2012/06/16 - 2012/06/17
2585位(同エリア4551件中)
kodebuさん
- kodebuさんTOP
- 旅行記218冊
- クチコミ18件
- Q&A回答7件
- 411,687アクセス
- フォロワー34人
2012年6月。時間が経つのは早いですね。もう1年以上前になりました(^^;;
父の古希祝いで、両親と夫と旅行した思い出の記録です。
旅が好きなのに、仕事や家庭の事情でなかなか長期の旅行に出られない父。
古希祝いの名目ならばと母も承諾し、私たち夫婦がお供することになりました。
限られた時間の中で、プラハ2泊と南ドイツ4泊。
なぜか現役世代の私たち夫婦の方が休みがとれるので、両親の帰国を見送ってから夫婦でウィーン2泊の予定で。
でも、旅に変更はつきもの。ウィーンには行けませんでしたが・・・
行きたいところは山ほどあれど、今回の主役は旅の途中で70歳を迎える父。
旅先を希望した割には、一緒に旅するだけで満足な様子もあり…
観光にこだわり過ぎず体調を考慮して、ゆとりを持った旅となりました。
最終日以外は・・・・・・・
さてさて・・・チェコ・プラハ。欧州の真ん中に位置する、世界遺産の古都。
赤茶色の屋根がひしめく景観を眺めたら、あっという間に虜になってしまう美しさ。
長い宗教戦争やいくつもの政変を経た複雑な歴史があるとは思えないほどでした。
民族が入り乱れ革命や戦争が多い印象の欧州において、これだけまとまって
美しく残っているのは奇跡かも。
そんなことを思いながらも、ビールを飲んで両親との駆け足の旅行を満喫し
たのでした。
※※この旅行記は、プラハ2日目観光後編(午後~)の旅行記です。※※
プラハ2日目観光前編(午前中)~はこちら→http://4travel.jp/traveler/kodebu/album/10811146
<交通>
○羽田→金浦 ANA利用 (ANA特典航空券Yクラス)
購入:ANA HP
○仁川→成田 アシアナ航空利用 (Cクラス)
○成田→ウィーン→プラハ ルフトハンザ航空利用(C&Yクラス)
○プラハ→ミュンヘン ルフトハンザ航空利用(Yクラス)
購入:世一旅行社(http://airtariff.jp/sel/ )
○フランクフルト→成田 ANA利用(Cクラス)
変更購入(ルフトハンザカウンター)
○プラハ空港送迎:PRAGUE AIRPORT TRANSFERS ( http://www.puraha.jp/index.htm )
○ドイツ国内 レンタカー利用 CARO 予約トラベル・ジグゾー(http://www.traveljigsaw.co.jp/ )
<宿泊>
○成田:ANAクラウンプラザホテル成田
( オーストリア航空より宿泊チケット2人分&楽天トラベル利用)
○プラハ:Alchymist Residence Nosticova アルキミスト レジデンツェ ノスティツォヴァ(現:Alchymist Nosticova Palace) http://www.nosticova.com/en/ )
予約:hotels.com( http://jp.hotels.com/ho229288/arukimisuto-rejidentsu-e-nosutitsu-ovu-a-puraha-cheko-gong-he-guo/ )
<レート>
2012年6月21日 1CZK(チェココルナ)≒ 4.06円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
聖イジー教会は赤くて可愛らしいロマネスク様式の建物です♪
ただ、入場すると丁度回収工事中でイマイチちゃんと見学できず。
王家のお墓があるようで、その発掘写真なども展示されていました。
最後に天井アーチのレプリカなんかを写しましたが、省略しまぁす(笑) -
聖イジー教会を出てすぐ横の道(聖イジー通り)を下りていくと、途中で…みんなが大注目していたので思わず!!
ガイドさんも(日本人女性です♪)大興奮されていました(^^)
この右側のおじさま…チェコでとっても有名な大御所の歌手なんだって。
「チェコの北島三郎さんですよ!!」と仰っていましたよ〜
てっきり左側の女性が有名人かと思ったわ(^^;;
この女性は一般の方のようです。呼び止めてお話されたみたい。
この後もいろんな人に囲まれていました♪ -
チェコのサブちゃんにお会いできた後は、さらに人混みの場所「黄金の小路」へ!
-
名前に反して、昔は貧しい人々の住む小屋が多くあった通りらしい。
名前の由来は、ルドルフ2世がこの場所に錬金術師を住まわせたからとか。
小さな小屋は、今じゃお土産物売り場に変身していて、沢山の観光客で賑わっていました。
小窓にはあのモグラがいるよ〜(^^) -
みんなが撮影していた青い壁の小屋「22番」。
カフカが仕事場にしていたことのある小屋らしい。現在は本屋さん。
(この写真…22番じゃなかった??(^◇^;)) -
ガイドさんに案内してもらえる時間もそろそろ終わりに近づいてきました。
私たちのプラハ城見学も終了します。 -
プラハ城のある丘の斜面には、沢山のブドウ畑も!
-
育ってますよ〜(^o^)
ビールだけでなく、ワインもあるんだ!
(どうしてもお酒に変換してしまう………) -
絶景だなぁ。
-
あら!ラベンダーも♪
-
この辺りでのんびりワインでも飲みたいわ〜
-
こんな風にブドウ畑がありました。
-
名残惜しいけど、上から見る赤褐色の景色にサヨナラ〜〜
半日ツアーは終了で、最後は好きな場所で車を降ろしてくださいます。
私たちはストラホフ修道院をリクエスト。
日本人女性ガイドさんは、明るくて親切でした♪
旅慣れない&言葉も不自由な私たちにとっては、ガイドさんや運転手さんの存在はす
ごく助かる!効率良く案内していただけて大感謝です(*^^*) -
我慢できずにひと口…飲みかけですみません(^^;;
酵母入り、濁りビールです♪美味しかったです!!
ストラホフ修道院を訪れる前に、まずは…ビール&ランチです♪
ガイドさんにオススメを伺って、修道院近くのこちらのお店まで送ってもらいました。
「クラシュテルニー・ピヴォヴァル・ストラホフ/Klasterni pivovar Strahov」http://www.klasterni-pivovar.cz/index.php?process=34&languageID=2 -
食べ物はまあ、普通においしい。
どうしてもお肉ばかりになるけど… -
メニューから適当に選んだら、こんなのも来たーーーー
-
そうそう、私たちの座っている奥のテーブル席。
最初は常連さんらしき紳士が座って本を読みながら飲んでいたんだけど、
私たちに広い席を譲って下さった♪親切だったなぁ(^o^)
写真に写っているのはビールのタンクです♪ -
両親が、ガイドさんからオススメメニューを聞いたらしいのに「えっと…」とあやふやで頼んだこちら。
こってりものの中にサッパリ感が出ましたよ♪
あとはツナサラダもサッパリでした(笑)
さあ、お腹がいっぱい、ほろ酔いになれたので観光再開です♪ -
ストラホフ修道院 聖母マリア教会にて。結婚式のゲスト達がいましたよ!
-
おめでとうございま〜す!!
-
修道院での見どころは、やはり図書館でしょう。
天井のフレスコ画は必見です。そして本もちゃんとあった!
撮影はしていませんが、神学の間と哲学の間は別世界の図書館です(^^)
撮影禁止ではなくて、ちゃんと撮影許可金を支払って撮影できるそうですよ!!
お気に入りに登録させていただいている、るなさんの旅行記にはその素敵な写真があります。ぜひご覧になってください♪ -
聖母マリア教会の前で両親を(^^)
お疲れさまです。
猛暑でクタクタになっています(^^;; -
あまりの暑さに、とりあえずホテルに戻って仕切り直すことに。
乗ってみたかったトラムに乗ってみましょう!
小銭がいるので、付近のお店でミネラルウォーターを買って崩しました。
両親が待ってる。その隣にはお熱いカップルも(^_^;) -
車内にある改札機。自分でやらねばいけないのが、最初はよく分からなかったけど。。それにしても、無銭乗車の人も多かった気がするなぁ。
オレンジ色だね(^^) -
トラムからの景色。
-
トラムを降りて、日本大使館の前を通って
-
本当にこの辺は静か。
-
ホテル到着〜
-
タオルのロゴも違うものに変わってる〜
-
両親の部屋は2階。エレベーターもあるけど、階段で。
こんなヨロイが〜(初日にコメント書いてたね。。) -
猛暑の中、歩き疲れた両親。休憩中の部屋に呼ばれて行ってみると、沢山の地元のお菓子が(^◇^;)
日本の食べ物がないと辛いんだったね(^^) -
父はワイン飲んで休んでた!!!(◎_◎;)
ANAの金券は、出発の東京行きの国内線に乗る時にもらったらしい。
せっかくなので私の国内線アップグレードポイントをプレゼントしたんだけど、シートは空いてたけどお弁当が1人分しかなくて金券をくれたそうで。
使わなかったからと、私がちゃっかり貰ったんだけど…うっかり有効期限を切らしてしまいました(T . T)半年しかなかったんだよね〜(T . T) -
こちら、両親の部屋のクローゼット。
とにかく背が高いのです。
私たちの部屋のクローゼットは更に背が高くて…私はハンガーに手が届きませんでしたよ(^^;;夫もよっこらしょって感じ。
チェコ人の皆さん、背が高いのかしら?それとも、昔はドレスなどをしまうのに高さがいるからだったのか。。 -
結局、ホテルでしばし休んだので遠出は断念!
近場を歩くことに。
ホテルからカレル橋に行く近道がありました。
トラムの道を行かず、ホテルの裏手のカンパ島へ。こんなのどかな公園を通り… -
水路があって、風車もありました。
こちらは川沿いにお店も並んで…いい感じ♪ -
あっと言う間、5分ほどでカレル橋に着きました。
この階段は映画「ミッション・イン・ポッシブル」にも登場します(^^) -
下から両親を撮影!
-
塔を撮影した後は、カンパ島から出ている観光船に乗ることに。
暑いし、もう歩くのも疲れたのでね(^_^;) -
船着場の近くには船の乗船時間を書いた時計看板があったので、それを確認してチケットを購入しました。
乗船前に、のどかな景色を。 -
さあ、出発しまーす!
-
風を受けて心地よし。
-
川からの景色もまた美しい♪
-
ボートのレストラン。
ガイドさんが話してたイタリアンだね!
チェコ料理も十分満足したので、今晩はこちらへ行ってみよう。
「MARINA GROSSETO RISTORANTE」 www.GROSSETO.cz -
船はマーネス橋方面を往復します。
どこでしょうね。 -
船ではドリンク類を販売しているので、私たちも購入。
私と父はビール(*^^*)
母はサイダーかな?? -
こんなクソ暑いのに、間違えたのか(たぶん、アイスコーヒーって言っちゃったね)ホットドリンクを頼んでしまった夫。
ひとり汗をかく(・_・; -
何の建物だか…
-
AAA(トリプルA)のタクシーめっけ!
プラハでのタクシー事情はイマイチのようだったので、空港移動は送迎を頼んでいました。ただ、このマークの会社は安心らしい。 -
向きを換えて戻ってくる船上から、プラハ城を。
-
さあ、日没です。
夕食を食べに、レストランを目指してカレル橋を歩いていると、
ウエディングの衣装に身を包んだカップルが撮影をしていましたよ! -
レストランに到着すると、待っている人が大勢いました。
歩き疲れて他へ行くのもしんどい私たちはこちらで20分ほど待ったと思う。
でも、待った甲斐がありましたよ〜♪
案内されたシートは、ちょうどボートの先端部分でした!! -
ナズドラヴィー♪♪♪♪ (乾杯)
-
暮れ行くプラハの街を眺め、しばし4人でのんびり。
-
味は特別な感動はないけど、美味しかったです♪
高くなかったし、この景色を眺められるだけでも最高(^^) -
すると、花火が上がり出しました!!
いつも上がるのかどうか分かりませんが、後で知りましたが、この時サッカーでチェコが勝利したのです!!
あの旧市街広場の邪魔だった特設会場…まぁ花火が見られたから良かったか(笑)
おめでとう〜〜 -
満足気な両親でした。
明日はプラハ・チェコを後にして、ドイツへ向かいます。
名残惜しいね!素敵な街だったね〜〜 -
いつの間にか夜のとばりが降りて、カレル橋と聖ヴィート大聖堂が黄色く浮かび上がってる。
さあ、そろそろホテルに戻りましょう。 -
カレル橋から眺めるプラハ城。
このままずーっと眺めていたくなる。 -
カレル橋の辺りはまだ人が結構いたけど、少し逸れると静かになる。
昼もいいけど、この景色を眺めていると不思議な気持ちになる。
みんなと歩いているのに違う世界にいるみたいな。。 -
本当に短かったプラハの旅。どこを切り取っても美しい眺めは、想像以上に素敵だった。複雑な歴史は難し過ぎるし、芸術のこともよく分からない。ただ、この街並みに魅了されたのは間違いない。ビールにも(^^)
明日は7時に出発予定。普段は早起きが苦手な私も、名残惜しくて目覚ましを5時にセットしました。最後にもう一度美しい街を目に焼き付けたくて。
昨年の旅行記に最後までお付き合いくださってありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60