2013/08/04 - 2013/08/04
514位(同エリア788件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,720,822アクセス
- フォロワー74人
旅行前、城崎温泉近くの観光地を予習してたら玄武洞がありました。
夏休みには、玄武洞行きのバスが増便されているようです。
でもって、ゆるキャラ玄さんもいるってことで、出没時間に合わせて行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
お宿の車で城崎温泉駅まで送っていただきました。
まずは玄武洞へのバス停探しにバスの切符売場に行ってみましたら、コインロッカーがありました。
旅館組合のよりこっちの方が近いので、こちらに荷物を押しこめました。 -
玄武洞バスの宣伝ポスター。
7,8月は3往復に増便。
しかし便は全部午前なので朝イチの9時過ぎに行くことになったのでした。 -
やってきたバスも小型バス。
でもって乗ったのは、うちとお兄ちゃん1人だけ。 -
円山川沿いをひた走ります。
途中から橋を渡って対岸へ。 -
玄武洞の前に寄り道。
ハチゴロウの戸島湿地。ハチゴロウは昔いた野生のコウノトリの名前みたいです。
多少の興味はあれども次のバスが1時間後となると、降りられません。 -
結構狭い道を進み
-
玄武洞ミュージアム前に到着です。
う〜ん、玄武洞は上の方ですか。
膝痛持ちにはきついところです。
思ったほど山登りではなかったのが幸いでした。 -
ちょっと上がって玄武洞に到着。
玄さんの登場は10時半。
まだまだ時間があるので、先に見学です。 -
横にあった休憩所に入ってみたら、玄さんの顔出し看板と
-
さらに縁むすび玄さんもありました。
-
作法に沿ってお参りして玄さんの顔をあけたら、コウノトリと御神体(?)
-
玄武洞といいながら、洞窟は玄武・青竜・朱雀・白虎と四神全て揃ってるようです。
でもって中には入れないようです。 -
ちょうどガイドさんが団体さんを連れて回られてたので後をくっついていくことにしました。
やっぱりガイドさんがいると、色々教えてもらえますからねえ。
ちなみに案内は無料ですが、ボランティアのガイドではないらしいです。 -
コウノトリの野生復帰のための取組みを色々されてまして、田んぼの近くにコウノトリが営巣できるように電柱っぽい塔が立ってました。
無事に巣を作って子育てしてたときの写真。
ただ、近親でペアになったときは、巣を壊して別れさせることもあるそうで・・・大変です。 -
今年は残念ながら、巣はありませんでした。
-
どう見てもこれはサギですね・・・
旅行中本物のコウノトリを見る機会には恵まれませんでした。 -
青龍洞。
柱状節理が見事です。
よく見ると、右上から -
左下の水の中まで龍がいるように見えるそうです。
-
水の中には、オタマジャクシが沢山いました。
もしかしたら、コウノトリのいいえさになるのかも? -
向こうの山肌を見ますと
-
落ちそうでおちない柱状節理。
こういうのって、大抵合格祈願になってるそうです。
ご案内のガイドさん、すごく達者なしゃべりでして、色々小話も織り込んでくるんですが、旅行記つくるのが遅いと、すっかりネタを忘れています・・・ -
玄武岩を一瞬にして黒くする技を拝見。
-
円山川の向こうに、電車発見。
向こうの玄武洞駅からは、渡し船で渡ることになります。
橋は遠いから歩きではまず無理でしょう。
帰りのバスに間に合うものの、せっかくなのでこの後は渡し船を使ってみる予定です。 -
玄武洞に戻ってきました。
-
中に入れないのが残念だなあ。
-
見事に柱状節理な地面。
-
まだ玄さん登場まで時間があるので、他の洞にも行ってみましょう。
-
横向きの柱状節理の白虎洞。
大雨被害の影響からか、近くには立ち寄れません。 -
南朱雀洞と
-
北朱雀洞でコンプリート。
-
引き返すのに膝痛持ちにはちょっぴりつらい階段も、玄武岩製でした。
-
休憩所に戻ってきました。
まだ玄さんいないようです。 -
さっき名調子でご案内してたガイドさんがいたので、玄さんの前にクマとツーショットして頂きました。(掲載許可済み)
あまりの達者なしゃべりに教師かバスガイドOBと見たんですが、聞いてみたらどちらも外れでした。
ん〜、関西の人のノリだったんでしょうか。
どちらにしろ、参考にしたいけど真似はできそうにありません。 -
休憩所にいたら、人が集まってきました。
ついにご登場です。
ちょっと出遅れちゃいました。 -
玄さん登場。
玄さんの最大の特徴は、ゆるキャラなのにしゃべること。
しゃべるゆるキャラと言えば、ふなっしーとかちっちゃなおっさんとか、非公認のキャラが有名ですが、玄さんは全国初のしゃべるキャラだったそうです。
ただし、玄武洞に出てくる玄さんは、無口だそうです。
おとなの事情なんでしょう。 -
お客さんと記念撮影に応じてくれます。
珍しく旦那もその気になったので、しっかり普通に記念撮影し、人が途切れたところでお願いして、クマとも記念撮影です。
元気のポーズ!!
しまった、クマも元気のポーズにしとくんだった・・・
ちなみに、玄さんのお顔の怒りマークは、自然破壊をお怒りになってるそうです。
これ以上、怒りマークが増えないようにしたいものですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36