2013/06/06 - 2013/06/06
1605位(同エリア2328件中)
ふろすとさん
今回の旅の最後に訪れたのは、姫路城。修復工事中で、あの美しい天守閣を見ることは出来ませんでしたが、「天空の白鷺」という建物から、修復作業中の建物を間近に見ることが出来ました。アピール次第では、工事中の建物も人気の観光地になるんだなと感心して見学しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
姫路駅からまっすぐ北へ。工事中の姫路城天守閣が見えてきました。
-
建物を覆うシートには、ちゃんと天守閣の絵が描かれていました。
-
桜門橋
-
普段はなかなか見られない光景です。よく見ると右下に、姫路城のゆるキャラ、しろまるひめちゃんがいます。
-
姫路城入り口の大手門。
-
城内で一番大きな菱の門。京都伏見城の遺構とも伝えられています。
-
イチオシ
黒田官兵衛は、歴史上唯一の、姫路城で生まれた姫路城主とか。でも彼の時代の姫路城は、現在と違ってとても簡素だったようです。
-
とても立派な石垣です。このカーブがすごいです。「扇の勾配」と呼ばれています。ここをよじ登れる侵入者は、多分いないでしょう。
-
階段でも有名な、お菊の井戸。
-
厳重に蓋がされています。幽霊が出たかも知れないけれど、抜け穴もありそうな井戸でした。
-
工事中なので、こんな建物に出くわしたりします。
-
イチオシ
天守閣のシートが近づいてきました。
-
大プロジェクトに参加する企業が書かれています。
-
間もなく「天空の白鷺」で、工事の様子を間近に見ることが出来ます。
-
イチオシ
こんなに間近に屋根を見たのは初めてです。
-
屋根瓦の白と黒のコントラストが美しいです。
-
お城の屋根の構造を見たのは、生まれて初めてです。昔なら観光にとってマイナス要因の修復工事も、見せ方やアピール次第では、とても素晴らしい観光資源になるのだと実感しました。
-
モニターでは更に詳しい解説もされていました。「天空の白鷺」が大人気だというのも解ります。
-
「天空の白鷺」から見た、三の丸広場やJR&山陽姫路駅方面の眺め。
-
エレベーターから見た天守閣。白い漆喰がとてもきれいです。
-
石垣も、こうしてライトで照らされると雰囲気が変わっています。
-
天空の白鷺1階のパネル展示。ユーケー路田官兵衛のことも紹介されていました。
-
「る」の門から出ました。この門は、最初、門とは解らなくて、道に迷いそうになりました。防御の麺から考えると素晴らしいです。
-
迷路のような姫路城でした。
-
三の丸広場に、夕方どこからともなく現れた猫。
-
夕方になって急に猫が増えたのでびっくりです。皆おとなしくて、人を怖がりません。
-
猫の集会でもあるのでしょうか。
-
駅へ向かう道で見つけたマンホール。「白鷺城」の白鷺が描かれていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28