2013/08/15 - 2013/08/16
18位(同エリア189件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 996,275アクセス
- フォロワー182人
ノルマンディー ドライブ旅行 その1
ドゴール空港に到着後、レンタカーでルーアンに向かいました。
空港から難なく高速に入り、楽勝楽勝〜!と、思いきや、ルーアンの町の中に入ってからが大変。
GPSがあるとは言っても、道の名前がキャッチできず、曲がるべきところで曲がれず、ホテルに行くまでにぐるぐると3回ぐらい町を回ってしまいました。
どーっと疲れてホテルにつくと、部屋は3階。エレベーターなし!
重いスーツケースを抱えて狭い階段を登るのは大変でした。
部屋で休憩後、夕方5時ごろから町を散策することに。
今日のハイライトは、ルーアン大聖堂の夜のライトショーです。
これを見たいがために、フランス1日目をルーアンに泊まることに決めていました。
ホテルは Le Sisley。
町中の小さなホテルです。
今回はなるべく小さくて風情のあるホテルを探しましたよ。
この旅行記は、ルーアン大聖堂のライトショーと翌日の内部の見学をひとつにしています。
ノルマンディー ドライブ旅行の日程は次のとおり。
1日目 ドゴール空港からルーアンへ ルーアン泊
2日目 ルーアンからモンサンミッシェルへ モンサンミッシェル泊
3日目 モンサンミッシェルとディナン モンサンミッシェル泊
4日目 モンサンミッシェルからD-Day ビーチへ ウィストリアム泊
5日目 カマンベール村、リジュー ウィストリアム泊
6日目 エトワール、トゥルーヴィル ウィストリアム泊
7日目 ジルヴェールに寄ってからパリへ
パリで3泊後、帰国。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これです!
ルーアン大聖堂のルミエール。
6月1日から9月29日まで毎晩やっています。 -
Cathédrale Notre-Dame de Rouen
モネが描いたことで有名なルーアン大聖堂。
彼の連作では、時間によって変わる光と大聖堂の様子が、様々な色で描かれています。
中央の薔薇窓が、ゴシック様式の特徴ですが、それを隠すかのように三角の華麗な装飾がある。
モネの絵を見ると、この薔薇窓をほとんど暗く描き、三角の部分に光が当たった様子を中心に描いているように思います。 -
レース編みのような透かし細工が素晴らしい。
-
細部まで細やかに彫刻されていますが、よく見ると傷んでいる部分も多いです。
16世紀の完成以来、何度も修復しており、特に第二次世界大戦時には、大きな損傷を受けています。 -
中央部の尖塔は19世紀に建てられ、当時世界一の高さを誇っていました。
これは、北側の庭園から見上げたところ。 -
向かいにある観光局の窓に映った大聖堂。
モネは、この観光局の建物の2階から、大聖堂連作を描きました。
2階に行ってみたかったんだけど、なぜか入れませんでした。
この2階から、大聖堂をデッサンする絵画教室があるそうです。 -
8月のこの頃の日没は10時ごろ。日没前から人がどんどん集まってきて、光のショーを待ちます。
暗くなり、もうすぐ始まりのアナウンスがあってもなかなか始まらない・・・。
何度も、催促の手拍子が起きました。
この日だけだったのか?
いつものことなのか? -
大聖堂の壁面いっぱいに素晴らしい映像が映し出されます。
思わず鳥肌たちましたよ〜! -
美しい音楽と共に、次々と映像が変わっていきます。
-
第一部と第二部に分かれていて、第一部はルーアンの歴史がテーマのようでした。
-
次々と壮大なショーが繰り広げられます。
-
その色使いの鮮やかさ、迫力に圧倒されっぱなし。
多分私の口は、アングリと開いていたのではないかと(笑)。 -
巨大な紋章が映し出される。
-
トランプで埋め尽くされた大聖堂。
この後、トランプが崩れてゆく様子が素晴らしい。 -
ツタで彩られる大聖堂。
-
キュービックパズルのように画面が展開する。
-
昼間の美しさを、光で再現。
-
市民参加で、メッセージが流れていました。
フランス語がわからないのが残念〜。
同じ言葉を繰り返していたんですけどね〜。 -
第二部は、モネをテーマとして。
水にうつろう景色。
ボートがゆらゆら動く様子が素晴らしい。 -
モネの色彩を再現。
-
現代アート風の一こまも。
素晴らしい映像にほんとにうっとり〜〜の約30分のショーでした。
この後、2回目の投影が行われたのですが、すごい人だったのでもう帰ります。
こんなすごいショーが無料だなんて、太っ腹〜。
ですが、レストランやホテルの売り上げなど、経済効果も高いと思います。
私たちも、これを見ようとルーアンに泊まることにしたのですから。
隣にいた若い女性は、ルーアンの近くの人らしい。
友だちが遊びに来たので見に来たと言っていました。
実は、ルーアンの観光は初めてだとか。地元ってそんなもんよね? -
夜の街をしばらく散策。
木組みの枠がうねっている建物。
面白くて、何人も撮影してましたよ〜。
もちろん私も! -
泊まったホテルは、Le Sisley
小さいホテルですが、各部屋、印象派の画家をテーマに飾られています。
私たちが泊まったのは、ゴッホ。
3階なので、狭い階段をスーツケースを持ってあがるのが大変でした。
スタッフが持ってくれようとしたけど、女性のスタッフに持たせるわけにはいかぬ。と、ダンナががんばった。 -
ホテルの部屋からの景色。
町の真ん中で便利なところでした。
値段も安い。
一泊62ユーロ。
このお値段なら、部屋が多少狭くても、エレベーターがなくても我慢できます。
部屋は清潔で、必要なものはそろってました。 -
朝食を食べるところ。
一人10ユーロで、パン3種類ほど、ジュース、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー、紅茶など。
外に行けば、5ユーロくらいから食べられるけど、スタッフがよく気がついて優しかったので、気持ちよく食べられました。
外だと、タバコのにおいの心配などしちゃうので。
フランスは、まだまだタバコ文化です。
嫌煙権の確立している北米から来るとちょっと困る。 -
アールデコ調の入り口突き当たりの飾り。
-
入り口のドアの飾りもアールデコ風。
夜はロックされるので、暗証番号をもらって出入りします。 -
朝のルーアン大聖堂。
建物が大きい割りに広場が狭いので、全体を撮るには苦労です。 -
外の飾り立てられた様子とは違い、内部は割りにシンプルです。
-
シンプル目のステンドグラス。
-
素晴らしいパイプオルガン。
聞きたかったなあ。 -
ゴシック建築の特徴でもあるバラ窓。
-
厳粛な雰囲気が全体に漂っていますね。
-
今も信仰の場なので、内部では帽子をとって静粛に。
供えられたローソクの向こうのステンドグラスは、ジャンヌダルクを描いたものです。
次の旅行記は、ルーアンの町散策です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- dankeさん 2014/11/16 06:25:33
- 初めまして コクリコさんからご紹介賜りました
- ElliEさん、
こんにちはバンクーバーのElliEさん、同じくこんにちはトロントにいますdankeと申します。コクリコさんにノルマンディーの写真ならElliEさんがピカ一と伺いましてお邪魔しています。本当に素敵です。ルーアンの大聖堂に行きたくなりました。これから旅行記を拝見しますがやはりD-day landingのあちらにも行かれたのですね。バンクーバーに行ったことのない私がElliEさんとフランスのことを会話しているのも奇遇ですね。でも同じ国内なのに、西から東に飛行機だとばかにならないですよね?バンクーバーも行きたいのですが…。
これからもよろしくお願いします。
- ElliEさん からの返信 2014/11/27 03:49:36
- RE: 初めまして コクリコさんからご紹介賜りました
- dankeさん、日本へ帰っていてお返事が遅くなりました。ごめんなさい。
トロント在ですか〜!
トロントは2度しか行ったことがありませんが、さすが都会だなあって感じました。
でもほんとに飛行機代、高いですよね。
そんなに高いのなら、日本かヨーロッパ行っちゃお〜。ってことで
カナダ内はあまり旅行する機会がないんですよ。
トロントからだとニューヨークも近くていいですね。
ノルマンディーの旅行記見てくださってうれしいです。
1年たっちゃいましたけど、懐かしく思い出されます。
お天気に恵まれて、写真もきれいに撮ることができました。
これからもよろしくお願いしますね。
- dankeさん からの返信 2014/11/28 00:25:21
- RE: RE: 初めまして コクリコさんからご紹介賜りました
- おはようございます ElliEさん!
お返事ありがとうございます。日本楽しまれましたか?時差ボケは大丈夫ですか?
おっしゃる通りです。こちらの飛行機高くて。2回も来られたのですね、すごいですよ。私なんてカナダの最西はオンタリオですよ。こちらはバンクーバー仕込みの居酒屋がブームで、結構なお値段がします。ですから「バンクーバー=美味しい」方程式が結構皆さんの頭の中にできあがっている気がします。それでもブームなのは日本食でありカナディアンフードではないのがおかしいですけれど。確かにニューヨークは北米感覚でいうとトロントからは近いですね。でももうずいぶん行っていません。
ではこちらこそ宜しくおねがいします :)。
-
- zunzunさん 2013/09/08 00:45:28
- ルーアン大聖堂のルミエール
- ElliEさん、こんにちは〜!!
訪問いただきありがとうございます^^
ルーアンの大聖堂いいですよね♪
夜のライトショー、
とっても綺麗で素晴らしいです〜!!
このためにルーアンに行くってありですね。
いつか夏にルーアンに行ければと思っています。
素敵な旅行記をありがとうございました^^
zunzun
- ElliEさん からの返信 2013/09/08 08:42:38
- RE: ルーアン大聖堂のルミエール
- zunzunさん コメントありがとうございます〜。
ルーアンのライトショーはとっても素晴らしかったです。
フランス1日目をどこで泊まろうか考えていたのですが、これを見るためにルーアンにして良かった〜って思ってます。
町自体も可愛いお店がいっぱいで、とても楽しいところでしたよ。
旅の初めで、お土産買う気にはまだならなかったんだけど、ルーアン焼きは欲しかったかも・・・。
後悔先に立たずですが。
-
- コクリコさん 2013/09/05 00:24:34
- やっぱり泊まらないと
- ElliEさん、こちらではこんばんは〜
2日の夜帰国しました。
フランスでちょっとだけだったけどElliEさんとメールやり取りできて面白かったです。。。ひと昔前には考えられないことだもん。
ルーアンはパリから日帰りで行っただけなのでライトショー見ていません。
やっぱり泊まらないとなぁ。
お泊りになったホテルも62ユーロでいいじゃなーい。
今回はブザンソンのホテルが60ユーロでストラスブールが52ユーロだったと思います。
ストラスブールのホテルは若者泊まるようなホテルでしたがブザンソンのホテルはまあまあ良かったです(バスルームがスタイリッシュな点がバツ)。
去年の汐留での忘年会の時見たライトショーも凄いと思ったけれど、ルーアンの大聖堂の方がもっと凄かったの?よね?
ストラスブールのノートルダム大聖堂もライトアップして綺麗だったけれど、ルーアンのライトショーには及ばないです。
ElliEさん、計画してから出発まで日が短かったのにちゃんと調べあげて素晴らしいですよ〜
モン・サン・ミシェルも2回行きましたが、2回とも宿泊はサン・マロだったので夜のモン・サン・ミシェルは体験していないのです。
こちらも、泊まるのがお薦めなのですよね〜
- ElliEさん からの返信 2013/09/06 07:57:04
- RE: やっぱり泊まらないと
- コクリコさん、お帰りなさい〜。
ご無事で楽しい旅行できましたか?
メールのやりとりも楽しかったですね。
同じ時に同じ国を旅するなんて面白いですよね。
62ユーロのホテルは、なかなかお値打ちでしたよ。
もっと安い部屋もあったけど、それはトイレバスが共用だったので。
その代わり下の階だから、重い荷物を持たなくてすんだのだろうけど。
コクリコさんも安いホテルを探す名人ですね〜。
バスルームがスタイリッシュはダメですか?
安いホテルでスタイリッシュってなかなかないんじゃないの?
旅行記で詳細を見せてね。
そうそう汐留のライトショーも素敵でしたよね。
でもルーアン大聖堂は、もっと大きくてすごい演出でしたよ。
コクリコさんもあの大聖堂の大きさは覚えているでしょ?
アレ全体をつかうんだもの、素晴らしいものでした。
サン・マロも行きたかったんだけど、小さな町を探してディナンに行ってみたの。
私は大きな町より田舎の方が落ち着くわ〜。
- コクリコさん からの返信 2013/09/06 16:31:13
- RE: RE: やっぱり泊まらないと
- > サン・マロも行きたかったんだけど、小さな町を探してディナンに行ってみたの。
> 私は大きな町より田舎の方が落ち着くわ〜。
サン・マロの2回目は妹と姪に是非サン・マロに泊まってもらいたかったから私は2度目だったけれど泊まったのよ〜
ディナンに泊まっても良かったなぁ。
ディナンに行った日は、サン・マロ〜ディナン〜レンヌ〜パリと忙しかったのでディナンの港の方まで行けなかったのが残念でした。
ディナンって小さいけれど田舎ぽくはないわよね。
オシャレな感じ。
今、クチコミ見たんだけどモン・サン・ミシェルでも夜、光と音楽のショー体験したのですね!
干潟のツアーは?
つくづく思うのだけれど、私の知っているトラベラーさんの中でElliEさん、CANさんは旅行名人だわ。
普通の旅行者さんに「ここお薦め♪」っていうポイント、チャッチャッっと見つけちゃうから。
唐辛子さんは別格よ(^^)v
- ElliEさん からの返信 2013/09/07 15:34:22
- RE: RE: RE: やっぱり泊まらないと
- コクリコさん
ディナンとサン・マロの間には船も通っているんですってね。
素敵な景色が見れそうだわ。
ディナンで地図を失くしちゃったんで、駐車場がどこかわからなくってちょっとパニクってました。
だからお店とかあまりゆっくり見てないの。
素敵なお店がたくさんあったのに。
モンサンミッシェルの夜の修道院のショーは、思いがけずヒットでしたよ。
特に夜の修道院でのクラシック演奏は素敵だった!
あまり旅行記にしている人はいないみたいだから、今年だけかなあ?
> 干潟のツアーは?
島を一周するツアーは、日にちがあわなかったの。
対岸から島に渡るツアーは、出発場所がよくわからなかったです。
シャトルバスが出ているところではなくて、北のほうから歩いて来ているみたいだった。
何組ものグループが歩いているのが見えたのだけど。
> つくづく思うのだけれど、私の知っているトラベラーさんの中でElliEさ
ん、CANさんは旅行名人だわ。
> 普通の旅行者さんに「ここお薦め♪」っていうポイント、チャッチャッっと見つけちゃうから。
> 唐辛子さんは別格よ(^^)v
あらら旅行名人だなんて・・・。
全部を見れないっていうことがわかっているから、自分の見たいところを絞っているのよ。
どうもマニアックな傾向もあるけどね。
有名地にはこだわりません。
ツアーみたいにたくさん見れるのもいいけど、自分の好きなところで好きなだけゆっくりしたいからね。
コクリコさんもそうでしょ?
-
- jun1さん 2013/09/04 22:39:27
- 綺麗ですねぇ〜♪
- ElliEさん、こんばんは。
ルーアン大聖堂のルミエール、綺麗ですねぇ〜♪
4ヶ月もの間、毎日やるんですか。
神戸ルミナリエも綺麗だったけどね。
フランス語ではルミエールって言うのね。
ひとつ勉強になりました。
なんとモン・サン・ミッシェルに2泊したのですね。
私は泊れませんでしたので夕焼け、夜景のモン・サン・ミッシェルの旅行記、楽しみだわ!
jun1
- ElliEさん からの返信 2013/09/06 07:50:28
- RE: 綺麗ですねぇ〜♪
- jun1さん、こんにちは。
ルーアン大聖堂のショーはほんとに素晴らしかったですよ〜。
日没まで結構待っていたんだけど、待った甲斐がありました。
jun1さんも行ったことあるんですね、モンサンミッシェル。
泊まらないとわからない色んなところ、次にご紹介しますね!
-
- 唐辛子婆さん 2013/09/03 02:33:44
- モネ
- ElliEさん
いよいよ始まりましたねっ、フランス編。
モネのルーアン大聖堂がここでみられるなんて嬉しいかぎりです!
ここにもガーゴイルがいるのね。
レンタカーでまわれるのは便利だなあ。
カナダで右側通行に慣れているからできることだわ。
うらやましか〜。
続きを楽しみにしてますね。
唐辛子婆
- ElliEさん からの返信 2013/09/03 03:48:41
- RE: モネ
- 唐辛子婆さん
早速ありがとう。
時間からすると、私がコメント書いている真っ最中のご訪問ですね。
ようやっとコメント書き終りました。
右側通行は問題ないのだけど、やっぱり道を知らないから大変。
GPSがあっても迷ってばかり。
北米みたいに道が単純じゃないし。
右に曲がれって言われても、右に行く道が何本もあったらどうしたらいいんじゃ〜!!
でもなんとか無事に行って来ました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
34