クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の8月って、過去最高に暑かったですよね!! 日本各地、連日の猛暑の中、仕事を頑張り、自分へのご褒美という事で3連休がとれたので夜勤明け入りを絡め、いつもより強行スケジュールではありますが、マレーシアに行ってまいりました。<br />東南アジア初訪問となりました(前から行ってみたかったのですが、他に行きたい所があったので後回しにしてました)<br />なぜ、行き先をマレーシアにしたかと言うと、テレビを見ていてたまにマレーシア政府観光局が作成したPR用のCMで歌われていた「まれーじあ とぅる~りぃ え~いじぁ~♪」という歌がとても印象に残っていたのとNHKのおとなの基礎英語Season2でクアラルンプールが舞台になっており、その綺麗な街並にだんだんと気になり始めたのが理由でした。<br />今回のタイトルにもしてますが、8月の猛暑を経験したせいか、実際行って見ると思っていた以上に暑さを感じませんでした(でも、もちろんジメジメして汗はかきましたよ!!)<br />東南アジア有数の大都会とあって、街自体はキレイでした。どうやら滞在中の8/31はナショナル・デイ(建国記念日)だったようで建物や走る車やバイクにマレーシアの国旗をつけていたのをよく見かけました。それではエキサイティングな街の様子をお伝えしようかと思います。<br /><br />今回の旅程<br />JL3056 8/29 18:05 FUK =&gt; 8/29 19:55 NRT<br />MH93 8/29   22:05 NRT =&gt; 8/30 04:30 KUL<br />MH88 9/01   23:30 KUL =&gt; 9/02 07:40 NRT<br />JL3051 9/02 09:45 NRT =&gt; 9/02 11:40 FUK<br />途中、9/1は長距離バスでマラッカへ日帰りで行ってきました。

日本よりも涼しかった??! 2013 マレーシアの旅!!! ① クアラルンプール篇

2013/08/29 - 2013/09/02

kozy

kozyさん

今回の旅程
JL3056 8/29 18:05 FUK => 8/29 19:55 NRT
MH93 8/29 22:05 NRT => 8/30 04:30 KUL
MH88 9/01 23:30 KUL => 9/02 07:40 NRT
JL3051 9/02 09:45 NRT => 9/02 11:40 FUK

鉄道 徒歩
JAL マレーシア航空

今回はスカイゲートというサイトから飛行機を予約いたしました。
    8/29、12:00PM過ぎに夜勤明け、それから家に帰り少しだけ寝て、シャワーを浴び、夕方福岡空港へやってまいりました。
    JL3056便で成田へ出発します!!

2時間弱のフライトはあっという間で、成田に到着っ!!
    JALもマレーシア航空も同じワンワールドなので、最初の福岡空港のチェックインでKLまでの搭乗券を発券してくれるものと思いこんでいたら、荷物のみKLまでスルーでOKで、MH88の搭乗券は成田にて再チェックインしてくれとの事。
    あっ、そうなんだ・・・(ちょっと面倒くさっ!)と思いながら仕方なく出発階のマレーシア航空のカウンターに並びました。

という訳でボーディングパスを無事、GET!!

夜9時にもなるとレストラン街も閉まるばかりですることもなく、いずれにしろ搭乗時間もすぐきたのでゲートまでやってまいりました。

写りが悪いですが、この飛行機でKLへ出発しまぁ〜す!!

• 日付けが変わって、8/30 早朝無事にKLに到着っ!!<br />朝早く着きすぎてやる事がないのでKLIAの中で数時間過ごし(バーガーキングなどで時間を潰す)<br />7:00過ぎて、取りあえずKLIAエクスプレスでKLセントラルに到着っ!<br />その後、KLモノレールに乗りかえて、滞在ホテルの最寄り駅ブキッ・ナナスまで移動。ホテルに立ち寄り、チェックインの手続きと荷物だけ預ける(8:30) <br />案の定、部屋に入れるのは14;00からとの事なので、とりあえず街ブラを開始っ!! ペトロナスツインタワーにやってきました。

日付けが変わって、8/30 早朝無事にKLに到着っ!!

ツインタワーの前には噴水がありました。

ペトロナスツインタワーに併設した伊勢丹などが入っているショッピングセンターがあり、そこのフードコートでKL最初のマレー料理、ミーゴレン(ワンタンスープ付き)を召し上がりました。

14:00過ぎにホテルの部屋に無事入り、昨日の夜勤明け出発、深夜便の中でもあまり眠れなかったのもあり、その後ベッドに横になった早々、爆睡っ!!
    18:00過ぎに取りあえず起きたので、19:00過ぎにホテルを出発。KLモノレールにて2駅、ブキッ・ビンタン駅までやってきました。
    少し歩いて屋台街で有名なアロー通りまで夕ご飯を食べにやってきました。

客引きがそれなりにいましたが、一人片言の日本語で熱心に話しかけてくるおっちゃんのお店に入りました。
    頼んだのはクイティオ、サテー、空芯菜の炒め物、そしてタイガービールでした。
    口コミにも投稿しましたが、クイティオが一番のお気に入りとなりました。

なんかよくわからないけど、食事をしていたら店の前で何やら仏教的お祈りの儀式(??!)が始まりました。

そうこうしているうちにアロー通りでパレードが始まりました。
    TVでも見たことのある龍のかぶりモノをまとった人々が道一杯に広がっております。

次々に山車みたいなモノが目の前を通りすぎて行きます。

これまた、龍だっ!!!!

今度はお坊さんが登場っ!!!(人形ですが・・・)

そして店の前に何やらペイントしたお坊さんみたいな人が現れ、厄払いみたいな事をしておりました。
    爆竹もパンッパンッ鳴り始め、かなり賑やかになってきました。
    いつもこうなのか、翌日8/31がナショナル・デイ(建国記念日)の為、前日祭的な盛り上がりなのか詳しい事はよくわかりませんでしたが、取りあえずこの日は食事後はホテルに戻り、シャワーを浴びて再度、爆睡いたしました。

滞在2日目、滞在したホテルとは違いますが、ペトロナスツインタワー近くに昨年オープンした、グランド・ハイアット・クアラルンプールを訪れててみました。

1Fの吹き抜け辺りの風景

1Fにレストランが1つあります。

• フロントがあるロビー階は40F辺りになりエレベーターで昇ります。(スカイロビーと言われているようです)<br />一番びっくりしたというか感動したのが、エレベーターでロビー階に到着し扉が開いた瞬間、この風景がお目見えします!!<br />さすが、ペトロナスツインタワーの傍に建てた立地を上手く使った特徴となっております。

ちなみにこれがフロントのようです。

外観です。今回は泊まれませんでしたが、お金の余裕があり次回KLにくる機会ができた場合は是非、泊まりたいものです・・・

そして昼過ぎに、ムルデカ・スクエアに到着っ!!
    多分、ナショナル・デイのイベントが終わったばかりといった感じでした。

ムルデカ・スクエアの道を挟んで対面にあるスルタン・アブドゥル・サマド・ビル。
    イギリス統治時代を代表する建物です。

• 別角度から一枚っ。<br />西洋っぽい様なイスラムッぽい様な不思議な建物ですね!!

別角度から一枚っ。
    西洋っぽい様なイスラムッぽい様な不思議な建物ですね!!

人が椅子に座って休憩中・・・

回廊も綺麗な造りですね!!

ムルデカ・スクエアの横には噴水プールのようなモノがありました。

そして移動して、クアラルンプールの名前の由来になった場所へやってきました。
    マレー語でクアラ(合流地点)、ルンプール(泥)ということで、クラルンプールとは泥川が合流する所という意味らしいです。

• そのすぐそばに、マスジッド・ジャメ(イスラム教のモスク)があります。

ここが表の門のようですが、リノベーションの為これ以上、一般の人が見学することがこの時はできませんでした。

すこし歩いてセントラル・マーケットにやってきました。

ドクターフィッシュを発見っ!!
    やった事ないけど、相当くすぐったいらしいですね!

マーケットの中の様子。
    観光客で賑わっておりました。
    この後、南国特有のスコールに会い、20分ほどこのあたりで雨宿りいたしました。

スコールも通過したので、そろそろお昼ご飯を食べないと・・
    やってきたのは、チキンライスの有名店 南香(ナム・ホン)です。

• チキンはもちろんの事、チキンのゆで汁で炊いたライスがとてもおいしぃぃ〜って感じです!!!!

お腹も満たされたので、次にチャイナタウンにやってまいりました。

店が両サイドに所狭しと並んでおります。

アイル・マタ・クチンという竜眼(ロンガン)茶の屋台がありました。

見た目は黒いのですが、甘いけど結構さぱっりした口当たりで自分は気に入りました。暑いマレーシアにピッタリの飲み物です。
    ちなみに翌日行ったマラッカでも喉が渇いた際、これを購入しちゃいましたっ!!

関帝廟という中国寺院がありました。

その斜め向かいに辺りにはヒンズー教の寺院 スリ・マハ・アリアマン寺院がありました。

中はこんな感じ!

銅像がいっぱいあります。なんかすごく見られてる感じ・・・

1つ注意点があります。この寺院に入るに当り土足厳禁となっております。
    入口横で靴を預かってくれます(無料)

少しテクテク歩いてやってきたのはクアラルンプール駅です。
    KLセントラルができるまでは中央駅の役割を果たしていた様ですが、今はKTMコミューターのみが発着しております。
    でも建物的に見ると立派ですよね!!

別角度からのクアラルンプール駅。

駅の入り口

改札あったけど何か出入り自由だったので入っちゃいました!!
    暗いのであまり写りが良くなくてごめんなさい。
    そうこうしていると、この日2回目のスコールに遭遇。ここで雨宿りしました。
    2回目のスコールは1回目のモノよりも長く、一時間近くここで過ごしました・・・

スコールもあがったので街ブラ再開っ!!
    クアラルンプール駅の向かいにはマレー鉄道事務局ビルがあり、こちらもクアラルンプール駅に劣らず立派な建物となっております。

KLセントラルに戻り、そこからKTMコミューターに乗り4つ目の駅 バンダル・タシク・セラタンで下車。
    その駅に併設しているTBSバスステーションというデッカいバスターミナルにやってきました。

• ここにやってきた理由は翌日のマラッカ日帰り旅行の為のチケットを予約&amp;購入しにくる為でした。料金は27リンギットぐらい[\820] 片道2時間弱ぐらいの距離ですから日本の物価から考えると断然安いですよね!!<br />無事に購入っ!! 滞在ホテルからTBSバスステーションまでもどれくらいかかるかもわかり、翌日の予行演習にもなりました。

ここにやってきた理由は翌日のマラッカ日帰り旅行の為のチケットを予約&購入しにくる為でした。料金は27リンギットぐらい[\820] 片道2時間弱ぐらいの距離ですから日本の物価から考えると断然安いですよね!!

そろそろお腹がすいたので、晩ゴハンを・・
    やってきたのはチャンカット・ブキッ・ビンタンを少しだけ過ぎた所にあるお洒落なマレー料理のお店 ビジャンへやってきました。

少し暗めですが、それがまた良い雰囲気を醸し出しております。
    写真は野菜中心の春巻きです(前菜)

• メインはラムレンダン(あえてこう呼んでおきます 詳細は口コミを見てね!)<br />これが白いご飯と合ってとてもおいしかったんですよね!!

これが白いご飯と合ってとてもおいしかったんですよね!!

チャンカット・ブキッ・ビンタンの風景です。
    福岡で例えると大名辺りのお洒落な通りにそっくりでした(福岡市民以外の人にはわかりづらくてゴメンなさい・・)

ブキッ・ビンタンをぶらぶらすることをビンタンウォークというそうですが、ビンタンウォークしてなかったのでホテルに帰るまえにぶらぶらしちゃいまぁ〜す。

Lot10というデパート

fahrenheitというショッピングモール

でもブキッ・ビンタンの中でひときわ大きく目立っていたのが、このパビリオンでした。

目の前には噴水も。待ち合わせ場所的な役割にもなってるんでしょうね!!

ここの最上階におもしろいモノがありました。
    その名もTokyo Streetという日本を題材にした飲食店が集まったモノでした。
    マレーシアでも日本の評価は高いようで、日本人として少し誇らしく思いました。

そう言えば夜のライトアップされたペトロナスツインタワーを撮ってなかった事に気付き、一枚パシャリッ!!
    案の定、夜景はキレイに撮れないデジカメなのですいません・・・
    そういう訳で滞在2日目は無事終了!!
    いつもの事ながらこの日もよく歩きましたっ!
    翌日のマラッカ日帰り旅行に備えてホテルでゆっくり休みました。