2013/08/08 - 2013/08/22
107位(同エリア442件中)
おかんさん
8月17日
オルヴィエートから最近人気のチヴィタ・デ・ヴァニョレージョとボマルッツオの怪物公園を見てシエナまで行きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も快晴。オルヴィエートからチビタ・デ・ヴァニョレージョ(ヴァジョレーニョとよく間違います Civita di Bagnoregio)20キロほど。
写真はオルヴィエートのB&Bの猫 -
手前の町に大きな駐車場(有料1時間1ユーロ)があり、私はちゃんと調べてなくチヴィタに渡る橋の手前まで車で行けるとは鼻から思わなかったのでそこに止めてしまう。ミニバスで橋の手前まで行けますが、歩いても20分ぐらいでした。ただ橋の手前までの町はこんな感じであまり歩いても面白くありません。駐車場にあるお土産屋さんがバスの時間は教えてくれます。チヴィタのマップは有料(2ユーロ)
-
イチオシ
歩いていくメリットはこのような写真が撮れることでしょうか。ここから坂を下りていくので、手前まで行ってしまうと上からの写真は撮れません。
ここも「おおー!!」です。 -
橋の手前に駐車場、お土産物屋さんレストランなどあります。まあそんなもんでしょう。観光シーズンでにぎやかでした。
駐車場は街中にも何か所かあります。一番歩かなくていいのは橋の下にある駐車場で、ここに行くのにはたぶん手前のヴァニョレージョの町は通らないで行くと思います。 -
いよいよ橋です。えらい立派なコンクリートの橋やん!これも想像と全く違う...。勝手に今にも崩れそうな橋を妄想してました。
-
最後のぼり坂の橋を渡ったところにある修道院跡。
-
趣があります。でも村の中はトラクターのようなごみ収集車が走ってました(観光客もいっぱいだから必要よね、当然...。)
-
子猫がお出迎え
-
聖ドナート教会 この広場の周りに数件のお土産物屋さんレストランがあります。
-
狭い村です。グルット見て回るのに1時間もかかりません。
ミニバスに乗るか迷いましたが、歩いて駐車場まで戻ってきました。
ボマルッツオに行きます。 -
チヴィタからボマルツゥオの怪物公園まで35キロ。
道は少し山道もある田舎道。山の上にボマルッツオの街が見えてくる。 -
城壁の縁を回って、坂を下ったところに怪物公園はありました。大きな無料駐車場があります。入場料は10ユーロ。
-
ティボリのエステ荘を造ったルネッサンスを代表する建築家ピッロ・リゴーリオが、16世紀にこの地帯一帯を治めていた貴族、オルシーニ家のピエール・フランチェスコ王子に依頼されて作った庭。
-
-
傾いた家
-
上から入れます。入るとめまいを起こしそう
-
-
怪物庭園でもっとも有名な石像がこの巨大な「人食い鬼(L'orco)」。(入場券の写真もこれです)口の中にはベンチとテーブルまであります。
-
入口にあるレストランで食べました。セルフのお店です(はっきり言っておいしくない)
-
2時ごろシエナに出発。150キロ!!思ったより遠い。だいぶ南へ下がってローマに近づいてました。途中山の上に街が何個か見えました。
-
最初は高速 A1 を通り途中からは自動車専用道路。150キロと言う距離の割には早く着きました。
Hotel Athena 城壁のすぐ中にあり、観光に便利。敷地内に無料の駐車場有 清潔 バスタブ有 道側の部屋だったので少し騒音があった -
早速シエナの街へ
カンポ広場の市庁舎(プッブリコ宮) -
前日のパリオ祭の名残で広場には砂が敷かれてました。
プッブリコ宮の1階にチケットオフィスがあります(昨日はここが馬の厩舎だったらしく、独特の臭いが...。)夏場の S.I.A.Estate券 17ユーロ 7日間有効(市立美術館、スカラ救済院、バペッセ宮、ドゥオーモ附属美術館、洗礼堂、Sベルナルディーノ、司教区博物館、Sアゴスティーノ)
2日間いるので回れるかな -
市立美術館に行く
窓からの風景。シエナは大きな街です。 -
カテドラーレ やっぱり「おおー!!」って言ってしまう建物です。
200年もかかって建築されたとか。すごい、シエナはお金持ちだったんですね。フィレンツェがライバル。どこも隣人とは仲が悪いものですね。 -
マリアの戴冠
今日はカテドラールには入りません。 -
洗礼堂
-
洗礼堂の中。フレスコ画で埋め尽くされている。
-
洗礼盤
-
カテドラールの前面の 福音書記者 マルコ(獅子)とルカ(牡牛)
-
福音書記者 マタイ(天使)とヨハネ(鷲)
-
マリアの寄進?
-
イエスの誕生
-
ガーゴイル(彫刻付き雨どい) このときは犬の彫刻かと思った。明日明らかになりました
-
今年の8月のパリオ祭の優勝は Onda だそうです(写真)
17のコントラーダにわかれていてそのうちの10チームがレースに出場する。
Aquila (ワシ)、Bruco (イモムシ)、Chiocciola (カタツムリ)、Civetta (フクロウ)、Drago (竜)、Giraffa (キリン)、Istrice (ヤマアラシ)、Leocorno (ユニコーン)、Lupa (雌オオカミ)、Nicchio (貝)、Oca (アヒル)、Onda (波)、Pantera (ヒョウ)、Selva (森)、Tartuca (カメ)、Torre (塔)、Valdimontone (雄羊) -
これは鷲かな。通り通りにこんな飾りがありました。私たちはパリオ祭の次の日に行ったので、いつから飾らているかはわかりません。
明日も1日シエナです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おかんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36