2013/08/30 - 2013/09/08
39位(同エリア92件中)
はーちゃんさん
- はーちゃんさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ25件
- Q&A回答5件
- 94,245アクセス
- フォロワー8人
ヨーロッパの文化、移民、原住民など様々な特徴が混じり合った国メキシコ。明るくて親しみやすくて話好きの人々とたくさん触れ合う事ができた楽しい旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Aeromexicoでメキシコに着きました。まずは出口の近くにあったATMでメキシコペソに両替します。今思えば、空港では混んでいなかったけど、メキシコの街中でのATMはいつ見ても長蛇の列ができていたのが印象的です。メキシコでは現金が欠かせません。少し多めに引き出します。
-
到着は夜だったので、今夜は空港ターミナルにあるホテルに泊まります。第二ターミナルから第一ターミナルへ行くモノレールのような電車で移動です。空港はとても広くて綺麗です。
-
電車の中です。
-
第一ターミナルの空港にあるCourtyard Marriott Mexico City Hotelへ向かってます。
-
ロビーです。モダンです。ビジネス向けのホテルです。フライトアテンダントの人たちが私たちの後にチェックインしていました。
-
近代的な中庭。
-
お部屋です。広くて快適で綺麗。キングサイズの堅いベッドは寝心地良いです。
-
調度品がおしゃれで機能的です。
-
コーヒー、紅茶も頂けます。
-
バスルームも問題ありません。座りながら浴びれるシャワーが快適でした。ドライヤーが壊れたので、電話したら新品の物を持って来てくれました。あっと言う間に乾く優れたドライヤー。
-
空港にある何件もお店が並ぶフードコートらしき場所で夕飯にします。手前のカップルがお寿司を食べてました。お箸の使い方が意外と上手です。
-
あそこのお店のお寿司ですね。
-
お巡りさんがSUBWAYで買い出し中。
-
最初の夜はやはりメキシコ料理に決定。パリパリの黒いタコスの上にアボカド、トマト、レタス、チーズなどの野菜が乗ったもの。辛いサルサをつけて頂きます。ファーストフードのメキシカン料理に期待してはいけない...というのが正直な意見です。
-
主人のトルティーヤに巻かれたチキンはやはり辛いサルサで頂きます。こちらの方がいけました。メキシコの一日目が終了です。
-
二日目の朝はホテルのレストランで朝食です。テレビの付いたブースの席に座って頂きます。正面のテレビは飛行時間のインフォメーション案内です。
-
ヘルシーメニューから選んだ、ターキーサンドイッチ。チーズと野菜も入ってあっさりしたお味。
-
私のホワイトエッグのオムレツ。メキシコらしく豆にサボテンをイメージしたチップスと柔らかくてプニョプニョしたチーズがとっても美味しかったです。
-
空港から迎えに来てくれたAlamoレンタカーのオフィスに着きました。今日から6日間車をレンタルします。
-
チェックイン中。受付のお姉さんの横に立っている男の人は英語を話します。
-
VWのJettaにお世話になります。アップグレード出来るか聞いたら、この車より良いものは無いと言われました。他の車を見ると、確かに小さい車ばかり。Alamoの人が念入りに車をチェックした後は、いよいよ今日の目的地、オアハカへ向けて出発です。
-
世界で三番目に大きな都市メキシコ。街の中を走る車の多さに驚きです。大渋滞は当たり前。週末の朝も混んでました。立派な高速道路に乗れば、後はすいすい。メキシコでは、対向車が来てようが、追い越し禁止ゾーンだろうが、関係なく前の車を抜くのが当たり前のようです。その為、遅い車は道の端っこを走ってます。スピード規制も無いようなもので、警察も何の為に大勢いるのか不思議です。
-
料金所。メキシコシティからオアハカまでの間、料金所の多さに驚きました。5時間のドライブの間に7カ所以上はあったような...。まだ高速道路がなく、穴だらけのひどい道を30年前にドライブした事がある主人は、この便利さに満足してました。
-
メキシコシティから南へ2時間走ったところにあるプエブラに寄り道します。1531年にスペイン人によって作られた大きな街です。フレンチネオクラシックスタイルが美しい市庁舎の中にあるインフォメーションセンターで地図をもらってから観光開始です。
-
市庁舎の横にあるアーケード。
-
市庁舎の前は緑で一杯です。
-
中央広場(ソカロ)にある噴水も絵になる街です。
-
初めて歩くメキシコの街並みです。
-
ソカロから3ブロックほど歩くと、1611年に建てられたサントドミンゴ教会があります。外観はメキシコらしいカラフルで可愛らしい造りです。
-
教会の前は大きな彫刻があり、写真を撮って楽しんでいる人たちがいます。
-
眠そうな妹の手をしっかり握っているお姉ちゃんの姿が可愛いです。
-
教会の中の中央祭壇には聖人が並んでいます。豪華な祭壇です。
-
祭壇の柱はバロック様式独特のものです。
-
祭壇も目を見張る美しさですが、教会のメインアトラクションは1690年に建てられたロサリオ礼拝堂です。メキシコバロック様式の中で最も精巧で美しく飾られた教会の一つと言われています。壁、天井、聖人、天使のきらびやかな装飾が金箔で覆われている見応えたっぷりの教会です。
-
赤色が南国らしい雰囲気です。
-
ソカロへ戻って来ました。大勢の人たちの笑い声が聞こえたので、行ってみると大道芸人さんを発見。カメラを向けると一人の芸人さんに気づかれて写真、写真、と言われて何枚か写真を撮りました。何処から来たの〜?と聞かれ、その後はスペイン語で何か言ってたけど、さっぱり分からず、分からないと叫んでも機関銃のように話し続けてました。見物客は笑ってました。
-
危うく大勢の人の前に連れ出されそうになりました。
-
ランチしている人たちを見ていたら、お腹がすいてきました。
-
地元の人で賑わっているレストランに入ります。
-
主人の豚肉のタコス。Alamoレンタカーの従業員の人に、プエブラに行くと行ったら、お肉が美味しいと言っていたっけ。唐辛子、ニンニク、チョコレート、その他いろいろな香辛料混ぜて作られたメキシコの中央や南の地域プエブラから今夜向かうオアハカで有名なモレソースがかかったものです。メキシコのレストランでは必ず辛い何種類ものサルサが出てきます。
-
マッシュルームとチーズのタコス。チーズが少しくどかったけど、サルサをたっぷりかけて頂きました。辛いのが止められなくなります。
-
たくましいお巡りさんたちが食事中です。
-
お腹いっぱいの後は、観光再開です。華やかな色の建物がメキシコらしい。
-
イチオシ
正面に見えるのはメキシコで一番高い69mの鐘楼を持つカテドラル。この街で有名なタラベラ焼きのタイルで可愛らしいドームも見えます。
-
メキシコシティのカテドラルに次いで、この国で二番目に大きいカテドラルは17世紀に建てられました。大聖堂の中には14個の礼拝堂があります。
-
パイプオルガンも巨大。
-
広々とした2つの通路に挟まれた中央の身廊が特徴の室内です。
-
珍しい八角形の形をした祭壇。祭壇の造りはローマのサンピエトロ大聖堂をモデルにしたと言われています。
-
カテドラルの外にラブラブカップルがいました。
-
色鮮やかなタイルや模様が描かれた建物が、魅力的な街です。
-
おもちゃを売る出店が多かったな。
-
庶民のマーケットに来ました。人も車もごった返して大賑わいです。
-
何見てるのかな?メキシコといえば、サッカー?それともプロレス?そろそろオアハカに向かう為、プエブラを出発します。
-
出発前にガソリン補給。メキシコは国営のPEMEXという会社のガソリンスタンドしかありませんが、至る所にあるので便利です。フルサービスなので楽チン。
-
コンビニに寄ります。
-
パイナップルのジュース。メキシコ旅行の間、何回も飲んだ我が家のヒット商品です。これから3時間半かけて4泊するオアハカへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- snowy;yukinoさん 2014/12/02 10:28:21
- 楽しい!
- メキシコシティの渋滞を見て恐れをなしていたので、羨ましい!
引き続き読者にw
良い旅を我らに♪
xx
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はーちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
56