チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりのタイ、前回はバンコクだったけれど今回はのんびりしたい!ということでチェンマイに。<br />大昔に住んでいたという同行者が通訳&アテンドしてくれた他、地元の人にもたくさん助けられてとても充実した旅行になりました!

初チェンマイ!【前篇】

2013/07/26 - 2013/07/31

xiamei

xiameiさん

バイク
タイ国際航空

〜2日目〜

1日目は移動のみ。

到着翌日にはチェンライに移動するつもりだったので「寝るだけで良いや!」と空港近くのAirport Greenery Serviced Apartmentに宿泊。新しくはないけど、あのお値段なら合格点だと思います。

ところが同行の彼が次々と昔の友人と会う約束を取り付けてしまい…、結局ずっとチェンマイに滞在することに。

彼の友人と合流して、朝ごはんに連れてきてもらいました。
    チェンマイ大学近くのお粥やさん♪

チェンマイ大学近くのローカル市場に来ました。

野菜や果物はもちろん、お惣菜まで食に関するすべてのものがそろっていて楽しい!

野菜もお惣菜も種類豊富なうえ、日本で見たことないものばかりで、朝ごはんを食べたばかりなのに思わず買い食いしたくなります。

もともとこの日はチェンライに移動する予定だったので、宿の予約をしておらず。お友達の紹介で、猫がたくさんいるゲストハウスに宿を取りました。

思う存分猫と遊べて満足!

宿泊先が落ち着いたらすぐにお昼。

カオソーイの老舗「カオソーイラムドゥアン」です。

カオソーイは食べたこともないのに、家で(想像とレシピサイトを頼りに)作ったことがあったけど、なるほど私の作ったものとは随分違う!
    上に乗っている揚げ麺はこんなに平らなのね〜、スープも思ったよりはサラッとしてないわ〜、辛みもココナツミルクで随分まるくするのね〜といろいろ研究つつ完食。

一緒に頼んだサテーもピーナツソースで美味しかったです。

食べてばかりも何なので、観光です。
    チェンマイで最も大きなお寺 ワット・プラシンに来ました。

チェンマイの寺院には高僧の蝋人形が安置されていますが、私は「あれは生身の人間だよ。修行中だから微動だにしないんだよ」と言われ、日本に帰ってからもそれを信じていました。

みんなバシャバシャ写真撮って失礼だなーと思ってたのに。

タイのお寺はきらびやかです。

僧侶の学校が併設されているらしく、若い僧たちが和気あいあいとした雰囲気で歩いていました。

ワット・チェディ・ルアン

ワット・プラシンとは違った迫力があります。

ちなみに、移動はすべてモーターサイ(レンタルバイク)で。チェンマイは歩いて回れるほど狭くないし、かといっていちいちソンテウを止めるのも面倒…。一方通行の道が多いので慣れが必要ですが、少し離れた場所にも行けるし、断然モーターサイが便利だと思いました。

そんなこんなであっという間に夕食の時間♪
    なんだか食べてばかりですが…。

せっかくチェンマイなんだから、ということで北タイ料理の「フアン・ペン」にやってきました。店内は所せましとアンティークの仏像などが飾られ雰囲気満点。お客さんは欧米人などの観光客が多いように思えました。

お上品なヤム・マクア!

ここには写っていませんが、ナムプリック・ヌム(唐辛子のディップ?)もオーダー。野菜につけて食べるのですが、超辛いのに癖になる味で涙を流しながら頂きました。

〜3日目〜

ゲストハウス近くの市場で朝食。

市場で食べるご飯は安いし、美味しいし、その地域を身近に感じられるしで大好きです。

タイの人は穏やかだから、屋台の前でまごまごしていても嫌がられないので特に良い思い出。
    屋台でのオーダーは【麺の種類選ぶ→スープのありなしを選ぶ→トッピングを聞かれる】だと思うけど、トッピングはよくわからなくて、勧められるものにいちいちうなずいていたら結構具だくさんに…。ボリュームたっぷりだったけど完食いたしました。

アジア圏への旅行では必ず1日1回は飲むスイカジュースも一緒に。
    中国にも、台湾にも、ベトナムにも、ラオスにもあるスイカジュース。日本でも夏季限定で良いので売りだしてほしい…。

3日目はお買い物巡り。

チャルンラート通りは結構交通量もあり、のんびりてくてくというわけにはいかなかったけれど、古い建物を活かしたモダンなお店が並んでいました。
    カレン族の工芸品を扱う「ソップ・モエ・アーツ」でクッションカバーを購入。本当は籠がステキだったのだけど、持ち帰るのが大変そうだったので断念…。いまだに心残りです。

この日はちょうどサンデーマーケットの日にあたり、ターペー門からワット・プラシンに延びる道が歩行者天国の出店街に。
    典型的なお土産屋から地元のアーティストの作品まで。昨日の夜に行ったナイトマーケットが閑散としてがっかりだった分、サンデーマーケットのぶらぶら歩きを満喫しました!

トイレの案内看板。こんなユニークなのは初めて見ました!

夕食は再びチャルンラート通りに戻り、彼の地元の友人と「グッド・ビュー」へ。

川に臨むテラス席は、風が吹き抜けて気分が良い!
    こんな雰囲気のあるレストランに気軽に行けるなんて、チェンマイって本当に良いところです。

お料理は北タイ料理が中心。地元の人の意見に従うべしとお任せしたら、全部のお料理が辛かった!!
    いや、美味しいんです。どれもこれも。だけどやっぱり辛い!おかげでビールが進みました…。