2013/08/14 - 2013/08/21
997位(同エリア3224件中)
ともさん
当初トルコへの旅行を申し込んでいたのですが、暴動が起きたりして不安になったので友人と相談し、行き先を中欧に変更しました。
私も友人もお城や古い街並みが好きなのでこの選択は、大正解でした!!
ツアーだったので毎日慌ただしく移動して観光し、時間も限られてはいたものの行きたい場所を効率よく周れました。
ツアーならではの、他の参加者との交流も楽しかったです☆
今回は、HISの添乗員さん付きのツアーに申込みました。
お盆の時期でしたが、参加者は、あまり多くなく私を含めて15名でした。
ご夫婦で参加の方や母娘での参加の方が多かったです。
旅行日程
8月14日(水) 成田→アムステルダム
アムステルダム→ブダペスト(ハンガリー)
15日(木) ブダペスト市内観光
センテンドレ観光(オプショナルツアー)
ドナウ川クルーズ
16日(金) ブダペスト→ウィーン(オーストリア)
シェーンブルン宮殿
ベルヴェデーレ宮殿
17日(土) ウィーン→ハルシュタット
ハルシュタット→ザルツブルク
18日(日) ザルツブルク→チェスキークルムロフ(チェコ)
チェスキークルムロフ→プラハ
19日(月) プラハ市内観光
20日(火) プラハ→アムステルダム(オランダ)
アムステルダム→成田
21日(水) 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
8月14日(水) 8:05成田空港集合で10:35発の飛行機でアムステルダムへ。機内では、「レミゼラブル」「ビバリーヒルズチワワ」「メリダとおそろしの森」を観ました。アムステルダム着後乗り換えてブダペストへと向かいました。ホテルへは、20時頃に到着。
8月15日(木) ホテルからバスに乗り、ブダペスト市内観光。現地ガイドさんは、日本語堪能なハンガリー人の方でした。
まず、最初に行ったのは、英雄広場です。
朝一ということもあり、あまり人がいませんでした。 -
ガイドさんが細かく一人ひとりの英雄について説明してくださったけど、メモしてなかったので全く記憶に残っておらず…
オスマントルコに支配されていた時代があったのは、うっすら記憶にあったのですが、モンゴルまでもが攻め入ってきたというのを聞いて驚きました。
世界史をもう一度勉強し直したいなと思いました。 -
ハンガリーは、温泉大国でもあり、この「英雄広場」の近くにも「セーチェニ温泉」があります。
時間があれば湯めぐりなんてのもゆったり楽しそうです♪
ハンガリーで温泉を発展させたのは、ハンガリーを支配していたトルコだそうです。トルコに支配されていて悪いことばかりではなかったとガイドさんが言っていました。 -
聖イシュトヴァーン大聖堂
塔の上に上がることができるみたいですが、この時間(午前10時ぐらい)は、たまたま上がることができませんでした… -
-
-
-
バスでくさり橋を渡り、マーチャーシュ教会や漁夫の砦へと向かいました。
-
-
-
階段を上りながら振り返るとドナウ川やペスト地区が一望できました。
-
三位一体広場にある三位一体の像
ペストが終息した年に建てられたそうです。 -
街灯の左にあるのが旧市庁舎
-
このハリネズミのかわいい看板のお土産屋さんに寄りました♪
ハンガリーの名産であるであるパプリカやフォアグラの缶詰等の食料品の他カロチャ刺繍や陶器等もありました。 -
ハンガリーのポスト☆
赤いのは、日本と一緒だけど素敵なデザイン! -
マーチャーシュ教会
こちらも残念ながらタイミング悪く入れませんでした… -
ここで束の間の自由散策です。
このマーチャーシュ教会は、フランツ・ヨーゼフとエリザベートがハンガリー王、王妃となるための戴冠式を行った場所そうです。
ジョルナイ社製タイルが使われた屋根がとても美しかったです☆
オスマン帝国に占領された時代には、イスラム教のモスクに改築された歴史もある教会です。 -
左は、聖イシュトヴァーン騎馬隊の像
-
漁夫の砦からの眺め
-
漁夫の砦
-
-
ウェディングドレス姿で撮影されている方もいました。
こんな素敵なロケーションで撮影できるなんて羨ましいです☆ -
漁夫の砦からのブダペストの街並み
ここで自由散策は終わり、ツアーでの行動に戻ります。 -
ゲッレールトの丘からの眺め
-
ゲッレールトの丘にある城塞レストランで昼食
この人形は、フランツ・ヨーゼフとエリザベートだと言ってたと思います。 -
レストランの内装
-
-
レストランの外観
-
丘周辺でアクシデントがあり、バスを降りてしばし公園でゆっくり過ごしました。
公園から見た王宮 -
公園にいた謎の虫。
よく見ると民族調のお面みたいな模様をしていててんとう虫の仲間っぽい虫でした。 -
無料のオプショナルツアーでセンテンドレ観光というのがあったので参加しました。
これに参加しない方は、自由行動です。
センテンドレは、ブダペストから北へ20キロ程のドナウ川西岸にあります。
オスマントルコ軍から逃げてきたセルビア人が定住した町です。
芸術家が多く住んでいるそうです。 -
-
このバッグきのこでできているみたいです!
-
こちらがそのきのこ。さるのこしかけ
-
お土産物屋さんがいっぱいです♪
-
綺麗な優しい色の建物が多いです。
-
こんな狭い路地を通り階段を上ると
-
丘の上の教会があります。
-
-
屋根の間にお土産屋さん☆
-
-
市役所だったと思われる建物
-
市のシンボルマークが羊なのがかわいい!
-
-
-
-
だまし絵みたいなドア。
雰囲気があって素敵でした♪ -
かわいいキャンディ型のステンドグラスの看板
-
-
ドナウ川
-
バスの車窓から見えた遺跡
-
くさり橋をバスで通過(ペスト地区方面)
-
くさり橋をバスで通過(ブダ地区方面)
-
くさり橋(ペスト地区側)付近で一時解散
夕食の時間まで自由散策 -
くさり橋を徒歩で渡りブダ地区にある王宮を目指します。
-
-
-
ライオンの像とくさり橋
-
王宮に行くのにケーブルカーで行こうと思ったらハーガリーの通貨フォリントのみしか使えなくて断念しました(元々3000円分しか両替していない上センテンドレで使い果たしてしまいました…)。
-
なので歩いて坂を上り城壁を歩いたりしながら王宮に行きました。
-
-
ブダ王宮
国立美術館として公開されている。 -
王宮の丘から見たドナウ川とペスト地区
-
時間がないので美術館には立ち寄らず…
-
駆け足で見て早歩きでくさり橋を渡りペスト地区にある集合場所へと行きました。
-
バスから見た街並み
-
レストランというかビアホールみたいなお店で夕食です。
-
ビールの醸造樽もありました!
この旅で何度も思ったこと。「ビールが飲めたらいいのに」ということ。
私も友人もアルコールが苦手なので毎回ジュースを頼みました… -
ハンガリー料理の「グヤーシュ」
これがとてもしょっぱかったのです…
ハンガリーの人にとっては、好みの味付けなのでしょうが、日本人には塩分が強すぎたようです。
パンやじゃがいもで紛らせてやっと完食しました。
もう少し塩分控えめなら相当美味しいし、パスタに合いそうな感じでした。 -
夜は、ドナウ川クルーズです♪
ワンドリンク付きでツアーで貸切でした。
夜景が本当に綺麗で感激しました☆ -
くさり橋
-
-
自由橋
-
街全体がライトアップされていてどこを見ても綺麗でした♪
-
デッキは、パーカーを着てフードを被っても寒かったですがこの夜景を見られたら寒さも気になりません。
-
マーチャーシュ教会と漁夫の砦
-
国会議事堂が見えてきて大興奮!!
-
本当に綺麗に浮かび上がっていました。
鳥がたくさん飛んでいるのが星が瞬いているようでした☆ -
あまりに綺麗で国会議事堂ばかり何枚も写真に撮りました。
-
今まで見た夜景の中で1番の夜景だと思いました!
-
ブダペストとセンテンドレで買った物です♪
2日目のハンガリー観光は終了です。
翌日は、ウィーンへ向かいます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
81