クアラトレンガヌー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■はじめに<br />今年も8月になりましたので、休暇を利用して海外旅行です。<br />訪問地が「北緯2度、東経100度」ですから、日本より暑いのでは?と考えていましたが、今年の大阪より涼しかったです。(2013年8月)<br />但し、紫外線は日本より強く、十分な対策が必要でした・・。(帰国後、やはり病院に行きました)<br />コンセプトは「移動は安く、宿泊ランクは普通以上、海と世界遺産を楽しむ」でしょうか。<br />飛行機の移動は、全てエアアジアを利用しました。<br />滞在中、インド系、シンガポール系の人々の多さに驚きです。<br /><br />■行程<br />8/3 関西空港→LCC→クアラルンプール<br />8/4 クアラルンプール→LCC→トレンガヌ トレンガヌ泊<br />8/5 レダン島(シュノーケリング) トレンガヌ泊<br />8/6 ビドン島(シュノーケリング) トレンガヌ泊<br />8/7 トレンガヌ→LCC→クアラルンプール 市内観光 クアラルンプール泊<br />8/8 クアラルンプール→マラッカ 市内観光 マラッカ泊<br />8/9 マラッカ→クアラルンプール クアラルンプール泊<br />8/10 クアラルンプール→LCC→ペナン ペナン泊<br />8/11 市内観光 ペナン泊<br />8/12 ペナン→LCC→クアラルンプール<br />   クアラルンプール→LCC→関西空港<br /><br />■8/3,8/4<br />関西空港からクアラルンプール経由でトレンガヌまで移動です。<br />LCCのため、スーツケースは経由地(クアラルンプール)で一旦受け取り、再度、航空会社に預ける必要があります。LCCは最終目的地での荷物受取りができません。

2013年8月 マレーシア のんびり旅行 1/6 (関空から、アリヤニまで)

2013/08/03 - 2013/08/12

ひろし その2

ひろし その2さん

■はじめに
今年も8月になりましたので、休暇を利用して海外旅行です。
飛行機の移動は、全てエアアジアを利用しました。
滞在中、インド系、シンガポール系の人々の多さに驚きです。

■行程
8/12 ペナン→LCC→クアラルンプール
   クアラルンプール→LCC→関西空港

■8/3,8/4
関西空港からクアラルンプール経由でトレンガヌまで移動です。

タクシー 飛行機

• 関西空港 4階 国際線出発ロビーです<br /><br />今年は、節約旅行ということで、、エアアジア、安いじゃない。マレーシア、行ってないわ、で、即予約。<br /><br />マレーシアへ行くなら、ケーブルテレビのCMで見ていたレダン島へ行ってみたい。世界遺産も好きだし、、両方行くツアーはないわ、、個人手配ね。<br /><br />えいやっと、予約。<br />後から、ビールが高いんだ・・・ラマダンなんだ・・・<br />アジアだし、なんとかなるだろう と、出発。<br />いつもながら、英語の勉強をもっとしておくんだった・・でしたが、、マレーシア英語、わかりにくい・・・<br />

関西空港 4階 国際線出発ロビーです

えいやっと、予約。
    後から、ビールが高いんだ・・・ラマダンなんだ・・・
    アジアだし、なんとかなるだろう と、出発。

関西空港2階 レストランで夕食です。

このラーメン屋は「KIXカード」の提示で、タマゴを無料でトッピングしてくれます。(2013年8月現在)

関西空港

初めて関空ラウンジ(24時間営業)を利用しました。

夜10時なので、お客様はチラホラでした。

関西空港

ラウンジ(個室)です。ビールが飲めないラウンジなんて・・・と思っていましたが、ラーメンの後のコーヒーはおいしかったです。

関西空港4階 国際線チェックインカウンター一番隅でした。

LCC(Air Asia)のチェックインカウンターです。

出発3時間前、長蛇の列・・・。

「Webチェックイン済み」でしたが、荷物預けの必要があったので並びました・・。(60分待ちです)

荷物はケチらず、20kgと15kg、何が入っているかって!!マレーシア旅行必需品、、1.8L紙パック赤ワイン、格安ビールもどきロング缶6本。
    これがなければ夏休み気分になりません。

寝るだけだと思い、座席指定はせず、
    早めにウェブチェックインをすると、中央通路側並び2席でした。満足。

よくわからいけど、1200円ならいいか、と申し込んでおいた、エンプティシート成功の連絡が、昼間来ていました。
    3人席に、二人は、よかったです。

夜中の12時に夕食を食べる人が、、驚き。インド系の1歳ぐらいの子供が泣く。彼が寝た時間には、眠れたような、、こんなもんでしょうか。

エアアジアの、○○シートはやめた方がいいです。赤ちゃん率が高いです。後ろのほうの二人席が静かでお奨めです。

クアラルンプール国際空港 LCCT(LCC専用ターミナル)

エアーアジアは、出発は10分早く、関空 23:25発
    到着は、30分も早くなりました。4:50

LCCTで、6時間待ちなんですけど、、

朝食のお粥です。

両替は、荷物受け取りのところが一番レートがよかった。

クアラルンプール国際空港(LCCT) レストラン

早朝なのでお客さんはポツポツです。

6時間待ち、プトラジャヤ観光も頭によぎったが・・・小心者の私たち、空港で時間をつぶします。

あと、さっそく、ホワイトコーヒーを飲みました。

クアラルンプール国際空港(LCCT)

早朝ですがLCCターミナルには大勢人々・・。

ドバイ国際空港も朝6時で大勢の人々でした。

ヨハネスブルグ国際空港は朝6時は、チラホラでしたね。

クアラルンプール国際空港(LCCT)

国内線チェックインカウンターです。

Air Asia

クアラルンプール → クアラトレンガヌ

ほぼ満席です。

Air Asia AK6228 11:35発

クアラルンプール → トレンガヌ

ほぼ満席です。

クアラルンプール国際空港 エプロン

マレーシア航空のA380が駐機してました!

クアラトレガンヌ国際空港

クアラトレンガヌ空港に到着! 定刻12:30

なんと、荷物が一番に出てきました。うれしくて、そのままタクシーチケットを買って、乗ってしまいました。・・・両替しようと思っていたのに・・・
    タクシーは50リンギット(2013年8月現在)

リゾート ホテル ARYANI 3泊。

冷やしあめ、ホテルの人はレモングラスと言っていたウェルカムドリンクとお菓子(魚の団子、かまぼこ)
    日本人の口には合います。一緒の飛行機で着いたデンマーク人には無理のようです。

島で泊まろうと探しましたが、口コミの割りに高い。レダン島への飛行機は3ヶ月前でも、8月は満席のこと。
    アリヤニの安さに即予約してしまいました。(1泊10000円ほど)

リゾート ホテル アリヤニ

レセプション

タクシーに途中でセブンイレブンに寄ってもらい、カップラーメンなどを購入。お昼はこれになりました。正解でした。

リゾート ホテル

ジャパニーズスタイルと言って、部屋の前で靴は脱ぎます。気持ちいいです。
    でも、トイレはちょっと、なので、ビーチサンダルを置きました。
    ミネラルは2本。

一番安い部屋で、シャワーのみです。

コテージには露天風呂がありました。けど、子虫やアリで・・・入りませんでした。

ホテルのプライベートビーチ、白砂できれいでした。

海水温度は温かくて、温水プールのようです。

ホテルに隣接している海水浴場

ホテル宿泊客だけが利用でしょうね。

人影は無く贅沢な海水浴。

ホテルに隣接している海水浴場

人影は無く贅沢なプライベート海水浴。

• ホテルに隣接している海水浴場

ホテルのプール

宿泊したコテージ

お値段を考えれば、お湯もでますし、洗面が2つあるし、スーツケースも余裕で置ける。いいと思います。
    慣れるまで、玄関引き戸が重い。ここに蚊がいて、出入りするたびに刺されていましたが、3日目に蚊取り線香を置いたところ、いなくなりました。早く置くのだった。

夕食 シェフおすすめ、、カレーでした。20リンギットぐらい。

ラマダンのためか、19時から20時はクローズ。しゃーないか。

盛り付けはおしゃれです。お味もいいです。

ビールは、350ml缶が、20リンギット。高すぎ。。ワインは、通じませんでした。

夕食 春巻き、お味は、おおざっぱ。

夕食 カレーその2、お味はいけます。