年またぎ曲が奇しくもマイスタージンガーで、TVの前で一人拍手喝采でした(笑)

ザルツブルグはユーロになる前に一度だけ訪れて、凄く良い街だった印象が残っています。
    また行きたくなりました♪

PS.トルコ旅行記への投票ありがとうございました!

おかん

おかんさん からの返信 2014/01/10 14:28:54
    RE: マイスタージンガー♪
    こちらこそ訪問ありがとうございます。トルコのハットゥシャ遺跡にも行かれてて、行くのは大変だったけどもう一度行きたくなりました。今度はトルコの東側に行ってみたいと思っています。アジアにほとんど行ったことがないのでタイなども行ってみたくなりました。旅行記楽しみにしています。

メビウス

メビウスさん からの返信 2014/01/11 10:34:14
    RE: RE: マイスタージンガー♪
    タイ旅行記も読んでくださったんですね!
    ありがとうございます♪

昨年は東南アジアオンリーでした。
    価格もフライト時間もお手軽ですしね(笑)

基本ツアーに乗っかる旅なんですが、初タイ、結構楽しめましたよ。
    それから初夏に訪れたベトナム・ホイアンも、再訪したくなる楽しい街でした。

今年はちょっと遠出をしたいトコロですが…
    懐と相談しながらって事で(笑)

またお邪魔させて頂きます。

おかんさんのトラベラーページ