パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前、旅行のチラシに載っていたプリトヴィッツエ国立公園の写真を見てからずっと行ってみたかったクロアチア。<br />せっかくの新婚旅行なのでちょっとマイナーな?!国に行くのがいいかもと思い、新婚旅行はパリ経由でクロアチアに決定。<br />新婚旅行と言いつつも、いつもの個人旅行と内容は変わらない夏休み(笑)<br />旅行7・8日目は最後の目的地パリ。<br /><br />パリでのタスクは夫親族へのお土産調達、ショッピング、グルメ<br />と観光する時間はほとんど無し…。<br />2人ともメジャーな観光スポットは行ったし、きっとまた来れるよね<br />という希望を込めてわずか1.5日のパリ滞在。<br />お互いに心残りもありつつ、最後まで楽しみました!!<br /><br /><スケジュール><br />2013/8/17 成田→パリ(空港1泊)<br />2013/8/18 パリ→ドブロブニク(3泊)<br />2013/8/21 ドブロブニク→ザグレブ(2泊)<br />2013/8/23 ザグレブ→パリ(2泊)<br />2013/8/25 パリ→成田<br /><br />

わずか1.5日のParis旅行

2013/08/17 - 2013/08/26

nuriko

nurikoさん

旅行7・8日目は最後の目的地パリ。

パリでのタスクは夫親族へのお土産調達、ショッピング、グルメ
と観光する時間はほとんど無し…。
という希望を込めてわずか1.5日のパリ滞在。
お互いに心残りもありつつ、最後まで楽しみました!!

<スケジュール>
2013/8/17 成田→パリ(空港1泊)
2013/8/18 パリ→ドブロブニク(3泊)
2013/8/21 ドブロブニク→ザグレブ(2泊)
2013/8/23 ザグレブ→パリ(2泊)
2013/8/25 パリ→成田

高速・路線バス タクシー 徒歩
エールフランス

Air France BusのLign2で凱旋門まで行き、そこから歩いて数分のHidden Hotelへ。
    去年パリへ行った時に泊ったホテルと同じ通りにあって、
    お洒落な外観が気になっていたのでここにしてみました。

新しくてキレイだけど、狭いっ!!狭すぎる…。
    デザインホテルなので内装はお洒落なんだけど、ベッドの周りの
    天蓋風のカーテンが狭い部屋をさらに狭く、導線を妨げでいる。

コーヒーメーカーは勿論、冷蔵庫も無いので、
    バターをどうやって買えるか真剣に悩み始める。

ちなみにこちらは4つ★、隣のBest Westernは3つ★。
    うーん…。

バスタブは勿論無くてシャワールームのみ。
    お手洗いはシャワールーム隣の個室にあります。

なんだかんだ言いつつも、このホテルのスタッフには今回色々と
    親切にしてもらいました☆

冷蔵庫が無かったので、氷とワインクーラーを借りて買ってきたものを
    冷やしたり、お土産のバターをキッチンの冷蔵庫で預ってもらったり…(恥)
    どうもありがとう!!

19:30からのDinnerの前に買物しなきゃなので、
    さっさと着替えて出発!!

• 今夜のDinnerはWestin Paris VendomeのLe Terrasse<br /><br />夏の間、晴れた日はこの中庭にレストランを移動して営業しているとのことで、素敵なお庭だったので日本からHPで予約して行きました。<br />この日は運良く晴れていたので、室内はCloseして中庭に。<br /><br />いかにもヨーロッパらしい、素敵なテラス☆<br />

この日は運良く晴れていたので、室内はCloseして中庭に。

いかにもヨーロッパらしい、素敵なテラス☆

平日は前菜+メイン+デザートのセットメニューがあり、
    前菜+メイン、メイン+デザートで共にEUR30.00でお得なので
    こちらにしてみました。

ちなみにメニューは1種類のみ。

バゲットも添えられていたバターも絶品過ぎて止まらない。

前菜はアーティチョークの冷製クリームスープ。

ふんわりアーティチョークが香って、美味しい☆

メインはあさりのクリーム煮。

あさりのダシがしっかり効いていて、
    さすがは乳製品大国のフランス。
    クリーム美味しすぎ。

メインに添えられたレンズ豆のペースト。
    豆はあまり食べ慣れていないのと、ちょっと量が多いです。

• デザートはリンゴのタルト。<br />この手前のカスタードクリームにリンゴの酸味が効いていて、<br />キャラメルのクランチの触感と良く合います。<br /><br />そして、タルト生地もバターの風味が最高!!<br /><br />周りのお客さんはアラカルトでステーキとかアメリカンな料理を<br />食べている人が多かったし、何より1皿のボリュームが大きかったけど<br />こちらは日本人にはちょうど良いボリュームで期待通りのフレンチが<br />頂けたので大満足でした。<br /><br />ワインも1杯ずつ頂いてお会計EUR91.00<br /><br />ご馳走様♪

デザートはリンゴのタルト。
    この手前のカスタードクリームにリンゴの酸味が効いていて、
    キャラメルのクランチの触感と良く合います。

そして、タルト生地もバターの風味が最高!!

周りのお客さんはアラカルトでステーキとかアメリカンな料理を
    頂けたので大満足でした。

ワインも1杯ずつ頂いてお会計EUR91.00

ご馳走様♪

昨日の晴天から一変。
    今朝は雨が降っています。

が、最終日なので朝からしっかり予定をこなします。

まずは凱旋門近くのバス停から73番のバスでオルセー美術館へ。
    こちらは乗り換え無しで、シャンゼリゼを通ってオルセーが終点なので
    地下鉄より安全でおススメですよ。

9:30の開始を前に早くも皆さん並んでいます。
    個人は向かって左側に並びます。

雨が降っていて、涼しいを通り越して寒い…。
    8月とは思えない気温で、長袖2枚着てます。。。

館内は撮影禁止の為、この時計台だけみんなこっそり撮影していました。

思ったより広いけど、印象派の作品が多くて宗教画は少な目なので
    飽きずに見れました。

美術館の後はランチ。
    行こうと思っていたカフェに向かう途中で、メゾン・カイザーを発見。

ショーケースのケーキに魅かれ、
    ここでランチに予定変更。

イートインにしました。

夕飯に備えて軽めに。

顔の大きさくらいある大きなサーモンサンドウィッチ EUR5.5
    サラダ EUR4.9
    イチゴとレモンのタルト ERU3.8/4.0

昨日のリンゴのタルトに続きイチゴのタルトが絶品!!

お腹いっぱいになった後は、旅の締めくくりのお買いものへ!

MONOPRIXのオペラ店でコスメまとめ買い。

WELEDAのヘアトリートメント EUR8.95
        バスミルク(トチ)  EUR14.00
    アイクリーム(ザクロ)EUR23.85
    リップクリーム CAUDALIE EUR3.75
    NUXE EUR5.5
    La Roche Posay EUR5.5

個人的にCAUDALIEの香りが甘すぎて失敗…

オペラ座の近くにあるPierre Marcolini

本店は隣国ベルギーだけど、パリに来たら外せない。

乳製品嫌いの父へのお土産はいつもカカオ率の高いチョコ。
    シンプルな板チョコなので日持ちもするし、
    カカオの香りが楽しめます。

お値段はEUR7.5〜12/枚です。

Masion du Mielにハチミツを買いに。
    ガイドブックに掲載されていたせいか、日本人観光客率がUPしていた↑↑

オレンジのハチミツ EUR4.2
    ハニーキャラメル  EUR12.9
    アカシアハチミツ  EUR9.8

やっぱり重いけどもう少し買えば良かった…。

Galaries Lafayetteグルメ館に食品を買いに。

Poireneのクッキー EUR6.93
    マリアージュ・フレールの紅茶(100g)English Breakfastは1つEUR7.5。

紅茶はマドレーヌ広場のマリアージュ・フレールで買いましたが、
    店員さんと相談しながら茶葉の香りも試せるので
    ついつい長居しちゃう。

パテ・ドカンパーニュ EUR3.52
    テリーヌ EUR2.15
    塩 EUR3.44
    塩キャラメル EUR3.55

ECHIREはパッケージのデザインが新しくなっていました。

左上から Bordier(demi-sel/有塩) EUR3.9
      Bordier(燻製塩) EUR2.9
      ECHIRE(doux/無塩) EUR1.71

発酵バターってちょっとヨーグルトのような匂いがします。
    燻製塩は結構スモーキーな感じなので、うまく使えるかなー?
    個人的にはエシレの軽さが好みかも。

8月とはいえ、帰国日は寒い位だったのでパリ市内から空港までは
    日本から持って行った保冷バックに入れただけで問題なしでした。
    日本到着後にすぐスーツケースから取り出して、
    ドラックストアに100円で売っている叩くと30分位冷える氷を持って行き
    それで冷やして自宅まで。
    帰宅後は小分けにカットしてオーブンシートに包んで、
    ジップ付きの袋に入れて冷凍庫へ入れて保存。

最後のDinnerは土曜日も空いているレストランを事前に日本で調べて
    予約しておきました。

パレ・ロワイヤル広場の近くにある、Le Comtoir de petit champs
    オペラからも歩けます。

英語メニューもあるし、予約も英語でOKでした。

窓の向こうにはパレ・ロワイヤルが見えるので、
    予約の際に窓際の席をリクエストしたらいいのかな。

牛肉のサラダ(ゆずドレッシング)
    パリはゆずブームなのでしょうか?

この旅でゆず味の食品を頻繁に見かけました。

日本では食べれなくなってしまった、牛のタタキがのっています。
    ゆずのさっぱりしたソースがよく合います。

バジルとグリーンピース?の冷製スープ。

真ん中にヤギのチーズのメレンゲがのっていたので、
    ちょっと臭いが気になった。。。

メインはカジキのタルタル。
    ちょっと塩気が強すぎて、半分くらいしか食べれませんでした。。。

こちらは豚肉の煮込み。
    とってもやわらかく煮ているのだけど、八角とかエスニック系の香辛料が
    効いていて香港ぽい感じ。

マッシュポテトは滑らかで美味しい♪

デザートは奥からフランボワーズ、レモン、アプリコットのシャーベット。
    どれもフルーツが濃厚でさっぱり!!
    でも、これも結構なボリュームなので2人でシェアでちょうど良かったです。

前菜+メイン     EUR27.00
    前菜+メイン+デザート EUR35.00

最後のDinnerの後は、ホテルに帰って荷造りしなくちゃ。

帰国日の朝。

パリ滞在中は朝食無しにしてMono'p(Monoprixのコンビニ版)や
    パン屋さんで買って部屋で食べています。

今日はMono'pのサラダとPAULのパン。
    サラダは前日に買ったものの冷蔵庫が無かったので、
    ホテルで氷とワインクーラを借りて冷やしておきました。

ミニサラダ EUR2.5
    パイナップル(BIO) EUR2.99

雨の中、大量のお土産がいっぱいのスーツケースを引いて
    Air Franceバス乗り場へ。
    (ホテルが近くて良かった。。。)

帰りのバスは30分ごとに発車します。

Air Franceバス、去年に比べて5EURも値上がりしていた…。
    片道EUR17、往復EUR29です。

LadureeもMaison du ChocolatもAF便ならTerminal 2Fの免税エリアで
    買えるから♪と思って、さっさと出国審査を済ませた瞬間!!

係員:「成田便はあっちよ。」と左の空港内シャトルに乗るよう
    促されて2Fゲートに入れない!!

えっ!!そんなーーーー!!泣
    まだ最後のお土産買ってない!!
    最大の免税エリアに入れないなんてっ!

あまりの衝撃の展開にしょんぼりする私に困惑する夫。
    しょんぼりしたままゲートKへ向かう私。

鬱々としながらゲートに着くと、
    なんとっ、新しいゲートがOpenしていて
    Ladureee、Maison du chocolatは勿論、
    FAUCHONのマカロンやマリアージュ・フレール、そしてスタバ&PAULの
    カフェなどとっても充実していました☆

いやー、ホント良かった(涙)

3日しか日持ちしないので6個入りを1箱。(EUR 14.98)
    この箱のかわいさに毎回箱入りで買ってしまうんだけど、
    日本で空き箱を有効活用出来てないんだよね。。。

左:空港で無事に買えたMaison du chocolatのシャンパントリュフ
    (EUR32.51)
    こちら、空港では1粒試食させてもらえました☆
    日本だと3倍位して絶対買えない…。

右:Galeries Lafayetteで買った
    DAMMAN FREREのEnglish Breakfast(EUR15.00)
    50袋入ってました。

LadureeとMaison du Chocolatでの買い物に時間が掛かり、
    帰りはAir Franceラウンジを利用する時間が無く残念。

利用者も多くて並んでいました。。。

搭乗前に何も食べれなかったので、機内食が待ち遠しい。
    私の選んだ洋食はチキンのクリーム煮。
    夫の選んだ和食は照り焼きチキンだったけど、何故か唐辛子が
    辛かった…。

早朝成田着だから寝なきゃなと思いつつ、珍しく2本も映画を見てしまった…。
    朝食は私の好きなりんごのコンポート付き♪

このFromage Fraisが美味しいのだけど、
    どこかで買えないのだろうか??

定刻より少し遅れて無事に成田着。

あっという間のパリ1.5日だったけど、
    美味しいものに囲まれて、また行きたくなっちゃいました☆