ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての西ヨーロッパ旅行は、ドイツでした。 ドイツに留学している友達に会いに、ハイデルベルグへ。 とは言っても、たったの2泊3日。 あわただしく、楽しい滞在でした。 <br /><br />詳しくはこちらの「旅日記」もどうぞ!<br />http://www.geocities.jp/tsukikoworld/contents.html

初めてのドイツ2

3いいね!

2012/06/18 - 2012/06/20

586位(同エリア842件中)

0

6

tsukiko

tsukikoさん

初めての西ヨーロッパ旅行は、ドイツでした。 ドイツに留学している友達に会いに、ハイデルベルグへ。 とは言っても、たったの2泊3日。 あわただしく、楽しい滞在でした。

詳しくはこちらの「旅日記」もどうぞ!
http://www.geocities.jp/tsukikoworld/contents.html

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目は、ドイツ版”哲学の道”へ。<br />しかも”哲学の道”の入り口には大学の哲学科がありました。<br />ゲーテのお気に入りの町としても有名らしいですが、ハイデルベルグというと学生街として知られているようです。<br /><br />哲学の道は山道で町と川を見下ろすように続いているため、常に絶景を見ながら散歩できます。<br />この日は少し曇って湿度が高かったので、緑の多い哲学の道は厚い草木が呼吸をしているような、しっとりとわずかに重い空気。<br />少しかすんで見える町や城を見ながら歩いていると、なんだかぼうっとしてしまう。<br />確かにこの道は考え事をするのにぴったり。<br />途中にベンチもいくつかあったりして、そこに座ってぼんやりしている人もちらほらいました。<br />こういう空気感、景色こそがドイツなんだなぁと思いました。<br />夏もいいけど、冬に来たら全く違う景色でそれもまた素敵だろうなぁ。

    2日目は、ドイツ版”哲学の道”へ。
    しかも”哲学の道”の入り口には大学の哲学科がありました。
    ゲーテのお気に入りの町としても有名らしいですが、ハイデルベルグというと学生街として知られているようです。

    哲学の道は山道で町と川を見下ろすように続いているため、常に絶景を見ながら散歩できます。
    この日は少し曇って湿度が高かったので、緑の多い哲学の道は厚い草木が呼吸をしているような、しっとりとわずかに重い空気。
    少しかすんで見える町や城を見ながら歩いていると、なんだかぼうっとしてしまう。
    確かにこの道は考え事をするのにぴったり。
    途中にベンチもいくつかあったりして、そこに座ってぼんやりしている人もちらほらいました。
    こういう空気感、景色こそがドイツなんだなぁと思いました。
    夏もいいけど、冬に来たら全く違う景色でそれもまた素敵だろうなぁ。

  • 哲学の道から街へ戻り、友達のおすすめの食堂に行きました。<br />ここは、大学の学食ですが、一般客にも解放しているんだそう。<br />外に並ぶたくさんのテーブルが鮮やかなオレンジ色でキレイだった。<br />まわりが若い人ばっかりでちょっと居心地悪い。<br />入って右側にあるカウンターが食事、左側が飲み物専用。<br />ドイツらしいメニューがあったので食事もしてみたかったけど残念ながらお腹は空いてなかったので、今回は飲み物だけ。<br />カウンターの屋根にはいろんな国旗がかかってる。<br />これなに?と聞いたところ、EURO2012の出場国だった。<br />ここにもサッカーが…。

    哲学の道から街へ戻り、友達のおすすめの食堂に行きました。
    ここは、大学の学食ですが、一般客にも解放しているんだそう。
    外に並ぶたくさんのテーブルが鮮やかなオレンジ色でキレイだった。
    まわりが若い人ばっかりでちょっと居心地悪い。
    入って右側にあるカウンターが食事、左側が飲み物専用。
    ドイツらしいメニューがあったので食事もしてみたかったけど残念ながらお腹は空いてなかったので、今回は飲み物だけ。
    カウンターの屋根にはいろんな国旗がかかってる。
    これなに?と聞いたところ、EURO2012の出場国だった。
    ここにもサッカーが…。

  • ドイツ人が大好きだというカレーソーセージ。<br />確かに、以前テレビでフランクフルト空港にもあると見た気がする。<br />友達いわく「周りのドイツ人はみんな大好きなんだけど、どうしてかわからない」という。<br />試しに食べてみたところ…おいしい!<br />ソーセージの上にケチャップ、マスタード、カレー粉をかけただけのいわゆるジャンクフードですが、やみつきになるおいしさ。<br />いや、むしろジャンクフードだからこそクセになるのかもしれない。<br />これ、日本にあってもかなりウケると思うんだけど、どこかで食べらないだろうか。

    ドイツ人が大好きだというカレーソーセージ。
    確かに、以前テレビでフランクフルト空港にもあると見た気がする。
    友達いわく「周りのドイツ人はみんな大好きなんだけど、どうしてかわからない」という。
    試しに食べてみたところ…おいしい!
    ソーセージの上にケチャップ、マスタード、カレー粉をかけただけのいわゆるジャンクフードですが、やみつきになるおいしさ。
    いや、むしろジャンクフードだからこそクセになるのかもしれない。
    これ、日本にあってもかなりウケると思うんだけど、どこかで食べらないだろうか。

  • ドイツといえば、ボディクリーム!<br />日本でもおなじみのハンドクリーム界の王様、NIVEA、Atrixはドイツのブランドです。<br />ということで、ドイツではハンドクリームとボディクリームは絶対に購入するつもりでした。<br />ドイツの薬局に行ってみたら、予想以上のクリーム類の充実ぶり。<br />あえてニベアやアトリックスは選ばないで、オリジナルブランドを選びました。<br />で、値段を見てみると、驚くほど安い。<br />ボディ用のニベアのクリーム、日本だと400円くらいだけど、ドイツだと200円くらい。<br />私が買ったのは薬局オリジナルブランドのボディクリームだから、激安!

    ドイツといえば、ボディクリーム!
    日本でもおなじみのハンドクリーム界の王様、NIVEA、Atrixはドイツのブランドです。
    ということで、ドイツではハンドクリームとボディクリームは絶対に購入するつもりでした。
    ドイツの薬局に行ってみたら、予想以上のクリーム類の充実ぶり。
    あえてニベアやアトリックスは選ばないで、オリジナルブランドを選びました。
    で、値段を見てみると、驚くほど安い。
    ボディ用のニベアのクリーム、日本だと400円くらいだけど、ドイツだと200円くらい。
    私が買ったのは薬局オリジナルブランドのボディクリームだから、激安!

  • ドイツ最後の朝食。<br />クマの形のハム。パンダじゃありません。<br />パンダだよね?<br />かわいい。子供向けかな?<br />その下のチーズは、なんとバター入りチーズ。<br />サンドイッチのパンに塗るバターって、パンに水分がしみてべちゃっとしない為だと思ってた。<br />塩分とかコクとか?<br />私的には、バターが入ってなくてもいいな…。<br />あとはせっかくなので地方のビールも。<br />ちょっと飲んでみたら、やっぱりこれも麦の味がとっても濃い。<br />ビール、というより麦ジュースという形容が近い。<br />日本でビールを飲むと、グラス半分も飲めば顔が真っ赤になってぼんやりしてしまうのですが、これは大丈夫。<br />これなら、ビール飲んでもいいなぁ。

    ドイツ最後の朝食。
    クマの形のハム。パンダじゃありません。
    パンダだよね?
    かわいい。子供向けかな?
    その下のチーズは、なんとバター入りチーズ。
    サンドイッチのパンに塗るバターって、パンに水分がしみてべちゃっとしない為だと思ってた。
    塩分とかコクとか?
    私的には、バターが入ってなくてもいいな…。
    あとはせっかくなので地方のビールも。
    ちょっと飲んでみたら、やっぱりこれも麦の味がとっても濃い。
    ビール、というより麦ジュースという形容が近い。
    日本でビールを飲むと、グラス半分も飲めば顔が真っ赤になってぼんやりしてしまうのですが、これは大丈夫。
    これなら、ビール飲んでもいいなぁ。

  • 初めての西ヨーロッパ。<br />テレビや雑誌で観たことがあるような”これぞドイツ!”という景色を堪能しました。<br />友達のおかげで効率良く観光できました。<br />古い建物と新しい建物が共存した街、ゆったりとした街並と歩きやすい道。<br />お店やカフェの店員さんはみんな親切で、居心地がいい。<br />ドイツは西欧のなかでも北欧に近いので(デンマークの隣)、あまり違和感がないのかもしれない。<br />軽食ばかりだったけど、ドイツらしい食べ物も食べられたし、満足!

    初めての西ヨーロッパ。
    テレビや雑誌で観たことがあるような”これぞドイツ!”という景色を堪能しました。
    友達のおかげで効率良く観光できました。
    古い建物と新しい建物が共存した街、ゆったりとした街並と歩きやすい道。
    お店やカフェの店員さんはみんな親切で、居心地がいい。
    ドイツは西欧のなかでも北欧に近いので(デンマークの隣)、あまり違和感がないのかもしれない。
    軽食ばかりだったけど、ドイツらしい食べ物も食べられたし、満足!

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP