上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
灼熱地獄の日本!<br />熱~~~っ!(&gt;_&lt;)<br />しか~し<br />上海もご同様でなんだか超~暑そうです~\(^o^)/<br /><br />ともあれ、TVでは各国際空港がバカンスで超~満員とか~♪<br /><br />んで、ワタクシもいつもの貧乏旅行ですが・・・<br /><br />行ってきました、『 上 海 』へ~!<br /><br />『???・・・って・・・5月に行ったじゃないの?』<br /><br />・・・ってご存知の方は思われるでしょうね~(^^)v<br /><br />そ、そりゃ~まァ~そうなんですけどねェ~(&gt;_&lt;)クゥ~★<br /><br />・・・でね、(気を取り直して)言い訳をさせていただきますと、「便秘気味?」いや、違うなぁ~~~・・・「積み残し」・・・あ!<br /><br />「 や り 残 し 」・・・・・そうそう!やり残し的な気分が超~~あ~ったのでございます、ハイ!(^_^.)<br />(これは、まあ、いわゆる・・・便秘と同じでございまして、本人だ~けが感じるものでございまして・・・それにィ~etc.ブツブツ・・・)<br /><br />ま!<br /><br />行ってきたんですぅ~上海へ!( ちと 切れ気味^^ )<br /><br />楽しかったか? 『上海』!<br />面白かったか? 『上海』!<br /><br />現在・・・『 自 問 自 答 中 』 でゴザイマス、ハイ~(^_^.)<br /><br />(嬉しいハプニング?もいろいろありましたから、合格点かな~~汗)<br /><br />*表紙の写真は、ちょっと安物カメラで撮ったので、ぼやけていますが、<br /> 中国上海市浦東新区の金融地区で2015年の完成を目指し建設中の超高層ビル「上海センタービル」。<br /> 上海センタービルは、最終的に高さ632メートル、125階建てになる計画で、完成すれば上海市で最高層。<br /> 中国では、広東省深セン市で14年に高さ約660メートルのビルが完成する計画。<br />(ア、アブナイってば~~~いつか・・・タオレルアルヨ~★)

☆★☆真夏だぁ~!灼熱地獄だぁ~! 【上海余話】 ☆★☆

198いいね!

2013/08/14 - 2013/08/17

13位(同エリア11698件中)

17

36

多良

多良さん

灼熱地獄の日本!
熱~~~っ!(>_<)
しか~し
上海もご同様でなんだか超~暑そうです~\(^o^)/

ともあれ、TVでは各国際空港がバカンスで超~満員とか~♪

んで、ワタクシもいつもの貧乏旅行ですが・・・

行ってきました、『 上 海 』へ~!

『???・・・って・・・5月に行ったじゃないの?』

・・・ってご存知の方は思われるでしょうね~(^^)v

そ、そりゃ~まァ~そうなんですけどねェ~(>_<)クゥ~★

・・・でね、(気を取り直して)言い訳をさせていただきますと、「便秘気味?」いや、違うなぁ~~~・・・「積み残し」・・・あ!

「 や り 残 し 」・・・・・そうそう!やり残し的な気分が超~~あ~ったのでございます、ハイ!(^_^.)
(これは、まあ、いわゆる・・・便秘と同じでございまして、本人だ~けが感じるものでございまして・・・それにィ~etc.ブツブツ・・・)

ま!

行ってきたんですぅ~上海へ!( ちと 切れ気味^^ )

楽しかったか? 『上海』!
面白かったか? 『上海』!

現在・・・『 自 問 自 答 中 』 でゴザイマス、ハイ~(^_^.)

(嬉しいハプニング?もいろいろありましたから、合格点かな~~汗)

*表紙の写真は、ちょっと安物カメラで撮ったので、ぼやけていますが、
 中国上海市浦東新区の金融地区で2015年の完成を目指し建設中の超高層ビル「上海センタービル」。
 上海センタービルは、最終的に高さ632メートル、125階建てになる計画で、完成すれば上海市で最高層。
 中国では、広東省深セン市で14年に高さ約660メートルのビルが完成する計画。
(ア、アブナイってば~~~いつか・・・タオレルアルヨ~★)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 超〜熱いぜ〜 もぐりの両替商「林先生」!<br /><br />たった一回話しただけなのに、<br /><br />毎日、目が合うと<br /><br />『オ〜ニホンノ トモダチ! キョウダイ!ゲンキカ?』 <br /><br />なぜなんでやんしょう?<br />銀行やホテルで両替するよりも彼の方が条件が良いのです^^<br />この日も、<br />ホテルの両替だと590元いかない。でも、彼に換えてもらうと620元。しかも、銀行のATMからお金を出して^^(偽札じゃ〜アリマセン)

    超〜熱いぜ〜 もぐりの両替商「林先生」!

    たった一回話しただけなのに、

    毎日、目が合うと

    『オ〜ニホンノ トモダチ! キョウダイ!ゲンキカ?』 

    なぜなんでやんしょう?
    銀行やホテルで両替するよりも彼の方が条件が良いのです^^
    この日も、
    ホテルの両替だと590元いかない。でも、彼に換えてもらうと620元。しかも、銀行のATMからお金を出して^^(偽札じゃ〜アリマセン)

  • 宿泊した「上海国際飯店」<br /><br />歩いて5分以内に地下鉄の駅があり地下鉄を使っての旅行には最適な立地条件。<br />しか〜し!1934年開業という事で、古いので「快適な環境」とまでは言えないかも〜(^_^.)<br /><br />一応4星ですが、ナンチャッテ4星^^<br /><br />フロント&従業員の応対が最悪で、笑顔ひとつ見せません。<br />特にフロント最悪で〜す(^_^.)<br />(ま、中国ですから^^・・・それに五ッ星ホテル 高いですから〜^^)<br />良い所=交通至便<br />1泊 8000円くらいから各種。

    宿泊した「上海国際飯店」

    歩いて5分以内に地下鉄の駅があり地下鉄を使っての旅行には最適な立地条件。
    しか〜し!1934年開業という事で、古いので「快適な環境」とまでは言えないかも〜(^_^.)

    一応4星ですが、ナンチャッテ4星^^

    フロント&従業員の応対が最悪で、笑顔ひとつ見せません。
    特にフロント最悪で〜す(^_^.)
    (ま、中国ですから^^・・・それに五ッ星ホテル 高いですから〜^^)
    良い所=交通至便
    1泊 8000円くらいから各種。

  • 近くには<br /><br />『ポルシェ様』のお店<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    近くには

    『ポルシェ様』のお店





  • 『ランドロバー様』のお店もございますのよ〜♪<br />

    『ランドロバー様』のお店もございますのよ〜♪

  • あ!<br /><br />『ホンダ様』もね〜★<br />(地図でさりげなくロゴを隠して・・・さすが!オーナー様、ホンダ様を好きなんでしょうね〜♪)

    あ!

    『ホンダ様』もね〜★
    (地図でさりげなくロゴを隠して・・・さすが!オーナー様、ホンダ様を好きなんでしょうね〜♪)

  • 道路の端っこだけ掃除する自動車発見!<br /><br />少しだけ、綺麗になります〜♪<br /><br />し、しか〜し!<br /><br /><br /><br />アノォ〜〜〜スミマセン・・・。<br /><br /><br /><br />歩 道 汚 す ぎ る ん で す け ど ォ 〜〜〜!!!<br />(ギター侍君のように仰ってくださいませ〜m(__)m)

    道路の端っこだけ掃除する自動車発見!

    少しだけ、綺麗になります〜♪

    し、しか〜し!



    アノォ〜〜〜スミマセン・・・。



    歩 道 汚 す ぎ る ん で す け ど ォ 〜〜〜!!!
    (ギター侍君のように仰ってくださいませ〜m(__)m)

  • 写真お題   『密談』<br /><br /><br /><br />パトカー違法駐車OK!\(^o^)/<br /><br />なんでもOK!\(^o^)/<br /><br />だから、歩道もOK!\(^o^)/

    写真お題   『密談』



    パトカー違法駐車OK!\(^o^)/

    なんでもOK!\(^o^)/

    だから、歩道もOK!\(^o^)/

  • 1、上海虹橋駅ですばやく 新幹線(動車)のティケットを買うには?<br /><br />なんだか面白かったのでちょっと横から盗撮イタシマシタ!ハイ。<br />(主役:遠方の25歳くらいのお綺麗なお嬢様かなぁ〜・・?)<br /><br /><br />誰しも最初は、さっぱりワケのわからない器械の前で、とりあえず、なんだ かんだ いじってみる。<br /><br />注:一回は失敗するのだが、二回目も同じところでワカラナクなるパターンが3〜4回つづく事が多い。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    1、上海虹橋駅ですばやく 新幹線(動車)のティケットを買うには?

    なんだか面白かったのでちょっと横から盗撮イタシマシタ!ハイ。
    (主役:遠方の25歳くらいのお綺麗なお嬢様かなぁ〜・・?)


    誰しも最初は、さっぱりワケのわからない器械の前で、とりあえず、なんだ かんだ いじってみる。

    注:一回は失敗するのだが、二回目も同じところでワカラナクなるパターンが3〜4回つづく事が多い。





  • 2、何度か失敗すると、後ろから、あ〜だ、こ〜だ っと声を掛け始める。<br /><br /> 声を掛けるのは、女性なら女性が、男性なら男性が掛けるのが一般的らしい。。。<br /><br />  注:声掛けは、時に、罵声になることもしばしば。。。

    2、何度か失敗すると、後ろから、あ〜だ、こ〜だ っと声を掛け始める。

     声を掛けるのは、女性なら女性が、男性なら男性が掛けるのが一般的らしい。。。

      注:声掛けは、時に、罵声になることもしばしば。。。

  • 3、見かねた後ろの男性(多分声掛けの女性のだんな)が、ついには話を聞きながら自分がやりだす。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />しかし、やっぱり 失敗・・・(^_^.)<br /><br /><br /><br /> 注:このときの男性、「親切心」からかどうかは判別不能。

    3、見かねた後ろの男性(多分声掛けの女性のだんな)が、ついには話を聞きながら自分がやりだす。。。






    しかし、やっぱり 失敗・・・(^_^.)



     注:このときの男性、「親切心」からかどうかは判別不能。

  • 4、ついには並んでもいない、太った女性が(シツレイ!)、頼まれてもいないのに横から参加!<br /><br /> 3人寄れば文殊の知恵!<br /> 4人ならば買える!<br /> 加油!!!!!<br /><br /><br />・・・5分後、彼女・・・<br />結局、買う事が出来ずに・・・普通の切符売り場へ・・・<br /><br /> 注:若い女性に声を掛けた後ろのご夫婦・・・買える確率50%(^_^.)好不好?

    4、ついには並んでもいない、太った女性が(シツレイ!)、頼まれてもいないのに横から参加!

     3人寄れば文殊の知恵!
     4人ならば買える!
     加油!!!!!


    ・・・5分後、彼女・・・
    結局、買う事が出来ずに・・・普通の切符売り場へ・・・

     注:若い女性に声を掛けた後ろのご夫婦・・・買える確率50%(^_^.)好不好?

  • 普通の応対式の切符売場<br /><br />すげ〜〜〜〜〜〜並んでるゥ〜!(^_^.)<br /><br /><br />13億の中国人民・・・恐るべし!<br /><br />買う? 買わない?<br /><br />出来れば買いに行きたくな〜い!^^<br /><br /><br />でも、時には、この苦労が後日役に立つ!<br />        (ホンマかいなぁ〜〜〜)

    普通の応対式の切符売場

    すげ〜〜〜〜〜〜並んでるゥ〜!(^_^.)


    13億の中国人民・・・恐るべし!

    買う? 買わない?

    出来れば買いに行きたくな〜い!^^


    でも、時には、この苦労が後日役に立つ!
            (ホンマかいなぁ〜〜〜)

  • 『ガキデカ』発見!<br /><br /><br /><br />・・・聞くところによれば、この電動自動車・・・普通にパトロールに使っているらしいです(^_^.)<br /><br /><br />   加油!

    『ガキデカ』発見!



    ・・・聞くところによれば、この電動自動車・・・普通にパトロールに使っているらしいです(^_^.)


       加油!

  • 中国の物価は安い?(駅構内物価)<br /><br />ま、日本円で4〜500円でランチセットって感じ?<br /><br />不味そうなので ヤメテオキマシタ(^_^.)<br /><br /><br /><br />で<br /><br /><br /><br />次の店へ・・・

    中国の物価は安い?(駅構内物価)

    ま、日本円で4〜500円でランチセットって感じ?

    不味そうなので ヤメテオキマシタ(^_^.)







    次の店へ・・・

  • おっ! 15元のセット登場〜♪<br /><br /><br />カレー味だがトマト風味という不思議なスープに棒状にした小麦粉の団子入り・・・スイトンかなぁ〜。<br />それと、指定のジュースで合わせて15元! どやさ〜^^<br />試食をもらったので断りきれず注文(日本人の弱さ?いや、自分)<br /><br />結局、<br /><br />クソ不味くて 残しました(苦)。

    おっ! 15元のセット登場〜♪


    カレー味だがトマト風味という不思議なスープに棒状にした小麦粉の団子入り・・・スイトンかなぁ〜。
    それと、指定のジュースで合わせて15元! どやさ〜^^
    試食をもらったので断りきれず注文(日本人の弱さ?いや、自分)

    結局、

    クソ不味くて 残しました(苦)。

  • 8元!どやさ〜♪<br /><br />ま、お好み焼き かな〜♪<br /><br />日本円で120円。<br /><br /><br />お値段、駅構内なので若干高いかも〜?<br /><br />でも、<br /><br />ベーコンを足しでもらったら、目茶苦茶油が浸み込んで・・・<br /><br />ウマシ!!!!\(^o^)/

    8元!どやさ〜♪

    ま、お好み焼き かな〜♪

    日本円で120円。


    お値段、駅構内なので若干高いかも〜?

    でも、

    ベーコンを足しでもらったら、目茶苦茶油が浸み込んで・・・

    ウマシ!!!!\(^o^)/

  • クイズ!<br /><br />第一問〜♪<br /><br /><br /><br />ココは・・・・・どこでしょうか?<br />(ヒント:影をみると・・・^^)<br /><br /><br /><br />ご当選者後ほど、番組からお知らせいたします・・・<br /><br />・・・・って、応募しまくっても、来た試しがゴザイマセン(&gt;_&lt;)

    クイズ!

    第一問〜♪



    ココは・・・・・どこでしょうか?
    (ヒント:影をみると・・・^^)



    ご当選者後ほど、番組からお知らせいたします・・・

    ・・・・って、応募しまくっても、来た試しがゴザイマセン(>_<)

  • 上はカッコいいけど・・・<br />(夜は特にカッコいい!)<br /><br />でもでも、この写真だと、<br />なんだか、安定し辛い感じしませんか?^^<br /><br /><br /><br />内股?(爆)<br /><br /><br /><br />弱点は見る方向ではかっこよくない点かなぁ〜^^<br /><br />ヤッパ、東京タワー最高!!!\(^o^)/

    上はカッコいいけど・・・
    (夜は特にカッコいい!)

    でもでも、この写真だと、
    なんだか、安定し辛い感じしませんか?^^



    内股?(爆)



    弱点は見る方向ではかっこよくない点かなぁ〜^^

    ヤッパ、東京タワー最高!!!\(^o^)/

  • エエ〜〜〜ッ!切符売場のアノ人がぁ〜!<br /><br /><br /><br />アイパッドで写真撮っているし〜〜〜♪<br /><br /><br /><br /><br />行動パターン・・・一緒かなぁ〜^^

    エエ〜〜〜ッ!切符売場のアノ人がぁ〜!



    アイパッドで写真撮っているし〜〜〜♪




    行動パターン・・・一緒かなぁ〜^^

  • ヒエ〜ッ!!!<br /><br /><br /><br />オ チ ル ってば〜〜〜!!!(&gt;_&lt;)<br /><br /><br /><br />高所恐怖症の人にとってはただの拷問?!<br /><br /><br />って言うか、そういう人は登ってはイケマセヌ!(~o~)

    ヒエ〜ッ!!!



    オ チ ル ってば〜〜〜!!!(>_<)



    高所恐怖症の人にとってはただの拷問?!


    って言うか、そういう人は登ってはイケマセヌ!(~o~)

  • 南京西路の「点店心」で遅い昼食<br /><br />本日のスープ<br /> 冬瓜とお肉(曜日によってお勧めが)<br /><br /><br /> 一杯15元<br /><br />  ウマシ!

    南京西路の「点店心」で遅い昼食

    本日のスープ
     冬瓜とお肉(曜日によってお勧めが)


     一杯15元

      ウマシ!

  • いろいろ注文しちゃいました〜\(^o^)/<br /><br /><br /><br /><br /><br />全部で125元でした〜(二人)<br /><br /><br /><br /><br />ま、お店の品、全部食べていないのでワカリマセンが・・・<br /><br /><br />普通にウマシ!

    いろいろ注文しちゃいました〜\(^o^)/





    全部で125元でした〜(二人)




    ま、お店の品、全部食べていないのでワカリマセンが・・・


    普通にウマシ!

  • 十六舗馬頭入り口<br /><br />船に乗って夜景を観に・・・<br />(夜は汗をかかない程度にまで気温が下がります)<br /><br /><br />十六舗馬頭  にて チケット 購入 <br /><br /><br /> 128元(一人)お茶とおかし付き<br /><br /><br />地下鉄からかな〜り遠いので、タクシー利用しました★

    十六舗馬頭入り口

    船に乗って夜景を観に・・・
    (夜は汗をかかない程度にまで気温が下がります)


    十六舗馬頭  にて チケット 購入 


     128元(一人)お茶とおかし付き


    地下鉄からかな〜り遠いので、タクシー利用しました★

  • ま、<br /><br /><br />いつ見ても<br /><br /><br />大〜変お綺麗な<br /><br /><br />「吉永小百合様」のごとく<br /><br /><br />いつまでもお綺麗でいて欲しい夜景ですね〜♪

    ま、


    いつ見ても


    大〜変お綺麗な


    「吉永小百合様」のごとく


    いつまでもお綺麗でいて欲しい夜景ですね〜♪

  • 9時過ぎ、観光船から降りて、南京東路まで、そぞろ歩きはいかがでございましょう?^^<br /><br /><br /><br />若いときなら、朝まで歩けたのに〜〜〜〜・・・・!<br /><br />っと、自分の老いを嘆き悲しむのも一興かもね〜(汗)

    9時過ぎ、観光船から降りて、南京東路まで、そぞろ歩きはいかがでございましょう?^^



    若いときなら、朝まで歩けたのに〜〜〜〜・・・・!

    っと、自分の老いを嘆き悲しむのも一興かもね〜(汗)

  • 上海の胡同?<br /><br /><br />1920〜30頃の建築だとか〜。<br /><br /><br />中に入って5分ほど歩きましたが、路に迷いそうなくらい細い路地ばかりで、途中で帰ってきました(~o~)<br /><br /><br /><br />いや〜〜〜タイムスリップした感じ(^0_0^)

    上海の胡同?


    1920〜30頃の建築だとか〜。


    中に入って5分ほど歩きましたが、路に迷いそうなくらい細い路地ばかりで、途中で帰ってきました(~o~)



    いや〜〜〜タイムスリップした感じ(^0_0^)

  • ココは比較的新しい建物で構成されていました。<br /><br />隣組み的ですね。<br /><br />皆様、仲良さそうでした\(^o^)/<br /><br />(施錠は数字キーを使用する本格派でした)

    ココは比較的新しい建物で構成されていました。

    隣組み的ですね。

    皆様、仲良さそうでした\(^o^)/

    (施錠は数字キーを使用する本格派でした)

  • 現代と過去と未来が一緒に見える風景<br /><br /><br /><br /><br />どう、<br /><br /><br />ちょっと<br />社会派な感じ?

    現代と過去と未来が一緒に見える風景




    どう、


    ちょっと
    社会派な感じ?

  • <br />ステンレスな風景〜♪<br />未来都市的〜♪<br /><br /><br /><br />中国は、もう決して「発展途上国」と自ら言ってはいけないと思うワタクシでゴザイマス、ハイ^^


    ステンレスな風景〜♪
    未来都市的〜♪



    中国は、もう決して「発展途上国」と自ら言ってはいけないと思うワタクシでゴザイマス、ハイ^^

  • 美味しそうなので一枚買ってみました。<br /><br />焼いているので香ばしく朝食代わりにいいかも〜♪<br /><br /><br />お値段 一枚 8元<br /><br />でも、本業は「生地屋」さん。<br /><br />ま、クレープも生地ってことで・・・苦

    美味しそうなので一枚買ってみました。

    焼いているので香ばしく朝食代わりにいいかも〜♪


    お値段 一枚 8元

    でも、本業は「生地屋」さん。

    ま、クレープも生地ってことで・・・苦

  • 夜は、奮発して、ERA&#8722;時空之旅(上海雑技団)を観に〜♪<br /><br /><br />会場内撮影禁止(構えただけで従業員がすっ飛んできて注意)<br /><br /><br />飲食 OK! 禁煙<br /><br /><br />VIP席 780元<br />A席  380元<br />B席  280元<br /><br />もちろん A席を予約^^

    夜は、奮発して、ERA−時空之旅(上海雑技団)を観に〜♪


    会場内撮影禁止(構えただけで従業員がすっ飛んできて注意)


    飲食 OK! 禁煙


    VIP席 780元
    A席  380元
    B席  280元

    もちろん A席を予約^^

  • ま、ERA&#8722;時空之旅 などと申しておりますが、<br /><br /><br />簡単に言いますと<br /><br /><br />サ ー カ ス <br /><br /><br />でした\(^o^)/<br /><br /><br />注:次行くなら200元の「白蘭玉」が庶民的でいいかなぁ〜^^

    ま、ERA−時空之旅 などと申しておりますが、


    簡単に言いますと


    サ ー カ ス 


    でした\(^o^)/


    注:次行くなら200元の「白蘭玉」が庶民的でいいかなぁ〜^^

  • 別な「上海雑技」<br /><br /><br />会場近くのレストランの従業員様の「訓練中」に遭遇。<br /><br />お盆に水を入れてこぼさないように走ります。<br /><br /><br /><br />お〜実用編上海雑技!<br /><br />いいね!

    別な「上海雑技」


    会場近くのレストランの従業員様の「訓練中」に遭遇。

    お盆に水を入れてこぼさないように走ります。



    お〜実用編上海雑技!

    いいね!

  • ホテルの前で売っていた果物<br /><br /><br />何でしょ?<br /><br /><br />分かる方、いらっしゃいます?<br /><br /><br />味は、リンゴ〜♪

    ホテルの前で売っていた果物


    何でしょ?


    分かる方、いらっしゃいます?


    味は、リンゴ〜♪

  • 国際飯店の窓からの風景を見て思うこと。<br /><br />貧富の差がない方向を目指す社会なのに、実は差がドンドン開いていく中国。社会主義国。高層ビル群とドヤ街。<br />いわゆる格差社会って言うのでしょうか?<br />どうなっていくのでしょうか?^^<br />ワタクシははっきり言って中国という国は好きじゃないです。<br />でも、個人的にはいい奴多いです。<br />今回、地下鉄で何度も、席を老人に譲る若者を見ました。<br />マナーも都市部から段々浸透しているみたいですけど、中高年がまだまだですね。(いまさら直らないという意見が多いみたいですけど★)<br />ポイ捨て、大声、アチコチ座り縄張り作る、携帯電話の非常識など改善して欲しい点、山ほどアリマス。<br />さて、そんな中国、どうなっていくのかな?<br />ま、見守る・・・しかないのですけど・・・ね〜(^_^)v

    国際飯店の窓からの風景を見て思うこと。

    貧富の差がない方向を目指す社会なのに、実は差がドンドン開いていく中国。社会主義国。高層ビル群とドヤ街。
    いわゆる格差社会って言うのでしょうか?
    どうなっていくのでしょうか?^^
    ワタクシははっきり言って中国という国は好きじゃないです。
    でも、個人的にはいい奴多いです。
    今回、地下鉄で何度も、席を老人に譲る若者を見ました。
    マナーも都市部から段々浸透しているみたいですけど、中高年がまだまだですね。(いまさら直らないという意見が多いみたいですけど★)
    ポイ捨て、大声、アチコチ座り縄張り作る、携帯電話の非常識など改善して欲しい点、山ほどアリマス。
    さて、そんな中国、どうなっていくのかな?
    ま、見守る・・・しかないのですけど・・・ね〜(^_^)v

  • =おまけ?的なお話=<br />◆地下鉄駅に集まる”納涼族”◆<br />地下鉄:エアコンが効いていて涼しいので中国人民は来ています!<br />参:http://www.keystone.jpn.com/china_now/2013/07/31/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E9%A7%85%E3%81%AB%E9%9B%86%E3%81%BE%E3%82%8B%E2%80%9D%E7%B4%8D%E6%B6%BC%E6%97%8F%E2%80%9D/<br /><br />写真はネットからの借り物ですが、実際、マジに居ました〜(驚)<br />(ちょっと見ただけだと《大事件》か〜っ!!!って思っちゃいますよね〜(^_^;)

    =おまけ?的なお話=
    ◆地下鉄駅に集まる”納涼族”◆
    地下鉄:エアコンが効いていて涼しいので中国人民は来ています!
    参:http://www.keystone.jpn.com/china_now/2013/07/31/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E9%A7%85%E3%81%AB%E9%9B%86%E3%81%BE%E3%82%8B%E2%80%9D%E7%B4%8D%E6%B6%BC%E6%97%8F%E2%80%9D/

    写真はネットからの借り物ですが、実際、マジに居ました〜(驚)
    (ちょっと見ただけだと《大事件》か〜っ!!!って思っちゃいますよね〜(^_^;)

この旅行記のタグ

198いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2013/09/27 17:02:00
    ご訪問&投票していただき、ありがとうございます(=^0^=)
    多良さん、こんにちは(^。^)/

    上海旅行記、吹き出して笑いました。

    もぐりの両替商、林先生でしたか?
    いきなり笑いました。

    辛口、毒舌が嫌な気分せず、楽しくて笑ってしまいます。

    またまた、寄らせて頂きますね(´∀`)

    これからも、お互いに楽しい旅行がたくさん出来ますように
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    多良

    多良さん からの返信 2013/10/04 14:32:07
    RE: ご訪問&投票していただき、ありがとうございます(=^0^=)
    > 多良さん、こんにちは(^。^)/
    >
    > 上海旅行記、吹き出して笑いました。
    >
    > もぐりの両替商、林先生でしたか?
    > いきなり笑いました。
    >
    > 辛口、毒舌が嫌な気分せず、楽しくて笑ってしまいます。
    >
    > またまた、寄らせて頂きますね(´∀`)
    >
    > これからも、お互いに楽しい旅行がたくさん出来ますように
    > (((o(*゚▽゚*)o)))

    fuzzさ〜ん!
    お礼が送れて申し訳ありません。
    と〜っても嬉しいコメント、ありがとうございました。
    ワタシの駄文で笑っていただけるなんて、ホント、正直、マジに嬉しかったです\(^o^)/

    中国という国と言いますか、組織と言いますか、国の体制と言いますか、そっちは決して好きになりませんが、必死に生きる、国からある意味見捨てられているような感じの底辺で生きる人民の皆さんは嫌いじゃないタラです。

    なので、林先生に両替してもらい、ちょっと得をしました(^_^;)

    『アノ中国へ行くなんてチャレンジャーだね〜!』

    よく、そう友人に言われますが、実際行ってみると、馬鹿馬鹿しいほど官僚的な空港以外、日本で見聞きするほど街も反日であふれかえっている様子もなく・・・で、・・・なんちゃって中国人になっていると、これまた楽しいですし・・・(笑)

    ま、また行くつもりです!^^

    ホントにホントに、嬉しいコメント、ありがとうございましたm(__)m
                            多良

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2013/10/04 15:21:59
    fuzzです(*^_^*)
    多良さん、こんにちは(^。^)/

    お返事くださって嬉しいですo(^▽^)o

    と、いうワケでまたまた鳥インフルエンザの頃の旅行記はいけんしました。
    ホントっ、面白いです。
    (ノ∀`)

    アルヨー♪
    牛乳飲みながらは決して読めない多良さんの旅行記。
    吹き出してしまいますよ〜♪
    アルヨーが気に入りました。

    鼎泰豊、中国はダメでしたか。台湾は良かったですよ。
    新宿の高島屋にもあるはず。
    そっちは、まだ行ったことないですが。

    宜しければ、グアム旅行記もアップしましたので気が向いたら読んでみてください。

    ではでは\(//∇//)\
  • Weiwojingさん 2013/09/17 15:48:23
    真夏の上海、まさに灼熱の地獄ですね。
    多良さん、久しぶりのご訪問ありがとうございます。

    上記の旅行記を拝見しました。上海はこの時期ものすごく暑いですが、上海市民の住まいは小さいく、狭いので、皆外で夜遅くまで夕涼みをしている光景を見かけます。最後に出てきた地下鉄の駅での「納涼族」の姿も分かりますね。最初この写真を見たとき、サリン事件か何かと思いました。

    上海には20年位の間に10回以上出かけていますが、少しずつ姿を変えて、近代都市に変貌しつつありますね。でも全部が全部そうではなく、昔ながらの生活を垣間見るところもまだまだたくさんあります。

    ところで、議論が集中してていた果物(?)の実ですが、みなさん「棗」(ナツメ)と言われていますが、私はそうではないと思います。ナツメは赤っぽい色をしていて、丸く、梅干しみたいな形をしています。上海空港でも売っており、私は何回か買ったことがあります。

    これは「オリーブ」だと思いますが、いかがですか。中国でもデパートなどで見かけたことがあります。リンゴのような味がしたと書かれていますが、オリーブもややリンゴのような酸っぱい味がします。オリーブは形がサッカーボールみたいに細長いですが、棗は円形をしています。

    どなたか棗には時期によっすて赤っぽいのと青いのがあると書かれていましたが、そのようなことはありません。

    以上私の気が付いた点です。ご参考までに。

    Tamegai

    多良

    多良さん からの返信 2013/09/17 16:48:40
    RE: 真夏の上海、まさに灼熱の地獄ですね。
    > 多良さん、久しぶりのご訪問ありがとうございます。
    >
    > 上記の旅行記を拝見しました。上海はこの時期ものすごく暑いですが、上海市民の住まいは小さいく、狭いので、皆外で夜遅くまで夕涼みをしている光景を見かけます。最後に出てきた地下鉄の駅での「納涼族」の姿も分かりますね。最初この写真を見たとき、サリン事件か何かと思いました。
    >
    > 上海には20年位の間に10回以上出かけていますが、少しずつ姿を変えて、近代都市に変貌しつつありますね。でも全部が全部そうではなく、昔ながらの生活を垣間見るところもまだまだたくさんあります。
    >
    > ところで、議論が集中してていた果物(?)の実ですが、みなさん「棗」(ナツメ)と言われていますが、私はそうではないと思います。ナツメは赤っぽい色をしていて、丸く、梅干しみたいな形をしています。上海空港でも売っており、私は何回か買ったことがあります。
    >
    > これは「オリーブ」だと思いますが、いかがですか。中国でもデパートなどで見かけたことがあります。リンゴのような味がしたと書かれていますが、オリーブもややリンゴのような酸っぱい味がします。オリーブは形がサッカーボールみたいに細長いですが、棗は円形をしています。
    >
    > どなたか棗には時期によっすて赤っぽいのと青いのがあると書かれていましたが、そのようなことはありません。
    >
    > 以上私の気が付いた点です。ご参考までに。
    >
    > Tamegai
    >
    Tamegaiさん、コメントありがとうございました^^
    ワタシが4トラに書き始めたときからお付き合いいただいて、ほんとありがとうゴザイマス。

    ところで、
    「納涼族」の姿、笑っていただけました?(汗)
    特に、午後から夕方にかけて小さなお子様連れの家族が多かったように思います^^
    おいおい、歩きにくいよ〜って言いたいくらい、あちこちに。。。
    上海、大大都市ですけど、世界遺産もなく、見るところ、少ないですね。
    古い中国をみたけりゃ、上海は「通過地点」ですね(汗)。
    そうそう、ふらふらと狭い路地を徘徊していましたので、上海の住まいが小さいのは、ワタシも実感しました。
    (変なところ、入っちゃって、大声でわめくオバちゃんや何するでもなく角に立つオジちゃんを横目に、いかにも知っている風に歩く多良でした)

    え!?「オリーブ」ですか?
    新説登場〜(^^ゞ
    っとはいえ、ワタシ、張本人のワタシ、買ったものの、不味くて、一個しか食べていません。しかもかじっただけ〜(汗)超安かったので後は全部捨てちゃいました。
    で、マンゴスチンは美味しかったので全部食べちゃいまして、その後、写真を撮り忘れて大反省でした。
    マンゴスチン、日本じゃ〜高い冷凍はあっても、ナマでめったに食べられないのでむさぼり食っちゃいました(爆)

    最近、日中関係が悪化の一途を辿ってばかりいますので、中国に行く4トラ仲間、少ないですね。
    皆様、東南アジア方面に流れちゃっているのでしょうか?

    周おじさん、なんだか頑固そうだし、いままでの偉い人と同じく、とっつきにくい感じだし、なかなかいい方向には向かわないみたいですね〜★おじさんの時代がちょっと懐かしいかも〜(汗)

                   また、来月、アモイに行く予定の  多良
  • ねいちゃさん 2013/09/11 21:58:53
    ご投票ありがとうございました。
    ご無沙汰しております、多良さん。
    と言ってももうお忘れのこととは思いますが
    以前「愛知・岡崎編」にご投票いただいたねいちゃです。

    今回故あってペルーに言って参りましたが
    早速のご訪問ならびにご投票感謝いたします。

    上海・・・エキゾチックな町ですね。30年ほど前になりますか、一度いったことがあるのですが、もう完全に別都市と化してますね。
    高層タワーなぞには登りたいとは思うのですが、今の中国は昔の牧歌的な雰囲気が無くなってしまったし、日中関係もきわめて微妙なので、なかなか行く気持ちにはなれないでいます。
    決してナショナリストではありませんし、中国史大好きなんですけども。昔のように表面的でも友好関係にあれば、もう一度行ってみたい国なんですがねー。

    わざわざご投票までいただいてありがとうございました。
    楽しい旅行記また拝見させていただきます。  ねいちゃ

    多良

    多良さん からの返信 2013/09/12 11:16:44
    RE: ご投票ありがとうございました。
    > ご無沙汰しております、多良さん。
    > と言ってももうお忘れのこととは思いますが
    > 以前「愛知・岡崎編」にご投票いただいたねいちゃです。
    ねいちゃさ〜〜〜ん、おぼえていますよ〜♪
    だって、私も岡崎の記事を書いて、それで、「関連記事」でお邪魔させてもらったのですから〜♪
    >
    > 今回故あってペルーに言って参りましたが
    > 早速のご訪問ならびにご投票感謝いたします。
    ペルー・・・いいですね〜♪
    友人に「フォルクローレ」をやっている人がいまして、そのグループに「ペルー人の方」がいらっしゃるんです^^。
    で、よい意味で、ペルーの楽しい話を耳にたこが出来るぐらい聞かされています\(^o^)/
    >
    > 上海・・・エキゾチックな町ですね。30年ほど前になりますか、一度いったことがあるのですが、もう完全に別都市と化してますね。
    > 高層タワーなぞには登りたいとは思うのですが、今の中国は昔の牧歌的な雰囲気が無くなってしまったし、日中関係もきわめて微妙なので、なかなか行く気持ちにはなれないでいます。
    > 決してナショナリストではありませんし、中国史大好きなんですけども。昔のように表面的でも友好関係にあれば、もう一度行ってみたい国なんですがねー。
    ワタシも同じです。
    中国は嫌いですが(政治とか制度」、中国人や都市はそんなに嫌いじゃありません(大好き!って言うほどでもないです^^)
    ただ、仕事柄、短期出張がありまして・・・(汗)
    (行けば、楽しまなきゃ〜って思っています^^)

    >
    > わざわざご投票までいただいてありがとうございました。
    > 楽しい旅行記また拝見させていただきます。  ねいちゃ

    こちらこそ!
    今後とも楽しい交流をよろしくお願いしますm(__)m   多良
  • きり太郎丸さん 2013/09/08 15:23:52
    果物の名は
     こんにちは〜初めまして きり太郎丸です。
    とても楽しく見させていただきました。
    中国いいですね〜。ほんと大好きです。
    できれば住みたいくらい 好きかも。
    で、果物の名はなつめだと思います。
    茶色のは秋の北京 明の十三陵で地元のおばちゃんたちが
    売ってたのを食べました。緑色のは高級そうな北京ダックのお店で
    デザートにでてきました。どちらも同じ味。
    が、茶色のほうがおいしかった覚えがあります。

    地下鉄のお嬢さんとおでんタワーでであった件
    つぼでした。お嬢さんの奇抜なファッションも中国感が
    いっぱい漂ってきて わたしを誘っています。
    あ〜また行きたい。

    話がながくなりますが、5月の鳥インフルのさなか。ものすごく
    料金がお安くなっていたので そ〜っと誰にも言わずに
    ひそかに上海に行ってきました。多良さんも同じ空間に
    いたんですね。ふふ。
    こんな時に行くなんて信じられないよね〜 とか
    危機感がないんだよね こういう人たち とか
    皆さんおっしゃってましたからねえ。
    日本人と遭遇すると うれしかったです 同志みたいで。

    ではまた。お次の旅行記楽しみにしております。

    多良

    多良さん からの返信 2013/09/09 10:49:05
    RE: 果物の名は
    >  こんにちは〜初めまして きり太郎丸です。
    > とても楽しく見させていただきました。
    > 中国いいですね〜。ほんと大好きです。
    > できれば住みたいくらい 好きかも。
    > で、果物の名はなつめだと思います。
    > 茶色のは秋の北京 明の十三陵で地元のおばちゃんたちが
    > 売ってたのを食べました。緑色のは高級そうな北京ダックのお店で
    > デザートにでてきました。どちらも同じ味。
    > が、茶色のほうがおいしかった覚えがあります。
    やっぱ、なつめでしたか〜( ..)φメモメモ
    実は他に、日本でナマではめったに食べられない「マンゴスチン」5個も買って食しました〜(貧乏性です!ー笑)。

    >
    > 地下鉄のお嬢さんとおでんタワーでであった件
    > つぼでした。お嬢さんの奇抜なファッションも中国感が
    > いっぱい漂ってきて わたしを誘っています。
    > あ〜また行きたい。
    >
    > 話がながくなりますが、5月の鳥インフルのさなか。ものすごく
    > 料金がお安くなっていたので そ〜っと誰にも言わずに
    > ひそかに上海に行ってきました。多良さんも同じ空間に
    > いたんですね。ふふ。
    > こんな時に行くなんて信じられないよね〜 とか
    > 危機感がないんだよね こういう人たち とか
    > 皆さんおっしゃってましたからねえ。
    > 日本人と遭遇すると うれしかったです 同志みたいで。
    え!?5月に上海でしたか〜\(~o~)/
    旅行記がなかったのでワカリマセンでした〜(^_^;)
    >
    > ではまた。お次の旅行記楽しみにしております。

    こちらこそ、末永く楽しい交流、よろしくお願いします。 多良
  • kanaさん 2013/09/05 07:22:19
    ツボにはまりました!(^^)
    多良さん こんにちわ はじめまして(^^)

    切符を購入する一連のくだり、はまりました!
    多良さんの人間?観察力を垣間見た気がします
    そして、それは、後のタワーの再会につながっていくのですね!
    ふ、深い!
    みならいたいなぁと思いました(^^)

    でわでわ
    kana

    多良

    多良さん からの返信 2013/09/05 09:14:33
    RE: ツボにはまりました!(^^)
    ・・・なぜだか・・・同じ・・・コメントが・・・(^_^;)
    > 多良さん こんにちわ はじめまして(^^)
    >
    > 切符を購入する一連のくだり、はまりました!
    > 多良さんの人間?観察力を垣間見た気がします
    > そして、それは、後のタワーの再会につながっていくのですね!
    > ふ、深い!
    > みならいたいなぁと思いました(^^)
    >
    > でわでわ
    > kana
    >
    >
  • kanaさん 2013/09/05 07:22:19
    ツボにはまりました!(^^)
    多良さん こんにちわ はじめまして(^^)

    切符を購入する一連のくだり、はまりました!
    多良さんの人間?観察力を垣間見た気がします
    そして、それは、後のタワーの再会につながっていくのですね!
    ふ、深い!
    みならいたいなぁと思いました(^^)

    でわでわ
    kana

    多良

    多良さん からの返信 2013/09/05 09:13:49
    RE: ツボにはまりました!(^^)
    kanaさ〜ん、コメントありがとうございます!^^

    中国・・・国内での新幹線の切符購入なのに、外国人はパスポート、中国人は身分証明書が必要〜★
    手荷物検査はあるし、すぐにプラットホームに行けないし・・・

    ホ〜ント、中国って変な国ですね〜(いまさらですがー汗)
    そんな中国に住む「中国人」も変!(爆)
    誰も国の不条理?に文句を言わないのですから〜〜〜

    そんな「中国&中国人」に今、興味津々な多良です(笑)。

    今、一番言いたいことは・・・

    コ リ ャ ッ ! 道 に ポ イ ポ イ ご み 捨 て る な !

    あ、kanaさんに言っても仕方ないかァ〜〜〜(爆)

    シ、シツレイシマシタ〜〜〜m(__)m
  • エンガワさん 2013/08/25 14:55:00
    ナツメ?
    多良さん、こんにちは、ご無沙汰しております。
    灼熱の上海、お疲れ様でした!

    写真の果物、確証はないですが、ナツメではないでしょうか?
    以前僕も露店で試食したことがあり、その時ナツメだとインプットした記憶があります。
    味もリンゴっぽかった気がします。
    間違ってたら、御免なさい。

    ところで、この時期の地下鉄の構内は極楽でしょうねぇ
    本屋さんも捨てがたいエンガワでした!?

    失礼します〜

    多良

    多良さん からの返信 2013/08/26 09:06:17
    RE: ナツメ?
    エンガワさ〜ん、コメントありがとうございます\(^o^)/
     やっぱ、ナツメですかね〜(^_^;)
    ワタシの薄っぺらな知識に中では、
    ナツメ≒赤いってイメージがありましたので、記事でお尋ねさせていただきました。(日本で食べたことがないワタシですー汗)

    ワタシの地区、今日は雨模様で、とっても涼しくなりました〜♪
    8月も最終週になりました。
    どうぞ、ご自愛下さいませ。
                  多良
  • またぬきさん 2013/08/18 06:56:33
     おかえりなさぁ〜い (*^_^*)
     多良さん、オハヨ〜♪
     「やり残し」の上海、いかがでしたか? 何をやり残したのかなんて野暮な事は聞きません。  (*^▽^*)ゞ
     彼の地で飯食ってフラフラ徘徊しているだけでご機嫌なオイラには、多良さんの気持ちがよぉ〜く解りますよ。
     それに、帰って来たら即行で旅行記UPですね。感心関心、褒めてあげるね ^^*♪ (オイラも見習わなければ、未だにGWの旅行記未完成で〜す。 φ(。。;) )
     動車の自動販売機、オイラもチャレンジしましたが、最後に身分証をスキャンする所で人民の身分証が無いためパスポートスキャンさせようとしましたが反応無しでした、これは人民専用ですよ。 (`з´)

     ところで、10月の日程は決まりましたか? オイラもその辺りで行こうかなと思っています。


       今から巣穴に帰って、昼まで寝ようと思っている、またぬきより。
     

    多良

    多良さん からの返信 2013/08/18 15:29:37
    RE:  おかえりなさぁ〜い (*^_^*)
    >  多良さん、オハヨ〜♪
    おはようございます!!!^^
    >  「やり残し」の上海、いかがでしたか? 何をやり残したのかなんて野暮な事は聞きません。  (*^▽^*)ゞ
    なんだか、俗世の垢が落としきれていませんので(爆)

    >  彼の地で飯食ってフラフラ徘徊しているだけでご機嫌なオイラには、多良さんの気持ちがよぉ〜く解りますよ。
    お酒が飲めないので、やる事が無いと辛い時があります(^_^.)

    >  それに、帰って来たら即行で旅行記UPですね。感心関心、褒めてあげるね ^^*♪ (オイラも見習わなければ、未だにGWの旅行記未完成で〜す。 φ(。。;) )
    なはは〜♪
    単に、記憶力が悪いだけでして〜〜〜(汗)

    >  動車の自動販売機、オイラもチャレンジしましたが、最後に身分証をスキャンする所で人民の身分証が無いためパスポートスキャンさせようとしましたが反応無しでした、これは人民専用ですよ。 (`з´)

    彼女、人民なのにダメでした。
    田舎の娘には初めての操作だったので、どこか間違っていたのでしょうね。

    >
    >  ところで、10月の日程は決まりましたか? オイラもその辺りで行こうかなと思っています。

    10月の日程、決まりましたら、即、お知らせいたします(^^)v
    >
    >
    >    今から巣穴に帰って、昼まで寝ようと思っている、またぬきより。
    >  
    >

多良さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP