ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の最初の旅行は、ミュンヘンを起点としたドイツとオーストリアで1月1日出発の旅となりました。<br />当初予定していた年末年始を利用して、ニュージーランドへ行く予定にしていたのですが、個人的な事情でキャンセルに...<br />結構、直前のプランニングになりましたが、満足のいく旅程が組めました。<br />ある程度観光することもできましたので、3回に分けてお送りいたします。<br /><br />今回は、2回目として、オーストリアのハルシュタットやザルツブルグを観光する旅行記をお送りします。<br /><br />1月1日<br />成田−ミュンヘン<br />(泊)ヒルトンミュンヘンシティ<br />1月2日<br />リンツ観光<br />(泊)ヒルトンミュンヘンシティ<br />1月3日<br />ハルシュタット、バートイシュル・ザルツブルグ観光<br />(泊)ヒルトンミュンヘンシティ

2013年の初めにドイツとオーストリアのたび4泊6日 その2「ハルシュタット・ザルツブルグ観光編」

2013/01/01 - 2013/01/06

ひろあきの宿屋支配人さん

1月1日
ハルシュタット、バートイシュル・ザルツブルグ観光
(泊)ヒルトンミュンヘンシティ

鉄道 高速・路線バス 徒歩

本日は、ザルツカンマーグート周辺を観光します。
    まず、またRailjetで、ザルツブルグを目指します。

ザルツブルグに到着しました。
    ここから、ICに乗り換えます。

今度は、ICで「Attnang-Puchheim」を目指します。

ICがやってきました。^^

座席は、6名掛けのコンパートメントでした。

ICでもリーフレットが配布されていました。

Attnang-Puchheimに到着。
    ここから、目的地となるハルシュタット駅へ快速列車で目指します。

列車に乗車します。^^

車窓です。
    ハルシュタットの湖が美しく見えます。

やはり、季節は冬。
    山肌の雪が寒さを感じさせます。

ハルシュタットの駅に到着。
    う〜、寒い。
    確かこの日は、氷点下一桁台前半の気温でした。

ハルシュタットの街は駅の対岸にあります。
    このため、列車の到着と連動して運航するフェリーに乗船します。
    写真は、時刻表です。

だんだんと街が近づいてきました。

教会が近づいたら、間もなく到着です。

フェリー乗り場です。

• ハルシュタット一番のビューポイント。<br />でも、季節は冬。ガイドブックに紹介されるような緑と青のコントラストはありません。<br />しかし、ここが一番きれいに見ることができました。

ハルシュタット一番のビューポイント。
    しかし、ここが一番きれいに見ることができました。

• バインハウス(納骨堂)です。<br />手前に墓地があります。

バインハウス(納骨堂)です。
    手前に墓地があります。

納骨堂の前にある石碑です。

納骨堂ですので、骨がたくさんありました。

• 看板とハルシュタットの風景です。

看板とハルシュタットの風景です。

レストランと思われるお店にあった看板です。

フェリー乗り場近くにある教会です。

昨日、リンツで見た教会と比べると質素な内部になっていました。

フェリーが近づいてきました。

来た航路を戻っていきます。

フェリーを降りて、駅に向かいます。

列車がやってきました。
    フェリーの到着と列車の到着がリンクしていますので、それほど待たないで乗れるのがいいところです。

バートイシュルに到着。
    夏は温泉を観光資源として、多くの観光客が来る街です。

ザルツカンマーグート・テルメです。
    テルメですので、温泉になります。
    温泉には、浸かりませんでした。

きれいな建物です。
    これは、確か郵便局だったと思います。

カフェ・ツァウナーさんへ行きました。

まず、カプチーノ(3.2ユーロ)をいただきます。

皇室御用達のお菓子屋さんですが、お食事をセレクトしました。^^
    いただいたのは、オムレツトースト(9.5ユーロ)です。

かわいいチョコが並びます。

トリンクハレです。
    インフォメーションがあります。

鉄道のチケットを持っていたのですが、乗り換えが面倒になり、バスで一気にザルツブルグを目指すことにしました。

街道を走って、小さな街に停車を繰り返していきます。

ザルツブルグ駅より手前となる市街に近い場所で降りてみました。

都市ですので、たくさんのバスが走っていました。

• ザルツブルグというと私はこの風景を思い出します。^^

ザルツブルグというと私はこの風景を思い出します。^^

ゲトライデガッセ通りです。
    看板が印象的です。

ショーウィンドウには、あひるの人形が沢山ありました。

私の好きなNordseeです。^^
    このお店は、ドイツなどに多くの支店がある海鮮料理屋さんです。

店頭に並ぶ惣菜などを指さしで注文できる私にとっては、楽で安心なお店です。

白身魚のフライ、ポテトなどのチョイスしてみました。

オーストリアでは定番のモーツァルトチョコも沢山ありました。

銀の装飾です。

やはり、看板が印象的な通りです。

ザルツブルグ駅に戻ってきました。

予約済みのRailjetでミュンヘンを目指します。

ミュンヘン駅に到着。

明日以降は、ミュンヘン観光です。
    いろいろと観光してきましたので、「その3」をお楽しみください。(つづく)

• おむすびころりんさん 2013/08/25 22:28:42
    ハルシュタットの冬景色 素敵ですね
    ひろあきの宿屋支配人さん こんばんは(^^)/

酷暑のこの時期、ハルシュタットの冬景色は別の意味で
    憧れますね^^;
    ドイツの景色はどこをとっても絵葉書のように見えて、
    素敵ですよね♪

私はドイツと言えば、ハンブルグを中心にその周辺地区しか
    行った事がありませんが、お料理もとても美味しくて、
    良い印象しかありません。
    飛行機が苦手な私は最近はアジアのみで、なかなか欧州へは足が
    向きません。
    行きたい気持ちはとーってもあるのですが...
    皆さんの旅行記で、旅行気分を満たしております^^;

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2013/08/26 00:34:02
    RE: ハルシュタットの冬景色 素敵ですね
    おむすびころりんさん、こんばんは。^^
    コメントをいただきましてありがとうございます。

ハルシュタットは、かなり昔から行きたい場所でした。
    今回、ミュンヘンから近いこともあって、行く決断をしました。
    あまり混雑していませんでしたので、少し寒いのですが、冬景色もいいなぁ〜と自己満足しておりました。

ドイツの街並みは、どこも綺麗でフランクフルトの高層ビル街を除けば、ほとんどが絵はがきの街並みです。

ハンブルクへ行かれているのですね。^^
    私も2回行ったことがあります。
    湖周辺をのんびり歩いたりして、落ち着くところですので街として洗練されていますよね〜

私は、夏、GWや年末年始などは、遠くへ行くようにしています。
    この回、土壇場でチケットが取れたのは、運が良かったです。
    この夏も遠くへ行きますので、旅行記つくって見ていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。^^
  • yukiusagiさん 2013/08/20 22:21:20
    個人旅行の醍醐味ですね(・∀・)
    ひろあきの宿屋支配人さん こんばんは☆彡

part2も楽しく拝見させて頂きました(*^_^*)

ハルシュタットへいらっしゃっていたんですね〜(●^o^●)

私の好きな旅番組(ブログ旅)で、ハルシュタットを知ってから
    いつか訪ねてみたいと思っていた街でした。
    ひろあきの宿屋支配人さんもコメントされていらしたように
    私の観たハルシュタットも、山の緑が湖に映え、斜面に立ち並ぶ家々との
    調和が素晴らしい画でした。
    けど、雪景色のハルシュタットも素敵ですね〜♪

街の看板は個性的でお洒落なものが多いですね♪

モーツアルトのchocolateは、2年前のイタリア旅行の際
    トランジットのミュンヘン空港で見掛けました^^
    ダックの人形もモーツアルト仕様でしょうか^^;?

ヨーロッパ鉄道を駆使されたエレガントな旅ですね〜

カウントダウンに入った旅行準備のため、なかなかコメント出来ないかも
    しれませんが、part3も楽しみにお待ちしております(^^)

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2013/08/21 08:01:33
    RE: 個人旅行の醍醐味ですね(・∀・)
    yukiusagiさん、おはようございます。^^
    お忙しいなか、コメントをいただきましてありがとうございます。

ハルシュタットは、私もいつかは行きたい場所でした。
    この旅でミュンヘン行きのみ決めていたとき、行けるのでは?と感じてから、いろいろとプランニングしてみました。
    3か所へ行く欲張りなプランでしたが、無事に行くことができました。
    ハルシュタットは、冬でもお店などは営業していますので、冬のハルシュタットもいいところです。でも、寒いです。^^;

モーツァルトチョコは、確かにミュンヘンでもコンビニで売っていたことを思い出しました。^^
    ミュンヘンのいろいろなところで売っていましたね〜^^
    あのダックの人形もモーツァルト仕様ですね。
    今思うと、コンラッドのダックくんの隣に置くために、買っておけばよかったと思っています。^^

その3は、旅行前にアップしようと思っています。
    お時間がある時で構いませんので、見ていただけたらうれしいです。^^
  • ぬりかべさん 2013/08/18 23:12:50
    鉄道の旅、いいですね
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんばんは。
    ドイツを起点にした鉄道の旅、羨ましいです。オーストリアまで、簡単に行けるのですね。
    行きたいと思っていたので、参考にもなりました。
    冬ですが、荷物は、少なめにしているのでしょうか?
    (スーツケースなし?)

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2013/08/19 00:08:45
    RE: 鉄道の旅、いいですね
    ぬりかべさん、こんばんは。^^
    コメントをいただきましてありがとうございます。

この回は、荷物を移動させることが面倒になり、ずっとミュンヘンを拠点にして、行動しました。
    ミュンヘンは、オーストリアに近いのでいろいろな都市へ行けます。
    朝早く出れば、ウイーンまで日帰りできそうですが、ウイーンは見所が多いので、宿泊するのがよいですね。^^

冬ですが、洋服は最低限持って行きますので、スーツケースには、お土産を入れることができるくらいの状態です。
    でも、持って行った洋服が壊滅的な状態になると、ピンチになります。^^;

ぬりかべ

ぬりかべさん からの返信 2013/08/21 22:06:39
    RE: RE: 鉄道の旅、いいですね
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんばんは。
    お返事ありがとうございました。
    ミュンヘンを起点にした、日帰り旅行ですか。
    一人で移動する場合、どうしても荷物が気になるので、このやり方ですと、身軽に行けて、いいですね。
    リュックを担いで、移動しながらの旅もしてきましたが、そろそろ辛い歳になって来ました(苦笑)。
    これからは、拠点を軸にした旅行ができたら、いいなあと、思います。

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2013/08/21 22:15:33
    RE: RE: RE: 鉄道の旅、いいですね
    ぬりかべさん、こんばんは。^^
    コメントをいただきましてありがとうございます。

私も年齢を重ねていると荷物の移動だけで疲れてしまいます。
    でも、5年前までは、ユーレイルパスを使って、移動を重ねていたのですが...

ミュンヘンでは、ホテルとSバーンの駅が直結していましたので、中央駅までも距離がありませんでした。日帰り旅行では、カメラとガイドブック程度が荷物でした。
    列車が定時に来ないヨーロッパの鉄道ですが、今回は時間通りで、行きたいところを全て行けました。
    拠点があると便利ですので、お勧めの方法と思っています。^^
  • 金龍さん 2013/08/18 12:31:50
    充実してますねぇ
    ひろあきの宿屋支配人さん こんにちは(^^

リンツ編から続けて拝見させて頂きました。
    毎回中身の濃い充実した旅ですね(^^

乗り鉄のひろあきの宿屋支配人さんらしく、毎日鉄道で出かけ、観光もグルメも盛りだくさんで・・・
    グルメの中で、オムレツトーストが気になりますねぇ
    見た感じ、卵ばかりなのですが、カットされたトーストが入ってるとかf(^^;

続きも楽しみにしております(^^

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2013/08/18 16:14:53
    RE: 充実してますねぇ
    金龍さん、こんにちは。^^
    コメントをいただきましてありがとうございます。

ヨーロッパの鉄道は、よく遅れますので、遅れが発生してしまうと次の列車まで1時間以上待たなければならないところでしたが、すべてスムーズに行きまして、予定通り、計画をこなせました。

オムレツトーストですが、ふわふわなオムレツの中に、普通にトーストがありまして、オムレツとトーストを一緒に口に入れて、食べました。
    結構、ボリュームがありましたので、おなか一杯になりました。
    お店の雰囲気も良く、ヨーロッパの雰囲気を味わいながら、のんびりできました。

引き続き、その3をお届けしたいと思います。お時間がある時で構いませんので、ご覧いただければと思います。^^

ひろあきの宿屋支配人さんのトラベラーページ