2013/08/18 - 2013/08/18
20位(同エリア428件中)
ろこままさん
東北旅行5日目、最終日の観光です。
伊丹を出発して、青森、岩手、山形と観光、宿泊を楽しみました。
今日は最終日、
奥入瀬渓流と同じくらい行きたかった、蔵王のお釜に行きます。
朝になって、だんなさんが急に仙台市内も行きたいって言いだして・・・
私としては、時間が許すまで蔵王で過ごしたかったんだけど・・・
しゃあないなぁ~
蔵王はお釜だけにして、
仙台城跡の伊達正宗騎馬像に会いに行く事にしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
山形側からエコーラインで、蔵王のお釜に着きました。
来たかったんです〜
“見えるかな、見えるかな”
もう、ずーーーっと、ドキドキ・・・宮城蔵王 自然・景勝地
-
“見えても、言わないでよ”
“黙っててよ”
“一緒に見ようね”
と、だんなさんに念を押し・・・ -
“ジャーン”
見えた、見えたヽ(^。^)ノ
キレーイ
スゴーイ
ヤッタァァァー。 -
ミルキーブルー
素晴らしいです〜 -
湖水は、強酸性のため生物は生息できません。
水温は、表面から10数mの深度で摂氏2℃まで下がり、
その深度を増すと温度が高くなるという
特殊双温水層で、世界でも例が無い湖です。 -
まわりの景色と相まって、
見事な景観です。
“嬉しいね、嬉しいね”
“初めてで見れたよ” -
太陽光線の当たり方しだいで、
様々に色を変えるため
五色沼とも呼ばれてます。 -
遊歩道を歩いて、
違う角度からも見てみます。 -
山の姿も
遊歩道も
なんて美しいんでしょう〜 -
可愛いお花も
いっぱい咲いてました。 -
ヤマハハコ
-
シロバナトウチクソウ?
-
キオン?
-
ガンコウランの実?
-
こんな山肌、
見た事ありません。 -
歩けたりできるのかなぁ・・・
固いのかなぁ・・・
柔らかくて崩れそうなのかなぁ・・・
興味は増すばかりです。 -
蔵王刈田岳、熊野岳、五色岳の3峰に
抱かれた円形の火口湖。
荒々しい火口壁と比し、
神秘的な雰囲気を醸し出してます。 -
イチオシ
お釜の淵もまた、
見たことも、例えようも無い景観で、
不思議な景観に、魅了されます〜 -
昭和43年測深時では
最大深度 27,6m
平均深度 17,8m
周囲 1080m
東西径 325m
南北径 335m -
反対側は、
蔵王刈田嶺神社が鎮座します刈田岳です。 -
神社への道は、
綺麗に整備されてます。 -
蔵王刈田嶺神社
蔵王連邦の一つ、
刈田岳山頂にある神社です。蔵王刈田嶺神社 (奥宮) 寺・神社・教会
-
祭神は、
天之水分神・国之水分神 -
かつて、
蔵王山頂には、
蔵王信仰の根本
蔵王大権現社が鎮座してました。 -
江戸時代後期に流行した蔵王参詣では
この蔵王大権現に参拝することが
目的となりました。 -
明治初頭、神仏分離令を受けて、
嶽乃坊と合一して、水分神社と改称。
さらに、
蔵王刈田嶺神社奥宮と改めて、
現在に至ります。 -
頂上から、
熊野岳への馬の背と呼ばれる登山道です。 -
頂上からの、
お釜。 -
最後まで
素敵な湖面と景色を楽しませてくれました。
満たされました〜
蔵王を後にします。 -
出発してすぐ、
展望所があったので寄ってみます。 -
刈田岳への登山道もあるんですんね。
歩いてみたかったなぁ。
途中に、石像の大黒天があるようです。 -
宮城側のエコーラインは、
素敵な景色が続きます。
見所も点在してます。 -
滝見台の案内に誘われて、
寄り道です。滝見台 自然・景勝地
-
山間に、
モコリと白い膨らみが・・・
この距離で、あの白さ・・・
すごい水量なんでしょうね。 -
「不動滝」
高さ 53,5m
幅 16m
滝壺 32m
近くで見てみたいものです。 -
左側には、
一筋の長い流れが覗いてます。
一か所の滝見台から、2つの滝が望めました。 -
「三階の滝」
標高750mから569mに落下
落差181mです。 -
途中、
滝壺が3か所あるところから
命名されました。 -
見事な景観を
楽しませていただきました。 -
急遽決まった、
伊達正宗騎馬像の観光。 -
仙台城跡を探したのですが、
青葉城に案内され???
・・・一緒だったんですね。 -
だんなさんが
「おかしい、違う」と言い張り -
「この辺のはず」と言い張り、
仙台市博物館に車を止めました。仙台市博物館 美術館・博物館
-
博物館にも、
伊達正宗の胸から上の像がありました。
初代正宗騎馬像の残されていた
胸像ということです。
遺言により、両眼を入れてるそうです。 -
旧石垣かな。
この辺も含めて、仙台城だったのでしょうか。 -
「ここから行ける」と言い張り
登りの坂道を、長ーいこと歩かされました・・・ -
遊歩道が整備されていて、景色は良かったです。
横に車道もありましたが、
震災の影響でしょうか、
通行止めになってました。
それで、迂回路に案内されたんでしょうね。
そのまま迂回路を進んでいれば、駐車場に着いたのに・・・
ブツブツ・・・ -
ふぅぅっ、
それらしき物が見えてきました。
やっと着きました。 -
本丸の入り口のようです。
右側の石垣はまだ修復中のようです。 -
本丸の石垣です。
無事に残っており、
堂々とした立派な姿を見せてくれました。 -
本丸跡地に建つ、
宮城県護国神社拝殿宮城県護国神社 寺・神社・教会
-
護国神社正面大鳥居
-
そして、
伊達正宗騎馬像です。 -
伊達正宗公が築いた、
仙台城の跡地。仙台城跡 名所・史跡
-
現在は、
石垣と再建された大手門の脇櫓が残るのみです。 -
立派ですねぇ。
-
凛々しいお顔です。
-
青空と、
後ろに立つ大木に映えてます。
・・・着くまで大変でしたが・・・
無事にご対面を果たせて・・・良かったです・・・ -
当然、
レンタカーを返して、お土産買って、
バタバタ。仙台空港 空港
-
食事の時間が無くなったので、
JALのラウンジで、
生ビールをいただくことに・・・ -
ガーーーン・・・
伊丹にはあった、生ビールがありません・・・
ガックリ・・・
仕方なく、缶ビールをいただいて・・・
まぁ、一口飲めば、やっぱ・・・ビールだし・・・
ゴッキゲーン〜になるのでした〜 -
楽しかった、楽しかった、
初の東北の旅行。
だんなさんと、振り返ります。
お天気にも恵まれて、
またまた、いい思い出となりました。 -
暑い暑い、大阪が迎えてくれました。
だんなさんは、単身赴任先の松山へ・・・
私は、自宅へと帰路へ着きました。
6編に渡った東北の旅行記ですが、
最後までお付き合いをしていただきまして、
ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- rinnmamaさん 2014/01/31 00:16:57
- 東北の旅
- ろこままさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
お返事は後ほど。
東北の旅にお供させて頂いた、気分になりました^_^
私は若い時、バックパッカーで東北を旅しましまが、車のように細やかな旅は、出来ませんでしたので、
見ていない所が見れて、楽しかった
です。
山寺は行きたい。
後は大体いっていますが、蔵王のお鉢はみたいな〜
蔵王は樹氷の間をスキーをしましたが、あのエメラルドグリーンは
見ていないわ
季節で旅の印象が変わって、楽しいね^o^
今年もよろしくお願い致します。
rinnmama
- ろこままさん からの返信 2014/02/01 01:56:45
- RE: 東北の旅
- > ろこままさん、こんばんは
>
> いつもありがとうございます。
> お返事は後ほど。
> 東北の旅にお供させて頂いた、気分になりました^_^
>
> 私は若い時、バックパッカーで東北を旅しましまが、車のように細やかな旅は、出来ませんでしたので、
> 見ていない所が見れて、楽しかった
> です。
>
> 山寺は行きたい。
> 後は大体いっていますが、蔵王のお鉢はみたいな〜
> 蔵王は樹氷の間をスキーをしましたが、あのエメラルドグリーンは
> 見ていないわ
> 季節で旅の印象が変わって、楽しいね^o^
>
> 今年もよろしくお願い致します。
> rinnmama
rinnmamaさん、こんばんは。
東北の旅行記への訪問と投票、コメントまでいただきましてありがとうございます。
バックパッカーで行かれたんですか。
若かりし日のいい経験ですね〜
初めての東北、深い綺麗な自然に魅了されました。
rinnmamaさん、4月はスペインですか。
いいですねぇ〜
素敵な景色や建造物、美味しい物、いっぱい届けてくださいね (^_-)-☆
rinnmamaさん、フォローしていただけるんですか。
ありがとうございます。
わたしにも、フォローさせてくださいませ。
大好きな旅行と大好きなハイキングを楽しんでるだけの旅行記ですが、
これからも、よろしくお願いします (=^・^=)
ありがとうございました。
ろこままでした。
-
- 阿蘇美忍さん 2013/12/13 07:10:32
- ろこままさん、おはよう御座います。(^・^)
- 仲が宜しい旅行記に、朝から当てられて目が覚めました。
それと、数々の綺麗な写真には目が釘付けです。(@_@)
しかし、愛しの旦那様が単身赴任とは寂しい事ですね。
でも、まもなく年末年始ですから御帰りになられますね♪
それでは今後も色々と拝見させて頂きますね。(^・^)
by,遊び人♪
- ろこままさん からの返信 2013/12/14 04:47:54
- RE: ろこままさん、おはよう御座います。(^・^)
- > 仲が宜しい旅行記に、朝から当てられて目が覚めました。
> それと、数々の綺麗な写真には目が釘付けです。(@_@)
> しかし、愛しの旦那様が単身赴任とは寂しい事ですね。
> でも、まもなく年末年始ですから御帰りになられますね♪
> それでは今後も色々と拝見させて頂きますね。(^・^)
> by,遊び人♪
遊び人さん、おはようございます〜
仲良しの旅行記を見ていただいて、ありがとうございます〜
秘訣は・・・もちろん・・・単身赴任です・・・
単身赴任・・・サマサマでーす (^_-)-☆
たくさん、見ていただいてありがとうございます。
ろこままでした。
-
- 前日光さん 2013/09/28 12:29:30
- 充実の東北旅(^o^)
- ろこままさん、こんにちは〜(^^)/
いやぁ、ろこままさんの弾む気持ちが伝わってくる蔵王お釜歩き。
そうかぁ〜 そんなに素敵なんだぁ〜、と読む者に感動を与え、行ってみたくなる、そんな旅行記ですよ。
私は、仕事でしたが阿蘇山に2度ほど行く機会があり、2度ともお釜を覗くことができました。
私たちが行った直後に、ガスが出てきて危険と言われ、お釜まで近づけない人がたくさんいました。
ついていたのかもしれませんね。
九州の阿蘇山には行っているのに、近くの蔵王にまだ行ってないという矛盾、遠くの方がよく見えるものだというのは、昔の人はうまく言ったものですね。
伊達政宗公の騎馬像もカッケエェ〜(あまちゃん風)ですね!
昔大河ドラマで、渡辺謙さん演じる政宗を思い出してしまいました!
東北大学から青葉城辺りは、車で通過したことはあるのですが、じっくりと見学したことはありません。
どうも山形にハンドルを切ってしまうので、仙台に足が向かないのですねぇ。
なんとかまっすぐに仙台にも向かってみようかなと、そんな気分にさせていただきました。
爽やかな秋晴れがやって来ましたね。
ますますのご活躍を(^_^)v
前日光
- ろこままさん からの返信 2013/09/30 01:08:54
- RE: 充実の東北旅(^o^)
- > ろこままさん、こんにちは〜(^^)/
>
> いやぁ、ろこままさんの弾む気持ちが伝わってくる蔵王お釜歩き。
>
> そうかぁ〜 そんなに素敵なんだぁ〜、と読む者に感動を与え、行ってみたくなる、そんな旅行記ですよ。
>
> 私は、仕事でしたが阿蘇山に2度ほど行く機会があり、2度ともお釜を覗くことができました。
> 私たちが行った直後に、ガスが出てきて危険と言われ、お釜まで近づけない人がたくさんいました。
> ついていたのかもしれませんね。
>
> 九州の阿蘇山には行っているのに、近くの蔵王にまだ行ってないという矛盾、遠くの方がよく見えるものだというのは、昔の人はうまく言ったものですね。
>
> 伊達政宗公の騎馬像もカッケエェ〜(あまちゃん風)ですね!
> 昔大河ドラマで、渡辺謙さん演じる政宗を思い出してしまいました!
>
> 東北大学から青葉城辺りは、車で通過したことはあるのですが、じっくりと見学したことはありません。
> どうも山形にハンドルを切ってしまうので、仙台に足が向かないのですねぇ。
> なんとかまっすぐに仙台にも向かってみようかなと、そんな気分にさせていただきました。
>
> 爽やかな秋晴れがやって来ましたね。
> ますますのご活躍を(^_^)v
>
>
> 前日光
>
前日光さん、こんばんは。
東北の旅行記を全部見ていただいて、ありがとうございます。
嬉し恥ずかしくなるような書き込みまでいただきまして、重ね重ねありがとうございます。
わたしは感情表現が少々オーバー気味のようですが・・・
それにしても、蔵王のお釜は素晴らしい姿でありました。
やはり見えるか見えないかでは・・・大違いなのです。
帰る頃には、雲が降りてきてたので、ラッキーでした!!!
前日光さん、阿蘇山に行かれたんですね。
2度ともお釜が見えるなんて、かなりのラッキーですよー。
阿蘇山の外輪山のドライブはされましたか。
大好きな場所の一つです。
伊達正宗像・・・私も渡辺健さんが浮かびまーす。
こちらは主人のお付き合いだったのですが、堂々とした立派な像でした。
旅の締めくくりだったので、主人に満足してもらわないと・・・
次の計画のために・・・
前日光さん、
秋のお出かけですねぇ〜
旅行記、楽しみにしてまーす。
ありがとうございました。
ろこままでした。
-
- タックさん 2013/09/27 04:29:23
- 東北編、全編大変楽しく拝見しました!
- ろこままさん、こんばんは。
とても充実した東北旅行記、楽しませていただきました。
青森・八甲田、奥入瀬から平泉、そして蔵王。
蔵王の「お釜」、いい景色でしたねえ。
私も白根山へ行った時に見た「湯釜」が印象的でしたが、
この「お釜」はスケールが違いますね。
「山寺」は行けなくて残念でしたね、でもそのかわり
達谷窟毘沙門堂や厳美渓など素晴らしい景観を
楽しめたのでこれはこれでいいなあと思いました。
私はつい戻って「奥入瀬」を再三見させていただきました、
やはりこれはどの写真も素晴らしいです、
もう行きたくて、行きたくて、たまりません(^-^)、
せめての気晴らしに、写真の腕を磨くのみです(笑)。
どちらに行かれても、「歩く」「散策する」があり、
拝見していてとても楽しかったです。
旦那様と充実した時間を楽しめたのではないでしょうか…。
ご主人の優しい笑顔と、ろこままさんの無邪気な笑顔が
ほのぼのと浮かんでくるようです、
次の旅行記も楽しみにしております、
タック。
- ろこままさん からの返信 2013/09/29 00:51:06
- RE: 東北編、全編大変楽しく拝見しました!
- > ろこままさん、こんばんは。
>
> とても充実した東北旅行記、楽しませていただきました。
> 青森・八甲田、奥入瀬から平泉、そして蔵王。
> 蔵王の「お釜」、いい景色でしたねえ。
> 私も白根山へ行った時に見た「湯釜」が印象的でしたが、
> この「お釜」はスケールが違いますね。
>
> 「山寺」は行けなくて残念でしたね、でもそのかわり
> 達谷窟毘沙門堂や厳美渓など素晴らしい景観を
> 楽しめたのでこれはこれでいいなあと思いました。
>
> 私はつい戻って「奥入瀬」を再三見させていただきました、
> やはりこれはどの写真も素晴らしいです、
> もう行きたくて、行きたくて、たまりません(^-^)、
> せめての気晴らしに、写真の腕を磨くのみです(笑)。
>
> どちらに行かれても、「歩く」「散策する」があり、
> 拝見していてとても楽しかったです。
> 旦那様と充実した時間を楽しめたのではないでしょうか…。
> ご主人の優しい笑顔と、ろこままさんの無邪気な笑顔が
> ほのぼのと浮かんでくるようです、
>
> 次の旅行記も楽しみにしております、
>
> タック。
>
タックさん、こんばんは。
東北の旅行記を全部見ていただいて、ありがとうございます。
さらにさらに嬉しい書き込みをしていただきまして、
東北旅行が蘇えってきて、いい気分でーす〜
重ね重ね、ありがとうございます。
お釜が見れたのは、嬉しかったですねぇ。
素晴らしく、惚れ惚れとする姿でした。
見えるのと見えないのでは、私にとっては大違いなんです。
帰る頃には、雲が降りてきてたんで、超ラッキーでしたよ。
奥入瀬渓流といい、やはり自然の美しさはたまりません〜
感動がいつでも蘇ってきて、ありがたいことです〜
何度も見ていただいたんですか。
私もタックさんを見習って、腕を上げなければですね・・・
う〜ん、しかしオート撮影のみじゃ・・・ムリかな・・・
腕の磨き方も、教えてくださいね。
タックさん、秋ですねぇ。
素敵な秋のお出かけの旅行記、楽しみにしてます。
ありがとうございました。
ろこままでした。
-
- YUMEさん 2013/09/15 23:55:37
- 蔵王お釜見れて良かったですね
- ろこままさん
時期によってはガスってしまい見えない時があります。
秋は晴れるのですが風が強くて寒さがこたえる時もあります。
そういうことを考えるとはっきり見えて良かったですね。
大権現の御朱印帳はコマクサ入りでいい刺繍が入ってますね。
訪れたころは御朱印帳などまるで興味がなく
蔵王クリームチーズの事ばかり考えていました。
青葉城の石垣は数年前に本来の修復前の石垣が発見され再工事を
また、地震の影響での再工事もしていると聞きました。
蔵王自体はスキーをして斜面で転倒し顔面血だらけになり
頭を10針ほど縫った苦い経験もあります。
それからスピード出さないおとなしいスキーになりました。
夢
- ろこままさん からの返信 2013/09/25 23:27:07
- RE: 蔵王お釜見れて良かったですね
- > ろこままさん
>
> 時期によってはガスってしまい見えない時があります。
> 秋は晴れるのですが風が強くて寒さがこたえる時もあります。
> そういうことを考えるとはっきり見えて良かったですね。
>
> 大権現の御朱印帳はコマクサ入りでいい刺繍が入ってますね。
> 訪れたころは御朱印帳などまるで興味がなく
> 蔵王クリームチーズの事ばかり考えていました。
>
> 青葉城の石垣は数年前に本来の修復前の石垣が発見され再工事を
> また、地震の影響での再工事もしていると聞きました。
>
> 蔵王自体はスキーをして斜面で転倒し顔面血だらけになり
> 頭を10針ほど縫った苦い経験もあります。
>
> それからスピード出さないおとなしいスキーになりました。
>
> 夢
YUMEさん、こんばんは。
蔵王の旅行記を見ていただき、書き込みまでしていただきましてありがとうございます。
蔵王のお釜は、見たくてたまんない憧れでしたので、綺麗なお釜が望めて、嬉しくてたまりませんでした。
帰る頃には雲が下りてきてたので、ラッキーでした。
ご朱印集めが高じて、最近はご朱印帳まで集めるようになってしまいました・・・困ったもんです・・・
クリームチーズって、お可愛らしいことで・・・クスクス
YUMEさんも、若い頃には無茶をしていたのですね。
若い時は怪我をしても、治りも早いのですが・・・もう気を付けなければいけませんね・・・
秋ですねぇ。
秋の旅行記も楽しみにしてます。
ありがとうございました。
ろこままでした。
-
- aoitomoさん 2013/09/15 21:44:03
- 蔵王のお釜に感激〜
- ろこままさん
蔵王というと家族で正月休みなどでスキーによく行きました。
樹氷で有名な蔵王という記憶しかなかったので『お釜』を知って驚きました。この自然の造形美は素晴らしいですね。
旅の締めくくりに凄い景色を持ってきましたね〜という感じです。
滝見台からの滝も綺麗に見えますね。
確かに近くで見たい衝動にかられます。(笑)
これだけ見晴らしがいいので、真横からだとこの滝見台からの見え方が一番いいのかも知れませんね。
伊達正宗騎馬像は男のロマンですね。(笑)
映画ラストサムライをふと思いだしてしまいました。
御主人さまも念願が叶い満足されたことでしょうね。
東北の自然をたっぷりと楽しまれていい思い出が出来ましたね。
私も旅行記拝見させていただきながら色々行ってみたいところが増えました。
色々思いだしながら余韻も楽しませていただきました。
aoitomo
- ろこままさん からの返信 2013/09/16 22:04:37
- RE: 蔵王のお釜に感激〜
- > ろこままさん
>
> 蔵王というと家族で正月休みなどでスキーによく行きました。
> 樹氷で有名な蔵王という記憶しかなかったので『お釜』を知って驚きました。この自然の造形美は素晴らしいですね。
> 旅の締めくくりに凄い景色を持ってきましたね〜という感じです。
>
> 滝見台からの滝も綺麗に見えますね。
> 確かに近くで見たい衝動にかられます。(笑)
> これだけ見晴らしがいいので、真横からだとこの滝見台からの見え方が一番いいのかも知れませんね。
>
> 伊達正宗騎馬像は男のロマンですね。(笑)
> 映画ラストサムライをふと思いだしてしまいました。
> 御主人さまも念願が叶い満足されたことでしょうね。
>
> 東北の自然をたっぷりと楽しまれていい思い出が出来ましたね。
> 私も旅行記拝見させていただきながら色々行ってみたいところが増えました。
>
> 色々思いだしながら余韻も楽しませていただきました。
>
> aoitomo
>
aoitomoさん、こんばんは。
昨夜から朝にかけての雨、風、すごかったですね。
和歌山市内は被害が無かったようですが、大丈夫でしたでしょうか。
東北の旅行記、最後まで見ていただいてありがとうございます。
ご丁寧な書き込みも、ありがとうございます。
蔵王のお釜、
最後の締めくくりだったんで、バッチリと見えた時は感動でした〜
帰る頃には雲が降りてきてたんで、ラッキーでした♪
蔵王には良く行かれてたんですね。
今度は、白銀の中で颯爽とスキーをする、aoitomoさんファミリーの旅行記を見せてくださいね。
伊達正宗・・・男のロマンですかぁ・・・
う〜ん・・・かなわないなぁ〜
北海道や沖縄よりも遠くに感じてた東北でしたので、
今回行く機会があって、自然に触れて楽しめて大満足です。
aoitomoさんからいただいた書き込みは、旅行記作成の大いなる励みとなりました。
ありがとうございました。
秋ですねぇ。
秋にはまた秋の楽しみですね。
いい秋になりますように。
ろこままでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮城蔵王・遠刈田温泉(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
63