2013/08/09 - 2013/08/10
1355位(同エリア1951件中)
フランジパニさん
- フランジパニさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ10件
- Q&A回答7件
- 251,807アクセス
- フォロワー14人
昨日の美ヶ原高原で涼しかったけど、盆地の松本はやっぱり暑い。
ホテルで無料のレンタサイクルを借りて出かけました。
松本市内のホテルや街中には、無料でレンタサイクルが借りられるスポットが色々あるみたいです。
今日の予定の松本城と松本市美術館は歩くとちょっと遠いし、暑いので自転車はとっても有り難かったです♪
後述の「はしごチケット」も良かったし、松本市は観光に力を入れているなぁと感じました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルをチェックアウトした後、レンタサイクルで朝食を食べに。
向かったのはホテルでもらったフリーマップに出ていたパン屋さん「パントリーマルナカ」
イートインも出来るとのことなので早速なかへ。 -
パンを買って中で食べられるだけかと思ったらモーニングセットがあったのでそちらを注文することに。
本日のサンドイッチを尋ねると、ハムサンドとのお答え。
迷っていると「どんな具が好きですか?」と聞かれたので「たまごサンドが好きです」と答えると、、、なんと、たまごサンドに変更してくれました〜!!
ドリンクと、ゆで卵orヨーグルトも選べました。
美味しかったです。
お店に入った時は誰もいなかったイートインコーナーが、帰るときには満席になってました。 -
ホテルで「松本城に行くなら、朝一で行った方がいいですよ。」と言われていたので、朝食後すぐに向かいました。
昨日は歩きで10分ぐらいかかりましたが、今日は自転車でスイスイ♪
門が開く10分前の08:20に到着。 -
すでに行列ができてました!!
08:30 開門。
行列は入ってすぐのチケット売り場に進みましたが、私たちはそこをスルー。
実はホテルを「松本城チケット付プラン」で予約したので、既にチケットを持っていたのです。
ごぼう抜き状態で中に入ることができました。ラッキー!! -
正面から見た松本城。
昨日の薪能は、この本丸御殿跡で開催されてたようです。
やっぱり見たかったなぁ〜 -
まだ人が少ないうちに城内に入れましたが、後ろからどんどん人がやってくるので何となく急かされます。
-
窓から朱色の月見櫓が見えました。
月見櫓は三代将軍家光が善光寺参りの時に松本城に立ち寄るってことで急遽作られたのに、結局善光寺参りが中止になり家光は来なかったとか。 -
水筒をかけた甲冑。なんだか可愛い。
-
天守4階部分の御座所。
書院造り風のお部屋。周りも御簾で囲まれています。
ここ4階から5階へ登る階段は勾配61度もあり、急勾配の多い城内でも一番急で大変でした。 -
最上階の天守6階にとうちゃーく!!
井桁梁の天井には守護神が祭られていました。 -
たぶん西側の風景。
-
東側の風景。
昨日行った美ヶ原高原はこっちの方向。 -
さっき上から眺めていた月見櫓へやってきました。
黒い城壁には鉄砲狭間(てっぽうさま)や石落(いしおとし)も見えます。 -
天守閣から外に出ました。
駆け足でしたが、25分程かかったようです。
6階から降りるときには、登りの階段が既に渋滞してました。
急な上に、狭いから仕方ないですね。
早く行って正解!! -
ホテルで見つけてお役立ちだった「はしごマップ」。
これに付いていたチケットで色々な特典が受けられました♪
私が受けた特典は
①パントリーマルナカ … ドリップコーヒーパック
②松本城 … 写真の松本城登閣記念朱印符(本当は300円するみたい)
③松本市立博物館 … オリジナルポストカード
④松本市立美術館 … 100円引き
⑤たい焼き ふるさと … 1匹20円引き
⑥ホテル池田屋(宿泊者のみ) … 安曇野天然水ペットボトル
使った先で新しいチケットがまたもらえるので「はしご」できます。
詳しくはこちら → http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/m100/ -
イチオシ
この角度から見る松本城が一番好きです。
-
松本城と白鳥。
白鳥の泳ぎが意外に早くて走って追いかけました。 -
復元された太鼓門枡形。
松本城の石垣は自然の石のまま積まれた「野面積み」。 -
ちょっと涼みに博物館へ。お城と同じチケットで入れます。
鉄砲の穴が空いた足軽の甲冑。
実際の戦で使われたものだとか。 -
松本市の七夕は1月遅れの8月7日。
家の軒先に人形に浴衣を着せて吊るすそうです。
確かに、お城周辺の町中でもよく見かけました。 -
10:20 レンタサイクルでぴゅーんと松本市立美術館へ到着。
本当に借りてよかった。
この旅行を計画するまで、草間弥生さんが松本出身とは全く知りませんでしたが、常設展示で草間さんの作品が見られると言うので楽しみにしてきました。
入口に入る前から草間ワールドです。 -
イチオシ
紫のチューリップを別角度から。
-
なんと、自動販売機&ゴミ箱まで水玉!!!!
すっごい可愛い。 -
草間さんのサインもありました。
2005とあるので2005年に美術館がオープンしたのでしょうか?
館内もかなり新しかったです。
そして、草間さんの展示室はとっても面白かったです。
常設展だけなら、400円(はしごチケットで100円引の300円)で見られます。 -
ディズニーのイッツ・ア・スモールワールドを手掛けた「メアリー・ブレア展」も開催中でした。
私が以前東京で見た時は平日にも関わらず大混雑で、グッズも売り切れ続出でしたが松本はゆっくり見られそうでした。
今回はミュージアムショップでグッズだけ見ましたが、相変わらず可愛いい。草間さんグッズも可愛くてかなりテンション上がりました。 -
最後は街中でショッピング。
自転車をホテルに返却して、中町通りやナワテ通りをぶらぶら。
この辺りは狭い範囲なので徒歩の方が見やすいです。
かわいい雑貨店が沢山あるのですが、特に「陶片木」というお店が良かったです。
近くの古い電灯などが売っているお店も見たかったのですが、お昼休憩なのか鍵がかかっていて入れませんでした。 -
≪自分土産≫
美術館で購入した草間さんグッズと
開店1か月の「てまりや」で購入したバームクーヘン。
米粉を使ったバームクーヘンなので、ちょっとモチモチして美味しかったです。普通のバームクーヘンに比べると硬め。
本当は安曇野にも行きたかったのですが、帰省も兼ねているので時間が無くて断念。松本を後にしました。
途中、安房トンネルへ向かう国道158号線沿いのセブンイレブン波田赤松店の向かいにある産直所で購入した「生で食べられるとうもろこし」はとっても甘くて美味しかったです。
これにて美ヶ原&松本の旅は終了。とっても楽しかった!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27