ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISの5日間ツアーで、初めてのベトナム。<br />事前情報通り、雑貨天国でした。<br />久しぶりにお買い物が楽しい街歩きの旅でした。<br />暑かったけど、休憩場所には困らないし、<br />勤勉な国民、発展途上にある国のエネルギーいっぱいでした。

ホーチミン5日間ツアー

2013/07/11 - 2013/07/15

kerokero_travel

kerokero_travelさん

HISの5日間ツアーで、初めてのベトナム。
事前情報通り、雑貨天国でした。
久しぶりにお買い物が楽しい街歩きの旅でした。
暑かったけど、休憩場所には困らないし、
勤勉な国民、発展途上にある国のエネルギーいっぱいでした。

徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

ホーチミンからのオプショナルツアーでよくついてる、
    メコン川クルーズツアー。

広大なメコン川の中洲にある島で、ココナッツキャンディづくり見学、
    ハチミツ&ローヤルゼリーの紅茶試飲、フルーツ食べ放題、
    手漕ぎボートでマングローブの森遊覧・・・と盛りだくさん。
    ホーチミンとはまったく景色が違うし、そこに行くまでの車窓もいい。
    時間があるなら、オススメです。行ってよかった!

ホテルマジェスティック。植民地時代からある老舗ホテル。
    アールデコ様式の美しい装飾、気品が漂うロビー。
    滞在したのではありませんよ。見学させていただきました。

ぷらぷら歩いているとシクロの勧誘を受けます。
    交渉の時間もなくて、今回は乗れませんでした。
    おじさん、けっこう頑張ってたけどね、ごめんね。

人民会堂。ベトナム戦争時の南の政府機関があった場所。
    美しい建物ですが、戦争時の様子があちこちで垣間見えます。
    地下の軍事本部や、空港や港への長い地下通路への入口。。。
    戦争を生々しく感じることができました。

人民会堂の中。なんともいえないすてきな空間。

聖マリア教会。観光スポット。
    日曜日の朝は礼拝をしています。

中央郵便局。ホーチミンの写真を正面に掲げた美しい建物。
    コの字のカウンターは通常営業していますが、
    真ん中はお土産物屋さんがぎっしり。
    そこで買った絵葉書を、日本宛に出しました。
    1通10,500ドン(52円)で、10日かかりました。

HISの現地オフィス。無料のアオザイレンタル、マッサージつきだったのと、ちょっとした手配を頼むのに便利な場所でした。(聖マリア教会のすぐ近く)
    飲み物もフリーだったし、トイレもきれい。
    アオザイ着て記念撮影するために、ホイアンのランタンが飾られています。

色の洪水、ベンタイン市場。布ものは色がすごいね。
    たくさんのお店にたくさんの人々・・・でかなり賑わっています。

路上販売の切絵カード、あちこちでみかけました。
    ふと立ち止まって見てみると、繊細な切絵、すてきなカードばかり!
    このおばちゃんの笑顔が気に入って、都合4枚購入。
    40,000〜50,000ドン(200〜250円)。もっと安く買えたかな!でも満足よ。

ベンタイン市場。食事も、お茶もできます。

街中の屋台。これが一番美味しそうだった。。。
    滞在が短いと、万が一お腹壊したら・・・と思うと食べられず無念・・

国営百貨店。品物の豊富さにびっくり!

国営百貨店内の、スーパーマーケット。
    フォーばかりが2列もあって、迷います!お土産はここだね!!

ベトナム珈琲も飲まなくちゃということで。
    たいていは練乳がカップに入っていて、その上からドリップ。
    粉状の珈琲はどろりと。それがまたクセになる味わい。

ハイランドコーヒーが人気のようですが、
    もうひとつのチェーン、チェングゥエンコーヒーにて。
    街中にはたくさんのコーヒー店。選び放題です〜

バイクが連なって走る景色が有名なベトナムだけど、
    交通ルールを守ろうというポスターの前の歩道をバイクが走る。。
    車道じゃなくて、歩道を信号無視して走るバイクは珍しくなかったです。
    気をつけて〜!

戦争証跡博物館。入館料15,000ドン(75円)
    人民会堂の裏手にあたり、マリア教会からも徒歩10分かからず。

ベトナム戦争はメディアに記録された戦争でもありました。
    たくさんの写真が物語る事実から目をそらしてはいけないと思う。。

カフェでチェー(冷やしココナツミルクぜんざいみたいなもの)
    150円前後でいただけます。汗がひきます。おいしい!

NGONというカフェ。コロニアル様式の建物を利用したお店。
    フォーを食べてる人がいて美味しそうだったので、夜に再訪問しました。

アイスクリームなら、バクダンアイスか、ファニーか。で、ファニーへ。
    豪勢なアイスフォンデュも1500円くらいで食べられちゃうからアイス好きには嬉しい!

このアイスは「ミッキー」って名前でした。。。ヤバイね(笑)
    カップの中にはフルーツが入っていて、とても美味しかった!220円なり。

ファニーアイスから歩いて5分ほどの場所、旧市場。
    昔の雰囲気が色濃く残っていて、歩くのが楽しい。

旧市場の裏手で子供たちが遊ぶ姿。

旧市場の上にそびえる超高層タワー。
    このふもとの景色も、この10年くらいでなくなっていくんでしょうか?

最終日は終日自由行動で、真夜中のフライト。
    一日かいた汗を流したくて、ANAM SPAを予約しました。
    US$50で2時間たっぷり。日本で考えれば破格の安さだと思う。。

最後にお茶をいただく最上階のサロンで思わぬ絶景!
    サイゴン川を見下ろす夕暮れの風景は、旅の最後のサプライズでした。
    灯りがともりはじめる時間、ちょうどどんぴしゃでした。

ANAM SPAのサロンでいただいたベトナムコーヒー

どうしても行って見たかった、ランタンのお店。
    どれも同じパーツを組み合わせて作ります(写真のものはどれも見本)
    パーツ30枚ひとセットで50,000ドン(250円)と驚きの安さ!!

NGONレストランで夕食。ここは非常によかった!
    2階テラス席に通されたので、下を見下ろす。
    混雑していたけど、店員さんがてきぱき動く!すばらしいサービス!

NGONレストランの隣のテーブル。
    現地の女子たち、がっつり食べてます!気持ちいいほど〜

NGONレストランの通路には、調理をみせる空間。
    市場にいるような感じで、料理を選ぶこともできそう。

ここではビール3本、揚春巻、フォー2杯(2人で)
    締めて224,000ドン(1100円)という安さ!

とにかく、店員さんがてきぱきと動いているので、
    日本以上に気持ちよいサービスでした!

ビンコムセンターと市民劇場の夜景(バイクのヘッドライトも)
    最後の方は、バイクをものともせず、道路を横断できるようになりましたw
    楽しい街だったな。また、ぜひ来たいと思います。