二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧暦の七夕にちなんで開かれる「京の七夕」<br />古都の夏の新たな風物詩として堀川会場と鴨川会場を中心に、七夕飾りとライトアップが催されます。<br /><br />開催期間は、8/3(土)〜8/12(月)<br /><br />1年ぶりに、関西にやってきました。\(^o^)/<br /><br />関西に住んでいた時は、よく京都にもきましたが・・・<br />さすがに関東に住んでいると、簡単には訪問できなくなったのがちょっと残念です。<br /><br />旅のテーマは、「夏の風物詩」<br />サブテーマは、「想い出の旅」<br /><br />では、鴨川の散歩編、スタートします。

【京都府(鴨川)】 古都の新たな夏の風物詩「京の七夕」

2013/08/10 - 2013/08/12

【弾丸トラベラー】さん

旧暦の七夕にちなんで開かれる「京の七夕」

開催期間は、8/3(土)〜8/12(月)

1年ぶりに、関西にやってきました。\(^o^)/

関西に住んでいた時は、よく京都にもきましたが・・・

旅のテーマは、「夏の風物詩」
サブテーマは、「想い出の旅」

では、鴨川の散歩編、スタートします。

ANAグループ JR特急

鴨川会場

鴨川沿いの御池大橋〜四条大橋にかけて、 光のオブジェや七夕笹飾りで装飾されるほか、多彩なイベントが行われています。

七夕飾り

様々な願いごとを書いた短冊とLEDの光で装飾されたきらびやかな「七夕ロード」を創出しています。

みそそぎ川 光の演出

水中にオリジナルのLEDボールを敷設し、点滅する光により、みそそぎ川を演出します。

風鈴灯

竹カゴに京の伝統技術を用いた風鈴を入れ、LEDで灯りをともす風鈴灯です。

• 鴨川の川辺で夕涼み、最高〜♪\(^o^)/

鴨川の川辺で夕涼み、最高〜♪\(^o^)/

京の七夕(鴨川会場)、初めての訪問でしたが、素晴らしかったです。

期間限定ですが、超〜♪おススメです。

関西旅行、旅先からのアップでした。
    まだまだ続きがありますので、準備ができしだいアップしていきます。
    では、さようなら〜♪

• たらよろさん 2013/08/18 16:20:29
    優しい灯りがイイですね
    こんにちは、弾丸トラベラーさま。

毎日毎日うだるような暑さの中、いかがお過ごしですか?
    早くもう少し涼しくなって欲しいものですね〜

ところで、関西にいらっしゃったんですね。
    ずいぶん暑かったことでしょうね。。。

京の七夕、、、行こう行こうと思っていたら
    気がつけば最終日!!
    結局行けずじまいでした(笑)
    やっぱり、この優しい色合いが素晴らしいですね。
    鴨川の風情もいい感じにまとまっていて。。。
    寒い時のライトアップより夏の夜のライトアップの方がまだ見やすいかな。。。

来年こそ見て見たいなぁ。。。

たらよろ

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2013/08/19 00:16:37
    京の七夕、風情があって良かったです。\(^o^)/ しかし・・・・
    たらよろさん

こんばんは♪
    京の七夕記への投票、書き込みありがとうございます。

そうなんですよ!
    関西、物凄い暑さでした〜♪(笑)

8月11日に、鴨川会場と堀川会場に行ってきました。
    最初の訪問は鴨川会場へ、鴨川の風情と風鈴灯のほのかな灯りが素晴らしかったです。
    人は多かったですが、ゆっくり鑑賞することができました。

そして、鴨川会場から次の堀川会場へと移動

二条城前の鴨川会場入口(遊歩道)、もの凄いです!
    あたり一面、観光客だらけです。

堀川会場の遊歩道、何と一方通行になっていて、
    ゆっくり鑑賞できそうもなかったので、遊歩道に入らず、
    外からちょっと見てホテルに帰りました。

当然、写真も数枚しかないので、堀川会場編はアップはしません。

では、【弾丸トラベラー】 (^_^)/~
  • akikoさん 2013/08/13 21:45:11
    風鈴灯素敵です!
    弾丸トラベラーさん、こんにちは。

弾丸トラベラーさんも「京の七夕」に行かれたのですね〜鴨川べりの風鈴灯とっても素敵です。

私も鴨川会場で一番気に入ったのが風鈴灯でした。中の風鈴のカラン〜コロンと音色も雰囲気を盛り上げていましたよね。みそぎ川も水面に納涼床の建物が映り込んでとてもきれい♪
    堀川会場も見どころがたくさんあり、「京の七夕」は新しい京都の夏の風物詩として定着しそうですね。

まだ関西の旅が続くそうですが、たくさん素敵な出会いがあるといいですね。旅行記楽しみにしています・・・

akiko

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2013/08/14 01:37:44
    京の七夕、風情があって最高です。
    akikoさん

こんばんは♪
    京の七夕記への投票、書き込みありがとうございます。

8月11日に「京の七夕」へ行って来ました。
    鴨川会場の後に堀川会場にも行きましたが、堀川会場は凄い人ごみでした。
    比較的、ゆっくり鑑賞できた鴨川会場のほうが良かったです。

「風鈴灯」、風情があっていいですよね!

2年前まで関西(宝塚)に住んでいたので、本当に懐かしいです。

では、【弾丸トラベラー】(^_^)/~