リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リスボン到着2日目から観光開始☆<br /><br />まずは憧れの7月24日通りをバスで通りベレンの塔やジェロニモス修道院へ<br />昼食後はバスで奇跡の地ファティマへ<br />またバスに乗り宿泊地のコインブラへ<br /><br />バス乗車時間が1時間半くらいと短いので楽♪<br />スペインの時は移動ばかりで5時間とか移動ばっかりで飽きた〜

ポルトガル時間☆2 リスボン,ファティマ,コインブラへ

14いいね!

2013/08/10 - 2013/08/10

989位(同エリア2707件中)

0

90

rararamさん

リスボン到着2日目から観光開始☆

まずは憧れの7月24日通りをバスで通りベレンの塔やジェロニモス修道院へ
昼食後はバスで奇跡の地ファティマへ
またバスに乗り宿泊地のコインブラへ

バス乗車時間が1時間半くらいと短いので楽♪
スペインの時は移動ばかりで5時間とか移動ばっかりで飽きた〜

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • 朝食<br /><br />パンが美味しかった!<br />ふわふわなの!<br /><br />カリカリベーコンも嬉しい♪<br /><br />一応4つ星ホテルだから雰囲気も良かった♪<br /><br />ツアー客もアジア人も私たち28人だけみたい。<br />

    朝食

    パンが美味しかった!
    ふわふわなの!

    カリカリベーコンも嬉しい♪

    一応4つ星ホテルだから雰囲気も良かった♪

    ツアー客もアジア人も私たち28人だけみたい。

  • 外観<br /><br />写真撮って、集合時間まで朝のお散歩(脱走)<br />最終日のホテルも、この付近だから駅とかエルコルテイングレスとか確認しときたかったんだ!

    外観

    写真撮って、集合時間まで朝のお散歩(脱走)
    最終日のホテルも、この付近だから駅とかエルコルテイングレスとか確認しときたかったんだ!

  • 探しながらだから15分くらい歩いたかな〜<br /><br />あっさりサンセバスチャン教会を発見☆<br /><br />残念ながら開いてなかった・・・

    探しながらだから15分くらい歩いたかな〜

    あっさりサンセバスチャン教会を発見☆

    残念ながら開いてなかった・・・

  • その斜め前には最終泊のホテル発見!<br /><br />立派だわ〜

    その斜め前には最終泊のホテル発見!

    立派だわ〜

  • リスボン在住の日本人ガイドさんと合流して観光スタート☆<br />車窓からエルコルテイングレス☆<br />絶対に行くぞ〜<br />スペインで買えなかったエコバッグ買うぞ〜<br /><br />現地ガイドさんは、前日に関西組をリスボン空港までお迎えしてホテルにいらした方でした〜<br /><br />現地合流した関西組は3名で、パリの乗り継ぎもご自分でされたそう!<br />添乗員付いてないのに旅行代金は1万くらい高かったよ〜<br />なぜ〜<br />ルフトじゃなくエールフランスだから!?

    リスボン在住の日本人ガイドさんと合流して観光スタート☆
    車窓からエルコルテイングレス☆
    絶対に行くぞ〜
    スペインで買えなかったエコバッグ買うぞ〜

    現地ガイドさんは、前日に関西組をリスボン空港までお迎えしてホテルにいらした方でした〜

    現地合流した関西組は3名で、パリの乗り継ぎもご自分でされたそう!
    添乗員付いてないのに旅行代金は1万くらい高かったよ〜
    なぜ〜
    ルフトじゃなくエールフランスだから!?

  • 空からライトアップで観た水道橋☆<br /><br />ローマ時代のだと思って観たいと思ってたら新しいんだって(^_^;)<br />でも満足☆

    空からライトアップで観た水道橋☆

    ローマ時代のだと思って観たいと思ってたら新しいんだって(^_^;)
    でも満足☆

  • わ〜水兵さん!!<br /><br />ちょうど交代時間だったのか見回り中だったのか〜<br /><br />この辺に何か施設(聞いたけど忘れた・・・)が有ってそこの衛兵らしい!<br /><br />ベレンの塔の撮影がてらフリータイム20分♪

    わ〜水兵さん!!

    ちょうど交代時間だったのか見回り中だったのか〜

    この辺に何か施設(聞いたけど忘れた・・・)が有ってそこの衛兵らしい!

    ベレンの塔の撮影がてらフリータイム20分♪

  • 実物と同じに作った飛行機<br /><br />歴史的何かを遂げたはず・・・<br />ブラジルまで飛んでったんだっけな!?

    実物と同じに作った飛行機

    歴史的何かを遂げたはず・・・
    ブラジルまで飛んでったんだっけな!?

  • ベレンの塔☆世界遺産<br /><br />まだ開いてない時間だったから外からだけ〜<br /><br />夏休みだもんね〜工事しちゃうよね・・・<br /><br />満潮の時は水に埋まって神秘的かも!<br />水牢が有る見張り台だったらしい〜<br />対岸にも同じのが有ったけどリスボン大地震で壊れちゃったんだって!<br />壊れず残ったコッチだけ世界遺産登録されたって。

    ベレンの塔☆世界遺産

    まだ開いてない時間だったから外からだけ〜

    夏休みだもんね〜工事しちゃうよね・・・

    満潮の時は水に埋まって神秘的かも!
    水牢が有る見張り台だったらしい〜
    対岸にも同じのが有ったけどリスボン大地震で壊れちゃったんだって!
    壊れず残ったコッチだけ世界遺産登録されたって。

  • 4月25日橋と対岸のクリスト・レイ<br /><br />サラザール?だっけ独裁者の名前が付いてた橋だけど4月25日に起きたカーネーション革命?で名前が変わったらしい!<br /><br />クリスト・レイは植民地のブラジルの真似て作ったらしい・・・<br />領主国が植民地のを真似ちゃうところが可愛らしいポルトガルって話(笑)<br /><br />ブラジルは赤い染料の取れる木って意味らしいよ!<br />実際に取れて染料として使ってたらしい。

    4月25日橋と対岸のクリスト・レイ

    サラザール?だっけ独裁者の名前が付いてた橋だけど4月25日に起きたカーネーション革命?で名前が変わったらしい!

    クリスト・レイは植民地のブラジルの真似て作ったらしい・・・
    領主国が植民地のを真似ちゃうところが可愛らしいポルトガルって話(笑)

    ブラジルは赤い染料の取れる木って意味らしいよ!
    実際に取れて染料として使ってたらしい。

  • 水兵さーん!<br /><br />あとちょっと早ければ一緒に写真撮れたのにバス乗っちゃったよ(&gt;_&lt;)<br />さっきもカフェに入ってく所だったしタイミング悪い〜

    水兵さーん!

    あとちょっと早ければ一緒に写真撮れたのにバス乗っちゃったよ(>_<)
    さっきもカフェに入ってく所だったしタイミング悪い〜

  • じゃじゃ〜ん!<br /><br />この角度から観ても何だか分かりませんね〜(笑)

    じゃじゃ〜ん!

    この角度から観ても何だか分かりませんね〜(笑)

  • 発見のモニュメントでした☆<br /><br />一番前がエンリケ航海王子<br />航海術の学校まで作っちゃったらしい!<br /><br />ザビエルさんは3人目だったかな。<br />スペイン人で船で航海に出る為にポルトガルから出航したらしい!<br /><br />色んな人物紹介してもらったけど…<br />真ん中あたりの修道士がイエズス会と何とか会とか…<br />その時は覚えてたけど…<br />はい。。。忘れました・・・<br /><br />これの真似してツアーの方と並んで写真撮影して楽しかった(笑)

    発見のモニュメントでした☆

    一番前がエンリケ航海王子
    航海術の学校まで作っちゃったらしい!

    ザビエルさんは3人目だったかな。
    スペイン人で船で航海に出る為にポルトガルから出航したらしい!

    色んな人物紹介してもらったけど…
    真ん中あたりの修道士がイエズス会と何とか会とか…
    その時は覚えてたけど…
    はい。。。忘れました・・・

    これの真似してツアーの方と並んで写真撮影して楽しかった(笑)

  • こちら反対側<br /><br />一番後ろの唯一の女性が誰かのお母さん(^_^;)

    こちら反対側

    一番後ろの唯一の女性が誰かのお母さん(^_^;)

  • ポルトガルの大理石で造られた日本<br /><br />世界地図にポルトガルが航海で発見した年が書いて有る<br /><br />順番にガイドさんが説明するから、ツアーの団体で次から次へと、いつも人がいっぱい!!

    ポルトガルの大理石で造られた日本

    世界地図にポルトガルが航海で発見した年が書いて有る

    順番にガイドさんが説明するから、ツアーの団体で次から次へと、いつも人がいっぱい!!

  • そして反対側のジェロニモス修道院へ<br /><br />ここも小説に出てきた☆

    そして反対側のジェロニモス修道院へ

    ここも小説に出てきた☆

  • 一方通行で混んでるからスリに気をつけてと何度も〜<br />最近、観光客狙って増えたらしく日本人のツアー客の被害も多いらしい!<br /><br />修道院でスリ働いちゃダメでしょ〜!!<br />神様が見てますよ!

    一方通行で混んでるからスリに気をつけてと何度も〜
    最近、観光客狙って増えたらしく日本人のツアー客の被害も多いらしい!

    修道院でスリ働いちゃダメでしょ〜!!
    神様が見てますよ!

  • キンキンキラキラなキリスト様

    キンキンキラキラなキリスト様

  • えっと〜誰か有名人のお墓・・・カモンエス?<br />彫刻は詩人を表すペンと紙!<br /><br />スリが気になって〜<br />初日の興奮と共に忘れた(^_^;)<br />説明しがいのない客でスミマセン・・・

    えっと〜誰か有名人のお墓・・・カモンエス?
    彫刻は詩人を表すペンと紙!

    スリが気になって〜
    初日の興奮と共に忘れた(^_^;)
    説明しがいのない客でスミマセン・・・

  • デジカメだとステンドグラスの色が出ないのが悲しい・・・

    デジカメだとステンドグラスの色が出ないのが悲しい・・・

  • 大聖堂は修復中でした〜<br /><br />しちゃうよね〜<br />みんな夏休みだもんね〜<br />観光客大挙してきても関係無いよね〜<br /><br />お墓が並んでて、普通は権力を示す為にライオンが土台なのに、ここのは象なの!<br />うす暗いから写真がボケてて、撮れてなかった(ToT)

    大聖堂は修復中でした〜

    しちゃうよね〜
    みんな夏休みだもんね〜
    観光客大挙してきても関係無いよね〜

    お墓が並んでて、普通は権力を示す為にライオンが土台なのに、ここのは象なの!
    うす暗いから写真がボケてて、撮れてなかった(ToT)

  • マヌエル様式の建築<br /><br />にんにくだって〜

    マヌエル様式の建築

    にんにくだって〜

  • こしょうだって〜<br /><br />こういうのをマヌエル様式って言うんだ!

    こしょうだって〜

    こういうのをマヌエル様式って言うんだ!

  • 対のお墓・・・こちらも有名な・・・<br />看板撮ってくれば良かった・・・<br /><br />お墓の彫刻はキリストの十字と、ポルトガルが航海する為に造り出した当時は画期的な船と地球儀です!<br /><br />

    対のお墓・・・こちらも有名な・・・
    看板撮ってくれば良かった・・・

    お墓の彫刻はキリストの十字と、ポルトガルが航海する為に造り出した当時は画期的な船と地球儀です!

  • 有名な回廊

    有名な回廊

  • 夏の日差しでキレイだった〜

    夏の日差しでキレイだった〜

  • 彫刻がすばらしい!!

    彫刻がすばらしい!!

  • ライオンの噴水<br /><br />口から出るようになってるのに水止められちゃってるんだって!<br />可哀そうに・・・

    ライオンの噴水

    口から出るようになってるのに水止められちゃってるんだって!
    可哀そうに・・・

  • ぶちゃいく・・・<br /><br />でもライオンらしい…

    ぶちゃいく・・・

    でもライオンらしい…

  • 食堂だったとこだったかな?<br /><br />今は、音楽祭とかイベントホールとして使ってるらしい。<br />声がよく響くんだ!<br />皇太子さまが来たときも、ここでセレモニーしたらしい。

    食堂だったとこだったかな?

    今は、音楽祭とかイベントホールとして使ってるらしい。
    声がよく響くんだ!
    皇太子さまが来たときも、ここでセレモニーしたらしい。

  • アズレージョが素敵だった〜

    アズレージョが素敵だった〜

  • 聖人・・・名前は聞かないで・・・<br /><br />ヘブライ語の聖書をラテン語に初めて訳したお方<br /><br />足元のライオンがまたブチャイク・・・<br />この聖人が怪我の治療したけど懐いて帰らなかったんだって。<br />ドクロは一緒に聖書を翻訳するのに尽力した有名人だったかな。<br /><br />

    聖人・・・名前は聞かないで・・・

    ヘブライ語の聖書をラテン語に初めて訳したお方

    足元のライオンがまたブチャイク・・・
    この聖人が怪我の治療したけど懐いて帰らなかったんだって。
    ドクロは一緒に聖書を翻訳するのに尽力した有名人だったかな。

  • 中庭☆

    中庭☆

  • ダーっとお祈りの部屋が並んでて、すごい人数の修道士が居た証拠だね!

    ダーっとお祈りの部屋が並んでて、すごい人数の修道士が居た証拠だね!

  • こんな感じの滑りやすい大理石の階段を上り2階の回廊へ<br /><br />ココから落ちて帰国できなくなったツアー客もいるそうな・・・<br /><br />写ってるのは現地ローカルガイドのアナベラさん<br />カメラ向けちゃってごめんなさい。

    こんな感じの滑りやすい大理石の階段を上り2階の回廊へ

    ココから落ちて帰国できなくなったツアー客もいるそうな・・・

    写ってるのは現地ローカルガイドのアナベラさん
    カメラ向けちゃってごめんなさい。

  • 2階から観た感じ<br /><br />2回には賛美歌席も有った

    2階から観た感じ

    2回には賛美歌席も有った

  • 生々しいキリストさま・・・<br /><br />新しく見えるけど昔のものらしい!

    生々しいキリストさま・・・

    新しく見えるけど昔のものらしい!

  • 修道院の回廊もソコソコニ・・・<br /><br />色気より食い気〜<br />現地ガイドの金子さんが連れてって下さるというのでナタ(エッグタルト)の名店へGo!<br /><br />出発前の添乗員さんからの挨拶の電話頂いた時に「行きたいー行くー!」って宣言しておいた(笑)<br />ツアー慣れしてくると事前手まわしも図々しいわ(笑)

    修道院の回廊もソコソコニ・・・

    色気より食い気〜
    現地ガイドの金子さんが連れてって下さるというのでナタ(エッグタルト)の名店へGo!

    出発前の添乗員さんからの挨拶の電話頂いた時に「行きたいー行くー!」って宣言しておいた(笑)
    ツアー慣れしてくると事前手まわしも図々しいわ(笑)

  • これが噂の絶品ナタ<br /><br />1個1.05ユーロ(139.2円くらい)<br /><br />ガイドさんにポルトガル語で買い方教えて貰って・・・<br />パラレヴァが持ち帰りって意味だったはず。<br />でも英語も通じる感じでした!<br /><br />

    これが噂の絶品ナタ

    1個1.05ユーロ(139.2円くらい)

    ガイドさんにポルトガル語で買い方教えて貰って・・・
    パラレヴァが持ち帰りって意味だったはず。
    でも英語も通じる感じでした!

  • 混んでて並んでたけど、多分並んで無い方!<br />10分弱くらい待ったかな?<br />たぶんポルトガル語で前に並んでる人に何か聞かれたんだけど!<br />ポルトガル着1日発ってないないし、全然わかんな〜い(笑)<br />現地ガイドさんは、おトイレ案内してて居なかったから残念!<br /><br />店員さんは明るくて優しい☆<br />3人くらいなのに、キビキビと回転が早いの!!<br /><br />スリはお財布を出して仕舞うところを見てるって聞いたから、バス内で小銭用意してポケットへ!<br />小銭なら被害少ないもんね♪<br />

    混んでて並んでたけど、多分並んで無い方!
    10分弱くらい待ったかな?
    たぶんポルトガル語で前に並んでる人に何か聞かれたんだけど!
    ポルトガル着1日発ってないないし、全然わかんな〜い(笑)
    現地ガイドさんは、おトイレ案内してて居なかったから残念!

    店員さんは明るくて優しい☆
    3人くらいなのに、キビキビと回転が早いの!!

    スリはお財布を出して仕舞うところを見てるって聞いたから、バス内で小銭用意してポケットへ!
    小銭なら被害少ないもんね♪

  • こんな広い席が3か所くらいあったかな?<br /><br />残念ながら私めはテイクアウトです・・・<br /><br />弾丸ツアーだから30分でジェロニモス修道院からダッシュして、列に並んで買って、トイレ済ませて、修道院前まで帰らなきゃ〜!<br />

    こんな広い席が3か所くらいあったかな?

    残念ながら私めはテイクアウトです・・・

    弾丸ツアーだから30分でジェロニモス修道院からダッシュして、列に並んで買って、トイレ済ませて、修道院前まで帰らなきゃ〜!

  • こちら工場?<br /><br />急いでる割には余裕でしょ(笑)<br />意外に早く買えたから見学してたの♪<br /><br />お店はブルーと白が基調で美しかった〜<br />

    こちら工場?

    急いでる割には余裕でしょ(笑)
    意外に早く買えたから見学してたの♪

    お店はブルーと白が基調で美しかった〜

  • 粉砂糖とシナモンパウダーを付けてくれて♪<br /><br />温かいのも冷たくなったのも甘さ控えめで、皮はパリパリ♪<br />シナモンかけなくても、かすかにシナモン風味<br />はい、店の前で即食べました(笑)<br /><br />ここもスリが居るから気をつけてって何度も心配されました!<br /><br />現地の人は3個ペロッと食べるらしい!<br />そのほかに、お持ち帰り!<br />

    粉砂糖とシナモンパウダーを付けてくれて♪

    温かいのも冷たくなったのも甘さ控えめで、皮はパリパリ♪
    シナモンかけなくても、かすかにシナモン風味
    はい、店の前で即食べました(笑)

    ここもスリが居るから気をつけてって何度も心配されました!

    現地の人は3個ペロッと食べるらしい!
    そのほかに、お持ち帰り!

  • ホテルでシナモンと粉砂糖かけてみた♪<br /><br />ドバーっと出てしまった・・・<br /><br />粉砂糖だから甘さ控えめで良いかも♪

    ホテルでシナモンと粉砂糖かけてみた♪

    ドバーっと出てしまった・・・

    粉砂糖だから甘さ控えめで良いかも♪

  • 何かの施設だったはず・・・<br /><br />衛兵さんが暑いのに直立不動で・・・<br />40度ちかい気温・・・<br />でも湿度無いから長袖でも平気だったけど私。<br /><br />帽子にフサフサが付いてるから見てってガイドさん

    何かの施設だったはず・・・

    衛兵さんが暑いのに直立不動で・・・
    40度ちかい気温・・・
    でも湿度無いから長袖でも平気だったけど私。

    帽子にフサフサが付いてるから見てってガイドさん

  • またまたバスに乗ってリスボン市内へ<br />車窓からリスボン市内をガイドしてもらえて大体感覚が掴めた!<br />最終日のフリー時間も自力で、なんとかなりそう♪<br /><br />写真はサンロケ教会<br />リスボン市がお掃除しすぎて、真っ白になって雰囲気が無くなったってガイドさん(笑)<br />たしかに新しい教会に見える!<br />掃除終わっててラッキー♪<br /><br />ホテル→教会→ベレンのが地図的には近いんだけど、ベレン先に行った〜

    またまたバスに乗ってリスボン市内へ
    車窓からリスボン市内をガイドしてもらえて大体感覚が掴めた!
    最終日のフリー時間も自力で、なんとかなりそう♪

    写真はサンロケ教会
    リスボン市がお掃除しすぎて、真っ白になって雰囲気が無くなったってガイドさん(笑)
    たしかに新しい教会に見える!
    掃除終わっててラッキー♪

    ホテル→教会→ベレンのが地図的には近いんだけど、ベレン先に行った〜

  • 内部<br /><br />天正遣欧少年使節団も訪れた教会<br /><br />隣に博物館が有るらしいけど教会のみ見学

    内部

    天正遣欧少年使節団も訪れた教会

    隣に博物館が有るらしいけど教会のみ見学

  • 天井すごい〜!!

    天井すごい〜!!

  • 聖人サンアントニオ<br /><br />リスボン生まれの縁結びの聖人で大人気らしい♪

    聖人サンアントニオ

    リスボン生まれの縁結びの聖人で大人気らしい♪

  • キンキンキラキラ☆

    キンキンキラキラ☆

  • 聖人サンロケ<br /><br />教会の名前になってるお方<br /><br />左足が黒くなってるの分かります?

    聖人サンロケ

    教会の名前になってるお方

    左足が黒くなってるの分かります?

  • ペストの治療にあたってる修道士さんだったらしいけど、自分も掛かってしまったんだって。<br />で、臥せってたのかな?<br />そしたら、どこからか犬が現れ毎日パンを差し入れて、ペストの足を舐めて行くんだって。<br />で、治ったはず!<br /><br />だからこの聖人には天使と右足が掛かれるんだって!

    ペストの治療にあたってる修道士さんだったらしいけど、自分も掛かってしまったんだって。
    で、臥せってたのかな?
    そしたら、どこからか犬が現れ毎日パンを差し入れて、ペストの足を舐めて行くんだって。
    で、治ったはず!

    だからこの聖人には天使と右足が掛かれるんだって!

  • 絵の上の部分アップにしてみました〜<br /><br />分かるかな?足

    絵の上の部分アップにしてみました〜

    分かるかな?足

  • 教会前の宝くじのおじさん<br /><br />昔の宝くじ売りの名残<br /><br />これに触るとご利益有るけど手洗っちゃイケないんだって(笑)<br />皆触ってたよ〜

    教会前の宝くじのおじさん

    昔の宝くじ売りの名残

    これに触るとご利益有るけど手洗っちゃイケないんだって(笑)
    皆触ってたよ〜

  • 最終日の自由時間に、また通ったから私も触ってみた(笑)<br /><br />その後、手洗ったけどね(^_^;)

    最終日の自由時間に、また通ったから私も触ってみた(笑)

    その後、手洗ったけどね(^_^;)

  • リスボンの車窓から<br /><br />街中にアズレージョのタイル貼りの建物が多くてステキ〜<br />その下には雄鶏(バルセロス?)のお土産物屋さんかな?<br />気になる〜<br /><br />バルセロスって街もあるんだけど、伝説が有って。<br />濡れ衣を着せられた巡礼者が奇跡を予言したんだって。<br />自分の刑が執行される時に、裁判官たちが宴会で食べようとした鶏の丸焼きが立ちあがって鳴くだろうと。<br />そしたら本当に執行前に立ちあがって鳴いたらしい鶏の丸焼きが!<br />で、巡礼者の濡れ衣がはれて助かったとさ。<br />その地へ後年訪れた巡礼者が十字架を建てて、それが今でも残ってるらしい。<br />いつか行ってみたい街☆<br />だからバルセロス(雄鶏)が幸運のしるしとして土産物になってるらしい〜<br />ポルトガル全土といわず、植民地だったマカオでも・・・<br />私、ポルトガルって入ってるマカオ土産の鶏貰ったよ・・・

    リスボンの車窓から

    街中にアズレージョのタイル貼りの建物が多くてステキ〜
    その下には雄鶏(バルセロス?)のお土産物屋さんかな?
    気になる〜

    バルセロスって街もあるんだけど、伝説が有って。
    濡れ衣を着せられた巡礼者が奇跡を予言したんだって。
    自分の刑が執行される時に、裁判官たちが宴会で食べようとした鶏の丸焼きが立ちあがって鳴くだろうと。
    そしたら本当に執行前に立ちあがって鳴いたらしい鶏の丸焼きが!
    で、巡礼者の濡れ衣がはれて助かったとさ。
    その地へ後年訪れた巡礼者が十字架を建てて、それが今でも残ってるらしい。
    いつか行ってみたい街☆
    だからバルセロス(雄鶏)が幸運のしるしとして土産物になってるらしい〜
    ポルトガル全土といわず、植民地だったマカオでも・・・
    私、ポルトガルって入ってるマカオ土産の鶏貰ったよ・・・

  • コメルシオ広場の勝利の門を通り過ぎ〜<br /><br />ここも本に出てきたー<br />そして観たかった門!!

    コメルシオ広場の勝利の門を通り過ぎ〜

    ここも本に出てきたー
    そして観たかった門!!

  • ロシオ駅を通り過ぎ〜<br /><br />サンタジュスタのエレベーターも観たけど撮らなかった!<br />自由時間に行くつもりだし♪

    ロシオ駅を通り過ぎ〜

    サンタジュスタのエレベーターも観たけど撮らなかった!
    自由時間に行くつもりだし♪

  • めっちゃ見にくいけど、建物の間に落書きだらけの黄色いケーブルカー、グロリア線が!<br /><br />こちらはレスタウラドレス広場<br />言いにくい〜舌噛みそう!覚えられない!

    めっちゃ見にくいけど、建物の間に落書きだらけの黄色いケーブルカー、グロリア線が!

    こちらはレスタウラドレス広場
    言いにくい〜舌噛みそう!覚えられない!

  • 反射で見えにくいけど、リベルダーデ大通りの気温37℃で〜す!<br />土曜だから屋台が出てバザーしてたらしい!<br />見たかったなぁ(&gt;_&lt;)<br /><br />これから昼過ぎどんどん上がって44℃が最高だったかな?<br />すごいよね〜<br />でも湿気ないから長袖でも耐えられた!<br />ってか着てないと日差しが痛いの!

    反射で見えにくいけど、リベルダーデ大通りの気温37℃で〜す!
    土曜だから屋台が出てバザーしてたらしい!
    見たかったなぁ(>_<)

    これから昼過ぎどんどん上がって44℃が最高だったかな?
    すごいよね〜
    でも湿気ないから長袖でも耐えられた!
    ってか着てないと日差しが痛いの!

  • リベルダーデ大通りを上って上って、ポンパル公爵広場?を迂回して、エドゥアルド7世公園のレストランへ<br /><br />ってホテルの近くに戻ってきただけじゃん!<br />ホテルまで車で5分くらい??<br /><br />今見たら落書きだらけの看板だね〜

    リベルダーデ大通りを上って上って、ポンパル公爵広場?を迂回して、エドゥアルド7世公園のレストランへ

    ってホテルの近くに戻ってきただけじゃん!
    ホテルまで車で5分くらい??

    今見たら落書きだらけの看板だね〜

  • 窓が大きくて、公園の中だから雰囲気の良いレストラン☆<br /><br />クーラーは効いてなかったけど爽やかな風が入って。<br />外は灼熱〜蜃気楼が見えそう〜<br />でも湿気ないから!

    窓が大きくて、公園の中だから雰囲気の良いレストラン☆

    クーラーは効いてなかったけど爽やかな風が入って。
    外は灼熱〜蜃気楼が見えそう〜
    でも湿気ないから!

  • 写真はメインのバカリャウ(干し鱈)と千切りフライドポテトと玉ねぎのチャーハンみたいなの。<br />地球の歩き方に載ってた卵とじのやつかな〜卵入って無かった気がするけど。<br /><br />普通に食べられる味<br />おじちゃんが出来たてを大皿から1人づつサーブしてくれるの!<br />もっと食べる?って・・・飽きる味なので大量には(^_^;)<br />いや〜ツアーに期待してないけど不味いの出てこないで良かった!<br />(日本旅行のスペインツアーは不味かった!!皆残してた!)<br /><br />サラダの前菜が大皿で出てて、硬いパンも有った。<br />ポルトガルは前菜とパンが有料らしいけどツアーだから込みらしい。<br />

    写真はメインのバカリャウ(干し鱈)と千切りフライドポテトと玉ねぎのチャーハンみたいなの。
    地球の歩き方に載ってた卵とじのやつかな〜卵入って無かった気がするけど。

    普通に食べられる味
    おじちゃんが出来たてを大皿から1人づつサーブしてくれるの!
    もっと食べる?って・・・飽きる味なので大量には(^_^;)
    いや〜ツアーに期待してないけど不味いの出てこないで良かった!
    (日本旅行のスペインツアーは不味かった!!皆残してた!)

    サラダの前菜が大皿で出てて、硬いパンも有った。
    ポルトガルは前菜とパンが有料らしいけどツアーだから込みらしい。

  • デザートはチョコとバニラアイス<br /><br />こういう、ヒダヒダのデコレーションアイス昔売ってたよね!<br /><br />フレッシュオレンジジュース(生ぬるい(笑))が3、4ユーロくらいかな?<br />ツアー用にしては安いよね!!

    デザートはチョコとバニラアイス

    こういう、ヒダヒダのデコレーションアイス昔売ってたよね!

    フレッシュオレンジジュース(生ぬるい(笑))が3、4ユーロくらいかな?
    ツアー用にしては安いよね!!

  • 食後はバスが来るまで付近を散歩〜<br /><br />ってか暑い・・・<br /><br />写真奥は海では有りません!<br />テージョ川です!<br />川です!!<br />でかい〜!!<br />手前はリスボンの街

    食後はバスが来るまで付近を散歩〜

    ってか暑い・・・

    写真奥は海では有りません!
    テージョ川です!
    川です!!
    でかい〜!!
    手前はリスボンの街

  • 大きな国旗が翻るはずなんだけど・・・<br /><br />風ないみたい(ToT)<br /><br />この付近に布製品の屋台が出てた!<br />でも旅が始まったばかりなのに荷物増やせないよね(^_^;)<br />しかも、どこでも売ってるもので国内中同じ値段だった・・・<br />

    大きな国旗が翻るはずなんだけど・・・

    風ないみたい(ToT)

    この付近に布製品の屋台が出てた!
    でも旅が始まったばかりなのに荷物増やせないよね(^_^;)
    しかも、どこでも売ってるもので国内中同じ値段だった・・・

  • お写真飛びまして(バスで昼寝したから記憶も無いけど・・・)<br />昼食後は1時間半ほどバスに揺られファティマへ<br /><br />カトリックの聖地なんだって!ルルドの泉と並ぶ!<br /><br />観光トラム乗りたかったな〜

    お写真飛びまして(バスで昼寝したから記憶も無いけど・・・)
    昼食後は1時間半ほどバスに揺られファティマへ

    カトリックの聖地なんだって!ルルドの泉と並ぶ!

    観光トラム乗りたかったな〜

  • 奇跡が起こったファティマのバジリカ〜<br />毎年、奇跡が起こった日と奇跡が認定された日は参列の人でいーっぱいになるらしい。<br />ものすごーく広い何もない広場が。<br /><br />またお時間決めて自由時間♪<br /><br />日陰がない・・・<br />上からも下からも照り返しで灼熱です・・・

    奇跡が起こったファティマのバジリカ〜
    毎年、奇跡が起こった日と奇跡が認定された日は参列の人でいーっぱいになるらしい。
    ものすごーく広い何もない広場が。

    またお時間決めて自由時間♪

    日陰がない・・・
    上からも下からも照り返しで灼熱です・・・

  • バジリカの中へ<br />ミサ中だったのかな?<br /><br />すっごい混雑。。。<br />観光して良い雰囲気じゃないから早々に退散・・・<br />白い目で見られてる気がして・・・<br /><br />讃美歌も唄ってたようだけど、ツアーの皆さん出てくし・・・

    バジリカの中へ
    ミサ中だったのかな?

    すっごい混雑。。。
    観光して良い雰囲気じゃないから早々に退散・・・
    白い目で見られてる気がして・・・

    讃美歌も唄ってたようだけど、ツアーの皆さん出てくし・・・

  • ステンドグラスがいっぱいだったけど観賞する余裕もなく・・・

    ステンドグラスがいっぱいだったけど観賞する余裕もなく・・・

  • 聖母マリアが現れたとされる場所かな?<br /><br />すっごい信者さんだか観光客の数!<br /><br />どんだけ小さい街なのかと思ってたら、とんでもないね!<br /><br />3人の子供たちに予言をしたんだってさ〜<br />世界大戦のことや法王の暗殺とか。<br />奇跡も起こしたらしい。<br />ローマ法王が奇跡を認めた地らしいよ〜

    聖母マリアが現れたとされる場所かな?

    すっごい信者さんだか観光客の数!

    どんだけ小さい街なのかと思ってたら、とんでもないね!

    3人の子供たちに予言をしたんだってさ〜
    世界大戦のことや法王の暗殺とか。
    奇跡も起こしたらしい。
    ローマ法王が奇跡を認めた地らしいよ〜

  • 火がぼうぼうと燃え・・・暑いのに熱い!!<br /><br />ろうそくが半端無く太い!!<br /><br />お土産物屋さんはマリアさまグッズばかり〜<br /><br />またまたバスに乗り宿泊地のコインブラへ1時間半ほど

    火がぼうぼうと燃え・・・暑いのに熱い!!

    ろうそくが半端無く太い!!

    お土産物屋さんはマリアさまグッズばかり〜

    またまたバスに乗り宿泊地のコインブラへ1時間半ほど

  • 観光後はホテル☆トリップコインブラ<br />コインブラ大学辺りの市内からタクシー飛ばして10分かからず?<br />7ユーロくらいかな。<br /><br />ダブルベッド広い〜☆<br /><br />そしてボーイさんが荷物を部屋の前まで運んでくれる♪<br />至れり尽くせりのツアー初めて♪<br /><br />

    観光後はホテル☆トリップコインブラ
    コインブラ大学辺りの市内からタクシー飛ばして10分かからず?
    7ユーロくらいかな。

    ダブルベッド広い〜☆

    そしてボーイさんが荷物を部屋の前まで運んでくれる♪
    至れり尽くせりのツアー初めて♪

  • シャワーカーテン無いから水浸しに・・・<br /><br />でもバスタブ有るしアメニティも有るし湯量豊富だしキレイ☆

    シャワーカーテン無いから水浸しに・・・

    でもバスタブ有るしアメニティも有るし湯量豊富だしキレイ☆

  • 18時頃に集合して添乗員さんが夕食前にスーパーへ案内してくれた♪<br />ホテルからアーケード街通って5分くらいかな。<br /><br />ポルトガルの大手チェーン ビンゴドーセ☆<br /><br />色々と揃って楽しい〜

    18時頃に集合して添乗員さんが夕食前にスーパーへ案内してくれた♪
    ホテルからアーケード街通って5分くらいかな。

    ポルトガルの大手チェーン ビンゴドーセ☆

    色々と揃って楽しい〜

  • 出た!乾燥鱈!<br /><br />ポルトガル名物バカリャウ!

    出た!乾燥鱈!

    ポルトガル名物バカリャウ!

  • 19時半からホテルで食事〜<br /><br />18時頃にホテルについてるから暇で暇で・・・<br /><br />写真はポルトガル名物のちりめんキャベツのスープ・・・味しなかった・・・<br />皆さん塩コショウで味付け(^_^;)<br /><br />大きな壷から1人1人サーブしてくれるんだけど、こぼしてますよ〜(^_^;)

    19時半からホテルで食事〜

    18時頃にホテルについてるから暇で暇で・・・

    写真はポルトガル名物のちりめんキャベツのスープ・・・味しなかった・・・
    皆さん塩コショウで味付け(^_^;)

    大きな壷から1人1人サーブしてくれるんだけど、こぼしてますよ〜(^_^;)

  • 添乗員さんからはビーフシチューと言われたけど、出汁取った肉が出てきました〜(^_^;)<br />いや冗談抜きで・・・<br />私1個だけにして貰ったんだ〜正解!<br /><br />ポテトも大過ぎで残しちゃった・・・<br />味は、やはり薄い・・・<br />でも食べられる味なだけマシ!!<br />日本旅行のスペインは不味くてヒドかったもん!<br /><br />これも大皿から個々にサーブしてくれて、時間が掛かるんですわ(^_^;)<br />お代わりする〜?って聞いて来る優しさ・・・<br />食べ終わってませんが^^;

    添乗員さんからはビーフシチューと言われたけど、出汁取った肉が出てきました〜(^_^;)
    いや冗談抜きで・・・
    私1個だけにして貰ったんだ〜正解!

    ポテトも大過ぎで残しちゃった・・・
    味は、やはり薄い・・・
    でも食べられる味なだけマシ!!
    日本旅行のスペインは不味くてヒドかったもん!

    これも大皿から個々にサーブしてくれて、時間が掛かるんですわ(^_^;)
    お代わりする〜?って聞いて来る優しさ・・・
    食べ終わってませんが^^;

  • デザートは巨大なココナッツケーキ<br /><br />甘いのぅ・・・ごめん残す・・・<br /><br />これはカットしたまま出てきた(笑)<br /><br />リプトンのレモン味の瓶が可愛かった♪

    デザートは巨大なココナッツケーキ

    甘いのぅ・・・ごめん残す・・・

    これはカットしたまま出てきた(笑)

    リプトンのレモン味の瓶が可愛かった♪

  • お隣の方が頼んだ紅茶!<br /><br />明らかにミルクが多いの(笑)<br /><br />でもウェイターさんが遅くなりました〜って後から焦って持ってきて可愛かった(笑)<br /><br />ここまで2時間・・・<br />眠くなる優雅なディナータイムだったわ〜(^_^;)

    お隣の方が頼んだ紅茶!

    明らかにミルクが多いの(笑)

    でもウェイターさんが遅くなりました〜って後から焦って持ってきて可愛かった(笑)

    ここまで2時間・・・
    眠くなる優雅なディナータイムだったわ〜(^_^;)

  • そして恒例の夜のホテル脱走(笑)<br />サンタクルス・カフェ☆<br />元修道院とか!<br />隣はサンタ・クルス教会なんだけど、次の日に見学すると思って写真撮らなかったら、見学しなかったの(ToT)<br /><br />これが有るから夕食早くして欲しかったんだよね!<br />添乗員さんがフロントでタクシー予約してくれて。<br />タクシー飛ばすんだ!100キロ近く住宅街で出すのよ!怖い〜!!<br />お店の前まで入れないから手前で下りたんだけど、運ちゃんにカフェの場所聞いたらキー付けたまま車下りて通りの手前まで案内してくれた♪<br />親切〜でもキーつけたままよ…<br /><br />画像は帰りの23時くらい!<br />21時半くらいに着いたら空いてて・・・

    そして恒例の夜のホテル脱走(笑)
    サンタクルス・カフェ☆
    元修道院とか!
    隣はサンタ・クルス教会なんだけど、次の日に見学すると思って写真撮らなかったら、見学しなかったの(ToT)

    これが有るから夕食早くして欲しかったんだよね!
    添乗員さんがフロントでタクシー予約してくれて。
    タクシー飛ばすんだ!100キロ近く住宅街で出すのよ!怖い〜!!
    お店の前まで入れないから手前で下りたんだけど、運ちゃんにカフェの場所聞いたらキー付けたまま車下りて通りの手前まで案内してくれた♪
    親切〜でもキーつけたままよ…

    画像は帰りの23時くらい!
    21時半くらいに着いたら空いてて・・・

  • 中も素敵よ〜☆

    中も素敵よ〜☆

  • こちら鏡張りのトイレでございまーす(笑)<br /><br />ブログで見て行きたかったんだ!<br />中はハイテクトイレだった!

    こちら鏡張りのトイレでございまーす(笑)

    ブログで見て行きたかったんだ!
    中はハイテクトイレだった!

  • 紅茶とケイジャーダ(チーズタルト)・・・<br />チーズの味があまりしないんだけど・・・<br /><br />2ユーロのタルトと2ユーロの紅茶だったかな?忘れた〜

    紅茶とケイジャーダ(チーズタルト)・・・
    チーズの味があまりしないんだけど・・・

    2ユーロのタルトと2ユーロの紅茶だったかな?忘れた〜

  • ウフッ!(*^^)v<br /><br />何だか分かります?<br />椅子なのは分かると思うけど!<br />カフェの中の舞台よ〜☆<br />何が始まるのかって?(*^_^*)<br /><br />始まる時間22時だったけど30分遅れ〜<br />その間に満席に!<br />私たちは早目に待機してたから1番前GET!<br /><br />カフェのおじちゃん親切だし英語通じたし、好きなとこ座って良いよって。

    ウフッ!(*^^)v

    何だか分かります?
    椅子なのは分かると思うけど!
    カフェの中の舞台よ〜☆
    何が始まるのかって?(*^_^*)

    始まる時間22時だったけど30分遅れ〜
    その間に満席に!
    私たちは早目に待機してたから1番前GET!

    カフェのおじちゃん親切だし英語通じたし、好きなとこ座って良いよって。

  • じゃじゃ〜ん!!<br />コインブラのファドです☆<br /><br />コインブラのファドは、コインブラ大学の学生が恋人へ唄ったのが始まりとかなんとか。<br />リスボンのファドとは一味違うそうな♪<br /><br />10ユーロくらいで「アカペラ」ってお店で聞けるって地球の歩き方に有ったけど!<br />サンタクルス・カフェで8月の数日間だけファドが有るってHPで見て!<br />そしたらホテルにもチラシが有って!<br />出発前に添乗員さんに行きたい〜って言っておいたので、フロントで予約必要か確認して貰ったら無料で聞けるって!<br />そしたらツアーの皆さんが集まってきて数人で行くことに♪<br />1人で夜出歩かずに済んで良かった♪<br />皆さん、ありがとうございます!

    じゃじゃ〜ん!!
    コインブラのファドです☆

    コインブラのファドは、コインブラ大学の学生が恋人へ唄ったのが始まりとかなんとか。
    リスボンのファドとは一味違うそうな♪

    10ユーロくらいで「アカペラ」ってお店で聞けるって地球の歩き方に有ったけど!
    サンタクルス・カフェで8月の数日間だけファドが有るってHPで見て!
    そしたらホテルにもチラシが有って!
    出発前に添乗員さんに行きたい〜って言っておいたので、フロントで予約必要か確認して貰ったら無料で聞けるって!
    そしたらツアーの皆さんが集まってきて数人で行くことに♪
    1人で夜出歩かずに済んで良かった♪
    皆さん、ありがとうございます!

  • ポルトガル語だから理解不能だったんだけど、後ろで何か文句言ってる人が居て!<br />左のギターラ弾いてた、おじちゃんがファドの力説し始めて!<br />コインブラのはリスボンと違ってロマンティックなのも唄うんだ的な事言ってた気がする!<br />ギターラの説明も始めちゃって!<br />途中退出しちゃったよ(笑)すぐ戻ってきたけど!<br /><br />私は眠気のピークで23時には退出〜<br />記憶があやふやなんだけど、他の方が言うにはギター間違えたりして舌だしてたりしたらしい(笑)<br /><br />カフェでタクシー呼んで貰ってホテルへ<br />タクシー運転スピード出し過ぎ〜!<br />でも明るくて運ちゃん達優しかった♪<br />旅の目的を順調に達成中(笑)

    ポルトガル語だから理解不能だったんだけど、後ろで何か文句言ってる人が居て!
    左のギターラ弾いてた、おじちゃんがファドの力説し始めて!
    コインブラのはリスボンと違ってロマンティックなのも唄うんだ的な事言ってた気がする!
    ギターラの説明も始めちゃって!
    途中退出しちゃったよ(笑)すぐ戻ってきたけど!

    私は眠気のピークで23時には退出〜
    記憶があやふやなんだけど、他の方が言うにはギター間違えたりして舌だしてたりしたらしい(笑)

    カフェでタクシー呼んで貰ってホテルへ
    タクシー運転スピード出し過ぎ〜!
    でも明るくて運ちゃん達優しかった♪
    旅の目的を順調に達成中(笑)

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 263円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP