ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年9月15日~16日 中国・北京(飛行機)     <br />16日~21日 ドイツ・ミュンヘン(車で次の地へ) <br />21日~24日 ドイツ・ハイデルベルク(車) <br />24日 フランス(車) <br />25日 オーストリア・ザルツブルク(車) <br />26日 イタリア・ヴェネツィア(車) <br />27日~29日 ドイツ・ミュンヘン(飛行機) <br />29日~30日 中国・北京 <br />昨日夜中にミュンヘンに帰ってきて、<br />次の日午前中には出発!オーストリアのザルツブルグを目指します。<br />ここでもアウトバーンに乗りました。<br />ちょっと体が慣れたのか、80キロの速さだと<br />ものすごーーーーく遅く走ってるように感じます。<br />そして何よりやっぱり自然がとってもきれい!!!!<br />

ドイツ周辺+北京の旅!⑪

2009/09/25 - 2009/09/25

lily:)

lily:)さん

2009年9月15日~16日 中国・北京(飛行機)
16日~21日 ドイツ・ミュンヘン(車で次の地へ)
21日~24日 ドイツ・ハイデルベルク(車)
24日 フランス(車)
25日 オーストリア・ザルツブルク(車)
26日 イタリア・ヴェネツィア(車)
27日~29日 ドイツ・ミュンヘン(飛行機)
29日~30日 中国・北京
昨日夜中にミュンヘンに帰ってきて、
ここでもアウトバーンに乗りました。
ちょっと体が慣れたのか、80キロの速さだと
ものすごーーーーく遅く走ってるように感じます。
そして何よりやっぱり自然がとってもきれい!!!!

昨日はハイデルベルクから数時間かけてミュンヘンに戻りました。
    ミュンヘンの友人宅についたのはもう夜中。ベッドに直行!というわけにはいきません。翌日にはミュンヘンを発ってオーストリアに向かい、ザルツブルクで
    一泊してイタリアのヴェネツィアに行くことになっているため
    荷造りをする必要が!ヴェネツィアはドイツより気温が高く暑いらしい。
    という適当な情報しか持っていない私。何を持ってけばいいかわからないから、
    なんでも詰めちゃえーと適当にパッキング。出発時に私の荷物の大きさを見た
    友人は「いったい何泊する予定なんだ!?」とあきれ気味。。女の子は
    荷物が多いんです!!

今回は音楽の街オーストリアを目指すので、
    車の中の音楽は珍しくクラシックです^^
    ベートーベンの第9を聴きました。私はこの曲を高校吹奏楽時代
    演奏したことがある上、外の自然や街並みがとてもマッチしていて
    (ベートーベンはドイツ人です)ものすごーく
    嬉しくなっちゃいました!最後のクライマックスでは二人とも
    歌ってましたw第9はEUの代表的な曲として定められています。
    そして日本では大晦日に至るところで第9を演奏することを
    友人に伝えたらものすごく不思議がってました。
    なんで!?って聞かれたけど・・・何でだろう^^;

そうしているうちにまたまた国境を越えました!

ここもパスポートいらずです!
    ですが国によって高速道路の使用方法が変わります。
    オーストリアは窓の右上に日付を記載されたシールを
    貼ればOKみたい。
    イタリアは日本のようにその都度その都度払う上、
    ちょっと料金もドイツより高くなるみたい。
    そしてオーストリアでのガソリン代はドイツより安いらしく、
    料金表を見た瞬間、「ドイツで入れてこなきゃよかった!」
    とかなり悔しがってました。

ザルツブルクに着きました!

とってもかわいらしい街です!
    教会がいくつか所狭しとあり、広場ではたくさんの屋台と
    移動遊園地でたくさんの人がここでにぎわっていました。
    友人はこの風景はドイツと変わらない。と
    見慣れちゃった発言をしましたが、私にとっては素敵で
    しょうがない!しかも吹奏楽の生演奏が聞こえる!!!!!
    ヨーロッパは街のいたるところで楽器演奏してるから
    本当に幸せな気分に浸れます。クラシック大好き^^
    「よしっっ(満足)帰ろう!!」
    と友人が冗談半分、本気半分の発言。。w

そして一つの代表的な教会を見学しました。

写真に収まらない汗

ここはパイプオルガンが5ツも置いてあるんです。
    通常は1つだと思うから、どんな風に響くのか聞きたかった!

ここは日本人観光客が多いみたいで、
    ガイドブックやパンフレットには必ず日本語が!
    助かります〜。

その後山を登り、ザルツブルグで一番有名なお城へ。
    砂利道のを上るわけですが、傾斜が相当です。
    ペタンコ靴(バレエシューズ)を履いていた私ですが、
    「何でその靴履いてきたの?(理解できない)それじゃ歩きにくいよ。」
    と友人にたしなめられます。だって、こんな傾斜道歩くとは思わなかったの!
    と必死に抵抗wそれに、この靴可愛くて好きなんだもん!とは言わずにおいたw

お城からの眺め

城壁がものすごく高く、戦争時に敵が容易に上がってこれないように
    したみたい。
    当時の大砲があったり(恐すぎです)
    拷問所があったり(恐すぎです)実際に使うことはなかったらしいけど!

そしてお城のてっぺんへ!本当に本当に素敵です!

ザルツブルグは優雅、気品、上質、このような
    言葉が似合います!この土地で貴族達が優雅に
    クラシックを聴いていたんだなと勝手に想像。

街を散策。

お店の看板がいちいち素敵。

お上品なマック発見!

そして食事処を探します。

観光地なためドコのレストランもちょっと高く、
    しまいには友人はお寿司食べようと言う始末。
    ヨーロッパ来てまで食べたくないよ!

幸いちょうどいい値段のカフェレストランがありました。
    シュニッツェルを注文。
    久しぶりにこれなら全部食べられる!という量の料理に出会えてほっとします。
    なんでも私の友人、私が料理を残すといい顔しません。--;
    私も残すことはよくないと教育されましたが、ドイツ周辺の
    一人前の量は半端ない!Mサイズを頼んでも実際目にするとXLじゃないか、
    オーダーミスじゃないかと思うこと多数。
    「大人は自分の食べる量を把握している」と嫌味を言ってきますが、
    メニューのサイズは当てになりません泣
    よくよく考えれば毎回店員さんに、少なめにお願いね♪って言えば済む話でした。w

そしてモーツァルトの生家へ!
    ここは写真撮影禁止なので、写真は撮れなかったけど
    頭の中にしっかり焼きついています。ここも日本人がたくさん訪れるので日本語の説明がありました。
    とっても大きなお家!舞踏会の様な会場もあるし。
    なんでも貴族に才能を認められこの家を与えられたとかなんとか。
    ちょっとはっきりしないです。でも、若い頃はすごく貧乏ながら
    ヨーロッパ演奏旅行に勤しんでいました。
    当時の状況をイヤホンガイドで聞きましたがとても過酷です。
    そんな苦労をしていたとは知りませんでした。
    モーツァルトが弾いていたオルガンなどを見ながら
    その上曲も聴きながら見学できて、幸せです。
    モーツァルトの曲もっと弾けるようにしよう!

優雅〜な気持ちで散歩。

変にテンションがあがり、よくわからないポーズをする友人。

ザルツブルク、大満足です。悔いはありません!
    帰りの高速道路ではあたりがまーーーーっくらでした。
    電灯もなく、山のみで集落もなく、車のライトだけなんです。
    なんだか恐い。。。慣れませんでした。
    数時間このままで、日本じゃありえないよー。
    光がない!と何度も言っていたら友人は
    寝ていいよ。目つぶればわからないでしょ!と言ってきたので
    寝させてもらいました。

宿も決まり、夜ご飯はホテル内にあるバイキング☆
    ラザニアに似たドイツ料理を食べました。
    見るからにおいしそう!!!友人にSサイズか
    Lサイズどちらが欲しいか聞かれ、Sと答えましたが、
    出てきたのは明らかにLLサイズ。
    これがSなの?って聞いてももちろん!と。
    昨日知ったんですが、統計によると
    ドイツ人の肥満割合世界で一位らしいです^^;
    これじゃーアメリカンサイズだよー。と言うと、
    ドイツではXXLサイズと言うらしいです。

ドイツ人がこれはXXLサイズの量だ!
    という料理を見てみたいですよ。

別々の部屋にチェックインしたので、シングルルームだと思ったら
    ツインルームでした。そこまで高くないけど、清潔で(これ重要!)
    バスルームもバスタブがあって(重要!)
    ゆーーーっくり休めました。
    明日はイタリアのヴェネツィアに向かいます!