2013/08/14 - 2013/08/21
1199位(同エリア6451件中)
ともさん
中欧3カ国周遊のハンガリーに次ぐ2カ国目のオーストリアの旅行記です。
オーストリアでは、ウィーン・ハルシュタット・ザルツブルクを観光しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
8月16日(金)
ハンガリーのホテルの客室は、黄色の壁紙がかわいかったです♪ -
ホテルの客室には、小さなベランダが付いていて左の方に東駅の駅舎がちらっと見えます。
-
ホテル外観。
バスに乗りウィーンに向かいます。約3時間半の移動です。 -
車窓からは、風力発電機が見えました。
-
ひまわり畑も広がりのどかな風景でした。
-
ハンガリーとオーストリアの国境です。
-
ウィーンに着きバスから降りて昼食を食べに行きました。
ウィーンは、似たような大きな建物が多くて迷いそうというのが第一印象でした。 -
ウィンナーシュニッツェル
ドイツやイタリアでも似たような物を食べました。
日本で言うところのカツレツです。
美味しかったです♪ -
デザートにパラチンケンと言われるクレープを食べました。
こちらのお店でウィーンの現地ガイドさんと合流しました。
ウィーン在住の日本人の女性でした。 -
食べ終わり、またバスで観光です。
車窓からカールスプラッツ駅が見えました。
ワーグナー近代建築の代表作だそうです。 -
シェーンブルン宮殿に到着です。
18世紀にマリア・テレジアが完成させたハプスブルク家の夏の離宮です。 -
宮殿内部は、撮影禁止でした。
1441室もの部屋がある中のごく一部である2階の部屋を見学して周りました。
中でも壁を漆で覆った「漆の間」が印象に残っています。
見学ツアー終了後少し自由な時間があったのでショップで買い物をしてから庭園の方に行きました。
正面にあるのが「グロリエッテ」と言われる列柱回廊です。 -
時間があまりなかったので宮殿近くから見るのみだったのが少し残念でした。
-
階段で撮影をしているともう時間です。
-
-
ツアーに合流し、振り返ってシェーブルン宮殿を撮影♪
-
次にクリムトやシーレが描いた絵画が展示してあるベルヴェデーレ宮殿に向かいました。
-
ベルヴェデーレ宮殿上宮(オーストリア・ギャラリー)
-
-
-
-
宮殿は、高台にあり庭園の方を見ると下宮やウィーンの街が見えます。
-
-
ベルヴェデーレ宮殿も内部は、撮影禁止でした。
クリムトの有名な「接吻」という作品の他いろんな作品を見学しました。 -
お土産屋さんに立ち寄り、店を出た所。
-
「セセッション」と呼ばれるウィーン分離派の美術館。
-
亀が支えている姿がかわいい作品。
ヨーゼフ・マリア・オルブリヒという方がつくったとのこと。 -
セセッションのシンボル金色のドーム屋根。
-
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地。音楽の殿堂「楽友協会」
-
バスに乗ってホテル「TREND DOPPIO」へ。
新しくて綺麗で快適なホテルでした。 -
ハンガリーで泊まったホテルの部屋が狭かったのでこの広さが嬉しかったです♪
-
部屋で少し休み、またバスに乗って夕食のレストランへ。
-
-
デザートは、ザッハートルテでした!
ウィーンに来たからには、絶対食べたかった一品です。
「ザッハー」や「デーメル」が有名ですが、ここで食べたからもういいかなと思いました。 -
ケルントナー通りを歩いてシュテファン寺院へ。
ここまでは、添乗員さんと一緒に行動しました。
シュテファン寺院を見てからバスでホテルへ帰る方もいましたが、私と友人は、ウィーン散策をしたかったので離団しました。 -
ウィーンのシンボルとも言われるシュテファン寺院☆
-
街中で突然視界に入ってくるので驚きました!
大きくて圧倒されました。
たくさん見たい場所があるので中には、入らず外観だけ写真に撮りました。 -
ペスト記念塔
-
ペーター教会
-
王宮(ホーフブルク)に到着です。
ハプスブルク家640年の歴史がつまった居城で建物の一部が一般公開されています。
時間が遅かったのもあり中には入れませんでした。 -
-
-
-
馬車が絵になります♪
-
英雄広場には、2人の英雄の騎馬像が建っています。
-
-
ウィーンで一番見たかった国立図書館も王宮にあります。
この図書館は、世界で最も美しい図書館と言われていて広間「プルンクザール」の天井のフレスコ画は必見とのことです!
ここは、何としても見たかったのですが、18時で閉まってしまうため見られませんでした…
またウィーンに来た時は、必ず行きたいと思います。 -
-
ナポレオンに勝利したカール大公の像。
周囲は、人々が座って休んだり、自転車やスケボーを楽しむ人もいました。 -
ヒトラーが併合宣言を行った「新王宮」
-
ウィーン市民憩いの場「フォルクス庭園」
8月でしたが、まだバラが咲いていました☆ -
フォルクス庭園を通って市庁舎に行きました。
市庁舎前は、「Film Festival」というイベントが行われており、様々な屋台が出て賑わっていました。 -
「市庁舎」立派で美しい建物でした。
-
市庁舎の近くに「国会議事堂」があります。
ブダペストの国会議事堂も素晴らしかったですが、ウィーンの国会議事堂もパルテノン神殿みたいな造りで立派な建物でした!! -
-
添乗員さんからタクシーに乗るならオペラ座近くに行くといいと聞いていたので国会議事堂前から路面電車の路線沿いの道を歩いてオペラ座を目指しました。
-
途中で見たゲーテ像。
-
国立オペラ座(国立歌劇場)
パリ・ミラノと並ぶ世界三大オペラ座のひとつである。
ガイドツアーで中を見たいと思っていたけど、こちらも外から見ただけで断念…
ウィーン滞在が半日というのは、非常に残念でした。
ツアーなので仕方ないです。 -
オペラ座近くでタクシーに乗りホテルに帰りました。
ツアーから離れたのが、19時ぐらいでホテルに着いたのが22時半ぐらいなので、結構ゆっくり街を散策していたようです。 -
8月17日(土)
このホテルは、朝食のバイキングも種類が豊富で内装も素敵で優雅な朝食を味わえました。
7時半出発なので朝は、結構早かったです。 -
-
ウィーンのホテルから次の目的地であるハルシュタットまでは、バスで約4時間かかります。
途中でヴァッハウ渓谷に隣接するメルク修道院が見えました!
後から知ったのですが、こちらの図書館も美しくて有名みたいです。
画像を見ていたらここにも行きたくなりました♪
こうなったら世界中の美しい図書館を見てみたいものです☆ -
北海道の美瑛のパッチワークの丘を彷彿させる風景が広がっていてバスに乗っているのも楽しかったです。
-
-
行ったことないけどスイスっぽい風景だなと思いました!
-
ハルシュタットに入りました。
アルプスの麓の湖水地帯ザルツカンマーグート地域にあります。 -
あまりの美しさに言葉になりませんでした。
-
イチオシ
憧れの場所に来られて嬉しかったです☆
-
-
建物も山小屋風で行ったことないけど、これもスイスに雰囲気が似ているのかなと思いました。
-
街並みを見て歩くだけで楽しくなります♪
-
-
-
-
魚の顔が立体的で面白いお店を発見!
-
でも、そのお店ではなくこちらのお店で昼食です。
お洒落なお宅にお邪魔したかのようなアットホームな雰囲気のお店でした♪ -
焼きロールキャベツを食べました☆
美味しかったです!
昼食のあとは、自由散策でした。 -
お店から出て近くの階段を上ってみると駐車場と滝がありました。
そこから小道を歩いて進みました。 -
するとまた絶景が広がっていました!
-
教会のとんがり屋根がどこから見ても絵になります☆
-
-
高台にある教会の内部にも入ってみました。
豪華ではないものの光がたくさん入ってくるのと天井の感じが素敵です♪ -
-
-
高台から下りた所にある教会。
-
その教会の中。
-
-
お土産物屋さんを見てオーストリアなのにポーランド食器を買ったり(日本で買うよりだいぶ安かったです)、この辺りの名産である岩塩を買ったりしていると時間がなくなり集合場所まで脇目もふらず走りました。
私たちは、いつものんびりしてしまい(その割にちゃっかり買い物もするので)このツアーでは、度々走っていました…
時間に余裕をもたないと。 -
ハルシュタットからザルツブルクまでは、1時間ちょっとで着きます。
「サウンド・オブ・ミュージック」のツアーバスが停まっていてテンションが上がりました!! -
実は、「サウンド・オブ・ミュージック」の映画を観たことがなかったので、この旅に来る前に観て勉強してきました。
-
こちらが「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミの歌を歌うシーンのロケ地「ミラベル庭園」です。
色とりどりの花が美しく手入れの行き届いた庭園でした。 -
-
ミラベル宮殿は、現在は市庁舎として使用されているそうです。
-
-
ホーエンザルツブルク城。
青空に映えていて綺麗でした☆ -
-
モーツァルトの生家。
こちらがツアーの集合場所でした。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
ホーエンザルツブルク城へ行くためケーブルカーに乗りました。
ケーブルカーの看板もかわいい☆ -
とても眺めがよかったです。
-
-
ザルツブルクの街が一望できます!
-
ザンクト・ペーター教会の墓地
-
「サウンド・オブ・ミュージック」でナチに追いかけられ一家で逃げ込んだ墓地は、ここがモデルになっているそうです。
-
-
ザンクト・ペーター教会
-
広場で他の方と別れ自由散策しました。
添乗員さんに聞いたらモーツァルトの生家を先に見た方がいいと言われたので先に行くことにしました。 -
モーツァルトの生家は、撮影禁止だったので写真はないですが、子どもの頃に使用した楽器や楽譜、肖像画、髪の毛等が展示されていてじっくり見ていたらいい時間になってしまいました。
モーツァルトの生家の1階がスーパーになっているので、そこで買い物を済ませ生家の前の集合場所に行きました。 -
-
ふくろうの看板がかわいい☆
-
-
その日の宿泊は、ザルツブルク空港の近くのホテルでした。
左端に見えるのが管制塔かと… -
前の日にウィーンで宿泊した系列のホテルでした。
-
-
夕食は、ホテルにて。
久々のお米でした。
とても大きなチキン!美味しかったです♪ -
オーストリアで買った物です。
オーストリアの旅は終わり、翌日からはチェコです♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- oimodaisukiさん 2013/10/01 00:09:22
- はじめまして♪
- ともさん様
はじめましてoimodasukiと申します。
11月下旬から12月初旬に中欧旅行を控えておりまして
旅行記をありがたく拝見させていただきました。
写真がどれもガイド本並みにステキですし
購入されている雑貨などどれもかわいくて興奮気味に
拝見させていただきました。
また遊びに来させて下さいね♪
素敵な旅行記をありがとうございました。
oimodaisuki
- ともさん からの返信 2013/10/02 15:45:30
- 初めまして
- oimodaisuki様
掲示板にメッセージいただきありがとうございます。
11月下旬から中欧に行かれるのですね。
クリスマスマーケット等とても綺麗でさらに素敵な雰囲気だと思いますので羨ましいです。
私の拙い旅行記が少しでも旅のお役に立てたら嬉しいです。
中欧は、どこを見ても古い建物と美しい景色で写真をたくさん撮りました。
雑貨も可愛くてもう少し自由な時間があったらのんびりお買い物も楽しみたかったです。
oimodaisukiさんの旅行記を拝見させていただきました。
私は、アジアの国へ旅行したことがなかったのですが、oimodaisukiさんの旅行記を見て興味が出ました。
ありがとうございます!
お母様との海外旅行が本当に楽しそうですね♪
そしてリッチな旅行で憧れました。
これからの旅行記も楽しみにしていますので宜しくお願い申し上げます。
中欧の旅が素晴らしい旅になりますように☆
とも
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
123