長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに、短期間ですが、長崎に行きました。長崎市内の観光地には行かず、1泊目は、伊王島に泊まり、2日目は、午前中に軍艦島ツアー、午後は長崎市内に移動して、トルコライス、そして長崎駅からJRで佐世保に移動しました。<br />佐世保駅近くのホテルにチェックインした後、夜のイルミネーションがきれいなハウステンボスに行きました。<br />3日目は、九十九島めぐりと水族館に行って、旅行を締めくくりました。

長崎:伊王島、軍艦島ツアー、ハウステンボス、九十九島クルーズの旅

4いいね!

2013/08/19 - 2013/08/21

3019位(同エリア4063件中)

0

30

O'Henry's Coffeeさん

夏休みに、短期間ですが、長崎に行きました。長崎市内の観光地には行かず、1泊目は、伊王島に泊まり、2日目は、午前中に軍艦島ツアー、午後は長崎市内に移動して、トルコライス、そして長崎駅からJRで佐世保に移動しました。
佐世保駅近くのホテルにチェックインした後、夜のイルミネーションがきれいなハウステンボスに行きました。
3日目は、九十九島めぐりと水族館に行って、旅行を締めくくりました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 大阪から飛行機で長崎空港へ。そこからバスで長崎市内へ移動しました。昼食後、宿泊する「やすらぎ伊王島」の無料送迎バスで、伊王島に向かいました。伊王島へは船で行くこともできますが、このバスは長崎駅近くから出て、無料なのでお薦めです。

    大阪から飛行機で長崎空港へ。そこからバスで長崎市内へ移動しました。昼食後、宿泊する「やすらぎ伊王島」の無料送迎バスで、伊王島に向かいました。伊王島へは船で行くこともできますが、このバスは長崎駅近くから出て、無料なのでお薦めです。

  • やすらぎ伊王島に着いて、ホテルの部屋から見た眺めです。長崎市内の方向です。幸い天気に恵まれましたが、暑くて日中は外に出る気がしませんでした。

    やすらぎ伊王島に着いて、ホテルの部屋から見た眺めです。長崎市内の方向です。幸い天気に恵まれましたが、暑くて日中は外に出る気がしませんでした。

  • これも、ホテルの部屋からの眺めです。

    これも、ホテルの部屋からの眺めです。

  • やすらぎ伊王島施設内のテニスコートです。昼間は暑くて誰もテニスをしていませんでしたが、日没後は結構にぎわっていました。

    やすらぎ伊王島施設内のテニスコートです。昼間は暑くて誰もテニスをしていませんでしたが、日没後は結構にぎわっていました。

  • やすらぎ伊王島の入り口付近の写真です。

    やすらぎ伊王島の入り口付近の写真です。

  • 朝はこのレストランでバイキング。

    朝はこのレストランでバイキング。

  • ホテルをチェックアウトした後、荷物をホテルに預けて、軍艦島ツアーに出ました。ツアーの参加はホテルで申し込めます。ツアーには長崎港からも参加できますが、私たちは伊王島港から乗船しました。この写真は、軍艦島に行く前に寄った、高島での、岩崎弥太郎の像です。

    ホテルをチェックアウトした後、荷物をホテルに預けて、軍艦島ツアーに出ました。ツアーの参加はホテルで申し込めます。ツアーには長崎港からも参加できますが、私たちは伊王島港から乗船しました。この写真は、軍艦島に行く前に寄った、高島での、岩崎弥太郎の像です。

  • いよいよ軍艦島が見えてきました。長崎市の条例で、軍艦島では日傘、雨傘禁止だとか、上陸前に注意事項の説明を受けました。

    いよいよ軍艦島が見えてきました。長崎市の条例で、軍艦島では日傘、雨傘禁止だとか、上陸前に注意事項の説明を受けました。

  • 軍艦島に上陸。壊れているのは、壊したのではなく、長い年月の間に自然に壊れたのだそうです。そのため、ツアーで歩きまわれるのは、頭上に建物がないところだけです。

    軍艦島に上陸。壊れているのは、壊したのではなく、長い年月の間に自然に壊れたのだそうです。そのため、ツアーで歩きまわれるのは、頭上に建物がないところだけです。

  • かつて、この島は、人口密度日本一だったとか、日本の近代化の歴史の中での繁栄とその後の衰退を感じます。

    かつて、この島は、人口密度日本一だったとか、日本の近代化の歴史の中での繁栄とその後の衰退を感じます。

  • この建物は、映画007スカイフォールのモデルになったものです。

    この建物は、映画007スカイフォールのモデルになったものです。

  • ツアーを終えて、長崎市内へ移動して、ご当地グルメトルコライスを食べました。移動のことも考えて、駅に隣接したモールの中にあるレストランで食べました。

    ツアーを終えて、長崎市内へ移動して、ご当地グルメトルコライスを食べました。移動のことも考えて、駅に隣接したモールの中にあるレストランで食べました。

  • 長崎駅からJRで佐世保に移動しました。右の国鉄カラーの快速で約2時間です。

    長崎駅からJRで佐世保に移動しました。右の国鉄カラーの快速で約2時間です。

  • 佐世保駅近くのホテルにチェックインした後、JRでハウステンボスに移動しました。JRの本数が多くないので、帰りの列車の時間も予め要チェックです。

    佐世保駅近くのホテルにチェックインした後、JRでハウステンボスに移動しました。JRの本数が多くないので、帰りの列車の時間も予め要チェックです。

  • ダンスショーが行われていました。

    ダンスショーが行われていました。

  • 暗くなって、園内がライトアップされ、イルミネーションも見頃になってきました。

    暗くなって、園内がライトアップされ、イルミネーションも見頃になってきました。

  • 園内の商業施設の天井です。

    園内の商業施設の天井です。

  • 園内を巡るパレードです。

    園内を巡るパレードです。

  • パレードがやってきました。

    パレードがやってきました。

  • パレードは、混んでいないので、こんなに近くで見ることができます。

    パレードは、混んでいないので、こんなに近くで見ることができます。

  • 翌日、佐世保駅前の、市営バスのターミナルから、九十九島クルーズの乗り場までバスで移動して、クルーズに参加しました。バスは、1日乗車券を買うとクルーズや水族館などの割引がついていてお得です。

    翌日、佐世保駅前の、市営バスのターミナルから、九十九島クルーズの乗り場までバスで移動して、クルーズに参加しました。バスは、1日乗車券を買うとクルーズや水族館などの割引がついていてお得です。

  • クルーズの船は2種類あって、交互に出発しています。30分前に出た船とすれ違うところです。

    クルーズの船は2種類あって、交互に出発しています。30分前に出た船とすれ違うところです。

  • これがクルーズで乗っていた船、パールクィーンです。

    これがクルーズで乗っていた船、パールクィーンです。

  • クルーズを終えて、水族館に入りました。

    クルーズを終えて、水族館に入りました。

  • いわしの群れです。

    いわしの群れです。

  • カブトガに。じっとしたままほとんど動きません。

    カブトガに。じっとしたままほとんど動きません。

  • ご当地グルメ、「佐世保バーガー」を最後に食べて、佐世保を後にしました。

    イチオシ

    ご当地グルメ、「佐世保バーガー」を最後に食べて、佐世保を後にしました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP