ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も家族でハワイに行ってきました。ちょうど夏休みシーズンに、ハワイ島で仕事があったため、家族がついてくることに、、、。<br /><br />以前に私一人でマウイ島に仕事で来た時が初めてのハワイでした。<br />そのとき、ハワイに家族を連れて来ようと強く思い、下の子が産まれてから毎年プライベートでハワイに来ていました。<br />再びハワイでの仕事が入ったのですが、ハワイ島は初めてです。<br />昨年まで毎年ホノルル中心のオアフ島旅行でしたが、今回のハワイ島について私は仕事で行ったにもかかわらず、家族は大満足の旅行となりました。<br /><br />アシアナで仁川経由でホノルルまで行き、ホノルル〜コナ(ハワイ島)はハワイアン航空です。この経路は初めてでした。<br /><br />アシアナにした理由はいくつかあります。<br />・半年くらい前から計画をたてて成田経由のANA便を予約して<br /> いたのですが、6月下旬になって仕事のスケジュールが変わり、<br /> 適当な運賃の席がなかったこと。<br />・アシアナのビジネスが、日本〜ホノルル間運賃が19万円で、<br /> ハワイアン運賃と諸税いれても、現状予約できる日系航空の<br /> エコノミー割引運賃より安かったこと。<br />・一度、アシアナに乗ってみたかったこと<br />などが理由です。<br /><br />ただし、仙台からソウルに方向的に一度逆戻りするので時間は成田経由より数時間余計にかかりますが、ソウル〜ホノルルが9時間弱と、寝ることを考えると、意外とちょうどよい時間でした。<br /><br />アシアナフライトを予約・発券して2日後にSFOでの事故があり、ちょっと衝撃を受けてしまったのですが、アシアナのサービスは丁寧で快適なフライトでした。<br /><br />往路<br />OZ 151: SENDAI (13:30) - INCHEON(16:00)           ASIANA AIR<br />OZ 232: INCHEON(20:00) -  HONOLULU (10:10)    ASIANA AIR<br />HA 178: HONOLULU (14:47) - KONA(15:31)        HAWAIIAN<br />ワイコロアで7泊<br /><br />(復路)<br />HA 317: KONA(13:03) - HONOLULU (13:47)        HAWAIIAN <br /> ホノルルで1泊<br />OZ 231: HONOLULU (11:40) -  INCHEON(16:10+1)    ASIANA AIR<br />OZ 108: INCHEON(18:50) - NARITA (21:00)   ASIANA AIR<br />成田泊で1泊(このまま東京で仕事)

夏のハワイ旅行2013(1)アシアナとハワイアンでハワイ島へ

2013/08/03 - 2013/08/12

@Norry

@Norryさん

再びハワイでの仕事が入ったのですが、ハワイ島は初めてです。

アシアナにした理由はいくつかあります。
・半年くらい前から計画をたてて成田経由のANA便を予約して
 いたのですが、6月下旬になって仕事のスケジュールが変わり、
 適当な運賃の席がなかったこと。
・アシアナのビジネスが、日本〜ホノルル間運賃が19万円で、
 ハワイアン運賃と諸税いれても、現状予約できる日系航空の
 エコノミー割引運賃より安かったこと。
・一度、アシアナに乗ってみたかったこと
などが理由です。

往路
OZ 151: SENDAI (13:30) - INCHEON(16:00) ASIANA AIR
OZ 232: INCHEON(20:00) - HONOLULU (10:10) ASIANA AIR
HA 178: HONOLULU (14:47) - KONA(15:31) HAWAIIAN
ワイコロアで7泊

(復路)
HA 317: KONA(13:03) - HONOLULU (13:47) HAWAIIAN
ホノルルで1泊
OZ 231: HONOLULU (11:40) - INCHEON(16:10+1) ASIANA AIR
OZ 108: INCHEON(18:50) - NARITA (21:00) ASIANA AIR
成田泊で1泊(このまま東京で仕事)

2.5
レンタカー
ハワイアン航空 アシアナ航空

仙台空港のアシアナカウンターはフライトの2時間前からオープンです。

アシアナ(SDJ-ICN-HNL)とハワイアン(HNL-KOA)は別手配でした。
    このため、アシアナを予約した際に、コナまでの乗り継ぎをnoticeとして予約情報に入れておいていただいたのですが、チェックインカウンターで「ハワイ島ヒロ行き」に間違って情報入力されていることに気づきました。大した問題ではないのですが、ハワイアンのe-ticket控えを見せて、正しい乗り継ぎ便の情報に書き換えていただきました。
    もちろんここのチェックインでは、ボーディングパスは仁川経由ホノルルまでの2枚が発券されますが、預けるスーツケースにはコナまでのタグを付けてもらいます。(ホノルルでいったんピックアップし、税関通過後にすぐ乗り継ぎ用のバゲージ預かりカウンターで預けなおします。)

ハワイアン(HNL-KOA)は、ホノルルでチェックインします。

仙台空港国際線には保安検査場通過後にビジネスラウンジがありませんので、一人1000円のミールクーポンを頂けます。保安検査通過前のレストランまたは、通過後のカフェで食事、買物ができます。
    どうせ子供達は機内食はほとんど食べないので、3階のレストランで好き勝手に注文させました。好きなだけ食べてイイと言ったら、上の子はフライドポテトとハンバーグ、下の子はホットドックとカレーライスを注文してガッツリ食べてました。(笑

ビジネスクラスのシートです。
    anaのリゾート路線のビジネスシートより若干広いと思います。

「洋風牛肉の蒸し物」です。
    味はまあまあ、ペンネはイマイチ。
    パスタは、どこの航空会社も美味しくないですね。

こちらは「海産物のフライ」です。
    プルコギソースで、ご飯と一緒です。
    こっちの方が美味しかったです。

仁川空港に到着、飛行機を降りるとバスでターミナルに移動しました。
    バスの降り口から、乗り継ぎ口を通って、搭乗階にある乗り継ぎ便のゲートまで結構歩きました。
    夕方5時前の時間帯、乗り継ぎの保安検査場はすいており、あっさり搭乗階まで移動できました。

仁川空港アシアナ ビジネスラウンジです。
    結構混んでました。
    ソファー席に余裕はありましたが、テーブルのある席は空いているところがなかなか見つかりませんでした。

飲み物に牛乳パックをおいてました。
    結構あっさりとしたお味でした。

インスタントラーメン2種。
    仙台でホットドック1本とカレーライスほぼ1人前食べた下の子(5歳)は、
    コーラがぶ飲みしながら、黄色い方のラーメンを食べてました。どれだけ食うのか、、、。

ソウル〜ホノルル路線のビジネスシートです。
    ほぼフラットになるシートで、まあまあ快適でした。
    満席でした。

窓側の一番前と二番目の列の席がとれました。一番前は快適そうでした。

洋食メニューのほうれん草のスープ。
    あっさりとしていて、美味しかったです。

牛フィレのステーキです。肉はほとんど下の子が食べました。
    一口いただきましたが、柔らかくて美味しかったです。

洋食のデザート

前菜

韓国メニューのスープです。
    甘くないあんこのような味でした。
    慣れないせいか、ちょっとイマイチ。

サムバップです。
    けっこう美味しかったです。

デザートです。
    いつも思うのですが、これを口に入れるとモサモサしてしまい、
    ボロボロと崩れるのですが、スマートな食べ方があるのでしょうか?

朝は、エッグベネディクトを頂きました。
    ちょっと塩気がきつかったかな。

ホノルルに着きました。
    定刻を少し遅れての10:20頃に付きました。
    この時間帯は、日本からの直行便の到着もこの時間帯にあるようで、イミグレの窓口はほぼフルに開いて対応してましたが、結構混雑してました。

飛行機が着いてから、入国手続き、荷物受け取り、再度預け直して、インターアイランドターミナルに移動するのに、約1時間かかりました。

インターアイランドTのハワイアンのチェックインカウンターは長蛇の列でしたので、自動発券機を利用しました。
    予約時に座席指定できず、さらにWEBチェックインもできませんでした。(帰りのフライトはWEBチェックインでき、座席も前日に決められました)ここでボーディングパスを発券すると座席が決まるのだと思っていたのですが、座席が決められないまま、"SEE GATE"と書かれた仮のボーディングパスを印刷発券し、保安検査を受けて搭乗ロビーに向かいました。予定時刻の1時間くらい前になってゲートにハワイアン係員がやってきたので、申し出ると、「家族皆が近くの席になるようにアレンジするねー」と言って、座席番号の印刷されたボーディングパスを発券していただけました。

到着予定時刻から乗り継ぎ便まで4時間以上開いており、もう少し早いコナ行きのフライトを予約したかったのですが、満席で、キャンセル待ちでやっと取れたのが、このHA178便でした。

ホノルル到着後、イミグレ、税関、バゲージ再度預け、インタアイランド移動で約1時間。
    インターアイランドターミナルで、ハワイアン航空へのチェックインは、荷物をすでに預けてあったので、機械でチェックインしました。待ち時間なし。
    (有人のチェックインカウンターは超長蛇の列、バゲージ預け入れカウンターも並んでました。)
    保安検査場もけっこうな並びで、30分くらい待ちました。
    なんだかんだで、ホノルル到着後、乗り継ぎゲートまで2時間弱かかりました。

保安検査通過後、2時間くらい時間をつぶしました。
    ここでも子供達は、アイス食ってました。。

搭乗予定時刻が近づいた頃に現れたらしき家族は、残念ながら席がバラバラだったようで、小学生の男の子が一人で私の隣に座ってました。

コナ空港に到着です。
    タラップをおります。

ほぼ屋外の空港です。

今回、ダラーレンタカーを予約しました。
    空港からは送迎バスで7,8分です。

カウンターに行くと、予約したクラス(ミッドクラスSUV)の車が無いと言われ、ジープにするか、アップグレード料金を払って4WDのラージSUVにするか問われました。
    ジープも乗ってみたかったのですが、家族連れで快適にドライブしたかったのでSUVにすることに、、。
    アップグレード料金について、交渉するために、予約した車種が無いのはそちらの落ち度なので、その分アジャストして負けてくれとお願いしましたが、だったら予約車種より料金の高いジープで良いだろうと言ってまけてくれません。
    いつもだったら折れないのですが、旅の疲れもあり、家族も外で待たせていると思うと、結局向こうの提案をそのまま飲む形に、、、。反省。

FORDのEXPEDITIONです。かなりでかい車でした。8人乗りで、さらに大きなスーツケースでも5〜6個乗ります。

最初は大きい車で少し心配でしたが、道幅は広いは、駐車場は広いわで、困るようなことは、ほとんどありませんでした。

コナ空港からワイコロアリゾートまで、約25分くらいです。

まずはエントランスに車をつけて、荷物をベルに預かってもらい、家族を残して、私だけ運転してセルフパーキングに車を駐めに行きました。

(次はいよいよヒルトンワイコロアビレッジのリゾート内の紹介です)