2013/08/10 - 2013/08/17
205位(同エリア594件中)
snowstormさん
- snowstormさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ80件
- Q&A回答12件
- 130,701アクセス
- フォロワー8人
旅行2日目、この日はユーレイルパスを利用してライン川クルーズとケルン観光に出かけました。
天気もよく、最高のクルーズ日和!
しかし!!この日、この旅初にして最大のアクシデントが待ち受けていたのでした。。。
【日程】
8/10(土) 仙台→成田→フランクフルト フランクフルト泊
8/11(日) ライン川クルーズ・ケルン観光 フランクフルト泊
8/12(月) フランクフルト→ハイデルベルク
ハイデルベルク観光
ハイデルベルク→ミュンヘン ミュンヘン泊
8/13(火) ノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース教会観光(みゅうツアー)
ミュンヘン泊
8/14(水) ミュンヘン→ザルツブルク
ザルツブルク観光
ザルツブルク→ウィーン
ウィーンモーツァルトコンサート ウィーン泊
8/15(木) ウィーン→メルク
メルク観光
メルク→ウィーン
シェーンブルン宮殿観光 ウィーン泊
8/16(金) ウィーン観光
ウィーン→ミュンヘン→
8/17(土) →成田→仙台
大まかな旅費
航空券:\203,490-(1人当たり・ANAホームページより予約)
フランクフルトホテル:\63,600-(ツイン1+ダブル1×2泊・HISで予約)
ミュンヘンホテル:\74,100-(トリプル1×2泊・アップルワールドで予約)
ウィーンホテル:\69,080-(ツイン1+ダブル1×2泊・アップルワールドで予約)
ユーレイルドイツ・オーストリアパス:825ユーロ(3人用5日間1等セーバーパス・Eurail.comで予約)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
昨日は大移動の疲れ&時差ボケ対策に持ってきた睡眠導入剤でぐっすり眠れるはずだったのが、やはり夜中に何度か目が覚めてしまい、朝まで熟睡とはいきませんでした。
それでもトータル5時間以上は眠れたので、体はだいぶ楽です。
こちらヒルトンフランクフルトエアポートの朝食会場です。
レストランもお洒落〜。 -
早速朝食のラインナップをチェック。
ヨーグルトやフルーツのコーナーです。
さすが乳製品が充実しています。 -
ハムの種類もたくさん。
生ハム&サーモンもありました。 -
ドイツと言えばパン!
パンがこんなに!プレッツェルもある!
普段特にパン好きというわけではありませんが、これを見たらやっぱりテンションが上がります! -
自分で切るタイプのパンも。
甘いデニッシュ系もあります。 -
ホットミールも数種類。
ニュルンベルガーソーセージもありました。 -
朝食にハンバーグが!
さすがドイツ。 -
というわけでだいぶ欲張った朝食。
ハード系のパンにハムやチーズを挟んで食べると美味しいです♪
プレッツェルもミニサイズですが、ずっしりと食べごたえのある味です。
マスタードやケチャップは小さなビンごと置いてありました。
朝からお腹いっぱい。。 -
ホテルを出発し、駅(近距離のほう)に向かいます。
THE SQUAREの内部はこんな感じになっています。
天気がいいと太陽の光が直接差し込んできていい気持ちです。 -
ライン川クルーズの始発駅であるマインツに向かいます。
08:29空港駅発 08:52マイツレミッシェスシアター着 S8 -
中央駅の一つ手前、レミッシェスシアター駅で降ります。
ここからだと船着き場までちょうと1キロくらいです。 -
途中マインツの街や風景を楽しみながら向かいます。
こちらはマインツ大聖堂。
ケルン・アーヘンの大聖堂と並んで三大聖堂の1つと言われているそうです。
実はマインツという地名さえ最近知ったばかりなのに、そんな凄い大聖堂だったとは…! -
周りも素敵な雰囲気です。
-
活版印刷で有名なグーテンベルクの博物館です。
グーテンベルクもここマインツの出身だそうです。
素敵な建物♪ -
マルクト広場から見える大聖堂。
マルクト=マーケットで、多くの都市の中心部にマルクト広場はあります。
中央広場のような意味合いらしいです。
土曜日だったら本物のマーケットがやっていたようです。残念。。 -
広場に面して可愛い建物がたくさんあります。
-
さて、マルクト広場から5分位の場所にライン川クルーズの船着き場があります。
この時まだ私はこれから起こるアクシデントに気づいていません… -
呑気にライン川の写真を撮りつつ船を待ちます。
この時09:30。
09:45発の船なのでそろそろ船の姿が見えてもいいはず。
まだかなーときょろきょろしていたのですが…
子連れ夫婦&そのおじいちゃんおばあちゃんらしき団体さんがチケット売り場の係員らしき人と何か話をしています。
と思ったら、船を待つことなくどんどん街のほうへ歩いていってしまうではありませんか…?!
そう言えば妙に船を待っているらしき人の数も少ない。
しかもよく見るとチケット売り場のカウンターの下のボードに何やら「09:45〜○×※○△○※●(ドイツ語)」と書いてある…
いやな予感がして、恐る恐る係員の男性に「09:45の船に乗りたいんだけど…」と話しかけると、その男性、ちょっと困った顔をして「今日はキャンセルになったよ。」
ええええええええええええ?!?!?!?!?!キャンセル?!
ど、どういうこと?船は来ない?!ということはクルーズは…どうしよう?!
びっくりして焦る私に係員さんは「●○※のトラブルがあってマインツからはキャンセルになった。リューデスハイムからは予定通り出るから、リューデスハイムまで移動して乗るといい。」と説明してくれました。
リューデスハイム発は11:15。
幸い今はまだ10時前、急いで移動すれば何とかなりそうです。
とりあえず大通りまで出てバスに飛び乗り、中央駅へ向かいました。
初日の観光から何ということに!!! -
マインツ中央駅に到着し、ふと気づきました。
リューデスハイムを通る電車は確か1時間に1本しかなかったはず。
それもクルーズに間に合うかどうかの微妙な時間に…
DBの券売機で列車を検索してみると、案の定11:06にリューデスハイムに着く電車しかありません。
駅から船着き場まで確かけっこう距離があったはず…
当初リューデスハイムから船に乗るつもりで色々調べていたことがこんなところで役に立ちました。
駅のキオスクの店員さんに「ここからリューデスハイムまでタクシーで行きたいんだけど、どれくらいかかりますか。」と聞いたところ、「30分くらいかかるわよ。でもタクシーだと高いわよ。」と教えてくれました。
30分なら十分11:15の船に間に合う!これはタクシーを使うしかない!と決心。
「私たちには時間がないんです。」と伝えお礼を言おうとすると、「それじゃあ、タクシー乗り場はあっちよ。あそこにいるドライバーに言ってタクシーに乗りなさい。」と親切に乗り場まで教えてくれました。
ドイツの人は英語も通じるし親切だと聞いていましたが、まさにその通りでした。
あの時の店員さん、ありがとうございました。
ということでなんとかタクシーを掴まえ、リューデスハイムまで行きたいと伝えて普通の道を100キロ近くで走るタクシーに揺られること30分、無事リューデスハイムの街に到着したのでした。
10:10マインツ中央駅発 10:40リューデスハイム着 チップ込65ユーロ -
初日からのトラブルをなんとか乗り越え(?)、ほっと一息。
天気も良かったし、船の運休なんて全く考えていませんでした。
念入りな下調べと確認作業は大事だなと実感した出来事でした。
さて、時間も少しあることだし、せっかくリューデスハイムに来たのだから名物つぐみ横丁でも見物していくことにします。 -
ここは有名な白ワインの産地だそうで、この横丁にもワインの飲めるレストランやお土産屋さんがひしめき合っています。
-
看板も可愛いです♪
-
窓一面がステンドグラスになっています。
夕暮れ時なんかは綺麗そうです。 -
ドイツらしい木組みの家に…
-
素敵な雰囲気の小路。
-
壁に描かれているのは、ワインを作る様子?!
-
観光列車も走っていました。
-
いい天気!
白い壁に赤い花が映えます。 -
周りの景色を楽しみつつも、船の時間を気にする私。。。
そろそろ船着き場に行きましょうか。 -
坂を下っていったらちょうど船着き場の前へ出ました。
このKDラインにもユーレイルパスが使えるので便利です。 -
今度こそ無事に船も到着。
早めに乗り込んだので、席も選び放題です。
半分屋根がかかっているところは日差しを遮って涼しそうですが、風景も遮られそうです。
なるべく見晴しのよいところ、ということで進行方向右側の端のテーブルに。 -
ほぼ満席に近いくらいお客さんを乗せて船は出発しました。
ようやく念願のライン川クルーズ開始です。
天気もいいし、風も気持ちいいし、絶好のクルーズ日和です。 -
席に着くとスタッフの方が飲み物の注文を取りに来てくれます。
白ワインを頼むと「カラクチ?」と日本語で(笑)聞かれたので「ハルプトロッケン(中辛口)プリーズ!」
これがその白ワイン中辛口。
辛すぎずでもあっさりし過ぎずで美味しかったです。 -
出発してすぐにお城が右に左に出現します。
リューデスハイム⇔ザンクトゴアール間は古城がたくさん見られ、いわゆるライン川クルーズのハイライト区間になっています。
これはエーレンフェルス城かな?
完全なる廃墟ですが、素敵なたたずまいです。 -
ガイドブックと突き合わせながら名前を確認していますが、写真が小さいためもしかして間違ってるのもあるかも…
ラインシュタイン城です。
1100年の歴史を誇るお城で、ライン川で最も美しい城の一つと言われています。
現在の建物は19世紀に再建されたもので、中は博物館になっているそうです。 -
ライヒェンシュタイン城。
かつて盗賊団の巣窟となっていたこともあるユニークなお城です。
現在はホテル・博物館になっています。 -
ゾーンエック城。
1010年頃に建設されたと言われています。
かつては王家の狩猟城として使われていたこともあったそうです。
中も見学できるそうです。見てみたいなぁ。 -
これは…調べてみましたが分かりませんでした。
ブドウ畑の中にそびえたつ塔。 -
シュターレック城です。
古城のユースホステルとして有名ですね。
1000年頃に建設され、その後長い間ドイツ屈指の名家であるヴィッテルスバッハ家の所有となっていたそうです。 -
バッハラッハの街へ到着しました。
本当ならマインツから船に乗り、このバッハラッハで降りて街を散策する予定でした。
フォートラのみなさんの旅行記を見ると、木組みの家がたくさんある本当に可愛い街のようで…!
残念ですが、またの機会があることを祈りつつバッハラッハを後にします。 -
中州に建っているプファルツ城。
他の古城が煤けた黒っぽい石造りなのに対し、真っ白な壁のお城です。
なんとなく周りの景色から浮いて見える… -
グーテンフェルス城。
1200年頃に建設された絶景の城です。 -
古城ホテルのアウフ・シェーンブルクです。
中は中世のお城そのままの雰囲気だそうです。
古城ホテル、一度は泊まってみたいです。。 -
ローレライの岩が見えてきました。
実はこのライン川クルーズを調べるまでローレライの話も曲も知りませんでした。
母には「音楽の教科書に載ってなかった?」と言われましたが、そんなのあったかなぁ…? -
とりあえずローレライの岩側に座っていたので、ベストポジションで写真を撮れたのはよかったです^^;
お城は山の上や中腹に小さく見える程度(写真はかなりズームで撮っています。)で、左右にアトランダムに表れるので、全部を写真に撮ろうとすると大忙しです。
私たちは船の進行方向右側に座っていましたが、左側のほうがややお城が多かった気がします。 -
ブルクカッツ、通称猫城です。
1317年に建設されたこの城は、持ち主であったカッツェン伯爵の名前からブルクカッツ(猫城)と呼ばれるようになったそうです。
なんと個人の持ち物だそう! -
13:00ザンクトゴアールに到着しました。
約1時間45分のクルーズでしたが、真っ青な空とほどよい風の吹きぬけるとても快適な旅でした。
当たり前ですがめちゃくちゃ日焼けしました^^; -
ここからコブレンツ経由でケルンまで鉄道で移動します。
まずは鉄道駅を探さなくては。
たしか船着き場からそんなに遠くはなかったはずです。
なんとなく人の流れについて行ってみます。 -
細い路地を抜け、教会の前を通ると…
-
ザンクトゴアールの駅がありました!
徒歩で10分もかかりませんでした。 -
ローカル線らしいのんびりした駅です。
電車が来るまで15分ほど待ちます。。 -
時間通りに電車が来ました。
この電車はミッテルラインバーンという鉄道で、名前のとおりミッテルライン地域(ボンからビンゲンにかけてのライン川中流部の地域)を走っています。
私鉄ですがDBの路線を走っていて、鉄道パスも使えます。
さすが鉄道の国ドイツ、色々な電車が見られて楽しいです♪
13:35ザンクトゴアール発 14:04コブレンツ着 MRB25330 -
新しい車両で中もとてもきれいです。
ここでも1等席を確保。
2等の車両はすごく混んでいましたが、1等はガラガラでした。
私たちの他に乗っていたもう一組も日本人でした。 -
電車の窓からもかろうじて古城が見えました。
-
少し遅れてコブレンツに到着しました。
そのままMRBに乗っていてもケルンに到着するのですが、ここで特急に乗り換えるとMRBよりも1時間早くケルンに到着します。
乗り換え時間が少なかったのでちょっと焦りましたが、降りたホームのすぐ向かい側から乗り換えの電車が出るようです。
14:13コブレンツ発 15:05ケルン着 IC1103 -
ヨーロッパの列車と言えばコンパートメント!ということで6人掛けのコンパートメントを予約しました。
幸い他に人が乗ってこなかったので私たち家族で貸切です^^
1時間ほどのんびり過ごしながらケルンへ向かいます。
ケルン編へ続きます。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
snowstormさんの関連旅行記
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56