2013/08/03 - 2013/08/04
561位(同エリア788件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,069アクセス
- フォロワー74人
桂小五郎ゆかりの宿ってだけで、決めましたけど、御食事もよかったのでした。
ちなみに、帰宅後いただいた宿泊御礼の葉書の表には
「文学と歴史の宿 つたや」
裏には
「美術と歴史の宿 つたや旅館」
予約したじゃらんでは
「桂小五郎ゆかりの宿 つたや」
・・・どれが正式名称か分からず、お題のタイトルは単に「つたや」としたのでした・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
-
城崎温泉街を湯巡りしまして、お宿に戻ってまいりました。
-
ロビーで発見
-
昔の様子。
桂小五郎(木戸孝允)は地元の山口市内に木戸神社があったり、松田屋ホテルや枕流亭に滞在したことがあるので、これは、ボランティアガイド仲間にいいお土産になります。
ということで、翌日お宿の方にお断りして多めに持ち帰り。
ガイド当番のときに配ったら、やっぱり喜ばれたのでした。 -
部屋に戻る前に、木戸孝允(桂小五郎)の写真と記念撮影。
-
浴室横の休憩スペースには、小さな図書室。
児童書を中心に色々置いてあります。 -
小さいというには、かなりの数があります。
昔読んでた、「ふたりのイーダ」を見つけて思わず部屋に持ち帰り。
ちょうど、8月6日も近かったので、改めて読むと感慨深かったです。 -
部屋に戻って夕飯です。
せっかくなので色浴衣を着て、と慣れない浴衣にジタバタしてたら仲居さんがやって来ちゃいまして、着るのを手伝ってもらっちゃいました。
食事の準備の邪魔して悪かったなあ。 -
冷蔵庫からビールとジュースを出しまして、食事開始。
せっかくなので城崎サイダーにしてみました。
旅館案内所で購入したパスポートのサービスが使えるかと思ったら、ネット予約は対象外ってのが誤算でしたが・・・
夕食はネットにいくつかプランが出てた中から、「桂会席」にしました。
やっぱり、桂小五郎絡みで泊るからには、食事も冠したものにしておかないと。
ネットに載ってたメニューをコピペ。
一,焼き揚げ豆腐 一,お吸物 一,お造り(三種盛り)
一,鮮魚のカルパッチョ ※仕入季節により魚が替わります
一,鯛荒炊き※仕入季節により魚が替わります
一,蓬うどん 一,酢ガニ 一,天ぷら(エビ、青唐など)
一,黒毛和牛ミニステーキ 一,デザート(抹茶のムースなど仕入れ季節で替わります) 一,香物 -
時期ではないけど、しっかりカニも出てきました。
季節ものではないけれど、しっかり身が入ってておいしかったです。
お造りは、まあ普通だったかな。 -
一見茶そばだけど、蓬うどんだそうです。蓋がつゆ入れ。
あっさりさっぱりいただきました。 -
他のプランでは「但馬牛」表記が、桂会席のプランは「黒毛和牛」。
但馬牛とは違うのかな、と思ってたけど、仲居さんによると但馬牛らしいです。
ミニステーキといいながら結構な量があって、肉好き旦那は大満足でした。 -
瓦風の鉄板で焼くのは、瓦そばを意識して・・・ってことはないと思います。
というか、川棚温泉名物の瓦そばの瓦は、薩摩の兵士が使ってるのにヒントを得てで、山口関係なかったはずだし。 -
鯛の荒炊き。
かなりのサイズなので、思った以上に食べられるところもあるし、味もよく染みてました。 -
桂会席の目玉(?)、焼きあげ豆腐。
桂小五郎が大好きで、毎日食べてたそうです。
現代風にアレンジとなってたけど、普通に小鉢だったような。
多分昔はただ焼いただけだったんでしょう。 -
鮮魚のカルパッチョ。
貝柱メインだったかな。 -
揚げたて天ぷら。
-
食べるの早いので、早めに持ってきていただいた、ご飯はセルフ。
-
お吸い物。
-
デザートの抹茶のムース。
仲居さんの話では、外注っぽかったです。
部屋の近くに料理運び用の昇降機があるもので、旦那は仲居さん同士の話がにぎやかって言ってたけれど、全然気になりませんでした。 -
さっさと夕食済ませて、外湯めぐりと縁日を見に行き、帰ってきたら、やっぱりお布団が敷いてありました。
誤算は、部屋横の障子の向こうの廊下の灯りがしっかり入ってきたこと。
寝るときは電気全部消す派なので、寝るのに支障があるかなあ、と思ったけれど、布団に入ってからの記憶がない・・・ -
早朝朝風呂は宿で。
一人で利用ですから狭めでも問題ありません。
それより見つけた問題点は、しっかりフロントに伝えたから対策とってくれたでしょう、多分。 -
宿で朝風呂して、ご近所の鴻の湯で朝風呂し、戻ってきたら、朝食が準備されてました。
仲居さんが夕食と同じ人だったもので、「夜に朝にと大変ですねえ」って話を振ったら、城崎温泉は働く気があれば年齢がいってても雇ってもらえるからいいんですよ、とのこと。
年齢はとうとう教えていただけませんでした(笑) -
朝食は夕食にくらべればシンプルに、日本の和食って感じです。
-
セルフで目玉焼きを焼いた後は
-
頃合いを見て、仲居さんが隣の湯豆腐の器とチェンジ。
合理的です。 -
一夜干しっぽいお魚に、こんにゃく。
-
しっかりご飯はお代りして御櫃は全部食べつくしちゃいました。
この後精算。
パスポートのジュースサービスは使えなかったけど、よく考えたら予約したじゃらんでここぞとばかりにたまってたポイント使って割り引いてたのを領収明細見て思い出しました。
たしかにネット予約は対象外にするよなあ、と納得。
お宿の車で城崎温泉駅まで送迎していただき、桂小五郎大好きな運転手さんと別れを惜しみつつ、翌日の宿、銀花に行く前に玄武洞へと観光に向かったのでした。
と、1カ月がかりで旅行記作っているさなかに、ご丁寧にお宿から達筆な宿泊御礼の葉書をいただきました。
機会があれば、また行ってみたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
城崎温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27