伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今度こそ、85歳の母は行って来れました。<br />町内会の老人会の方々も(60歳から老人会に入れるので)若い方の方も居るし、車椅子は嫌だと言うので、(恥ずかしいのだそうです)本当に、嘘のようにゆっくり歩いて参加しました。<br /><br />ちょうど私も最近、交通事故の後遺症が復活と言うか、痛くて、杖を突いてゆっくり歩くのが慣れてるので、私は平気でしたね。いつも私を置いて歩いて先に行ってしまう相方が、さすがに今回は自分の母、私が写真撮影中だと、実の母に付きそって居ました。(これも親孝行なんですから、義母は、まさか20年前の時は参加出来ないだろうと思って居たけど、有難いと、しきりに喜んで居たので、良かったと思いました。<br /><br />母と参加だったので、今回綱は曳きませんでした。<br />陸曳の方が、物凄い速さなんです。撮影中巻き込まれて、倒れそうになりました。<br />弾いてる方々酔っ払ってるのかと思った程です。だって、歩道に入って来て突っ込んで来るなんて、私を轢いた車のようです!<br /><br />その辺は、どうゆう事かは、色々な方が居るので(だいたい、お祓い受けてるお白石、投げる人居るんですから、<br />「お前なぁ〜!って」思うほど、常識外の方々って、未だ未だ居るんですよね。唖然です。<br /><br />我家?はまぁ、友人などは兄夫婦が呼んで居ないようですが、その町に住んでる方々でも「お友達」誘う方も居るようで、<br />私は次男坊の嫁だから権利は無いのですが、長男の嫁さんや長女さんはそうゆう方々も居るようなので、変な方って居るんですよね。お白持ち意味知らないで、引っ張ってるって、遊びと間違えてる?ってちと思うのは、私もオバハンになったからなんでしょうかね・・・<br /><br />今回は「外宮さん」です。参道が短いのです。<br />当然神様も違いますが、外宮さんの敷地内に入ったら、もう、お白石は町民なら頂けるので(参加登録済みの方のみ)それを前のように白のハンカチに持って並んで新宮内に入ります。<br /><br />翌日は、実は前回物凄く疲れ切って居たので、そのまま帰宅せず、鳥羽と言うか相差町の民宿を取りました。<br />海女の経営する民宿です。この記事は以降に!海の幸満載!なんとパワースポットの「石神さん」にも歩いて行けました。<br />足は、なんと痛く無くなったんです♪すごいパワーです。ビックリ!

伊勢神宮 外宮に神領民として、義母とお白石持ち参加!

31いいね!

2013/08/17 - 2013/08/17

409位(同エリア3080件中)

0

180

夏子の探検

夏子の探検さん

今度こそ、85歳の母は行って来れました。
町内会の老人会の方々も(60歳から老人会に入れるので)若い方の方も居るし、車椅子は嫌だと言うので、(恥ずかしいのだそうです)本当に、嘘のようにゆっくり歩いて参加しました。

ちょうど私も最近、交通事故の後遺症が復活と言うか、痛くて、杖を突いてゆっくり歩くのが慣れてるので、私は平気でしたね。いつも私を置いて歩いて先に行ってしまう相方が、さすがに今回は自分の母、私が写真撮影中だと、実の母に付きそって居ました。(これも親孝行なんですから、義母は、まさか20年前の時は参加出来ないだろうと思って居たけど、有難いと、しきりに喜んで居たので、良かったと思いました。

母と参加だったので、今回綱は曳きませんでした。
陸曳の方が、物凄い速さなんです。撮影中巻き込まれて、倒れそうになりました。
弾いてる方々酔っ払ってるのかと思った程です。だって、歩道に入って来て突っ込んで来るなんて、私を轢いた車のようです!

その辺は、どうゆう事かは、色々な方が居るので(だいたい、お祓い受けてるお白石、投げる人居るんですから、
「お前なぁ〜!って」思うほど、常識外の方々って、未だ未だ居るんですよね。唖然です。

我家?はまぁ、友人などは兄夫婦が呼んで居ないようですが、その町に住んでる方々でも「お友達」誘う方も居るようで、
私は次男坊の嫁だから権利は無いのですが、長男の嫁さんや長女さんはそうゆう方々も居るようなので、変な方って居るんですよね。お白持ち意味知らないで、引っ張ってるって、遊びと間違えてる?ってちと思うのは、私もオバハンになったからなんでしょうかね・・・

今回は「外宮さん」です。参道が短いのです。
当然神様も違いますが、外宮さんの敷地内に入ったら、もう、お白石は町民なら頂けるので(参加登録済みの方のみ)それを前のように白のハンカチに持って並んで新宮内に入ります。

翌日は、実は前回物凄く疲れ切って居たので、そのまま帰宅せず、鳥羽と言うか相差町の民宿を取りました。
海女の経営する民宿です。この記事は以降に!海の幸満載!なんとパワースポットの「石神さん」にも歩いて行けました。
足は、なんと痛く無くなったんです♪すごいパワーです。ビックリ!

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ようこそ、伊勢神宮へ<br /><br />説明は後々追加します。

    ようこそ、伊勢神宮へ

    説明は後々追加します。

  • 外宮さんの神様は「豊受大神宮」さんと言って、五穀豊穣の食の神様です。

    外宮さんの神様は「豊受大神宮」さんと言って、五穀豊穣の食の神様です。

  • 今回は駐車場が近くに無いので、義母宅から電車を使って戻るような形で、伊勢駅まで来ました。

    今回は駐車場が近くに無いので、義母宅から電車を使って戻るような形で、伊勢駅まで来ました。

  • 伊勢駅構内(近鉄)

    伊勢駅構内(近鉄)

  • まぁ、母も居ますし私も下記のような身体なので、外宮さん入口で待つ形に成りました。

    まぁ、母も居ますし私も下記のような身体なので、外宮さん入口で待つ形に成りました。

  • 前にグループの終わった後かたずけ

    前にグループの終わった後かたずけ

  • やっと我町内が来たかな?

    やっと我町内が来たかな?

  • お白石は、先ず、境内の前で宮司さんにお祓いを受けてから、正式に橋を渡って中に入ります。

    お白石は、先ず、境内の前で宮司さんにお祓いを受けてから、正式に橋を渡って中に入ります。

  • 境内図

    境内図

  • お白石は頂く前に作法が有ります。

    お白石は頂く前に作法が有ります。

  • ここの水場でお清めしてから、白いハンカチを頂いて、石を頂きます。

    ここの水場でお清めしてから、白いハンカチを頂いて、石を頂きます。

  • 此処がお清め水場

    此処がお清め水場

  • 今回は、一人1個の石がきちんと渡されました。<br />前回、家族分と言って、余計に頂いた方、石を捨ててるアホな輩のせいで、石が足りなくなったそうです。(前回の旅行記に有ります)<br /><br />だから、家族の分を!と言って来たおじちゃん、おばさん、それは出来ません!って断られてました。(当たり前だよね)ヨロヨロした姿で、母も受け取る事が出来ました。

    今回は、一人1個の石がきちんと渡されました。
    前回、家族分と言って、余計に頂いた方、石を捨ててるアホな輩のせいで、石が足りなくなったそうです。(前回の旅行記に有ります)

    だから、家族の分を!と言って来たおじちゃん、おばさん、それは出来ません!って断られてました。(当たり前だよね)ヨロヨロした姿で、母も受け取る事が出来ました。

  • 突然可愛い子に遭遇!<br />ジジに抱かれて、お写真良いですよ〜!え?ブログ?だして下さい!って事で・・・<br />超美男子ですよね。2歳半だそうです。可愛いね♪

    突然可愛い子に遭遇!
    ジジに抱かれて、お写真良いですよ〜!え?ブログ?だして下さい!って事で・・・
    超美男子ですよね。2歳半だそうです。可愛いね♪

  • 此処は、お守りなどが頂ける(買うのですが)場所です。

    此処は、お守りなどが頂ける(買うのですが)場所です。

  • 義母にとっては、かなり長い参道のようでした。<br />ハアハア言ってて、なんと一番最後でした・・・

    義母にとっては、かなり長い参道のようでした。
    ハアハア言ってて、なんと一番最後でした・・・

  • 最後だったせいか写真が取れました。<br />これがお初の新社殿です。

    最後だったせいか写真が取れました。
    これがお初の新社殿です。

  • 綺麗でしょ?

    綺麗でしょ?

  • 目の前は、こんな綺麗な池も有ります。

    目の前は、こんな綺麗な池も有ります。

  • 一休みしないと、歩けないそうです。

    一休みしないと、歩けないそうです。

  • 亀が何匹も住んで居ました。

    亀が何匹も住んで居ました。

  • お祓いをする場合は・・・

    お祓いをする場合は・・・

  • 母も初めてのせんぐう館に入る事にしました。

    母も初めてのせんぐう館に入る事にしました。

  • 向こうに見える黒い屋根がせんぐう館です。<br />大人は高齢者も、障害者も無く、一律¥300ですが、とっても見涯が有りました。<br />その説明は後日・・・<br />超勉強しましたよ〜!”行かれる方は是非に!<br />絶対おすすめです!

    向こうに見える黒い屋根がせんぐう館です。
    大人は高齢者も、障害者も無く、一律¥300ですが、とっても見涯が有りました。
    その説明は後日・・・
    超勉強しましたよ〜!”行かれる方は是非に!
    絶対おすすめです!

  • やぱり「ちょっと痛々しいでしょ?」<br />これが翌日治るんですよ〜〜〜!

    やぱり「ちょっと痛々しいでしょ?」
    これが翌日治るんですよ〜〜〜!

  • 詳しい説明は追って書きます。

    詳しい説明は追って書きます。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP