イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコ カッパドキアとイスタンブール9日間<br /><br />☆1日目 移動<br />成田→イスタンブール→カイセリ<br /><br />☆2日目 カッパドキア 洞窟ホテル宿泊<br />カイマルク地下都市<br />ウチヒサル <br />ギョレメパノラマ<br />ギョレメ屋外博物館<br />ワイン工房<br />ローズバレー<br />ギョレメ国立公園周辺<br /><br /><br />☆3日目 カッパドキア<br />気球ツアー<br />ギョレメの散策<br />お土産やさん巡り<br /><br />☆4日目 カッパドキアからイスタンブールへ<br />ネヴシェヒル空港→アタテュルク空港<br />ガラタ橋で鯖サンド<br />エジプシャンバザール裏の問屋街<br /><br />☆5日目<br />ヒッポドローム<br />トプカプ宮殿<br />ロカンタでご飯<br />ガラタ塔<br />オスマンベイでショッピング<br />チチェッチパサジュ で魚料理<br /><br />☆6日目<br />地下宮殿<br />ブルーモスク<br />アヤソフィア<br />グランドバザール<br />イスティクラーク通りで食べ歩きショッピング<br /><br />☆7日目<br />パンドカイマックの朝ごはん<br />ドルマバフチェ宮殿<br />ベイベルベイ宮殿<br />オルタキョイ クムピルを食べる<br />ミグロス スーパー<br />ロカンタで晩ご飯<br />カフェでケーキ<br /><br /><br />☆8日目〜9日目<br />パンドカイマックの朝ごはん<br />リュステム パシャ ジャーミィ<br />エジプシャンバザール裏の問屋街<br />ロカンタご飯<br />アタテュルク空港→成田

世界遺産と世界でショッピング トルコ編

2.0
鉄道 飛行機
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行なし)

ギョレメの洞窟ホテルのテラスからの眺めは最高

カイマルク地下宮殿。中は暖かくダウンがいらないくらい。迷路みたいでおもしろい

ギョレメパノラマ と屋外博物館。

バシャパー

ワインセラー turasn いろんな種類試飲ができる。中は欧米人のツアー客で溢れてました。赤ワインを一本購入。その日のうちに消費。

ギョレメのアナトリアキッチン
    キョフテが美味しかったー。ピデは薄味。

ローズバレー

気球ツアー朝5時に出たが天気が悪く待つこと3時間。やっと出発

雪景色の気球フライトは寒かったー。

気球を潰すイケメンを撮ってたら、仲間に入れてくれ記念写真。天気悪かったけど楽しい思い出になったー!

ギョレメ散歩 CAPPA TRUCAでランプを50TLで購入。チャイをご馳走になりながらお話。お兄さんは日本のテクノロジーを愛する素敵な人でした。
    ROSEにはいろんな可愛いものが溢れてました!レースやトルコ石アクセやキリムなどTHE トルコ土産はカッパドキアで購入。オヤスカーフの巻き方を実演してくれました。買い物に力が入りすぎて疲れた時にチャイをご馳走に。

美味しかったからまたアナトリアキッチンへ。アダナケバブとウルファケバブ。

カッパドキアでGETしたお土産を洞窟ホテルで広げてご満悦。
    ランプ100TL キリム100TL レース25TL ネックレス10TL ノート7TL

ネヴシェヒルからイスタンブールに飛行機で移動して、まずは鯖サンド!塩鯖のレモンがけのアジ。普通に美味しい。

エジプシャンバザール横の問屋街へ。天然石のピアス15TLくらい オヤスカーフ10〜20TLやリング5TL など購入

夜のブルーモスクはライトアップされてました。

パトゥルジャンルケバブ。ここのは美味しくなかった。

イスタンブールではフィフミベイホテル。朝食食べる所からはブルーモスク!

ホテル横のザクロジュース生絞り

ジュースのおじさんがチャイ飲んでけと言ってくれたので、ありがたくいただきながら 今日の行く所を考える。
    トルコの人はみんな本当にチャイをご馳走してくれる。おもてなしの心

ますばトプカプ宮殿!
    豪華!綺麗!楽しい!ここだけで4時間かかったー。

旧市街の歴史地区スルタンアフメット周辺。街がいい。路面電車もいい。

ロカンタの集まる所にきて客引きの無いお店に入ると、歩き方の中表紙の写真の店BALKANだったー!ここではムサカとクルファスルエとピラウを食べ7.4TL。安い!

お昼食べた後はショッピング!オスマンベイまで電車で向かいゼンセフィルへ。ローズウォーターやホワイトクレイなどを購入後、歩いてサフランへ。オスマンベイの通りは表参道みたいで良かった。サフランではアルガンオイルのシャンプーなどを購入。途中でドラッグストアに入りマスカラやシャワージェルを購入。お腹が減って会社帰りらしき人が吸い込まれて行くパン屋に立ち寄りました。

ゼンセフィルとサフランで購入したビューティグッズ。サフランのアルガンオイルのシャンプーは本当に良かった。もっと買っておけば良かったと後悔。ゼンセフィルで買ったアイラインは漆黒でアラビックアイラインを作れる最強の黒です。食べる美容のチューブの蜂蜜は食べやすくてよい。小さいしプチプラだから美容好きな人へのお土産にお勧めです。

買い物のあとはイスティクラーク通りのチチェッチパサジュへ!サッカーの試合があったらしく、みんな大合唱!
    活気があって楽しかった。チチェッチパサジュの内装は可愛いくて良かった

イスタンブール3日目
    まずは地下宮殿へ。神秘的な空間。

スルタンアフメットジャーミィ 。ブルーモスク。

オヤスカーフで髪を隠して1時間ばかり鑑賞。

アヤソフィアへ。イスラム教とキリスト教のコラボレーション。すごい良かった。ここも3時間位かけて鑑賞。

串に刺さったケバブを食べにスィルケジのエスナフ ロカンタスへ。シェフザーデ ジャー ケバブお父さんいい人でした!

イスティクラーク通りに行きウインドウショッピング。露店でバシャバフチェのチャイグラスを交渉の末60TLで購入。高いのか? 噂の蒸しバーガーを食べる。味はレンジでチンしたみたいなハンバーガーでした。

その後ミディエドルマスを購入。なぜか食べさせてくれる謎のサービス。でもおいしー!

イスタンブール4日目。朝ごはんを食べにベシクタシュにあるパンドカイマックへ。ここの朝ごはん絶品!こだわりの食材で作るトルコ式朝食に舌鼓。

カイマックおじいちゃんとトルコ式朝食。野菜と蜂蜜をかけて食べるチーズ。このチーズが絶品。日本の目玉焼きとは全然違う卵料理。チーズがはいっているのかな?濃厚で美味しい!

朝ごはんの後はドルマバフチェ宮殿へ!自由見学出来ないからあっという間に見終っちゃう。自由だったら4時間はいただろうなー。

そういえばシミット食べてない。ということでドルマバフチェ宮殿前で購入。堅かった。パン屋さんのパンのほうがやっぱり美味しい。ま、思い出の一つという事で。

その後フェリーに乗ってユズキュタルへ。ここでアジア大陸に!そしてバスに乗ってベイベルベイ宮殿へ。降りるとこ間違えないか不安だったけど、バスに電光掲示板があって安心!と思ったら、動いてない…。アバウトトルコ。日本の正確さはやっぱりすごいなー。

ベイベルベイ宮殿も撮影禁止。ドルマバフチェ宮殿と似た感じで豪華豪華!
    キラキラ綺麗でした。バス〜フェリー〜バスと乗り継いでオルタキョイへ向かいました。

オルタキョイには若者がシーシャやゲームを楽しんでました。露店もたくさん出てたけど、高い。問屋街のほうがやっぱり安いし可愛さも変わらない。てことでクムピルを食べて休憩。クムピル美味しかった!

地図を頼りに食後の運動兼ねて歩くこと30分。スーパー のミグロス!スーパーは生活感溢れてて楽しかった。まさかのバシャバフチェのチャイグラスが売っててカップとソーサー合わせて13.5TL。露店はやっぱり高かった…。チャイグラスとシャンプーボディソープとオリーブオイルや、バラマキ土産のザクロジュースやキットカットなど30品購入。帰りはバスに乗りました。

ミグロスで買ったお土産たち。お菓子やジュースチャイグラス、シャンプーなどで30品で100TL

晩ご飯は二回目のバルカン

疲れた時は甘い物!ホテルそばのカフェMADOに。ケーキ甘すぎ!コーヒー苦すぎ!ご飯は美味しいけどスイーツは微妙なトルコです。

左が露店のチャイグラス60TL。金で縁取りされてて飲み口も薄く可愛い。右がスーパーのチャイグラス13.5TL。持ち手があって飲み口は厚め。日本に帰ったらスーパーのチャイグラスの方がレンジも平気でホットでも持ち手があるから飲みやすく実用的でした。でも眺めて楽しいのは金縁の方。結果両方買って良かった。

イスタンブール5日目。パンドカイマックへ再訪。やっぱり美味しい〜!お店もカイマックおじいちゃんもおばあちゃんも可愛くて大好きなお店。またトルコに来たら絶対食べに行くお店。

二回目はソーセージ入のタイプと昨日と同じシンプルタイプをがんばってオーダー(英語が通じない為)。ソーセージ入のほうは肉の旨みがある。私はチーズが入ったシンプルタイプが好きだけど、どっちも本当においしーー!

ヤギのホットミルクもいただきました。

すごいいい匂いに誘われてこちらのパン屋さんに。焼きたてのパンをいただきました。

パン屋さんのご主人と。テシェッキュルエデリム

最終日はイズニックタイルで有名なリュステム パシャ ジャーミィへ。小さな入口から階段を登って中へ

全面タイルが張り巡らされてていい所。美しかった。その後はまた問屋街に行き色々物色。

鶏のピデを食べにホジャパシャ ピデジスィへ。あっという間のトルコ9日間でした。

トルコのお土産たち。ランプや入れ物は部屋の飾りに。キリムはマルチカバーに。チャイグラスは大きめサイズにしたので実用品として使えました。オヤスカーフはシンプルな物は籠にかけたりできて、シックなカラーの柄のは日本でもスカーフ使いできて良かったけどオヤそのものは手芸しないためたまに眺めるのにとどまっているので買わなくてもよかったかなー。 トルコはまた行きたい国になりました!

• 96さん 2013/08/10 12:31:07
    美味しいですよね!
    up to meさん、はじめまして。

up to meさんはパンドカイマックへ2度も行かれたんですね。
    あのカイマックの朝食は絶品でしたよね!
    また食べたくなりました〜(笑)

ではでは。

up to meさん からの返信 2013/08/10 15:13:53
    RE: 美味しいですよね!
    ジェロニもさん はじめまして。

本当に美味しかったです!
    イスタンブール滞在の初日に行ってたら
    もっと通っていたかもしれません(笑)
    本当にお勧めのお店ですよね。

ジェロニもさんは6月に行かれたんですね。
    青い空のイスタンブール憧れます。

では、メッセージありがとうございました。