フィゲラス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダリ劇場美術館 Dali Theatre-Museum (Teatro-Museo Dali)に行くことにしました。ガイドのカルメンさんに今日もお世話になります。<br />http://carmen.chu.jp/<br />ここで頼みました。自分でも調べていましたが、トラベラーのaw11さんの経験を聞いて依頼しました。<br />http://4travel.jp/traveler/minaminosima/album/10394588/<br />そのおかげで順調に旅を終えることができました。<br /><br />次の17日はダリ博物館に行く事にしました。AVEという新幹線で往復します。この9時40分の新幹線で1時間位でフィゲラスという町に行きます。そのフィゲラスという町に行く新幹線はパリ行きでありました。フィゲラスに着いてびっくりしましたが、パリ行きなのにその新幹線は全員降りました。つまりその新幹線はパリ行きであるけどパリに乗り継ぎの新幹線であります。私はパリに行かなかったので大丈夫でありますが、どうせ放送を聞いてもわからないのでもしそのまま寝ていたら乗り過ごしてしまうところでありました。<br />新幹線で1時間でフィゲラスに着きます。そこからバスで20分位でダリ博物館に着きます。たまたま雨が降って涼しかったのでありますが、博物館を待っているのは1時間から2時間かかってとても暑くなっています。しかし私はこの美術館にガイドさんと一緒だったので並ばずに入ることが出来ました。ガイドさんの証明書をガイドさんが見せれば団体扱いで早く入れてくれます。もちろん団体旅行の人も同じように入ってこられました。個人旅行で行く場合はガイドに頼まないと暑いところで1時間2時間待ちます。やはり美術館はガイドと行く方がいいです。多少高くつきますがちゃんと美術の説明もしてもらえます。有名な絵を見てただきれいというのもいいですが、やはり説明してもらわないと詳しいことはわかりません。以前英語で説明を聞きましたがそんなに語学が得意ではありませんのでなんとなくわかったような気になりますが、後で思い出すと何も分からなくなってしまっていました。美術館で見た独特のあの車の中に雨が降る車とか、上から見ると人の顔に見える芸術とかありました。また宝石店もありました。ダイトクウトウの宝石でこの宝石は誰が買うのかなと値段の意味でも、また形も独特なのでそう思いましたがとても有名らしいです。その帰りに昼ご飯はマイアというパン屋さんに行きました。ここはフィゲラスのダリ博物館の近くで有名なパン屋さんということで、とても美味しそうなパンが並んでいました。しかし味は普通でした。まずくはありません。しかし日本で特に美味しいと言われる店と比べればこちらの方が味が落ちました。帰りもAVEで13時位に乗り、バルセロナに帰りました。バルセロナとカタルーニャの間はRenfeという地下鉄で行けばひと駅で行けます。メトロで行けば5つ位駅に停まります。Renfe、国鉄でこの間は移動しました。バルセロナの地下の駅はとてもクーラーが効いていなくて蒸し暑い駅が多くありました。5分10分なので我慢しますがやはりちょっと夏には耐えにくい駅でありました。

ダリ劇場美術館へ ビジネスクラスで行ったバルセロナ・マドリード10日間の旅 4日目現地実質3日目

2013/08/14 - 2013/08/23

好きに生きる

好きに生きるさん

そのおかげで順調に旅を終えることができました。

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

朝のランブラス通り。

朝のランブラス通り。午前8時はまだ早朝。

カタルーニャ広場です。

カタルーニャ広場(カタルーニャ語:Plaça de Catalunya)はスペイン、バルセロナにある広場であり、この広場がバルセロナの中心と考えられています。 観光地でもあり、また都市交通の拠点です。

現在のカタルーニャ広場は、周辺にはデパートなどの商業施設、ホテルなどの観光施設、銀行などの公共サービス施設が立ち並び、都市の中心として機能しています。

カタルーニャ広場の用語解説 - 《 Plaa de Catalunya 》スペイン北東部、カタルーニャ州の都市バルセロナの旧市街中心部にある広場。バルセロナ港に臨むコロンブスの塔とを結ぶ目抜き通り、ランブラス通りの北側の起点。

カタルーニャ広場 (Plasa de Catalunya) 二つの噴水と花壇と彫刻のある広場。

エアロバスもカタルーニャ広場 (Plasa de Catalunya)から出発します。
    東側にバス停があります。

再びランブラス通りを歩く。

カルフールです。

citadines ramblas hotelに戻ってきました。ホテルの下のこの小道で裏の広場に出れます。

このホテル裏の通りをデム・ポト通りと言います。

ここはインド料理店です。Restaurante Govindaです。
    Vegetarian Indian foodです。

裏から見たcitadines ramblas hotelです。

ホテルのエレベーターです。緊急電話も取れています。そしてガムテープ。
    草臥れているホテルです。

再びランブラス通りをカタルーニャ広場へ。

カタルーニャ駅です。Renfeに乗ります。これなら一駅でサンツ駅に着きます。

メトロ共通券です。

• カタルーニャ駅です。Renfeの方です。回数券で乗れますから心配無いです。<br />メトロ共通券です。方向さえ間違わないとどれでもサンツ駅に着きます。

メトロ共通券です。

サンツ駅です。

サンツ駅です。AVEに乗り換えます。

サンツ駅です。AVEに乗り換えます。これはパリ行き特急でした。