屈斜路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「暑い季節には、北へ」、ということで、今年も、<br />孫二人とカミさんと4人で北海道へ。<br />大阪空港→釧路空港(ANAが夏休み期間のみ運行)へ。<br />「くしろ港まつり・大漁ばやしパレード」を楽しみ、<br />「ゆめの森公園」「摩周湖」「屈斜路湖」等を訪れる。<br />この旅行記は、屈斜路湖近隣(美幌峠・川湯・砂湯)の旅行記です。<br /><br />カヌーでの川下りを楽しんだ後、美幌峠に向かう。 <br />美幌峠からの雄大な屈斜路湖の眺めを堪能し、<br />小清水高原、硫黄山、川湯温泉、そして、砂湯へと進む。 <br />砂湯では、屈斜路湖畔の砂地を掘ると、温泉が湧き出します。 <br />孫たちは、大いに、はしゃいでいました。 <br />(後で確認したら、ここが一番楽しかったと言ってました)<br /><br />・美幌峠<br /> 4つの峠のうち最もポピュラーで、日本有数の大パノラマ展望と称されるのがこの美幌峠です。国道243号の網走管内美幌町との境界をなす、標高525mのこの峠からは、屈斜路湖と中島が真横に展開する、まさに天下の絶景が展望できます。ここは昭和28年の映画「君の名は」のロケ地になり一躍有名になりましたが、40年の月日がたっているにもかかわらず、その美しさは少しも変わっていないのです。【弟子屈なび美幌峠より】<br /><br />・硫黄山<br /> 弟子屈町で摩周湖の次ぐ観光名所といえば、硫黄の独特な匂いと高山植物が低地に生えている変わった景色を楽しめる硫黄山。川湯温泉から約3キロに位置する硫黄山は、アイヌ語でアトサ(裸)ヌプリ(山)と呼ばれ、現在でも硫黄の噴煙がゴウゴウと音を立ててあちこちから立ち上っており、その姿はまさに地球の鼓動を感じるという表現がふさわしい印象を受けます【弟子屈なび硫黄山より】<br /><br />・砂湯<br /> 文字の通り屈斜路湖畔の砂浜を掘るとたちまちに温泉が出て露天風呂になります。キャンプ場も有り、湖で水浴びした後は砂を掘って温泉浴が楽しめる。冬は渡り鳥の「オオハクチョウ」が羽根を休める姿を見に訪れる人々が多いところです。常に湯煙を浜全体から立ち上げていて、のんびりした気持ちになります。砂湯は観光バスが立ち寄る屈斜路湖畔でも中心的役割を担っている景勝地です。【弟子屈なび砂湯より】<br /><br />最終日、釧路から大阪に戻り、大阪空港の建物から外に出た途端、<br />クラクラしました、暑さのために! <br />北海道は広い!<br />郊外に行けば、信号機もほとんど見かけません。<br />交通渋滞もなく、平均時速80kmで走れます。<br />夏は、北海道に行くのが一番!<br />プリウスで北海道の郊外をドライブしたなら、<br />燃費はリッター当り30kmは堅いと考えます。<br />(機会があったら、チャレンジしてみたい) <br />もうひとつ、北海道はソフトクリームが美味しい!

道東ドライブ ⑤屈斜路湖(美幌峠・砂湯等)

2013/08/02 - 2013/08/05

punchms

punchmsさん

「暑い季節には、北へ」、ということで、今年も、
孫二人とカミさんと4人で北海道へ。
大阪空港→釧路空港(ANAが夏休み期間のみ運行)へ。
「くしろ港まつり・大漁ばやしパレード」を楽しみ、
「ゆめの森公園」「摩周湖」「屈斜路湖」等を訪れる。

カヌーでの川下りを楽しんだ後、美幌峠に向かう。
美幌峠からの雄大な屈斜路湖の眺めを堪能し、
小清水高原、硫黄山、川湯温泉、そして、砂湯へと進む。
砂湯では、屈斜路湖畔の砂地を掘ると、温泉が湧き出します。
孫たちは、大いに、はしゃいでいました。
(後で確認したら、ここが一番楽しかったと言ってました)

・美幌峠

・硫黄山

・砂湯

クラクラしました、暑さのために!
北海道は広い!
郊外に行けば、信号機もほとんど見かけません。
交通渋滞もなく、平均時速80kmで走れます。
夏は、北海道に行くのが一番!
プリウスで北海道の郊外をドライブしたなら、
燃費はリッター当り30kmは堅いと考えます。
(機会があったら、チャレンジしてみたい)
もうひとつ、北海道はソフトクリームが美味しい!

ANAグループ 自家用車

美幌峠レストハウス。

道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」。

美幌峠からの屈斜路湖の眺め。

左の道路は、国道243号。

• 美幌峠からの屈斜路湖の眺め。 <br /><br />中央は中島。<br />

中央は中島。

美幌峠からの屈斜路湖の眺め。

正面右手に見えるのが和琴半島。

国道243号を見下ろす。

美幌峠展望台より。

美幌峠展望台に、チョウチョが!

花で羽根を休めるのではなく、台地(地面)に。

展望台から、屈斜路湖を眺める観光客。

何か、勘違いしている人も。

股のぞきで知られる「天橋立(京都府宮津市)」でなく、
    ここは、美幌峠です。

美幌峠から駐車場方面を見る。

真ん中の建物は、
    道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」。

小清水高原にて。

小清水高原からの屈斜路湖の眺め。

藻琴山展望駐車公園からの屈斜路湖の眺め。

真ん中の木を拡大。

ソバの花。

川湯温泉近くにて

硫黄山。

硫黄。

硫黄山は硫黄採掘量全道一になったこともあるとか(明治19年)。

硫黄山にて。

• 硫黄山にて。

川湯温泉「あし湯」。

川湯温泉生成碑。

「この清く熱い流れは 天の啓示
     この清く美しいたたずまいは 天の理想
     天はあまねく 愛をわかつために
     この川を創った」

看板には
    「岸辺の砂を掘ると温泉が出ます」
    と書かれている。

砂湯にて。

屈斜路湖畔の砂湯にて。

お湯かけ観音。

隣りに、温泉が引かれていて、飲用も可能です。

砂湯にて。

足湯につかる地元の小学生。

クッシー。

ネス湖のネッシー、池田湖のイッシーと兄弟?

屈斜路湖畔の砂湯にて。

モータボートで、屈斜路湖を疾走!

爽快でしょうネ!