2013/10/05 - 2013/10/06
535位(同エリア1952件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,248,017アクセス
- フォロワー99人
母の三回忌法要のため、約1年ぶりに帰省。
合間にちょこちょこ回ったので、プチ旅行記をしたためたいと思います。
私が香川に住んだのは、高校卒までの18年間。その後上京、大学は東京暮らし、就職後は東京と全国転勤があって、ちょくちょく帰省はするものの、変わり行く故郷、変わってない故郷、改めて振り返ることが出来ました。
利用航空会社はJAL。
「おともdeマイル割引」を利用して夫婦二人分、往復とも「クラス J」席で12,000マイル使用と、22,340円でした。
予約を入れたのが8/22でしたので、この時期だと一般料金は片道30,670円、一番安い「先得割引」でも片道14,170円〜15,670円ですから相当安い。しかも「クラス J」。
※JALのHPによりますと、「おともdeマイル割引」とは、「JMB会員ご本人様を含む、2〜4名様までのグループが、同一便・同一クラスにご搭乗のうえ、同一路線を往復する場合にご利用いただけます。グループのうち1名様はご本人のJMB積算マイルでご搭乗、ご同行者は割引運賃にてご搭乗いただけます。」とのこと。
法要は、10/6(日)。前日のこの日は、ちょこちょこ観光でもします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マイカーで、10:00頃空港到着。
JAL1407便、11:45羽田発です。
第一ターミナル。
9月に3連休が二回あり、翌週にも3連休が控えているせいか、人は少なめです。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
が、手荷物預かり所は混んでいました。
-
ご覧のような感じ。
預けるのに10分位かかりました。 -
地方便の高松便というと、大体搭乗ゲートは保安検査場から離れているか、場合によってはバスに乗ったりすることが多いのですが、この日は珍しく「8」番という近さ。
-
カードラウンジで一服します。
第一ターミナルの南ウイングは、ちょうど8番ゲートのすぐ脇。
大ラッキーです。 -
喫煙室はあまり混んでいません。
-
トマトジュース、コーヒー、パン。
-
お馴染みの景観とは思いますが・・・。
-
マッサージ機(有料)コーナー。
-
そろそろ出発です。
珍しく、8番ゲートとという好立地。
(しつこい・・・) -
特別塗装機「JALハピネスエクスプレス」(ボーイング777)が停まっていました。
-
今回、シートは「クラスJ」。
「おともdeマイル割引」を利用して夫婦二人分、往復とも「クラス J」席で12,000マイル使用と、22,340円です。 -
機体は767。
-
やはり、少しは広いですかね。
-
足元にもこの余裕。
足元より、隣との幅が広いのが快適ですね。
クラスJは1000円増しですので、空席があれば時々利用しますが、やっぱり楽チン。 -
そうこうしている内に、50分程で高松空港着。
「瀬戸内国際芸術祭」秋の部がこの日からスタート。
観光客ですごいことになってました。
http://setouchi-artfest.jp/地方空港らしい空港 by entetsuさん高松空港 空港
-
ま、香川といえば「うどん」。
-
「うどん県」。
-
イチオシ
女優の高畑 淳子さん。
私の高校の3年先輩です。
ごま油の「かどや製油」。
現在の本社所在地は東京都品川区西五反田ですが、安政5年に小豆島で加登屋製油所を創業し、ごま油の製造販売を開始したのが発祥。かどや製油(株) 名所・史跡
-
小豆島といえば、オリーブの日本一の産地でもありますね。
-
イチオシ
瀬戸内国際芸術祭とは、瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代美術の国際芸術祭。第1回目は2010年に開催され、今年が第2回目。
変わり行く故郷の象徴。
いわば「町おこし」ですが、大活況。
フォートラベラーの皆様も、よく旅行記にされています。
最も有名なのが、「直島」にある、草間 彌生さんの赤と黄色の「かぼちゃ」でしょうか。
http://www.benesse-artsite.jp/ -
手荷物受取所はこじんまりと二箇所のみ。
地方空港らしく、すぐに出てくるありがたさ。 -
こんなのも一緒に回ってます。
-
高松空港の外に出ると、オリーブの木。
地方空港らしい空港 by entetsuさん高松空港 空港
-
外観はこんな感じです。
-
香川の有名なスポットに「こんぴらさん」。
これは、その琴平行きのバス。
「こんぴら歌舞伎」復活で大盛況。
故中村勘三郎さんが尽力した「こんぴら歌舞伎」ですが、チケットは即完売でなかなか観られないようですね。
私は、琴平産まれ。
ちょっと懐かしい(すぐ引っ越したので、記憶はないのですが)。 -
これは、高松市内へのリムジンバス。
JR高松駅までは約40分。
我々は、公共交通機関ではなくレンタカーです。 -
香川県人は、うどん屋には相当のこだわりがあって、行き付けの店が大体決まっています。
私にも何店かありますが、そこは空港からは遠い。
従って、車を借りた「ト●タレンタカー」高松空港店からほど近いこの店にさっさと車を横付け。
「こんぴらや ふる里うどん」。
だいたい、こういう事をする人を地元の人は馬鹿にします。
「分かってない」と。
http://www.my-kagawa.jp/udon/うどんに厳しい讃岐人の採点は65点?? by entetsuさんふる里 グルメ・レストラン
-
一体、香川にはうどん店がどのくらいあるのか。
一説には1200軒ともいわれていますが、毎年発行される讃岐うどん店を網羅したガイド本『さぬきうどん全店制覇攻略本』では、800軒前後が掲載されているそう。 -
メニューです。
かけ350円、きつね500円、ぶっかけ450円は、やや高めの設定。
まぁ、観光客狙いの「観光うどん」でしょう。
と、県民は、うどん評には、極めて辛口です。 -
かがわのうどん屋は、このように「おでん」があります。
定番。
それをセルフで好きなだけ持ってきて、うどんが提供されるまでにパクつくというわけです。
うどんは「茹でたて」がベストですから、この方式は理にかなっている。
茹で上がるまで待つ、という訳ですね。 -
ジャーン。
牛筋2本と、長いさつま揚げ(地元では「てんぷら」といいます)。
味は、普通。
出汁があまり滲みていない。 -
家内の「ぶっかけ」。
450円。
大根おろし、ネギ、ゴマの薬味にレモンを搾り、出し汁をかける。
レモンは何故ついているのか。
飾りです。搾りません。 -
全体的には「まぁまぁ」、とのこと。
コシは普通。
出汁は・・・・?
「うーん、ちょっとしんどい」、とのこと。
埼玉生まれ・東京育ちの家内も、最近ではかなりの辛口うどん評論家。 -
私の、「きつね 大」。
600円。
大きい油揚げ。
甘辛く味付けされています。
でも、折角大きいのに、折れたまんま煮られてしまっています。残念。 -
イチオシ
味は・・・・?
普通。
コシは・・・?
普通。 -
「大」はうどんが2玉。
最後は食べるのがしんどくなってきました。飽きてきた。
美味しいうどん屋では、「大」でも最後まで美味い。
値段を加味すると、ここは65点くらい。
うどん県人は、うどんには厳しいのです。
(でも、普通に食べるぶんには十分合格ですよ) -
うどん屋評では、少し興奮しました。
逆の意味で割り引いてご判断下さい。
十分、美味いです。
さて、高松市内での観光というと、源平合戦で有名な「屋島」、松平家高松藩の居城「玉藻城」、「五色台」などですが、何といっても一番は「栗林公園」でしょう。ここは「特別名勝」。私も小さいときから何度も訪れては来ましたが、今回は20年ぶりくらいでしょうか。
空港(空港近くのうどん屋)から、30分位です。
写真は、「ゆめタウン」。
広島市に本社を持つスーパーマーケットチェーンの「イズミ」が運営する大型ショッピングセンターです。
「ゆめタウン高松」オープンは1998年。ゆめタウンの中でも、全国一の売上だそうです。
ここも、私にとっては変わった故郷。 -
「宮脇書店」。
中四国のご縁のある方ならご存知かと。
高松市に本拠を置く書店グループで、店舗数ベースで日本最大の書店チェーン。
これは、変わらない故郷。
店舗数こそ増えたようですが、昔からあった。
高校時代、参考書はこの店で買った。 ・・・懐かしい。 -
30分程で、栗林公園駐車場到着。
「栗林公園動物園跡地」。
変わってしまった故郷です。
昔は、園の東側(中央通り沿い)に動物園があり、小学校の遠足や、家族は必ず出かけたものです。
ここは、有名なゴリラや、来園者が入れる「人間」のオリ、ナマケモノの飼育で全国に知られていました。
調べると、開園時間は日の出から日没までだったそうで、長らく市民の憩いの場として親しまれ、1970年頃には入場者数約50万人を数えていたそうですが、娯楽の多様化による利用者減で、経営と飼育環境が悪化。
このため2002(H14)年9月末で休園、その後も動物の飼育と事実上の公開は続けられたが、香川県に土地を返還するため2004年3月末で完全に閉鎖され、名実ともに74年の歴史に幕を下ろしたとのこと。
跡地は再整備され、2006年に駐車場に生まれ変わりました。 -
イチオシ
駐車場から2〜3分。特別名勝「栗林公園」正門です。
入園料は400円。
http://ritsuringarden.jp/久しぶりに行きましたが、やはり文句なしに日本一 by entetsuさん栗林公園 公園・植物園
-
「特別名勝とは、国が文化財保護法で指定した名勝のうち、特に価値の高さが認められたもの。国宝と同格。」
とのこと。
香川県は昔は讃岐の国。
江戸初期、当時讃岐を治めていた生駒家がお家騒動により出羽へ転封になったあと、水戸徳川家初代頼房の長男(徳川家康の孫)である松平頼重公が、三代将軍家光から12万石を与えられて入封、高松藩が成立しました。
これ以降、栗林公園は松平家の別邸として使用され、歴代藩主によって修築が重ねられていきます。
なお、水戸徳川家は頼重の弟で、水戸黄門で知られる光圀が跡を継ぎましたが、光圀はその後継に頼重の子を迎え入れ、代わりに自身の子(頼常)を頼重の養子として高松藩を継がせました。
つまり、松平高松藩は、水戸黄門様の兄君の家系ということです。 -
正門を入ってすぐの景色。
後ろの山は、紫雲山(シウン)。 -
パンフレットです。
調べると、ここで韓国ドラマ「フルハウスTAKE2」のロケもされているそうです。 -
パンフ裏面は地図です。
「ここは、紫雲山を借景として6つの池と13の築山を巧妙に配した大名庭園で、回遊式庭園の南庭と近代的に整備された準洋式の北庭からなっている。
面積は約75ヘクタールと特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さである。」とのこと。 -
香川県の民芸品を展示している讃岐民芸館。
讃岐民芸館 美術館・博物館
-
天候は、朝から雨模様だったようですが、この時間は曇り。
雨がしばし上がり、風情も増します。
松が美しい。 -
紫雲山との色の対比。
-
商工奨励館。
県が明治32年に建築した純日本建築です。 -
昭和天皇が皇太子時代にお手植えになった松の跡地。
平成16年、落雷により枯死と診断され、伐採されたそうです。 -
秩父宮殿下や高松宮殿下など皇族方のお手植え松が4本と、英国エドワード皇太子(後の英国王エドワード8世)のお手植え松です。
こちらは健在。 -
ハギですが、ほぼ終わりですね。
栗林公園ではないですが、「こあひる」さんの仙台・野草園のハギをご覧ください。アングルが素晴らしいです。
http://4travel.jp/traveler/ahiru12345/album/10815821/ -
芙蓉池、ハス池ですが、完全に終わってます。
7月ごろが見ごろのようで、「讃岐おばさん」さんの素晴らしい旅行記と写真をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/79480472/album/10692851/ -
潺湲池。
-
飛び石で渡れます。
右に行くと北門。
左は西湖です。 -
「ネズ」の木。
-
名前は、ネズの硬い針葉をネズミ除けに使っていたことに由来するそうです。
-
茶畑。
-
箱松・屏風松。
見事な造形美です。 -
北湖。
-
皐月亭前の橋。
-
園内で派手な色の付いた建物はこの橋だけ。
昔から、ここには鯉が一杯。
昔はここで、「お麩」をあげたものでした。
変わらない故郷の一つ。
鯉は気持ち悪いぐらい大きい。(昔から) -
夫婦松。
素晴らしい松。
変わってしまったもの、変わらないもので話していますが、実はここの庭園の松は盆栽と同じですので、基本的に大きさは変わらない。
人為的に大きくしないことが盆栽の技。
従って、子供のとき来た記憶と同じ大きさ。
もう、4〜50年経っていますが・・・。 -
講武しゃ。
ここで馬術や弓矢の鍛錬をするなど、大名庭園は武術を練習する場としての機能ももっていました。 ([しゃ]は木へんに射)
-
ここの松は大きい。
-
イチオシ
掬月亭(きくげつてい)。
掬月亭 グルメ・レストラン
-
イチオシ
掬月亭の西側にある、涵翠池。
後ろの紫雲山が借景となり趣あります。栗林公園の借景としてあまりにも美しい by entetsuさん紫雲山 自然・景勝地
-
涵翠池。
-
掬月亭に初めて入ります。
久しぶりに行きましたが、やはり文句なしに日本一 by entetsuさん栗林公園 公園・植物園
-
入館料は、抹茶・お菓子付きで700円。
煎茶だと500円。 -
この建物には100枚以上の雨戸がありますが、毎日開け閉めしているそうです。
-
カドは、上下が切れていて、「くるっ」と回します。
大変そう。 -
イチオシ
抹茶をいただきます。
-
「なんちゃって茶道部」の家内からレクチャー受けました。
-
イチオシ
「根上り五葉松」。
殆ど盆栽でしか見ない五葉松がこの大きさ。
しかも、根が持ち上がってる。
素晴らしい。 -
その隣にも、美しい松。
-
南湖を望みます。
-
「偃月橋」をズームアップ。
園内で名のついた15橋のうち最も大きな橋です。 -
掬月亭の一番南湖に突き出た部分。
-
しばし見入ります。
-
南湖向かって左側。
-
天井と梁。
-
掬月亭の南側。
久しぶりに行きましたが、やはり文句なしに日本一 by entetsuさん栗林公園 公園・植物園
-
茶室。
-
侘び寂びの雰囲気ある小さい出入り口。
-
一輪の野草。
-
掬月亭から、南湖の反対側、涵翠池と紫雲山の借景を望みます。
久しぶりに行きましたが、やはり文句なしに日本一 by entetsuさん栗林公園 公園・植物園
-
イチオシ
掬月亭に1時間ほど居ました。
外は再び雨になってきました。
茶室を外側からみたろこういう感じです。久しぶりに行きましたが、やはり文句なしに日本一 by entetsuさん栗林公園 公園・植物園
-
掬月亭では、ランチもやっているようです。
久しぶりに行きましたが、やはり文句なしに日本一 by entetsuさん栗林公園 公園・植物園
-
こちらは大正天皇お手植えの松。
-
盆栽としての手入れをしないお手植えの松は、どんどん大きくなっています。
変わった景色ということですね。 -
南側から南湖を望みます。
ちょうど南湖を一周する「周遊和船」がゆっくりと進んで来ました。
雨で大変そうですが、防水は完璧のようですし、却って趣があります。
船頭による解説付き、乗船時間約30分で600円。
昔はなかった。
当時の松平のお殿様と同じ気分が味わえますね。 -
イチオシ
吹上亭側から偃月橋を望みます。
弓張り月が湖面に影を映す様の姿からこの名があり、反りをもった美しい大円橋です。久しぶりに行きましたが、やはり文句なしに日本一 by entetsuさん栗林公園 公園・植物園
-
なんのへんてつも無いようですが・・・。
-
よく見るとハート型に刈り込まれています。
「恋ツツジ」。 -
この刈り上げ方。
凄い。 -
「周遊和船」の乗降場です。
-
花園亭。
-
最後の売店です。
-
出口です。
たっぷり楽しめました。
若い時や子供の時、気付かない美しさにも、この歳になって気付く事が出来たような気がしました。
日本三名園(偕楽園、兼六園、後楽園)より、こっちが素晴らしいと私は思うのですが・・・。 -
駐車場の脇には、綺麗な土産物屋さんが出来ています。
-
ベンチを見つけました。
「財団法人松平公益会」。
高校時代のうち2年間、父の転勤で家族と離れ、ここの所有する寮で生活してました。
(ノスタルジーですね)
それでは、栗林公園を後にして、実家のある「東かがわ市」方面に向かいます。
Part.2へ
http://4travel.jp/traveler/entetsu/album/10819601/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ブルートレインさん 2013/10/07 23:25:51
- こんばんは
- entetsuさんへ
こんばんは、ブルートレインです。栗林公園の旅行記を拝見いたしました。
私は岡山県倉敷市の出身で高校卒業まで18年間倉敷で暮らしてました。当
時、両親は車の免許を持っていなかったせいか、小旅行と言える旅行は、近
くの海水浴程度で、フェリーで高松に連れて行ってもらった栗林公園が一番
大きな思い出となっています。
動物園の歴史ですが、entetsuさんのブログで非常に詳しく書かれている
のでとても勉強になりました。
又、entetsuさんが私の旅行記で書き込んでくれましたが、栗林公園は三
大庭園をしのぐ美しさだと思います。大切に保存して行って欲しいものです
ね。
将来的には私の子供たちが、私が幼少期の記憶をたどったように、将来栗
林公園を子供たちとともに再訪してくれることを願っています。
それにしても、何か故郷に帰ったようで、entesuさんのブログで心温まり
ました。四国は本当に素晴らしい所です。又、訪問させて頂きますね。
ブルートレイン
- entetsuさん からの返信 2013/10/09 12:21:05
- 倉敷だったのですか。
- ブルートレインさん、こんにちは。
投票ありがとうございました。
ブルートレインさんは、倉敷のご出身なんですね。
倉敷は、高校生の時、彼女と連絡線に乗ってデートで行きました。
掘割やアイビースクエアー、物凄く印象に残ってます。
綺麗な町ですね。
大原美術館もよく覚えています。エル・グレコ、棟方 志功・・・。
その後、結婚し子供ができてからも、一泊で観光したこともあります。
ところで、栗林公園いってみて、人っていうのは不思議で、感性は「歳」によって異なるんだということを感じました。
若い頃は素通りしたことに、足を止めて見る・聞くなんてことをするようになってくるんですね。
掬月亭なんか、何回行っても中に入って観覧するなんて気も起こらなかったし、精神的余裕もなかった。
「高い!」とか言って、速足で通り過ぎたりして・・・。
栗林公園、高校のとき、当時の彼女とデートにも来ましたが、どこで何みてたんだろう(笑)
感傷にふけったりして少々お恥ずかしいですが、投票くださり有難うございました。
-
- キラキラcmさん 2013/10/07 20:50:24
- 栗林公園
- entetsuさんのおっしゃるとおり三名園に負けない美しい公園ですね。
変わらない故郷と変わった故郷、とっても良く伝わってきました。
お時間があまり無いとおっしゃってましたが、さすがentetsuさん、わかりやすくてなんとなくしみじみするステキな旅行記でした。また楽しませて頂きました。
キラキラcmより
- entetsuさん からの返信 2013/10/09 12:12:36
- 香川に帰ってきました。
- キラキラcmさん、こんにちは。投票ありがとうございました。
人っていうのは不思議で、感性は「歳」によって異なるんですね。
若い頃は素通りしたことに、足を止めて見る・聞くなんてことをするようになってくる。
掬月亭なんか、何回行っても中に入って観覧するなんて気も起こらなかったし、精神的余裕もなかった。
「高い!」とか言って、速足で通り過ぎたりして・・・。
栗林公園、高校生のとき、当時の彼女とデートにも来ましたが、どこで何みてたんだろう(笑)
「うどん」評には興奮してしまってますね。
お恥ずかしい。
でも、大半の讃岐人はああです。
感傷にふけったりして少々お恥ずかしいですが、投票くださり有難うございました。
- キラキラcmさん からの返信 2013/10/09 16:33:27
- こんにちは♪
- entetsuさんまたまた私の食べ歩き日記に投票して下さってありがとうございます。
栗林公園の旅行記のハートに刈り込まれている【恋ツツジ】いいですね。
また【おおちの湯】立派な施設ですね。日帰り温泉600円なんて安過ぎませんか…。居酒屋のお料理もどれもとても美味しそうでした。
entetsuさんの高校時代や子供のころを想像したり…とってもステキな旅行記だと思います。
お遍路は好きなように自分の心が新たになるようにお参りすればいいと言うentetsuさんの言葉、しみました。
それにしても旅行記に出てくるうどん、私にはとっても美味しそうに見えます。食べてみたい!
では長々と失礼しました。
これからもよろしくお願いします。
- entetsuさん からの返信 2013/10/09 17:03:25
- 先を越され・・・・
- キラキラcmさん、こんにちは。
ちょっと忙しくしてたら、私から先に掲示板に書き込もうと思っていたのに、やられてしまいました。(笑)
投票有難うございました。
香川は、法事しながらですので、疲れました。(またまた(笑))
自由が丘といえば、大学から近かったということもあり、学生時代から35年間通っていた「鳥ぎん」という焼き鳥・釜飯のお店があったのですが、最近閉店しました。
学生時代、社会人成り立て、結婚し子供が出来たばかりのころ、全国転勤し再び東京に戻った頃、息子達がお酒を飲める年頃になたころ、最近・・・、とずっと行ってた店でしたのでショック大でした。
しかも、最近彼女と行きだした長男から閉店報告を聞きました。
キラキラcmさんのお洒落な旅行記見て、こんなこと感じているなんて変なおっさんですわ。
「変わらない故郷と変わった故郷」、鳥ぎんは心に痛い・・・。
「もう歳なんで、いつ閉めるかなんて言ってんのよ」と確かに女将さんは言ってたけど・・・。
ところで、キラキラcmさん。
サントリーホールなんかもいいですね。また、クラシックでも聞こうかな、なんて。
(そうは言いながら、昨晩は長男と東京ドームで巨人VSヤクルト最終戦観戦してました。写真無く旅行記にはなりませんけど)
いやはや、またまたぐだぐだ書きました。
今後とも宜しくお願いします。
- キラキラcmさん からの返信 2013/10/09 17:25:27
- 今回の書き込みは私の勝ち!
- やりました\(^-^)/書き込み、私の勝ちでしたね。
entetsuさんも自由が丘は馴染み深い場所なんですね。
私も結婚して出産するまで自由が丘で働いてました。子供が生まれてからは幼児教室に通ったり息子の小学校が自由が丘の近くだったのでクラスのお母様達との懇親会は自由が丘が多かったです。
【鳥ぎん】残念ですね。私も行ったことあるような…。働いていた頃の上司がお酒が好きで焼き鳥もよく連れて行ってもらいました。
そういうお店が閉店するのはさみしいですね。
しかしentetsuさん!時間が無いとおっしゃってましたが、すごくステキな旅行記じゃないですか!
土地のこともきちんとわかりやすく説明されてたし何よりentetsuさんの思いみたいなものが伝わってきました。entetsuさんの高校時代のデートとか!私すごく今回の旅行記好きだなぁ。
偉そうですみません。
そしてしつこく返信してごめんなさい。
次回の旅行記も楽しみにしております←プレッシャーではありません。
ではでは。
- entetsuさん からの返信 2013/10/09 23:26:20
- だいぶ、ネタばれしちゃいましたね。
- キラキラcmさん、こんばんは。
自由が丘というのは、東横線と田園都市線が交差していたんです、昔は。
今は、大井町線。
ネタばれついでに、私は学生時代は「宮崎台」に住んでました。
当時は、大井町から二子玉川、溝の口、鷺沼、長津田というのが田園都市線。
半蔵門線はまだできてなかった。
(だから、何だという感じは拭えませんが・・・)
でも、最近驚いたのは、大井町線が溝の口まで行ってた。
びっくりしました。
自由が丘、いい街ですよね。
次男は城南予備校の自由が丘校に行ってたんです。
ということで、学生時代からずっとなじみ深い街。
「銀鮨」という美味い寿司屋もありましたが、ここも閉店しました。
今週末は、高知です。
今度こそ自信ない。
「着いて、飲んだら終わり」、みたいな旅ですので。
まぁ、頑張りますが・・・。
夜遅く失礼しました。
-
- 讃岐おばさんさん 2013/10/07 19:59:48
- お帰りなさい。
- 高松空港、瀬戸芸が始まって賑わっているようですね。
LCCのジェット★も成田便が就航するようになり、ますます賑やかになりそうです。
前回も今回もまだ瀬戸芸には出かけていません。
そのうちどこかの島へ行こうと思っています。
栗林公園は素晴らしい庭園ですよね。
子供を連れて動物園へよく行ってました。
栗林公園の蓮のご紹介、どうもありがとうございます(笑)
- entetsuさん からの返信 2013/10/09 12:07:40
- あっという間の帰省でした
- 讃岐おばさんさん、こんにちは。
香川に帰ってました。
栗林公園、讃岐おばさんさんの写真とは比較にもならない私の写真群ですが、殆ど始めてといっていいぐらい堪能しました。
やはり、人には「歳」というのがあって、感性は歳によって異なるということなんでしょう。若い頃は素通りしたことに、足を止めて見る・聞くなんてことをするようになってくるんですねぇ。
掬月亭なんか、入って観覧するなんて余裕なかった。「高い!」と言って、速足で通り過ぎたりして・・・。
高校生のときデートにも来ましたが、どこで何みてたんだろう(笑)
「うどん」評には興奮してしまってますね。
でも、大半の讃岐人はああですから・・・。
感傷にふけったりして少々お恥ずかしいですが、投票くださり有難うございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母の三回忌法要。四国・香川の田舎に帰省しました。
10
102