2009/04/27 - 2009/04/29
172位(同エリア328件中)
OHBYさん
前日の「筑前の小京都 秋月」に続いて、今日は「豊後の小京都」と呼ばれる日田を巡ります。
日田は、大分県の西のはずれにあり、江戸時代には幕府直轄地である天領として栄え、掛屋と呼ばれる幕府の公金を扱う豪商たちが活躍し繁栄を極めました。
そして、重要伝統的建造物群保存地区として豆田地区が選定されています。
日田は、上質な水も豊富で日田天領水として知られ、その水を使用した地酒もあります。
この豆田地区は、町並みを保存するため、電線を地中に埋めてできるだけ景観を守る努力をしています。美しい町並みでした。
小京都 日田を散策編です。
訪問日:2009年4月29日
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福岡のホテルを8:40にチェックアウトし、博多駅に向かいます。
そして、博多駅を9:16発の「観光列車 ゆふいんの森1号」で日田へ向かいます。「ゆふいんの森号」には、一度乗ってみたかった列車だったので、楽しみです。 -
二日市、鳥栖、久留米を経由し「ゆふ高原線」と呼ばれる久大本線に入ります。
前日に歩き回った「うきはの棚田」も見られます。
ゆふいんの森号は、座席が高い位置にあるため、景色が見やすいです。 -
山が近づいてきて高原線と呼ばれるような景色になってきました。
-
筑後川ではカヌーをしている人もいました。
-
日田駅の横にある観光協会でレンタサイクルを借ります。
そして、町歩きマップをもらい出発です。
このマップは、重宝しました。 -
まずは、日田で美味しいという噂のソフトクリームを求めて、プチファームへ向かいます。
SサイズとMサイズがありました。ソフトクリームでサイズ指定できるのも珍しいですね。
確かに濃厚でおいしかったです。 -
豆田エリアの北側に月隈公園があります。
石垣とお堀があり、昔はお城があったように見ます。天領だからお城は無かったと思うのですが、良く分かりませんでした。 -
クンチョウ酒蔵資料館です。
内部には無料の資料展示コーナーがあります。
また、売店や酒の試飲もできます。
お酒が飲めない私は、試飲しませんでした。
売店の吟醸アイスを食べればよかったと後悔しています。 -
長福寺の山門です。
-
本堂は、重要文化財ですが、あまり詳しい説明が無かったので良く分かりませんでした。
-
朱色で丸い「日本丸」という薬で爆発的人気が出た薬屋さんです。
-
日本丸館の展望室から豆田エリアの町並みが見られます。
ここから見ると電柱がほとんど無いことが分かります。 -
豆田地区の町並みです。
車の通りが多いため、気を付けなければなりません。 -
さすが重伝建ですねぇ。
-
赤司日田羊羹本舗です。
その名の通り羊羹屋さんです。
看板が見事です。 -
市山亭懐古館は、昔料亭だったところです。
料亭という場所を利用したことがほとんど無いため、私のような貧乏人には、こんなところでの食事は落ち着かないかもしれないです。
内部には、18歳未満立ち入り禁止エリアがあります。 -
わき道に入るとレトロな歯医者さんがありました。
いまも診察しているようです。 -
天領日田に関する資料が展示されています。
内部は、撮影禁止です。 -
廣瀬資料館は、1号館と2号館があり、茶道具や民具など廣瀬家の道具が展示されています。内部は撮影禁止です。
-
草野本家では、それぞれの場所で説明してくれるのは良いのだが、せわしなかったです。
もう少しゆっくり見学できると良かったですね。 -
咸宜園は、廣瀬淡窓が開いた塾のようです。ココから総理大臣も輩出しています。
現在は、1棟だけ建物があるだけなので寂しいですね。 -
お腹が空いて来ましたので、昼食として来々軒でチーズ焼そばを食べました。
日田には、「日田焼そば」として焼そばの店が多くあります。
チーズ焼そばは、ココだけです。
意外な感じもしますが、おいしかったです。 -
お土産にチーズロールを買いました。
保冷剤を入れても3時間程度と言われましたが、冷所においておけばよいとのことでした。
しかし、これからの夏の季節では、無理だと思います。
やはり、お土産として持ち帰るのは5月前半までだと思います。
ロール版のチーズケーキのようで、しっとりとして美味しかったです。 -
日田駅前にあるバスセンターから福岡空港へ向かいます。
日田−博多間の高速バスは、多いときで20分に1本の間隔で運行しているので大変便利です。所要時間およそ80分。
私が乗った便は、大型のバスに乗客4〜5人のみでした。多いときは、満席になるのでしょうね。
ほぼ定刻どおり福岡空港に到着しました。
そして、少々早めの夕食を「角打 萬坊」でいか丼定食を食べました。
いか刺しと卵の相性が良く美味しかったです。 -
生キャラメルブームのためか、福岡空港でも生キャラメルが売られていました。
花畑牧場の生キャラメルと比較するために購入しました。
甘さがやや控えめで美味しかったです。
今回の旅では、良く歩きました。いきなり歩いたため、膝が痛くなりました。
いきなり無理な運動というのは、年寄りには禁物ですね。
疲れましたが、天候にも恵まれよい旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25